わんこもアレに・・?

お出かけ2016
02 /03 2017
明日は立春だそうですが、まだまだ寒い日がありそうですね。
先日、ワンちゃんも最近は花粉症に罹る、ってニュースで言ってました。
ロコが時々涙を流してるのはもしかして花粉症なのカナ

最近お散歩に行くと、ワンコのポンポンとあんよが真っ黒けっけです。特にロコ!
不思議とクララはロコほど被害が出てないのだけど、
もしやクラよりロコたんのほうが短足ってことなのかしらん?
いや、前からうすうす感じてはいたんですけど


またまた今更~な遅遅更新なのですが、、
前々回の、宮ヶ瀬のお出かけ記事の、続編になります。
時は2016年秋。今から時を遡ること、3ヶ月・・・笑

2017_20.jpg

服部牧場

宮ヶ瀬や相川公園に行く時いつも通る県道を、
ちょっと逆方向に行って、横道に入るとすぐです。
実は前々から行ってみたかったんですよね。


2017_21.jpg

こっちをチラ見していた、なつっこい羊さん。
柵越しに人間と動物たちと触れ合えるようになっていて、
家族連れもたくさん。
もっとひっそりとのどかに、静まり返った牧場光景を勝手に連想していたんですが、
思った以上に人が多くて、普通に観光地っぽかったでした。


2017_22.jpg

羊さん・お馬さん・牛さんたち、広い敷地内で思い思いにくつろいでました。
ワンコはしばし車でお留守番。
というのも、雲行きが怪しかったから・・・

売店で評判の良いらしいソフトクリームを食べました。
寒いけどおいしかった


2017_23.jpg

口コミで。ここの手作りソーセージも美味しいらしいです。
牧場内をうろうろと下見をしていると、
どうやらお外席ならワンちゃんも一緒に食事できるらしい・・

どうする?ワンコ連れて来てお食事でもする? なんてな事を相談中に
案の定ポツポツ雨が降り出したので、この日は早々と帰路に着きました。

ま、念願の紅葉狩りに何とか行けたからよかったかな。
また機会があったらリベンジしたいですね。

ちなみに、この牧場のちょっと先にはアンパンで有名なオギノパンの工場と直営店がありますよ。
ではまた(^-^)/


 治るといいな

お出かけ2016
01 /07 2017
朝一で病院に行ってきました。
触診しかしてませんが、お薬で様子を見ることになりました。

早速お薬が効いたのか、おうちに帰ってから急に食欲旺盛で
病院帰りにペットショップで一緒に選んだウェットフードもカリカリも、
凄い勢いで完食したクララ。
空腹による嘔吐も止まり、あとはうんPの調子を見るだけです。

良かったー。( ノД`)


2017_3.jpg 



写真は、昨年11月。宮ヶ瀬湖畔、あいかわ公園。
あいにくわんこの写真は一枚もないけれど、
ロコクラも無論一緒にお出かけ。

一緒にテクテクお散歩して、
一緒に紅葉狩りを楽しんできたんですよ。(#^.^#)



2017_6.jpg 



初めて、丘の斜面みたいなところも、登ってみたりして。

(以前からあの斜面は気になっていたんですよね~)





2017_4.jpg 


体力のないパパさんは、息切れしてました。
私も人の事いえないけど・・





2017_5.jpg 



前に何かで読んだけど、
視力がヒトほど良くないわんこにとっては、世界は「白黒の世界」だと聞いたけど、

「実はまったくのモノトーンというわけではなくて、赤い色は識別できる」みたいなこと、
これまた別のどこかで読んだことがありまして。

もしそうだとしたら、この日の真っ赤な紅葉も、
少しは一緒に楽しんでくれてたのかな~なんて。


今回のキーワード。それは「黒色便」
無知な私は、赤い血便=黒色便 どっちも似たような血便なんだと、根拠なく信じ込んでいた。
ところがやはり、あとから気にはなる。気になってネットで調べると、
黒色便には命にかかわる危ないケースもある、などと言う情報を見てしまい
夜遅くに大慌てする始末。(だったら昼間に連れてけば良かったじゃん…みたいな)

ネットの情報って。いいとこも悪いとこもあるからね、
ちゃっかりとイイトコドリだけはして、さりとて過剰に流されたりすることのないように、
要らない情報は、冷静に、切り捨てる。そんなやり方を座右の銘に、石橋を叩いてきたつもりだった、飼い主。

ところが結局、可愛い我が子のこととなると、理性も分別も失うものなのね~~。
ということを学習した、今回の騒動でありました。
ま、なんにしろ、少しでも気になることがあったら、プロのお医者さんに診てもらうってのが一番ですわな。

そそ、今日病院で先生に言われたこと。
最近急速に脳が劣化して何でもすぐ忘れるようになってしまったので(涙)
備忘録のつもりで書いておきます。

・血が濃いロコたんは、特に下痢には気をつけて。
 (脳卒中など、重篤な病気にもなり兼ねないから)
・もらったお薬は、常温保存。余ったら今度下痢した時に使えるよ!
 (但し、雑菌が混じるから直接容器を舐めさせないように与えてね)
・高脂肪の食品だけは与えないように気をつけて。
 (高タンパク食は、OK)


単なる備忘録なので参考程度に読み流して下さいね。
ではでは。(^-^)/


わんわん大パレード

お出かけ2015
11 /18 2015
しっぽフェスタ続き。

今回私が一番参加してみたかった「ワンワン大パレード」
愛犬マナーにまつわるプラカードなどを持ちながら、
わんこと一緒に、楽しく元気に公園内を練り歩きましょう♪っという趣旨のようです。

20151015_9.jpg

行くの行かないの揉めて? ギリギリで最後尾に並びましたが・・・



20151015_10b.jpg

皆わんちゃん楽しそうに行進してます。
と、いきなり序盤でヘタレパパさんが脱落・・・・・

寒い寒いと言って帰りたがって。
たしかに風が強くて肌寒い日でしたけど・・・
歩けば暖かくもなるでしょうに。

しょうがないので、列から外れて、広場の隅っこでお弁当を食べることにしました。
終始ワンコにおかずを付け狙われ、大慌てて流し込むように即食?しましたw
消化に悪い・・・
ワン子連れで地べたでご飯を食べるのは大変ですね^^;



20151015_11.jpg

再び、お店を見たりしながら、、、



20151015_13.jpg

モデルオーディションを最前列で応援。



20151015_12.jpg

すっかりいち観客に成りきり、のんびり・まったり・・のロコクララ。
この子たちにはまあ、無理でしょうな(笑)

ワンちゃんが緊張しないでオーディションに出れるだけでも凄いですよね~。



20151015_14.jpg

帰りは銀杏並木をてくてく。
あと数日でイチョウ満開!? って色づき具合でした。



20151015_15b.jpg

と、こんなちんたらと先月の日記を書いているうちに、どんどんと紅葉が進み・・汗
ぢつは、今週も昭和記念公園に行ってきてしまったのです!
今度は赤い紅葉をめいっぱい堪能してきました♪
写真の整理がついたらまた更新しまーす



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


デイキャン中止~

わんことお出かけ
10 /01 2015
朝の足柄サービスエリア

20150928_1.jpg

どこ行くでちか? (ロコクラ)



ついにやったー!
苦節3年?ロコクラと初のデイキャン行くぜ

20150928_3.jpg

NO渋滞サクサクドライブで着いた先は、、富士山のふもと

キャンプ場は、星の数ほどあるけれど・・・
まだ夏の名残の今回は、、
家からの距離と、なるべく鬱蒼としてなさそうなのと
何より標高1000m以上wを優先で選びました。
(実は9月の上旬から計画していたもので・・)


でも直前に天候が怪しくなり・・・
雨雲が・・・汗

あえなくキャンセル


その辺の空き地でお昼を食べました。

20150928_4.jpg

ノンアルビールね

地元のスーパーで調達した食材。
このバタークリームがおいしくって、ハマリました



20150928_2.jpg

広大な蕎麦畑。
背後にこれまた広大なススキ野原。
自衛隊の演習の音がバンバン聞こえます。けっこう穴場と見た。
残念ながら、富士山は拝めず。。

しかし、さっすが標高1200m!
涼しかった~~~
地元は日中ちょっと暑い日だったから、
富士界隈選んで大正解でした!!!


20150928_5.jpg

帰りはアウトレットでwindow shopping♪
相変わらずわんこに優しくない場所で 物欲も失せるってもんです

そして帰りも足柄SAにて休憩&晩御飯
こちらはわんこに優しく大好きな場所です♪

今回は・・残念でしたorz
結果、ただのハイキング~ に終わりましたが、
とても楽しかったです。
近々リベンジ予定(笑)



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑



さみしいなぁ~

わんことお出かけ
02 /21 2015
多摩川散歩の続きです。。昨年10月頃(汗)

わんこと行く以外、寄り付くこともなかった二子玉駅周辺・・
ので、
ライズとか、私は行ったこともなかったんだけど(^^;

20141101_9.jpg

駅の裏(高島屋の反対側)も再開発に伴い、オシャレできれいになっていたような・・気が・・したのだけど、
駅裏といえば飲み屋しか行ったことがないので、実はそんなにニコタマ通でないが、多分オサレになってた。うん(^^;




なんと!ペットパラダイス二子玉川店があるのを発見!!
中にカフェスペースもあってお茶もできる!

早速中に入り、コーヒーとケーキをいただきました。

20141101_10.jpg

楽しかったね~~♪


「こんなとこにペッパラがあるなんて、知らなかったね♪
またちょくちょく来れるね!」


なあんて、会話していた直後のことです。

真後ろのドアにある、一枚の張り紙が目に入ってきました。。

「ペットパラダイス二子玉川店ならびに併設店舗ドックキャンパス、ワンディカフェは2014年10月26日(日)の営業をもちまして閉店とさせていただくこととなりました。長きに渡り当店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。」

え、うっそ・・
10月26日って・・・

今日じゃん!
がびーん。。。




20141101_11.jpg

なんだか、とてもとてもさみしくなりました。。

知っていたらもっと早くに来ていたのに、
とか、もっと早くに来ていたらこうはならなかったのか、
とか、いろいろ。複雑な心境ってやつでしたね。

なんでもっと、愛犬と楽しめる場所がないんだろ。
まあ、愛犬に限らずのご時勢なのかな。
それにしても寂しい限りです。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

わんわんカートも慣れかしら?

お出かけ2014
11 /11 2014
またまたお久しぶりです。
肌寒い日も増えてきました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
毎日お日様が傾くのが本当に早くて、ボケッとしてたらあっという間に暗がりです。
このところお天気もいまいち、朝からまるで暗黒の帝王に支配されたような
曇天の日も多く、すっきりとした秋晴れが恋しいロコクラ地方・・。


9月ごろのお写真です^^;
まだ猛暑の名残りがあって、出かけられる場所がなくって、
わんこ連れお助けスポット=「ホームセンター」へと駆け込んだ時のものです。

20140901_0.jpg

涼ちいわ~ (ロコ)

オンモ(お外)では ないんでちゅね。。(クラ)



ホムセンは専用カートがあるし、ほんっとにありがたいです~。
しかし数年前までは、このワンワンカートに乗せると、
あれほどまでに落ち着きがなかった、ロコとクララだったのに、

20140901_1.jpg

この日の写真ではなんだか妙に乗り慣れた感を感じたのは・・私だけかしら?



無表情なクラたんはさておき、

20140901_3.jpg

カメラ目線の余裕まで見せるロコたん?



のみならず、

20140901_5.jpg

お買い物を楽しんでいるようにさえ見えますう~w



20140901_2.jpg

おソロのお洋服をお買い上げ♪
最近のホムセンの犬服、馬鹿にできませんね(っていうか、犬の服が売っていることさえも知りませんでしたが…)
特殊体系な我が家のダックスお嬢さんたちの服が、
おソロでしかもイロチで揃うなんて!



20140901_4.jpg

行く場所がないながらも、楽しいひと時が過ごせた9月のとある日なのでした^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

砂浜にて

お出かけ2014
10 /28 2014
最近は大型の台風が来たり、土砂崩れが起きたり、山が噴火したり・・と
大変な災害がたくさん起きていましたね。
自然の猛威は本当に恐ろしいですね。
皆様のお住まいは、台風の影響はありませんでしたでしょうか。
先月、私の携帯にも、非難準備情報とかいうメールが、突然届きました。
しかしなぜか私の携帯ではメールの内容までは読めなくって、
それがかえって恐怖をそそられました。
結局ネットで調べる羽目になったんですが、非難対象地区だけではなく
なんと市民全員にエリアメールを送っていたんだとか・・・
それで警戒対象地域・住所などの具体的な情報はメールには記載せず
「詳しくはHPを見てね」って事だったらしい・・
当たり前だけどしばらくアクセス不能になってました。。。
サーバーがパンクするの当たり前ですよね^^;何考えてるんでしょうね、横浜市って…。

とまあ、愚痴はこれくらいにして、
↓は、そんな横浜市唯一の砂浜でお散歩して来た時のお写真です♪

20140915_1.jpg

ちなみに1ヵ月半前の物ですけど・・(汗)



20140915_5.jpg

そう、あの横須賀探訪の同じ日です。
帰りに一箇所寄り道していたのです。
暑い日でしたが、この時間帯には気温も下がってだいぶ楽になってました。
休日のこの日も、盛大な祭り(フリマ?)が催されてましたよ。



20140915_2.jpg

お散歩大好き・おでかけ大好き。ルンルンで尻尾ゆらゆらピーンなクラたん。
尻尾半上げフリフリ状態で、まんざらでもなさそうなロコたん。

ロコたん、本当に無理な時は尻尾はおちりに大格納です!(笑)



20140915_3.jpg

優しい女性にかわいがってもらえて、更に上機嫌のクラたん。



20140915_6.jpg

山盛りアオサも健在だったねー。



20140915_9.jpg

この砂浜は、歩きにくかったかな・・。
でもとっても楽しそうでした^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

連休のお出かけ

お出かけ2014
09 /26 2014
こんにちは。横須賀探訪の、続きです^^
(一週間以上経ってるけど)

9月の連休の真ん中の日で、
特にあてどもなく家を出たのはいいけれど・・・
どの方面に行くのにも、どの道も、道という道大渋滞!ということが判明しました><
丹沢、遠い。千葉、遠い。都内・・リサーチ不足。横浜・・行きたくない。鎌倉・・無理!てか、行きたくない。湘南・・絶対無理!
「さて、どうすんべ??」

で、藁をもすがる思い出向かった先が三浦方面でした。
三笠公園と間違えて行っちゃったのは、

20140911_1.jpg

ヴェルニー公園という場所でした。
(専用駐車場はないみたいでした)



20140911_2.jpg

あぢいわ~~ (ロコクラ)


くらっと来そうなほど、いい~お天気の日で。



20140911_3.jpg

当たり前ですよね。
まだ、9月の上旬でしたもの。

例年だと、残暑で「暑いね~」とか、言ってる時期ですよね。
今年の9月は涼しいほうだったんでしょうかね~。



20140911_6.jpg

それでも、日陰に入るとずうーっと涼しいんだよね。
この体感気温のメリハリ?みたいなの、いかにも「9月!秋晴れね~!」って感じの、
お出かけ日よりでした。

日向に出ると一気に暑くて><
この日は、わずかな日陰を探して、うろうろ。



すぐ目の前に、

20140911_5.jpg

軍艦が停泊していたり、



20140911_4.jpg

潜水艦も!


同じ神奈川でも横浜とはまたちょっと違った雰囲気で。



20140911_8.jpg

バラの株がたくさん植わってました♪
今度はバラの季節に来たいな~~。



20140911_10.jpg

いかりをバックに撮ったつもりが上手に撮れず・・・



20140911_7.jpg

もうちょっと長居したかったんですが、猛暑の夏の間にすっかり体がダラケきってしまったのか
飼い主が先にへばってしまって、早々に帰宅の途へと・・・orz

もー。三笠公園もドブ板通りも行きたかったのに海軍カレーも食べたかったのにィ><



20140911_9.jpg

でもまあ、連休中の思い出が一個作れてよかったです。
また行こうねー



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

トンネル抜ければぁ~

お出かけ2014
09 /18 2014
20140910_1.jpg

海が見えるからぁ~♪


そっのまっま ドンツキのぉ~

20140910_3.jpg

三笠公園でぇ~~





と、CKB(クレイジーケンバンド)東洋一のヒット曲『タイガー&ドラゴン』歌詞でおなじみの・・

20140910_4.jpg

横須賀の♪♪




あのっ 有名な「三笠公園へ行ったつもりだった私たち、、、、





いやあ~ん。
間違えちゃったーーー




20140910_2.jpg

てっきり三笠公園だと思って行った場所は、
ヴェルニー公園っていう 全然違う公園でした。。。



20140910_5.jpg


でもっ!
とってもきれいな公園でした^^

これが先日の三連休 唯一のお出かけでした♪

って、
皆様大変たいへんご無沙汰しておりました(;^_^A アセアセ・・・

またプチ復活いたしますのでどうぞよろしくお願いしまーす!


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

久しぶり

お出かけ2014
08 /20 2014
ご無沙汰しております
相変わらず猛暑猛暑の毎日です。。。
今朝は起きた瞬間軽い頭痛とふらつきと、、目の充血を覚え・・・
今にして思えばあれは、ぷち熱中症(?)みたいなものだったのでしょうか??^^;
エアコン切って寝るのがこわい^^;^^;

だいぶ更新があいてしまいましたが、暑さでへばっている以外はみな、元気でいましたよ。


20140813_3.jpg

我が家は今週初めまでお盆休みに突入しておりました。
でも、せっかくお休み取れても、猛暑か雨か・・のどっちかで、
ずっと引きこもりだったんですよね~~



20140813_7.jpg

今年は8月なのにやたら雨の日が多い気がするんですが。
雨が降っても湿度が高く、涼しくなるどころか不快指数↑↑ な点が許せんですw
早く秋にならないかな~。
今日はある地区で土砂災害で大変なことになっているというニュースも、心配です。
(さっき、取り残された2匹のわんちゃんの実況を見てました・・幸い、無事救助されたみたいだけど
あのわんちゃんたちの恐怖に怯えたうつろなお目目がかわいそうで><)


そんなわけで、まったくと言っていいほどロンバケを満喫できていなかったロコクラ家ですが
一箇所だけぷちお出かけしてきたので 今日は、そのお写真をば^^

20140813_8.jpg

お初の・・南大沢アウトレットです♪

一度行ってみたかったんです^^
夕方かなり涼しくなる頃を見計らって、行ってきました!

が、

20140813_1.jpg

初めて来る場所への不安と、
たくさんの人と物音に、尻尾ダダ下がりのロコたん。。



20140813_2.jpg

クラはわりと、平気でチョコチョコしてました。(笑)



パパさん、すぐどこかへ行っちゃうし~

20140813_1b.jpg

おいてかないで!でち~~~ (ロコクラ)



20140813_9.jpg

中はこーんな感じでしたよ!
ライヴとかやってました

2階部分も(一部)ペット同伴OKなのはいいですね。



唯一ワンコOKらしきカフェのテラス席で、ライヴを聞きながらコーヒー飲みました。

20140813_5b.jpg

生き返るわ~  (ロコ)



20140813_6b.jpg

お手手パチパチさせられたんでちよ。 (クラ)




じっと座ってるとそこそこ涼しいんだけど、
無駄に歩いたりすると・・・暑くて。(笑)

20140813_4.jpg

この日はカートもキャリーも置いてっちゃったんで、
お店に入ることはできずに、お買い物も一切しないで帰ってきちゃいました(汗)

でも少しは気晴らしになったかな?
帰り道、偶然見つけた店内OKなドッグカフェで、軽いお食事を。
その店での写真が一枚もないのが残念ですが;;
疲れたのか?めっちゃくつろぎまくっていたロコクラなのでした…。

貴重なわんOKの南大沢アウトレット、
ゆっくりとお買い物がてらまわれたら、また別の楽しみがあったと思います。
涼しくなったらまた行ってみたいね~♪


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

ろこまま