わんこもアレに・・?

お出かけ2016
02 /03 2017
明日は立春だそうですが、まだまだ寒い日がありそうですね。
先日、ワンちゃんも最近は花粉症に罹る、ってニュースで言ってました。
ロコが時々涙を流してるのはもしかして花粉症なのカナ

最近お散歩に行くと、ワンコのポンポンとあんよが真っ黒けっけです。特にロコ!
不思議とクララはロコほど被害が出てないのだけど、
もしやクラよりロコたんのほうが短足ってことなのかしらん?
いや、前からうすうす感じてはいたんですけど


またまた今更~な遅遅更新なのですが、、
前々回の、宮ヶ瀬のお出かけ記事の、続編になります。
時は2016年秋。今から時を遡ること、3ヶ月・・・笑

2017_20.jpg

服部牧場

宮ヶ瀬や相川公園に行く時いつも通る県道を、
ちょっと逆方向に行って、横道に入るとすぐです。
実は前々から行ってみたかったんですよね。


2017_21.jpg

こっちをチラ見していた、なつっこい羊さん。
柵越しに人間と動物たちと触れ合えるようになっていて、
家族連れもたくさん。
もっとひっそりとのどかに、静まり返った牧場光景を勝手に連想していたんですが、
思った以上に人が多くて、普通に観光地っぽかったでした。


2017_22.jpg

羊さん・お馬さん・牛さんたち、広い敷地内で思い思いにくつろいでました。
ワンコはしばし車でお留守番。
というのも、雲行きが怪しかったから・・・

売店で評判の良いらしいソフトクリームを食べました。
寒いけどおいしかった


2017_23.jpg

口コミで。ここの手作りソーセージも美味しいらしいです。
牧場内をうろうろと下見をしていると、
どうやらお外席ならワンちゃんも一緒に食事できるらしい・・

どうする?ワンコ連れて来てお食事でもする? なんてな事を相談中に
案の定ポツポツ雨が降り出したので、この日は早々と帰路に着きました。

ま、念願の紅葉狩りに何とか行けたからよかったかな。
また機会があったらリベンジしたいですね。

ちなみに、この牧場のちょっと先にはアンパンで有名なオギノパンの工場と直営店がありますよ。
ではまた(^-^)/


そんなに食い付くなんて・・・

日常2017
01 /15 2017
寒いですね。
ロコクラ地方は昨日から大寒波が到来。
雪が降ってもおかしくないくらい寒いです 

クラのおなかが治ったと思ったらロコたんが・・・
昨日は早番だったので、おうちに帰ってからずっと
暖かいリビングでワンコとまったり。

幸せなひと時です(#^.^#)

2017_15.jpg


そそ。ロコクラ家も近頃ストーブ導入してます。
エアコンだけじゃ暖まらないし、飼い主がパサつくのでねw

それにしても張り付きすぎでしょー。
と言うくらい、
ストーブ前を陣取るわんこたち ((´・ω・`;))
人間よりもへばり付いてます
低温やけどに気をつけてねー。
やっぱり首フリ機能つきにしておいて、良かった良かった。

2017_16.jpg

クラは、ストーブさんが大好きでちゅ。

部屋がドロボーが入ったみたいに荒れてるのは
直前までロコたんが色々と振り回して遊んでいたからです。
ポンポン痛ーでお外に出れないで、ストレスが溜まっていたら可愛そうだな、って思って
させるがままにしていたら、あっという間にこのありさまで・・

あ、今日はもうお腹も治って元気です♪

ごろーん できまちゅ

日常2017
01 /09 2017
昨日の明け方、3時か4時頃、
クラの不穏な足音に叩き起されました。

やっぱりクラは、いつもの癖で床におちりを擦り付けます。
たぶん尻の毛が長いからでしょう。
くっつきやすいのでしょう。くっついちゃうと、自分でも気持ち悪くて、床で尻を拭いてる(?)つもりなんでしょう、きっと。
そして、その状態で尻尾ぶんぶん振るとか・・・やめろー!って感じです。
昨日も、パパのお布団にうんちが少しついちゃいました。笑

で肝心のブツですが、まだちょっと緩いけど
血便は治まっていたんじゃないかと。
だいぶ良くなったと思うのですが、まだうんぴ待ちです。


私は念のため布団を敷かなかったのだけど、
そのせいか肩と首が痛いです。
今日はお布団でゆっくり寝たいかな。



 2017_11.jpg


今日の昼間の様子です。
雪でも降りそうなくらいお外は寒かったので、
暖かいお部屋でお姉ちゃんとずっとネンネしてました。(*^_^*)
珍しく仰向け全開ぱっかーん!!してたので、写真を撮ろうとモタモタしてたら
半分上体を起こしちゃって、ゴローンしたところです。

でも、本当に痛い時・具合悪い時は仰向けにならないって聞いたから
辛い状態は脱したのかな??

私はこの連休明けが正月休み明けで、お仕事再開です。
行きたくないよー。( ノД`)
偶然とはいえ、具合が悪くなったのが休みの間で助かりました。
クラたん早く治してお散歩行こうね!




 治るといいな

お出かけ2016
01 /07 2017
朝一で病院に行ってきました。
触診しかしてませんが、お薬で様子を見ることになりました。

早速お薬が効いたのか、おうちに帰ってから急に食欲旺盛で
病院帰りにペットショップで一緒に選んだウェットフードもカリカリも、
凄い勢いで完食したクララ。
空腹による嘔吐も止まり、あとはうんPの調子を見るだけです。

良かったー。( ノД`)


2017_3.jpg 



写真は、昨年11月。宮ヶ瀬湖畔、あいかわ公園。
あいにくわんこの写真は一枚もないけれど、
ロコクラも無論一緒にお出かけ。

一緒にテクテクお散歩して、
一緒に紅葉狩りを楽しんできたんですよ。(#^.^#)



2017_6.jpg 



初めて、丘の斜面みたいなところも、登ってみたりして。

(以前からあの斜面は気になっていたんですよね~)





2017_4.jpg 


体力のないパパさんは、息切れしてました。
私も人の事いえないけど・・





2017_5.jpg 



前に何かで読んだけど、
視力がヒトほど良くないわんこにとっては、世界は「白黒の世界」だと聞いたけど、

「実はまったくのモノトーンというわけではなくて、赤い色は識別できる」みたいなこと、
これまた別のどこかで読んだことがありまして。

もしそうだとしたら、この日の真っ赤な紅葉も、
少しは一緒に楽しんでくれてたのかな~なんて。


今回のキーワード。それは「黒色便」
無知な私は、赤い血便=黒色便 どっちも似たような血便なんだと、根拠なく信じ込んでいた。
ところがやはり、あとから気にはなる。気になってネットで調べると、
黒色便には命にかかわる危ないケースもある、などと言う情報を見てしまい
夜遅くに大慌てする始末。(だったら昼間に連れてけば良かったじゃん…みたいな)

ネットの情報って。いいとこも悪いとこもあるからね、
ちゃっかりとイイトコドリだけはして、さりとて過剰に流されたりすることのないように、
要らない情報は、冷静に、切り捨てる。そんなやり方を座右の銘に、石橋を叩いてきたつもりだった、飼い主。

ところが結局、可愛い我が子のこととなると、理性も分別も失うものなのね~~。
ということを学習した、今回の騒動でありました。
ま、なんにしろ、少しでも気になることがあったら、プロのお医者さんに診てもらうってのが一番ですわな。

そそ、今日病院で先生に言われたこと。
最近急速に脳が劣化して何でもすぐ忘れるようになってしまったので(涙)
備忘録のつもりで書いておきます。

・血が濃いロコたんは、特に下痢には気をつけて。
 (脳卒中など、重篤な病気にもなり兼ねないから)
・もらったお薬は、常温保存。余ったら今度下痢した時に使えるよ!
 (但し、雑菌が混じるから直接容器を舐めさせないように与えてね)
・高脂肪の食品だけは与えないように気をつけて。
 (高タンパク食は、OK)


単なる備忘録なので参考程度に読み流して下さいね。
ではでは。(^-^)/


ひっそりと。

日常2017
01 /07 2017
お久しぶりでございます。
なんとなんと。前回の更新が2016年のお正月の記事でございました。
って、一年ぶりじゃないの・・・ ひょえー!
いろんな色~んな事があった一年でしたが、
うちのわんこお嬢さんたちは、すこぶる元気にしておりました。
2017_2.jpg
っと明るく言いたいところでしたが、
クラたんが、お正月からお腹が弱くなり
今日は今までのとちょっと違う感じだったので
さすがに恐くなり、明日、お医者さんへ連れてこうと思ってます。
夜中にピーピーがぶり返して、部屋中を這いずり回るかもしれないので
(クラたんはお腹を壊すと、部屋中におちりを、なすりつけながら這いずり回る癖がありまして。
そばについててあげないと、う○こ被害が広範囲に及ぶので大変なのです。
私はお布団を敷かないで朝までウトウトしてようと思います。
臨戦態勢(笑)
2017_1.jpg
一人で病院。やっぱりこわいです。
そろそろ出てくる(何が)お年頃だから。
できればパパにも付き添って欲しい。

でもパパはそういうのが苦手な人だし、その前に明日は仕事だし。
私はまだ、シニア犬の親の覚悟ができていないのかも、と不安に思うこの頃。
一年ぶりの更新、失礼しました。
この1~2年はお出かけもあまりしてないし、綺麗な写真も撮れなくなりましたが、
なんとなく、また「書けそう」な気持ちになってきたのです。
そうそう、今日の写真は、元旦にリビングで撮った、2わんこの起きがけショット。
お年賀にも使わせていただいております。スマホで撮りました。

ろこまま