インド綿パッチワークわんぴ♪

handmade
08 /07 2015
とっくに春頃完成していた作品、今更で恐縮ですが。。

20150801_1.jpg

明るいパッチワーク柄が可愛いでしょ

パターンは、いつも利用させていただいてる
millamillaさんの「バルーンブラウス♪」

オリジナルはブラウス丈なのですが、
丈をちょこっと伸ばして、ワンピ風に

それでも我が家のダックスシスターズ とびっきり胴長さんなわけで・・

少々おちりがはみ出てたりもするんですがw
またそれが可愛かったり

6月頃だったかな?これ着て都会へお出かけもしてきたんですよ!
けど写真が一枚もなかったっていう。。



20150801_2.jpg

まだ暑くない頃の・・古~いお写真ですが・・。
ロコクラの大好きな公園で^^



20150801_3.jpg

昨日はちょいと グランベリーモールへ行ってきました♪



すんごーく 蒸し暑かった・・・

20150801_4.jpg

あまりに蒸し暑かったから、
昨日は手作りのお洋服じゃなくて、
パパがこないだ 二子玉で買ってくれた高機能の服を着て

ロコたん、涼しかったみたいで
いつもみたいにへえへえ言わないで、普通に歩いてました。

その時のお写真はいずれまた

今日で猛暑日連続8日目!

勘弁してくれーーー


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑



嫁入り前でちゅから・・(笑)

handmade
02 /26 2015
ロコちゃん、
前の合わせの位置を決めたいから、試着よろしくお願いします。

20150201_2.jpg

んー。。
やっぱり、身頃が長いね。帯の位置が、低いよね。
(写真ないけど)クララのも一緒なんだよね・・帯の位置が下過ぎて裾が長い・・・。


でも、ここまで縫ってしまったらもう直せないんだな。
このまま着ていただくしか、ないんだわ。。


・・・って、
何のために練習で作ってるのだ!
ちょっとは学習しろ!! ・・ってね



20150201_3.jpg

昨年12月から取り掛かって、
なんとか完成にこぎつけそうだわ。。(汗)


最近、洋裁部屋(6畳和室)をパパさんに乗っ取られ
自転車置き場にされてしまいました。。(怒)
3台も自転車を置かれ、たまったもんじゃありません。

ゆえに、縫い縫い熱が急降下しておりました。。(←イイワケ)


本当は、新年のお参りに着せたかったのでつが。。

20150201_1.jpg

もう3月よ、おひなさまでちゅよママ。。


あっ そうか!
お雛祭りに着ればいいね♪




飼い主が着付けなんて習ったことないものだから~

20150201_4.jpg

(※帯は「取り外し可能バージョン」にしてみました。ですがまだこれは未完成です。ロコたんの背中に「ただ乗っけた」状態で写真を撮っています。これから両側にマジックテープをつけて、固定するのです♪)
 
帯の結び方なんて全然わからなくて・・。
そこで大量に時間を費やしたようなものです。

全然わからないけど、ネットであれこれ調べまくって
「文庫結び」っていうのを、見よう見まねで作ってみました。
・・一応、未婚女子なのでね。(笑)

着付けなんて習ったことないので
難易度高そうな「ふくら雀」とか既婚者用の「お太鼓」しか知らなくて、困っちゃいました・・。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

2浴衣完成!

handmade
08 /06 2014
ちょっと前に、完成していましたよ。

20140803_1.jpg

最後の、前身頃の、合わせ(?)をつける工程で、
何日も、立ち止まっていました。。
(ろこままは・・手縫いが大の苦手なのですw)



20140803_2.jpg

結局、マジックテープの代わりに「何か代わりはないか・・?」と思案の末、
プラホックを装着

うちのわんこは、胸毛ボーボーなので。(笑)



これから・・・・また、ばか親発言を一発ぶちかましますが、
皆様、心の準備はよろしいですか。

20140803_3b.jpg

ロコたんは「ピンク色がめっちゃ似合う子!
と、親ばかの私は思っていたんですね。

けど~~~
ピンク色の生地が追加発注しようと思った時には 売り切れで~~~

ロコたんブルー クラたんピンクになっちゃいました!



20140803_4.jpg

そんなの どっちでもいいわ~~

って表情の、お二人さんでした。



20140803_5.jpg

それにしても、、、
うちのわんこって異様に着物が似合わない気がする^^;

本日、うんヶ月ぶり・・とかで、イチデジを触りました(汗)
2階の暑~い部屋で、電池ゼロ状態で長いこと放置されてた。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

首が細いから

handmade
07 /04 2014
新しく保冷バンダナを作り直しました!
今年は涼しげなマドラスチェックにしてみました~~

20140630_1.jpg

完成品です。ロコちゃん用♪



昨年作ったのは、
20140630_4.jpg

こないだまでロコがお散歩で着けていた・・コレ 
Sサイズなのですが。。

100円ショップで買った赤ちゃん用のちっさい保冷剤が、
あっという間に溶け溶けになるので


今年の3作目は改良を加えてみました^^


デフォルトでは、真ん中に四角いポッケを付ける仕様のところを、
裏地を2枚仕立てにして(ダンガリーのWガーゼとイカリプリントです^^)、
横斜めから保冷剤の挿入口を。

そして、反対側にも斜めステッチをかけて、、

20140630_3.jpg

ねっ。これで大きめの(ケーキのおまけぐらいの)保冷剤が収まるようになりました~♪


あとは、金具をつけたら完成です!

20140630_2.jpg

保冷剤のサイズ優先で考えれば・・
ホントはMサイズにすれば良いのだと思います。。でも、、

うちのわんこはどうも、顔も小さいけれど首回りも細い気がするので
「Mサイズにしたら首囲がガバガバになってしまう~~」
そう思って、苦肉の策で改良してみました^^;

20140630_5.jpg

何着も作ったわけではないのでたまたまかもしれませんが、
今まで入手した一般的なダックスちゃんの型紙だと、
胸囲と着丈がピッタリでも、必ず「首まわりの微調整」が必要になるようです。
やっぱりカニンヘンダックスさんはちょっと体系が違うのかな。。
よそのカニヘンちゃんたちは、どうですか??^^


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

夏ワンピ♪

handmade
07 /01 2014
お姉ちゃんのサイズアウトしたワンピを妹ちゃんのお下がりにしたので、、

20140627_1.jpg

お姉ちゃん用のを作りました♪
サイズ合わせのための試作品なので、余っていた布を使用したのだけど、
身頃をニットにしたらなんか、サイズちょうど良いみたいです^^

首周りもちょうど良くて、一安心。
うちは必ずパターンの補正が必要になるみたい。。
一般的なダックスさんのパターンで胴囲に合わせるとね・・・襟がガバガバなんですよ。。^^;
スカートは夏らしいリップル生地で涼しげです^^



~夜んぽ~

20140627_2.jpg

用事があって明るいうちにお散歩の時間が取れなかったので・・
夜のお散歩へ。


また昨日も、午後は真っ暗な曇天で・・
分厚い積乱雲が空を覆っていて
いつ降るか降るか?と心配で 外に出れなくなるような状態だったのだけど、



20140627_4.jpg

夜になっても雨が降ってこなくて、むしろ日中より爽やかな空気で
無事に気持ちよく夜んぽ行くことができました~。

パパが一緒に行ってくれて助かりました。
私一人ではキビシカッタ・・・



20140627_5.jpg

黒光りするクラたん。



しばらくお散歩できなかったので、動く動く。はしゃぐはしゃぐ。

20140627_3.jpg

また暗視カメラでの珍獣撮影 みたいになっちゃいました。。笑



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


お姉ちゃんのお下がり^^

handmade
06 /24 2014
先日。
ワン箪笥を整理していた時。
よれよれになって発見したのは、ロコたん1歳ぐらいの時に買った懐かしいワンピ
(その当時の記事はこちら→ ロコたん・・初々しい


そのワンピをふと思い立って

201406015_1.jpg

肩紐の長さをちょこっと調節♪手でつまんで、
手縫いでちょちょちょ~い っと短くしてみたらば、、



201406015_2.jpg

あれまあ。クラたんにピッタリンコ



つまり、

201406015_5.jpg

1歳当時のロコたんと、今のクラたんの体格が一緒。ってことだよね(←当たり前)



やっぱり、

201406015_4.jpg

成長していたんだね・・・

お姉ちゃんのお下がりを、
再び妹ちゃんが着る日が来るなんて・・・・


と、またしても感慨にふけるばか親。。


クラたんは、お顔も小さいし、もしかして だけど、他のカニヘンちゃんよりも見た目はひとまわり小さく見えるかもしれません・・が、
でも、あばらが出ているわけでもないし、ガリガリ っていうのとは違います。
うさぎみたいにぴょんぴょんしてるし、燃費もいいです。(笑)
体重3キロは超えさせたいな~。と、一生懸命ご飯を食べさせようとしたこともありますが、
(そのおかげで、よく食べてる時は3キロ超えてます)
お医者さんにも、この子はこのぐらい(今の体重)でいいんじゃないの。と言われていますし
それでいいんじゃないか。と私も思ってます^^



201406015_3.jpg

今回は石像になっているわけではありませんよ。
寝る直前のお写真なので、
されるがままで着画を撮らせてくれたのです。



201406015_6.jpg

寝ぼけてまちゅ。。(クラ)

いつもは、服をちらつかせただけで、スウーッと 気配を消す子・・です。



201406015_7.jpg

お姉ちゃんが、影武者のように寄り添っているのは、スルーしてください。笑
わんこのたまり場になってるんです。

扇風機の風が当たるここが一番涼しい って、知っているんですね。きっと。



201406015_8.jpg

今日は怪しいお天気です。
突然、真夏のようにカーッと日が照ったかと思えば、遠くで雷がゴロゴロ。。
番犬ロコちゃんはガウガウに忙しそうです^^;



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

作り直し花柄TとボーダーT♪

handmade
05 /04 2014
4年ぐらい前に作ったクララちゃんの苺柄Tシャツが
久しぶりに引き出しから出してみたら 見事にツンツルテンのテン!だったので、
ちょうどクラ服一着分の生地が余ってたので 作り直しました♪

20140501_2.jpg
(これでこの苺柄の生地全部消化しました~~!スッキリしました~!)

その当時の写真を拾ってきました→
・・あれ?
作った時からツンツルテンだったカモ?^^;


でもクラたん、パピの頃からずっとずっと小さくて
「もうちょっとおっきくなってくれてもいいなあ~」て思いながら6年過ぎたから、、

横に成長することはなかったにしても(クラたん今でもスリムギャルです!)
そこはやっぱ・・ダックスだし?笑
「いっちょ前に。縦には長ーく伸びてたんだなぁ~~」と
久しぶりにこの小さなお洋服を手に取った時、そんなこと考えて・・感無量でした!!って、変なとこに感心して・・・ばか親ですね。(汗)



なんて言いつつ、
久しぶりに縫ったわんこ服・・・襟のつけ方を裏と表で思いっきし、間違えて。。

20140501_1.jpg

でも縫い直す気力がなかったのでレースをたたいてごまかしちゃいました!

ぱっと見、わからないでしょ(笑)
これは果たして・・・「怪我の功名・・?」と言っていいのかどうなのか??


以上、3月の縫い縫いネタでした~
先月の縫い縫いは、これまた私の服の余り布で作ったロコのマリンボーダーT♪
ですが、アメブロのほうにUPしちゃったので アメブロへのリンク貼っときます→ 横着でごめんなさい(汗)



GW初お出かけしてきましたよ~




また新しいわんこさんたちとの出会いと・・そして、偶然の素敵な再会もありました。
その時の様子は次回に^^




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


練習スヌード

handmade
03 /18 2014
春になって新しいシュシュが作りたくなったのだけど、いきなり高い生地で縫って失敗したらイヤンなので、
練習用に、ハギレを使って小さなシュシュを作ってみました♪

これがまた、大きさ的に、ワンコのスヌードに丁度よくて

20140317_1.jpg

ちっちゃなライオンちゃん・・のつもりが、どっちかっていうとキャディーさんみたい。( 艸`*)




クラたんにも

20140317_3.jpg

なんでちゅか?

まま・・・

わたちに何しまちたか?? (クラ)




あッ・・・

また かぶりもん つけまちたね!?

お耳のまわりが

ムズムズするでちよ (クラ)


20140317_2.jpg

厳密に言えば、これはかぶりもんではないよ^^;
ご飯の時、お前たちのお耳をガビガビならないように守ってくれるワッカだよ~


結果、これは失敗作でした。
レースは外れるは、縫い目は落ちるはで・・・なので、
「わんこ用品で練習しといてつくづくよかった」と思いました。笑



おかげさまで、2作目の本チャンは失敗なく仕上げることができました

20140317_4.jpg

リバティータナローン・・・失敗したら悲しすぎます^^;



明日はロコちゃん7歳のお誕生日です!!
けど、お祝いは明後日以降になりそう・・・



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

マイヤーのクッションカバー

handmade
03 /15 2014
昨年購入していたマイヤーのブランケット。
今月に入ってようやく形になりました。

20140313_3.jpg

クラたんのケージお留守番用クッションカバーです
小高い場所大好き・お座布団大好きワンコのクラたんのために・・。

もう春だけど・・まだまだ寒い日も有りそうだし、いいよね。


これはケバが出る生地なので、newミシンちゃんで縫うのは何となく嫌だったので
旧:暴走ミシンwで縫い上げました。
端っこは特にファスナーとかの閉じ口はつけず、バイヤステープでくるんだだけの簡単仕上げです♪
我が家は、ファスナーは、破壊犬ロコたんにかじり壊される可能性があるため(苦笑)
また、丸くて硬くて小さな物は、誤飲がこわいため、
ワンコの口の届くところにファスナー・ボタン・スナップなど・・一切使わないことにしてます^^;
慣れてしまえばそんな生活も不便とは思わないです^^


クラたん、お留守番のとき早速乗っかってくれてます♪



20140313_4.jpg

でも、お天気のいい日はやっぱり窓辺で日光浴がいいみたいです。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


暴走ミシン

handmade
02 /03 2014
今年に入ったあたりから、急にミシンが暴走
あ足踏みの「ダダダー!」って意味の暴走じゃなくて、
(手元スイッチなんですが^^;)勝手に超高速になって、大暴走をはじめます・・ ((((゚Д゚))))
今までも、myミシンちゃんが暴走族になったことは、2~3回あったけど、、

だいたい釜の掃除をしたら落ち着いてたのに。
今度はなかなか落ち着かず、いよいよ駄目かと思いつつ・・・


↓ ↓ そんな超高速暴走ミシンで無理やり縫い上げた一着。

20140201_1.jpg

リバーシブルの冷え取りスカートです♪
出来栄えは今ひとつ(ふたつ・みっつ・・・)ですが^^;
暖かくて暖かくて、洗濯も惜しいぐらい手放せなくなってます。

着用すると、まあーお相撲さんのまわしもビックリなモコモコっぷりですけど・・
でも、部屋着ですので誰にも見られることはありません(笑)



そして、
これを縫い上げた頃には、ようやく暴走ミシンの暴走は収まって。。

20140201_2.jpg



20140201_3.jpg


そうなんだけどね・・・。
保障期間はとっくに過ぎてて、、

色々調べているうちに、わからなくなってきちゃったのよ。。

ミシンの世界って、私にとっては謎めく世界過ぎて・・(笑)



修理のこととか故障のこととか、
調べていくうちに、
むくむくとズンズンと・・新しいミシン欲しい欲しい病が生まれてきてしまって、

今の気分は・・・
買っちゃおうかな

って。

目下、
激しく妄想中。。。。
        。。。。
         。。。。。


うちには寒がりわんこがいるんで、
きっと、新しいミシンなら、
あったかワンちゃんグッツもた~くさん!作れるだろうし(←おめでたい私の脳内)



20140201_4.jpg

うちはクララちゃんが寒がり、ロコちゃんが暑がりです^^


暴走族から足を洗い今は落ち着きを取り戻したmyミシンちゃんで
昨日から次作に取り掛かってマスが・・・

newミシンちゃんへの妄想は、益々膨らむばかりの昨日・今日。(「買っちゃえー!」と心の囁き



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ろこまま

