ハチこわい。。

害虫騒ぎ
09 /20 2009
アブラハム・ダービーと










darby70_20090922002326.jpg








マチルダ

matilda16_20090922002326.jpg



わかりますか?
全部、花びらが丸~く、切り取られています。。
写真に写ってないけど、葉っぱもまん丸にくり抜かれています。。(泣)

・・・犯人は誰???

葉っぱや花を丸く切って巣を作る蜂さんがいるんだとか・・・

ちょっと切り取るだけで、害虫ではないらしいんですが・・・・

その蜂の仕業だったらまだいいけど、
私の大嫌いな「コガネ虫」じゃなかったらいいんだけど…


でも、実を言うと蜂も蝶ちょも大の苦手・・・
日々、接触しませんように!と祈るばかり。。(T_T)


スポンサーサイト

ゾウムシ!

害虫騒ぎ
04 /10 2009
一昨日、バラの芽かきをしました♪
翌日になり、さて薔薇さんはお元気かしらオンプと覗きに行くと
道路側に置いた白バラさんに異変がぁ!ビクッ


続きを読む

アシブトクチバ

害虫騒ぎ
10 /01 2008
アブラハム・ダービーは現在小休止、といった感じです…。
蕾はたくさんあがってきているのだけど・・・
まるまるっと膨らんでさあ!そろそろ開花かな~o(*^^*)oわくわく と楽しみにして見にいってみると、
蕾の半分以上が何者かにパックリと食い荒らされてて無残な姿に!(怒)
犯人はおそらく コイツか アシブトクチバに違いない!

続きを読む

チューレンじゃなかった。。。

害虫騒ぎ
09 /17 2008
先日の 「クローバーにチュウレンジハバチが発生していた事件」
よくよく調べたら、チューレンではないことが判明しましたー!汗とか
どうも犯人はコイツ↓ のようです。

続きを読む

そして闘いは続く・・・・

害虫騒ぎ
08 /31 2008
今日は雨の合間をぬって、久しぶりにお庭の草花のお手入れを。
汗だくになったけど…汗とか

続きを読む

油断もスキも・・・・・

害虫騒ぎ
08 /10 2008
バラゾウムシ・チュウレンジバチの幼虫が巣立って姿を消して行って、つかのまの平和が・・・
と油断していたら、また新たな敵がっ!!!

ホソオビさん 改め、「クチバさん」
(今までホソオビホソオビと言ってきたけど、どうもホソオビアシブトクチバとアシブトクチバと両方いるらしく、うちの薔薇にいるのは後者ではないか?と思ったので…)

・・・っていうか、ちっ! 大嫌いなヤロウに「さん」づけしちまったよ…

続きを読む

バラゾウムシ

害虫騒ぎ
05 /08 2008
やっぱりいた・・・がっくり
先週は、穴の開いた「怪しい蕾」を少なくとも10個は発見し、「しくった!卵産み付けられたー!」と慌てて切り取った。
そして遂に・・・・・!

運良く(?)今まさに産卵せんとしているゾウムシめを2匹発見!( ̄□ ̄;)!!
2匹目は無事捕獲に成功
でも1匹目は・・・・

続きを読む

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。