手作りバスボム

石鹸・アロマ・手作りコスメ
09 /25 2008
TVで手作りのバスボムのことをやっていたので、久しぶりに~触発されて作ってみましたピース

手作りバスボム♪


続きを読む


マッサージオイル

石鹸・アロマ・手作りコスメ
07 /31 2008
まだ…レシピを残しておきたいものがありました

夏物?ってわけでもないけど、
EOは最近「痩せる!」と注目を浴びているグレープフルーツをメインに、
同じく「引き締め効果」のあるというサイプレスなど、スッキリした香りをメインに選びました。

週に2回くらいしかしてませんが、これでおぞましきあの 太ももとお尻のセルライトが少しでも消滅してくれれば…
表面の凸凹だけでもなめらかになってくれれば…嬉しいなぁ。。なーんて^^;


**レシピ**
アーモンドオイル(他のオイルでも良い) 30ml
グレープフルーツ サイプレス ローズマリー クラリーセージ 合計で1%


ちょっと…最近は肩こりやら足の痛みやら、気になるところなので、
一石二鳥!と、ローズマリーとクラリーセージも数滴入れました。

ローズマリーには、筋肉の緊張を和らげたり、筋肉痛に効果があるそうです。
クラリーセージには、筋肉の痛みに効き、神経をリラックスさせる効果があるそうです。


始めたばかりで効果の程はわかりませんが、
翌日は足が触るとスベスベしています。



グレープフルーツ
嫌な事があった時、ストレスを和らげ心を明るくしてくれる作用があります。
最近では、グレープフルーツの成分が、利尿作用・脂肪分解成分があることから、ダイエットに役立つという事が研究でわかったそうですね。
皮膚のたるみやセルライトの防止に、マッサージで是非とも使ってみたいもののひとつでした。

サイプレス
ヒノキ科の常緑樹。
スパイシーでスッキリした森林浴の香りで、呼吸器系に効果がある他、落ち着かない・イライラ・神経が高揚している…などの時、心身共にリフレッシュさせ、精神を安定される作用があると言われています。
ホルモンのバランスを整え、足のむくみやセルライトにも効果が。
消臭効果・脂性肌の改善に役立つので、サイプレスの成分の入ったシャンプーなども見かけます。


*グレープフルーツには、弱いですが、『光毒性』(日光に当たるとシミができる)があると言われています。
直射日光に当たる前には使用しない方がいいと思います。
私はお風呂上りの就寝前につけるようにし、
服で肌が隠れるところ(太ももとか尻とか腹とか(笑))にしかつけない様にしています。


*なるべくなら、一回で使いきる量が望ましいです。
私は酸化を防ぐため、作ってからは冷蔵庫保管にしています。

手作り肉球クリーム♪

石鹸・アロマ・手作りコスメ
07 /31 2008
ワンコ用「手作りのクリーム」

もともと自分用にクリームやら化粧水やら作ったりしてまして(最近やってませんでしたが)材料はいくらでもあるのです
ネットで色々調べてみましたが、人間用もワンコ用も、ほとんど材料は一緒でいいみたいです。

今回使ったのは、ホホバオイル(←久々登場~(笑))
やはりオイルの中でも「無難な部類」だと今も思うからです。
今までも、ワンのシャンプーの後に静電気防止にちょっと撫で付けてやったり、
私もお風呂上りに塗りたくっていたり…大活躍の「ホホバたん」
寒さで凍結したホホバオイルを初めて見ました。(笑)(→暖かい部屋に置いたら戻りました)

エッセンシャルオイルは・・・
どうしようかと思いましたが…
個人的には入れなくてもいいんじゃないかと思うんですが…
というのも、人間用にマッサージ等に使うにしても、精油は「全体量の1%」までに留めなければなりません。(皮膚の強い人は多くてもいいんでしょうか)
ということは、ワンコ用には更に薄い濃度で使わなければなりません。
10分の1なら、0.1%ということになります。
オイルを20ml使ったとしたら0.02mlの精油・・・
計れませんッ
更に、精油は植物が「ぎゅっ」と濃縮されたエキスのようなもんで、予測不能な影響を及ぼさない、とも言い切れません。
それなりのお勉強をされた方なら大丈夫と思うんですが、私のような聞きかじりの素人は用心して使わなくっちゃ、と思ったのです。




***レシピです***

++材料++
・ホホバオイル          20ミリリットル
・みつろう            5グラム


++作り方++
1.ビーカーにホホバオイルとみつろうを入れ、湯銭にかけながらみつろうが溶けるまでゆっくりかき混ぜる。
2.溶けたら火からおろす。(湯せんのお湯は捨てずに)
3.固まる前に容器に移す。


 ★ポイント1★
↑の2・3のステップは、けっこう迅速に行わなければならないかも
予想外の速さで固まっていきます。
もしビーカーに固まって残ってしまったら、先程残しておいた「湯煎のお湯」にまたつければ、けっこうな量のクリームが採取できますよ~


↓出来上がり
(ちなみにこれ、人間も一緒にハンドクリームとして使えるんですよ~)

wancream2.jpg


・・・が。
せっかく作ってもロコたんは嫌がって大暴れ。
いつの日か、信頼が深まり、大人しく触らせてくれるようになることを願いつつ。。


手作りハンドクリーム

石鹸・アロマ・手作りコスメ
07 /30 2008
もうひとつ、取っておきたいレシピがあります。

☆ハンドクリーム☆

作り方はリップクリームの応用です。

*材料
(ビーカーの目盛が30mlになるように調整しました)
・スイートアーモンドオイル 20ml
・みつろう 4g
・ココアバター 6gぐらい
・エッセンシャルオイル
 ラベンダーとスイートオレンジで合計6滴

ビーカーで湯せんしながら掻き混ぜ、
溶けたら外し、精油を入れてまた掻き混ぜ、
冷め切る前に容器に移します。

これで容器2個分。

油分のみで作ったクリームなので、やはりギトギトしています。
(塗ってしばらく経つと、いい感じになじむのですが)
夜寝る前とか、水仕事の後にケアとして使うのがいいかナ。

オレンジが入っているので、日中には向かないですネ。
香りはすっごく良いんですけどね!

平たい容器(市販のクリームの容器をとっておいた)は、表面がちょっと固くなってしまい取りにくいです。
前のリップの時もそうですが、平べったい容器に入れると固くなりやすい気がします。
クリーム専用の容器も購入しましたが、これくらいの深さ?があると、柔らかいまま維持できるような気がします。
あるいは、プラスティックの種類によるのかもしれません…。

ホホバオイル

石鹸・アロマ・手作りコスメ
07 /29 2008
もうほとんどログが消えちゃったんですが…

元々頭皮や体の痒み(冬季限定&合成製品が合わないと自己判断)が酷く悩んでいたのをきっかけに、せっけんやアロマ、日本薬局方などに興味を持ち始め、石鹸シャンプーやアロマテラピーに関する記事を過去に書いてきました。

ホホバオイルは最初、頭皮のマッサージ用に買いました。
アロマの専門的な勉強をしたわけではないのですが、独学でエッセンシャルオイルの効能なども調べて、ローズマリーの精油とホホバをブレンドしてシャンプー前にマッサージしたりしていました。

ところがこのホホバオイル
頭だけに使うのはもったいないほどスグレモノなのでした

続きを読む

ろこまま

