寄せ植えを作りました

Gardenings2010
11 /21 2010
そろそろバラが冬眠をする季節。
庭がさみしくなるので、寄せ植えをひとつ作ってみました♪

yoseue_1.jpg

というか、
花屋を覗いたらやはり欲しくなっちゃって。
(確信犯的に、わかってて花屋を覗くわけだけど)



yoseue_2.jpg

植えつけたばかりで、まだ馴染んでいないのですけど…。


わりとシンプルな感じに仕上がったかな?
っと、自画自賛しております。(笑)



yoseue_3.jpg

真ん中にコニファー



alyssam_1.jpg

垂れ下がる、スイートアリッサム。
ちょっと変わった、薄緑のアリッサムです


ひじょーにありきたりだけど この形が一番失敗がない。。 (^^ゞ



それから、

viora_1.jpg

「今年も買ってしまった」この色のビオラ。
エンジ色。
最近お気に入りの色です。

今年こそは、別の色を買おう!
って思うんですけど、やっぱり同じ色を買ってしまいます^^



写真をパチパチ撮っていたら、、、

garden201011M_1.jpg

ワンコが窓ガラスにへばりついていた。。(笑)




garden201011M_2.jpg

ママぁ…。 あたちも おてつだい したいでちゅよ~ (クラ)



けっこうよ。

それより、これが終わったら お散歩行こうね♪




+++


バラは

mothersday22.jpg

11月8日の‘マザーズ・デイ’




それから、

noble_20.jpg

10月20日の‘ノーブル・アントニー’です (^^ゞ

やっとUPが追いついてきました



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



暑さにもマケズ、

Gardenings2010
07 /05 2010
暑さにもマケズ、青いお花。

bluecarpet_2.jpg



bluecarpet_3.jpg

コンボルブルス‘ブルーカーペット’です。



ブンブンブン~

Gardenings2010
06 /27 2010
ハチが飛ぶ~♪ 


今日は晴れ間もないくせに、一段と蒸し暑さを増してたロコクラ地方です。。
生粋のコテコテの日本人ですが(笑)ウン十ウン年生きてても、日本の高温多湿に体が慣れることは死ぬまでなさそうです。(汗)



今日は・・・・・・久しぶりに花の写真を撮ろうかしら♪
っと、カメラを持って意気揚々とお庭へ・・・


運悪く、でかいめのミツバチ(?)が薔薇の周りをブンブン旋回中!
大慌てで家の中に逃げ帰ってしまい、最も玄関に近い、以下の3種しか撮れませんでした。


darby113.jpg

アブラハム・ダービー







matilda30.jpg


マチルダ


matilda31.jpg









herbs_2.jpg

ラベンダー (品種名・不明)

ラベンダーが、日当たりの良い方からどんどん咲いてきてます♪
薔薇も他の花たちも、
今年は悪天候の影響かずいぶんと開花が遅かった気がするけど、
今年はハーブも、ちょっと遅いかな。。




どうも。チキンハートです (^^ゞ

ハチは昔っから嫌いで~す。
春~秋にかけて、耳元でブーン。。と羽音がすると、
ヒー!と奇声を上げて逃げてます。

だから、どんなに気分がノリノリでも……庭仕事が進まない時が…ままあります


蟻も・・蜂の次ぐらいに苦手なんですが(最近ちょっと慣れたけど)
今年は本当に蟻が多くてさすがにウンザリ。
小・中・大・・・各種どんどん増殖中。。
今年は、昔外国で見たような、うんとデッカイやつらまで生息してるのを見かけました!
家の中にも入ってきてるし(泣)さすがに巣を幾つも作られたらたまったもんじゃないので、
○リの巣コロリをおいてやりました( ̄ー ̄) ニヤリ

ワンコはしばらくお庭立ち入り禁止です





特にネタもなく過ごしている週末ですが、今日はとびっきり蒸し暑かったので、ワンコはパパさんにお散歩に連れて行ってもらいました(汗)

ネタがなくても写真はワンサカ・・・


これも6月上旬の写真です。古い写真ですみません。。


いつもいつも、

楽しくて、夢中になって

20100620_12.jpg

勢いあまってロコにぶつかってしまう、クララ。





毎回公園にお出かけするとこういった写真が出てくるのですが・・・


20100620_8b.jpg

この日も2~3回脱線してました。(笑)

(写真、クリックするとちょっぴし大きくなります^^; )





20100620_14.jpg




20100620_16.jpg




20100620_11.jpg



明日も蒸し暑いそうで・・・イヤですね~




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



これは何!?

Gardenings2010
06 /25 2010
毎日毎日、パッとしないお天気で蒸し暑い日が続いているロコクラ地方です。。

そうそう!
やりましたね!サッカー日本代表!!
ジメジメとした梅雨空の、どんよりとした気分も一瞬スカッと飛ばしてくれたように思います。

私はリアルタイムで見ようと頑張って起きているつもりが・・キックオフ寸前で脱落。。
ソファーで両脇にワンコがへばりついた状態で、深い眠りに落ち・・・
気づけば朝のニュースの時間でした。(汗)

だったら早めに仮眠とって、3時に起きて観戦すればよかった~



今日も暑かったんですが、久しぶりの晴れ間なので朝は頑張ってペンキ塗りを!
昨日と今日は、洗濯機も2回ずつまわして大物中心に洗いました。
今度いつ、こんなお天気が来るかわからないものね。。



ちょっと徘徊を怠った隙に・・バラのエリアもその他の植栽も・・・
虫・虫パラダイスと化してました。(泣)

今日なんて、
特大のイモムシがバラの蕾をムシャムシャ食べてました。。(号泣)



夏のバラはあきらめてます。。

それでも・・・

200906tsubomi.jpg

赤い新芽や蕾がまた上がってきてるのを見ると、ホッとするものがあったり。。

(左:マチルダ 右:アンブリッジ・ローズ)




ところで、


2~3週間前ぐらいから、シェードガーデンのコニファー‘ブルーヘブン’に発見してしまった。。この!

「得体の知れない物体

たわわに(?)実っているかのように見えるこの! あやしい球体は何!?

2010.6M 143a

恐る恐る、恐いもの見たさで検索したら、

紛れもない「コニファーの実」だということがわかり、ホッとしました。
(「虫こぶ」ではないかと思って、密かにビクビクしていたのでした^^; )




それから、これは何!? ↓

2010.6M 139a

毎年毎年、抜いても抜いても生えてくる、
限りなく紫陽花に近いこの、雑草・・・

昨年の記事

限りなく、紫陽花に似ているクセして、花芽がついているのは見たことがないの。

・・・あっ 花芽がつく前に切ってしまうからいけないのかしら?^^;

仮に紫陽花だったとしても、紫陽花は大きくなって場所をとるので、
今年こそ根っこまで掘り下げて抜いてしまおうか、
それとも育て続けるか、迷ってマス。。


・・・どっちにしろ、涼しくなってからのことね。(笑)




20100625.jpg


今日はプチっと更新で失礼します!



では皆様、良い週末を~♪



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ





暑くて風の強い日に

Gardenings2010
04 /30 2010
ずっと異常気象が続いてたけど、大型連休は晴れそうですね。

GW初日、暑くて強風の吹き荒れた木曜日。

軽く庭仕事をしてたら、ジリジリとした陽射しに、肩がこげそうでした。(汗)


久しぶりにカメラを持って庭に…。

shade10.jpg

青のベロニカはそろそろ終わりかけ、イフェイオン(ハナニラ)やスノードロップの球根植物たちは、
ろくすっぽ写真を撮っていないのにいつしか最後の花・・・。
草むらに隠れるようにして、デロンデロンに倒れてました

そして、クリローがまだ残るシェードガーデンでは、
数日見ぬ間に、ミントがボーボーに伸びきって「ジャングル地帯」に。(笑)



終わる花あれば、始まる花あり。

shade11.jpg

ベロニカと入れ替わるように、隣のコデマリに、蕾が・・・
グラウンドカバーのタイムもヒューケラも、


glechoma_2.jpg

グレコマも、

アジュガのブルーの花も、

ajuga_4.jpg

けっこう寒い日も続いたのに・・・

ajuga_3.jpg

モリモリと成長していて、ビックリ!



viora58.jpg

でも、風が強すぎて、全然ダメでした!

カメラのモニターではグーって思っていた写真も、
いざPCに取り込んで見てみると・・・・

ほとんどボケボケで使い物にならず。


margaret_7.jpg

いくら「テブレ補正」がついてるからって・・・(笑)

また風の弱い日に、リベンジしてみよう。。



ワンコもちょこっとお庭に出てました

niwa20104M_2.jpg


niwa20104M_1.jpg

このあと、休みに入ったパパさんと珍しく(?)お散歩に~


いっぱいお出かけもしたいけど、そろそろ、雑草や伸び切った芝生が気になります
洗車やベランダの掃除や…ケージのお掃除なんかも、しなくちゃだし。^^;


天気が良くても、やることだけは、山積みいっぱい。てんこ盛り。



margaret_8.jpg

今日は少し離れたお花いっぱいの場所まで、お出かけして来ました。


一日歩いてぐったりんこ。。。

なんだかんだといいつつ、

niwa20104M_3.jpg

明日も出かけちゃうのかな?(笑)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


ムスカリ

Gardenings2010
04 /17 2010
+++

火曜日に撮った写真。

muscari8.jpg

ムスカリ‘ラティフォリウム’


なんか上部が消滅しているけど・・・( ̄▽ ̄;

虫さんの仕業か、単に枯れたか?


まだ生きてるのかしら? 丸2日庭に出てないけど。。(汗)


ハナニラ、ペリウィンクル

Gardenings2010
04 /12 2010
+++


今日のお花。

hananira_1.jpg

‘イフェイオン’(ハナニラ)






vinca3.jpg

ツルニチニチソウ


別名を「ペリウィンクル」と言うそうですね。
私はハコニワやるまで、知らなかったのですけど。(笑)



オフ会♪

Gardenings2010
04 /11 2010
今日はオフ会に行ってきました♪
ワンのオフ会じゃないけど、以前、病気関連でお世話になった方たちとの、久しぶりのオフ会。
略して『筋友の会!(笑)』

かれこれ長いお付き合い・・・・はて今年で何年目になるのかしら??
とざっくり数えたら
最初の東京オフで皆さんとお会いしてから、7~8年は経過していました!

私もそんだけ歳をとったということね。。(汗)

offkai_1.jpg

一次会からお魚メインのヘルシーなコース料理と「飲み放題」で、たっぷり飲んで食べて

そのまま2次会へとなだれこみ・・・

offkai_3.jpg

そこでもまた飲んでました!笑

自分自身は「もう飲めなくなった」と思い込んでいたのに、
けっこう飲みましたよ~ あれれ。。
(酒が薄かった…という噂も。。爆)

話は尽きることはなく、たっぷりおしゃべりしてもまだ話し足りない位。(笑)
あっという間に時間は過ぎ・・・あと数分で 時間切~れ~♪

offkai_2.jpg

でも皆さん全然変わってなかったです。
同級生と久しぶりに会うのと、同じような感覚なのかもね (^^)


同じ病気で悩み、励ましあい、語り合った病気の友は・・・私にとってはいわば「戦友」
戦友がいたからこそ、入院手術を乗り越えられた。
と言っても過言ではありません

これからもずっと、一年に一度とかのまったりペースでいいから、
おばあちゃんになるまで、こんな風に時々会えるといいね

皆さん、昨日は本当にありがとう(#^^#)
私ももそっと、ましな近況報告ができるよう・・これからも、怠ることなく日々、精進しますね。笑



+++

昨日の写真です。

veronica11.jpg

ベロニカ‘オックスフォード・ブルー’(‘ジョージア・ブルー’)が、ちょっと見ぬ間に「開きまくって」まして。

veronica10.jpg

桜で言えば、8分咲きと言った感じ??

ここは、庭でも比較的日当たりのよくない、暗めの一角だけど
明るさを添えてくれます(*^^*)


もっと暗い場所に植えてある、

ajuga.jpg

「アジュガ」の花穂も、まるで昨日の宴会のお刺身についていた「シソの穂」のように(笑)ツンツンしてきました♪
(でも食べられません^^; )



+++

ワンコはこの日は・・パパが家にいたので放し飼いでのびのびとお留守番頑張ってくれたようでした。
旦那が家にいてくれると、助かります。
私も心置きなく飲み歩けるってもんです。(笑)
(我が家のワンは、ケージでちっこしないから^^; )

20100410_3.jpg

明日・・。ロコたん、明日、お天気よければどっかお出かけしようか



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


(別窓で開きます)


ありがたいお酒(?) &ロコの花♪

Gardenings2010
04 /10 2010
先週のお花見のおみやげ「第二弾」
として買って来たのは


omiki.jpg

靖国のありがた~い お神酒(おみき)でございます
花見限定のものなのか? ピンクのボトルがかわいかったの^^;
例のインドカレー4個組みと合わせて推定4キロ
ヒーハー言いながら、えっちらおっちらと持ち帰りました!(大げさな…笑)

でもまあ・・・例えて言うなら「ロコたんを紙袋に入れて片手にぶら下げてる」
ような感じだものね。。(*≧m≦*)ププッ

なんだかもったいなくて、しばらく飲む気しなかったけど・・

「やっぱ飲んじゃえ!」って(笑)

日本酒はそんなに強くないけど、神社で振舞われる「お神酒」って木の香りがするから好きなんです
巫女ルックのおねいさんに聞いたら「神社のお神酒は入ってません」とのことでしたが、
ちょっと甘口でしかも、気の香りもしませんでしたが、おいし~くいただきました

これを飲むために、今日はわざわざ「お刺身」を買ってきました。
寒い冬なら・・お鍋と一緒に♪くい!っと行きたいところでしたけどね^^;


freesia_7.jpg

ロコのお花(フリージア)がついに遂に咲きました

こんな色だったんだ~

なにせ植えてから2年も経過していたので…買った色すら忘れてました。(汗)

freesia_8.jpg

蕾もあと、5個ほどついています (^^)

今日の写真はイマイチ・・・・・後日、リベンジできると良いですが。。^^;


jubilee_4.jpg


イングリッシュ・ローズ‘ジュビリー・セレブレーション’の蕾も、
いつしかコロコロに膨らんでいました♪

ちょっと庭に出ないと、あっという間・・・
この時期、とにかく薔薇の成長が早いです

そして、、、

気温の上昇とともに…にっくきアブラムッシーも急増中!!
「小さな花のお汁ぐらいなら、チュウチュウしてもいいですよ…」と、
わざわざ色んな花を植えてやってるのに(怒)あえて!
他の花は選ばず、薔薇の新芽ばかり狙ってくる。。
にくたらしいです。。(ー_ー;)



なんて、、、

また花観賞とカメラに没頭してたら、

20100410_2.jpg

おちゃんぽ(お散歩) まだでちゅかね~ (クラ)

と、またワンが…言ってるように見えてしまいました。笑

20100410_1.jpg


ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


(別窓で開きます)


今週末はお天気いいとイイネ!


スノードロップ

Gardenings2010
04 /09 2010
snowdrop_4.jpg

私の大好きなスノードロップ (^^)






suisen16.jpg

また「覚えのない」水仙が咲きました!(笑)

ろこまま