お家の中では一緒がいいの!

Francois Juranville(HWich)
06 /01 2010
なんだか久しぶりの更新のような気がします^^;

とりわけUPしたいようなネタもなく、
すると、自ずとやる気もそげて・・・(汗)

またあやうく、フェードアウトしてしまいそうな勢いの数日間でしたっ。(笑)



雨の間にできなかった庭仕事をやろうと・・・
庭に出るには出るけど…… 暑っいですねーーー!
紫外線のダメージがこわいです。

そうかと思うと夕方は急に涼しくなったり。
私もGWにひいた風邪がまだ残ってるっぽいんですが、
皆様もくれぐれも体調にはお気をつけてください。


ワンコは元気です(^^)

2010.6M 064



2010.6M 061

庭に出る時は「ああ、またでしゅね…。」
って感じの顔で、あきらめてソファーで寝ていることが多くなりました^^;

クララは今でも、たまにおっかけて来る時がありますけどね。

ところが、我が家のワンコたち。
私が庭に出ていたり、お留守番をするのは全然平気なのだけど、
同じ家の中にいて、居場所が離れているのは

「許せないワン!」

て感じらしいの^^;

だからというわけでないけど、2階の部屋で長時間PCしてるとワンが拗ねてさみしがるので
ここ数日というもの、
本やマンガを買い込んで、
時間ができるとワンコ部屋(リビング)で読書、時々、「ハコニワ」三昧。(笑)

あんまりベッタリ生活すると、、かえって逆効果の気もしますけどね



↓ 買い込んだ本の一部。

犬語の話し方 (文春文庫)

おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)

マンガは全然OKだけど・・・活字が辛い!(>_<)
・・・読書は嫌いです(笑)



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ





++ 今日のバラ ++

たくさん写真は撮ったけど、UPする機会がなかったつるバラの

‘フランソワーズ・ジュランビル’

francois24_20100524155607.jpg


一気に載せちゃいます!


続きを読む


祭りのあと・・

Francois Juranville(HWich)
05 /27 2009
明日からまた雨とのこと・・・
今のうちに「お散歩収めだー!」と思って慌てて家を出たら、
途中でロコの幼なじみ(カレシという噂も…笑)B君とばったり!
最近曲がり角ごとに踏ん張る困ったチャンなロコたん(苦)
今日はルンルンと足取りも軽く笑
公園へ行くと初めましてのジャックラッセルテリア君も♪
4ワンで近所のお子さんも交えて、とっても楽しい時間を過ごせたみたいです(*^m^*)
多頭になっても、よそのワンちゃんとの交流は続けたいので、
こういうお友達はすごく大事にしたいですね…♪


+++++++++++++++++++++

さて、今夜も薔薇ネタで恐縮です (^^ゞ
何しろ、5月は年に一度の「バラ祭り!」
あともうしばらく、お付き合いくださいね(汗)
未公開の画像がわんさか溜まっています。
それとワンコの写真を全て消化しようと、今月だけは「”ほぼ”毎日更新」を目指してきました。
ガラじゃないのでちょっと、疲れてきたかも・・・(笑)
来月には従来どおりの「まったり更新」に戻ろうかと。。

今日は‘フランソワ・ジュランビル’

フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影
(2008.5.10撮影)

‘フランソワ・ジュランビル’
系統:ランブラー 一季咲き 1906作出 作出者:バルビエ(Barbier フランス)
強健 中輪 ロゼット咲き 香り:中程度



続きを読む

アーチ

Francois Juranville(HWich)
05 /04 2009
現在アーチには3つのつる植物を絡めています。

一つはクレマチス
クレマチス‘ミセスN・トンプソン’1 2009.4.19撮影
‘ミセス・N・トンプソン’の蕾♪

反対側にはハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン 2009.5.3撮影
(2009.5.3撮影)
苗自体は随分昔に買ったもので、前のマンションから鉢植えのまま持ち込んだものです。
地植えにしたらツルをニョキニョキ伸ばしてきました(≧∀≦)
濃厚な香りはーと
あるいは、強香品種のバラの花より強く香るかも。。
ジャスミンの香りは人によって好き嫌いあるみたいですが、私はけっこう好き。


それから、私のお気に入りのツルバラ。
‘フランソワ・ジュランビル’ローズ2


フランソワ・ジュランビル1 2009.4.20撮影
(2009.4.20撮影)


フランソワ・ジュランビル2 2009.4.20撮影
(2009.4.20撮影)





本日一番目の花が開花!おんぷ
昼間のギラギラの陽射しでは白く写るので、夕方になって撮ってみた・・・

フランソワ・ジュランビル1 2009.5.4撮影

( ̄ヘ ̄;)ウーン ただでさえ風が強く、
しかもアーチのてっぺんだし逆光だし…で上手に撮れなかった。。(汗)

フランソワ・ジュランビル2 2009.5.4撮影

そして、一番目に咲いた花は、やはりどこか不思議な色だった…。
なんでだろー??

‘フランソワ・ジュランビル’

Francois Juranville(HWich)
04 /20 2009
私のお気に入りのツルバラ。ローズ2


フランソワ・ジュランビル1 2009.4.20撮影

テリテリとツヤのある濃緑の葉。濃ピンクの蕾とのコントラスト。


残念なことに昨年は一昨年の夏よりシュートの伸びが悪く(泣…一昨年は7~8m延びました!)
家の周りをぐるっと囲む、までは行かなかったのですが
それでも元気のいいシュートがかなりの本数出たので、外壁に誘引してみました(*^m^*)

フランソワ・ジュランビル2 2009.4.20撮影
(2009.4.20撮影)
蕾がたっくさーんついています\(o⌒∇⌒o)/

フランソワ・ジュランビル

Francois Juranville(HWich)
06 /02 2008
ジュランビルはもういよいよ「終わり」に近づいて来た。

‘フランソワ・ジュランビル’1 2008.6.1撮影

これが最後の撮影となりそうです。
今では枯れた蕾ばかりで、ショボショボとしか咲いていません。




続きを読む

今日の‘フランソワ・ジュランビル’

Francois Juranville(HWich)
05 /23 2008
ランブラーローズの‘フランソワ・ジュランビル’
前にも書きましたが先っぽから花が咲く性質のよう・・・
壁面に垂らしたものは下から、
フェンスにぐるっと誘引したものは遠くの方から
順繰りに咲いてゆきました。
毎日、たくさんの花が散って、たくさんの蕾が開いてゆきます。ローズ2
今ではもう、だいぶ上の方まで開花してきて、
一番上の、蕾がツンツン出ているところが全て咲き終わったら
一季咲きのこの花は、来年まで見れません・・・

今週末か来週あたりが山場だろう…と思って天気の良い今日、撮影してみました。

フランソワ・ジュランビル1 2008.5.23撮影



ちょっと・・・

続きを読む

5月10日 ‘フランソワ・ジュランビル’

Francois Juranville(HWich)
05 /11 2008
フランソワちゃんも開花してましたよー
前回のはやっぱり変な咲き方だった。。
恐いので切り取ってしまった。
‘フランソワ・ジュランビル’ 2008.5.8撮影

うちは枝の半分はフェンスに誘引して、残ったものは外壁に垂らしてるんだけど(下から順に開花していくみたい)垂らした枝のうち、アイアンの表札に麻紐で縛っていた枝が強風でポキッと折れて、気づいた時は萎れていた・・・おちこみ
虫も強敵だけど、強風も侮れない。
せっかく花が咲くところだったのに・・・風めー!
来年は、ワイヤーでの固定も考えてみようかな。






‘フランソワ・ジュランビル’

Francois Juranville(HWich)
05 /05 2008
‘フランソワ・ジュランビル’も最初のお花が咲いていたハート

‘フランソワ・ジュランビル’ 2008.5.4撮影1

やっぱりちょっと、花弁が傷んでいる??
・・・なんだか先行きが心配。。




続きを読む

薔薇の蕾3

Francois Juranville(HWich)
04 /30 2008
我が家では遅咲きの‘フランソワ・ジュランビル’も、気づけば大量の蕾を先っぽにちょんちょんとつけていました。

この蕾が全部咲いてくれたら・・・・・
「圧巻!」 です!うしし

‘フランソワ・ジュランビル’ 2008.4.29撮影


フランソワ・ジュランビル

Francois Juranville(HWich)
04 /24 2008
‘フランソワ・ジュランビル’

‘フランソワ・ジュランビル’ 2008.4.20撮影

あきらかに昨年より芽が多い!

後ろにリナリアがたくさん咲いてます。

赤と緑のコントラストが美しいキラキラ ウットリ。。
お花はいったい、どれだけ咲くのかしら~?

でも、、、
芽がポロポロと落ちちゃったところもいっぱい~~(泣)

ろこまま