コムラサキ

Gardenings2009
09 /17 2009
コムラサキシキブが色づき始めましたよ (^^)

shade6_20090918011915.jpg











shade7.jpg



スポンサーサイト

夏の一年草

Gardenings2009
09 /16 2009
花壇の一年草はなんとか根付いたみたいです♪

2009natsu6.jpg




でも、夜にこっそり、何者かが・・・・





続きを読む

安売り花苗

Gardenings2009
09 /02 2009
先週お花屋さんで、安売りセールの「夏の花苗」買ってきました。

2009natsu1.jpg

たった5株なのに一週間かけて植えつけ完了しました(汗)



続きを読む

コムラサキ

Gardenings2009
08 /14 2009
シェードガーデンの‘コムラサキシキブ’です。


緑色のこれは…かわいい・かわいい「蕾」かしら~ (^^)
これから花が咲くのかな♪♪

shade4.jpg




…と思ったら、違ったようです。(汗)

続きを読む

ちょっと息抜き。

Gardenings2009
06 /17 2009
蒸し暑い梅雨の夜に、、、
シェードガーデンの涼げな緑の葉はいかがですか (^^)


ホスタ(ギボウシ)
ホスタ2009.4.26撮影
(2009.4.26撮影)



ホスタの後方はアスチルベ
隣、銅葉のヒューケラ
グレコマ・ミントなどなど・・
シェード_1.2009.5.3
(2009.5.3撮影)



アスチルベの蕾。2009.4.26撮影
アスチルベ2009.4.26撮影
6月にこんな花が咲きました♪
アスチルベ2009.6.3撮影
(2009.6.3撮影)


このアスチルベと、ホスタと、そしてこの
シェード_3.2009.5.3
コムラサキシキブは、
「冬は地上部枯れ系トリオ」(←微妙なネーミングぷ

ようするに、冬になると地上部が枯れてしまうのです!
(そのまんま…たはー
だからといって、枯れた枝を引っこ抜いたり、シャベルでズボッと穴を掘ったり、
などしては・・・(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ いけないのですっ。
真剣に枯れちゃいますから(爆)

なので真冬は・・・・あちらこちら「丸坊主」なので花壇がいっきに寂しくなるんですよね(T∀T)

でも、春になると芽が出て膨らんで~♪
ちゃんと葉っぱをいっぱいつけるから…自然の力にはオドロキ、です。

コムラサキはこんな実がなるので秋が楽しみ。



なんて・・・

全てだいぶ前に撮った写真です。
今は・・・・どんな状況下というと・・語ることさえおぞましく・・・絵文字名を入力してください

ミントが大繁殖! w(゜o゜)wワオ!!
までは想定の範囲内(死語?)だったけど、そのミントがミントがミントがぁぁぁ

今じゃ何物かによって「レース編み」みたいにスケスケにされています。。

その犯人は!!!


・・・・・・画はやめときましょう、画は・・ (^-^;

最近このエリアには近寄らなくなって、この子達が今どんなんなってるか、想像もつかない(し、つきたくもない)ズボラガーデナーなのでした(汗)



        アスチルベ2009.6.3撮影



今日の余談。

クララ、昨日は2回もケージから脱走しました!
ロコをお散歩に連れて行きたいからクララだけ留守番させた時。
ケージの扉はしまっていた。屋根も…ついていた。無理にこじ開けたような隙間もない。。
いったいどこをどうやってすり抜けたのか??

ま~さ~に~ イリュージョン!!
という感じのが1回。

それから2度目は夜中。
寝ているはずのクララが、実はこっそり起きてて、隣にいた旦那がいびきゴーゴーかいて寝ている隙に再び脱走して、ロコの残したフードを平らげてしまったらしい。。汗;
医者からは食わせるな、と言われていたのに…(ノTДT)ノアウゥゥ~

普段、パパさんが隣に寝てさえいれば絶対脱走しないクララがですよ!
よほど腹が減ってたんでしょうね。。。
極限状態はやっぱ、野生動物に戻るのね。
動物の本能って すごいや
と思ってしまった出来事でした。




半日陰でも生育旺盛♪

Gardenings2009
06 /11 2009
今、東南のジメジメした花壇で生育旺盛な植物たち。

マーガレット2009.4.19撮影

マーガレットと

heri.jpg

ヘリクリサム‘シルバー’

ヘリクリ、
見えない裏のほうで凄い伸びてて、
引っ張って切ろうとしたら中から蝶だか蛾だか…がシャーッと出てきて
ギャー!!!怖い

寿命が3週間ぐらい縮んだ・・・(泣)

繁殖力旺盛で、伸びると手に負えなくって、
チョキチョキ切っても下葉が枯れて汚くなって…
そのうち草姿がどんどん乱れて・・・
「植えなきゃ良かった」って思う植物ベストテンに入りそうな、ヘリクリさん。

でも、ないとさみしいヘリクリさん♪
このシルバーの色がけっこういいアクセントになっているはーと


記録に残して廃棄処分

Gardenings2009
05 /02 2009
夏のような暑い日が続いてますね汗とか
みなさま、連休はどのようにお過ごしですか?
我が家は・・・クララのこともあるし、どこへもお出かけしませんよ^^;
今日はロコたんが「狂犬病」
クララがフィラリア検査をしてきましたよ♪
ロコは最近すっかり大人になって注射も嫌がらなくなったので先生に褒められました(*^^*)
クララは・・・診察台でガクブル絵文字名を入力してください・・・相変わらずのビビリちゃんでした(汗)

街を歩いていても5月はお花がいっぱいですね!
陽気がいいのでワンのお出かけネタにも事欠きません!
我が家のお庭は・・・これから本格的にバラが咲き出しそうですよ。
私のようなズボラガーデナーの庭にも、今年はたくさんの蕾がついてくれました♪
これから先、花!犬!花!犬!
みたいな更新が続くと思いますが(笑)何卒、よろしくお願いしますね


さてこの連日の暑さで、朝水遣りをする頃にはグッタリと花首をうな垂れている
鉢植えのパンジービオラたち。

ビオラ3 2009.4.20撮影

お水をあげるとしばらくピンシャンするのだけど、夕方にはもう。。
うちはなるべく早めに処分するようにしています。

ビオラ2 2009.4.20撮影

赤が際立って成長してきたり、と色合いもずいぶんと変わってきたし。。。
ってか、これ全部、先月の20日に撮影したものなんですけどね^^;
4月の中旬以降はいざ撮影!とカメラを持っていけば萎れかけているし、
徒長してバランスが悪くなってしまい、なかなか良い写真が撮れません。汗あせ
特にこのパープル系の寄せ植えは、合計6株使用!と「密植」にしたので徒長が激しいです。
密植にすれば早春からかなりこんもりとゴージャスな寄せ植えが楽しめますが…

ビオラ1 2009.4.20撮影

なので、この日の写真が「今年の記録」となってしまいました。
ビオラは毎年こうして、画像ファイルとして記録に留めておきます。
そうすると案外思い切って処分が出来るのです。
品種も色も豊富だし、きっと二度と同じ寄せ植えは作れませんからね (^^)

これから本格的にバラが咲き出し、そして夏の宿根草やハーブたちも・・・・忙しくなります。
秋からの一年草は…撮るだけ撮ったら、思い切ってバッサリ抜くのが吉!

ビオラ4 2009.4.20撮影

↑ ↓ アプリコット系の小輪パンジーとスイートアリッサムの寄せ植え。
テラコッタに余裕の二株のみ使用。植付け当時はこじんまりしてましたが…
ちょうど今ぐらいに、いい感じにこんもりとしてくるのです(*^.^*)
これはまだ徒長してないし、元気に育ってます♪

スイートアリッサム5 2009.4.20撮影

これだけは捨てないでもうしばらく取っておこうかな。。
でも、そんなこといってると梅雨入りまでついつい放置プレイしちゃうのよね(笑)

今満開なのは…

Gardenings2009
04 /27 2009
マーガレット。
これは普通?のやつ。
やや暗い、そして水はけの悪いとても条件の良いとは言えないコニファーの株元で
けなげに蕾を開いていた。

マーガレット2009.4.19撮影
(2009.4.19撮影)

続きを読む

マクロ風?

Gardenings2009
04 /26 2009
昨日の雨は凄かった・・・
よくもまあ、こんなに降るなぁ。。と苦笑するほどザーザーザー。。

明けて日曜の朝、お天気は快晴!
庭に出たらクレマチスのいちばん花が満開になっていましたよハート

私がバラの手入れをしているとパシャパシャパシャ!と音が。。
いつの間に!?( ̄□ ̄;)!! 隣にはカメラを手にしたたまパパがぁ~!(笑)

「どうせ撮るのならマクロ風に撮ってよね!ヽ(`Д´)ノ」
と私がイチャモンをつけたら、喜んでマクロ風に撮ってくれました(笑)
うちはマクロレンズはまだないのですけど…



クレマチス‘ミセスN・トンプソン’1 2009.4.26撮影

全ての画像はクリックすると拡大します!
是非、拡大して「なんちゃってマクロ」な世界をお楽しみ下さい(笑)





続きを読む

シェードの花たち

Gardenings2009
04 /21 2009
シェードガーデンの花たちです。

アジュガ
シソ科  アジュガ属  耐寒性耐陰性常緑多年草
原産地:ヨーロッパ 開花期:4~5月


アジュガ1

クリローが終盤を迎えた今、シェードガーデンは「アジュガ祭り」
手前、グレコマの小花も頑張ってます。

なんのアジュガ、だか忘れました(でも葉がデッカイやつ)

アジュガ2





あとは「ミント祭りw」

ミント

日陰でも活き活きと育ってます!
ミントちゃんはとにかく丈夫だから~♪
安心して見てられます (^^)
安心して放置しすぎて…去年の夏はアオムシに食われまくってましたけどね(泣)




続きを読む

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。