うちの薔薇

全体
05 /29 2014
我が家の薔薇も、ショボイながらもあらかた咲き揃い・・というか、咲き終わり(?)ました。

20140517_8.jpg

今日の写真はすべて、5月16日に撮影したものです。
(更新がまったく追いつかないもので ^^;)


この頃はまだ、5~6分咲き程度だったんですよね~~
なのに。

20140517_7.jpg

先週2日間だか3日間だか、雨の降り続いたときがあったでしょう?



20140517_7b.jpg

あの時にたくさんのつぼみが傷んでしまったんですよねぇ。。


あともうちょっとで、「そこそこバラ園~♪」みたいな感じになりそうだったのに。



20140517_6.jpg

特に雨で傷みやすいアブラハムダービーなんかは、
一度の雨で蕾が腐ってしまうので、
そういうのは、切り取ってしまうしかないんです。。(涙)



20140517_5.jpg

ダービーの下で咲いてて難を逃れた、クイーンオブスウェーデン
無事にきれいに咲き終わりました!
でも、作出年度が比較的新しいこの子は、もともと丈夫なのかも??



多くのブラインドを残して散ってしまった今だけど、

20140517_1.jpg

いまだに もさもさモリモリと元気に咲いているのは、このメアリーローズ姫だけです。



20140517_2.jpg

壁に顔(花)を押し付けんばかりに・・・^^;


・・今年はこの子が当たり年だったのかしらん。



20140517_3.jpg

メアリーの株元。
これまたモッサーリと成長した、セインテッド・ゼラニウムは ローズゼラニウム。
薔薇にも負けぬ、薔薇の香り。



年々夏場の鉢の管理に限界を感じ・・・

20140517_4.jpg

北向きの半日陰だけど、とうとう地植えにしてしまった、アンブリッジローズ。

なんか、、
鉢植えの時よりずうっとずっと 元気です・・・・・葉っぱだけ(笑)




これだけだと薔薇ブログになってしまうので。

~~今日の わんこ~~

ってのはウソで
ちょうど2カ月前のお写真になります
時間がなくてお蔵入りしてた写真を拾ってきました。

20140517_9.jpg

お休みの日に、皆でペットショップに行きました。
クラたんの後ろあんよが浮いているのがわかりますか?

きっと、中に入ると大勢人とわんこがいるのを覚えちゃってるんでしょう。
文字通り、「浮き足立って」ます。
いっつもこんな感じなのですよ。(汗)



その後、近所のお馴染みのコーヒー屋さんにて^^

20140517_10.jpg

おりこうさんで「マテ」してるのには理由があって、



20140517_11.jpg

ここのお店はわんこビスケットのサービスがあるんですよ



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ゲリラの来る条件

全体
07 /07 2010
昨日の‘ジュビリー・セレブレーション’です (^^)

jubilee_19.jpg





って、
横着して窓から撮った写真だけどね(汗)




jubilee_21.jpg




ツンツンした花弁がかわいい薔薇






jubilee_22.jpg





今日はまた、新しい蕾たちが開いていて


ambridge_26.jpg

アンブリッジ・ローズ♪






evelyn_15.jpg

エヴリン♪



それぞれ、ちょっとくたっとしてたり、
端っこがちりちり変色してるのは気になるけどね…







iceburg43.jpg

アイスバーグ♪



+++++

またゴリラ(ゲリラ)豪雨が降ってきたロコクラ地方です。。


今日、TVで言ってました。
ゴリラ豪雨のふる時は「予兆」があるんだとか・・・

・雷がゴロゴロ
・突然雲が翳って暗くなる
・突然涼しい風が吹いて来る。

以上の現象が起きた時、だいたい5分後にゲリラ豪雨が降るんだって。。。




・・・5分後かあ。。 微妙だな~(笑)


2ワンとお出かけしてたら、どのみち絶対間に合わないね^^;




それと、
梅雨が明けても今年の夏は今日みたいな集中豪雨が降ってくるんだって!><




20100620_6.jpg


今年の夏は、何回ぐらいワンとお出かけできるのかなぁ。


20100620_10.jpg

(先月の写真)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ





~~ 恐怖の大王 その後 ~~

件のゴマダラカミキリ襲来騒ぎ の続編です^^;


その後、おそるおそる様子を見に行ったら、



ぺり~ん

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

hermione44.jpg

皮がはがれてるのを発見しました! ゲッ!Σ(・ω・;|||



書き忘れましたが、ゴマダラが産卵する時、皮を剥いで(?)卵を産み付けるんだそう。。

こっこれは、まさか!! もしかして・・・・・・!!



もう一度、今度はゆっくりと、涼しい時に、チェックしてみよう。。


そんな事を 考えながら、

写真を編集していた時、ふと・・・・・




・・・んん??

・・・・・んんんんん!?!?



・・・あるものに気づいちゃいましたぁ~(^∇^)


↓ これこれ!  ちっくと拡大してみると・・・

hermione44b.jpg



あっが・・・・_| ̄|○  





泣きそうです!!!(T∀T)




jubilee_20.jpg


  

roses

全体
07 /01 2010
他の薔薇さんたちも、蕾が上がりはじめ・・♪

roses_6.jpg

(左から)
上:アブラハム・ダービー ウーメロ
中:マチルダ エヴリン ジュビリー・セレブレーション
下:アンブリッジ・ローズ ノーブル・アントニー


地植えのダービーとウーメロ以外は「お礼肥」を施したんですが、
施肥した順に蕾が出てきてます。

やっぱ、肥料って大事なんだなぁ^^;

これらの蕾を7月中に咲かせて、
あとは秋まで休ませて、咲かせないようにしたい。(できれば10月まで)

そのコントロールがまた難しいんだよね。

設定

全体
05 /13 2010
なんか・・・・・

先週ぐらいから、カメラの設定が、知らないうちに変になっていたようで、、、


続きを読む

5月の庭はめまぐるしく・・

全体
05 /13 2010

matilda29.jpg

フロリバンダの、マチルダさん。

とにかく丈夫。
一昨年は、病気に強そうな品種を選び、修景バラなんかも買ってみたけれど、
今うちにある子で、マチルダさんが一番丈夫、かもしれません。
春から秋まで、繰り返しよく咲いてくれました (^^)



margaret_9.jpg

ちょっと日陰の花壇では、マーガレットが真っ盛り♪



margaret_10.jpg


こうして、2日前に撮った薔薇の写真を、ブログにアップしている間にも、
今日はまた別の花が開いて、
今写真に写ってる子達は枯れて・・(汗)

庭の様子はどんどんと様変わりしてます。

とにかく、5月のお庭の変化は早い。



今年も元気に咲いてくれた、マチルダさん。

matilda27.jpg



matilda28.jpg



mothersday14.jpg

マザーズ・ディの蕾。


強風!!!

全体
03 /21 2010
昨日凄い風でしたね!
おうちの中は安全だけど、外が心配で心配で…何度も庭に出てしまいました。

夜には、
庭の樹木が右へ左へ、グラングラン揺れまくってて・・・恐怖さえ覚えました。


先週ごろから、バラの新芽が続々と出ています♪

noble_2.jpg
‘ノーブル・アントニー’

jubilee_2.jpg
‘ジュビリー・セレブレーション’

ambridge_2.jpg
‘アンブリッジ・ローズ’

evelyn_2.jpg
‘エヴリン’

以上が今年の我が家の「新入り」さん。
全てオースチン社のイングリッシュ・ローズ。

にしても、ショップで買ったばかりの苗は、なぜか芽吹きが早いような^^;

昨年より前にうちに植えてあるバラさんたちは、まだこんなにボーボーしてないもの。



これも「母へのプレゼント」用にと、一緒に買った
michiko_1.jpg
‘プリンセス・ミチコ’

母に渡すまで、私が育てています。
もうらしきものが・・・・! 早過ぎないか?

夜、パトロールしにいった時…地面に倒れてました。(泣)



これは挿し木で育てている‘フランソワ・ジュランビル’

花が咲くかどうかもわからない・・・(汗)

francois17_20100321025841.jpg

毎年のことながら、
照りっ照りの葉っぱと真っ赤な芽のコントラストがきれいです。

今写真見て気づいたけど・・・ 虫がついてる(T∀T)
許さん!強風でどっか吹っ飛んでっちまえ!ヽ(`Д´)ノ



全て、一昨日の19日に撮影したものです^^;

嵐の前の静けさ。


なんだか、バラの新芽ばっかりでしかも全部似たような色だし(笑)

バラに興味のない人にはつまらない内容になってしまったので、今咲いているお花でも (^^)

stock_7.jpg

先週、やっとこさ植えつけた「ストック」

あの時買った苗を、今更植えつけるという・・・

1ヶ月以上の放置。(汗)


stock_8.jpg

ピンクのストックは、地植えにした‘メアリーローズ」の花壇に植えつけました♪

バラと同時期に咲いてくれるのだろうか??



最近、雨も多いけど、風の強い日も多い気がするの。
「春一番」ってたしか、年に一度吹くんじゃなかったっけ?(ー_ー;)
今年は何度も何度も吹いてるよねえ??


我が家の庭はよく言えば「風通しが良い」
悪く言えば「風が強い!」
六甲おろし、みたいな風が裏庭から前庭へビュー!と吹き抜け、色んな物が飛んでしまいます。(泣)
最近強風ばかり吹くので、その度に飾ってある鉢植えを全部下ろしたり……なんだか変に気をつかっちゃうの^^;
お花が倒れるのはともかく、周りに迷惑かけたくないから…。いっそ、飾らない方がいいのかな^^;


stock_10.jpg


夜中になっても風の音が凄くて、神経質な私は寝れなくて、一人PCへと・・・。
(この記事も実は予約投稿で書いています^^; )

毎度言ってることだけど・・・・
自然に怒ってみても仕方のないこと。。

だけど、さすがにムカッと来た私なのでありました (^^ゞ


火災も水害も、台風も雪も恐いけど・・・風も恐い!!!

今年のイングリッシュ・ローズ

全体
01 /22 2010
久しぶりのばらネタです。


先週、
年末に予約注文したバラの大苗3株がやっと届きました

roses_1.jpg

一番奥の一株は、母へのプレゼント用。
早く渡しに行かなくちゃ



手前、ERの‘エヴリン’と

evelyn_1.jpg


中央、ERの‘ノーブル・アントニー’

noble_1.jpg


どちらも「輸入苗」なんだよね~
(予約しようと思った時には、「国産苗」はほぼ売り切れ状態でしたの…


ちゃんと育ってくれるかしら………。
(一般的に、日本では輸入苗より国産苗の方が丈夫に育つと言われています。
私はたくさん育てていないので、良くわからないのですが^^; )


でもやっぱりイングリッシュ・ローズが好き。。。

もう輸入しか手に入らないとわかってても、

お金がなくても、

一度欲しいと思ったら欲しくなっちゃうの(笑)



今のところ大苗も「鉢苗」で買っているため、
今年の春の開花後まではこの状態で(植え替えせずに)育てられるので
とっても楽ちんですが、

早く場所を確保しなくちゃ。。






+++

今日はとある地元の場所で、

初めまして!のとってもかわいいお友達に会って来たんですヨ(*^^*)


20101Mjoker_9.jpg



20101Mjoker_10.jpg


その様子は、次回更新しますね (^^)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いしましゅ♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


ズボラガーデン本日オープン

全体
05 /12 2009
日曜の朝、庭のバラの花たちが5~6割開きました!
そこで本日、Mameloco's Garden 改め ズボラガーデナーによるズボラのための
「ズボラガーデン」をオープンする事にしました!

・・・といっても、WEB上のみでのOPENとなります。(汗)
なんだよ~ (`Α´)コラッ!! と思われた方、
期待外れでまことに申し訳ございません。。(*- -)(*_ _) ペコリ

‘フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影_1

‘マチルダ’2009.5.10撮影_3


それでは、、ご興味のある方は、ぜひコチラからどうぞ(^^)/

続きを読む

ろこまま