生まれ月と耐暑性耐寒性の関係は・・?

日常2013
07 /26 2014
our wan's spec.

ロコたん 3月生まれ。
耐寒性 ◎ 耐暑性 ×

20140723_5.jpg


クラたん、6月生まれ。
耐暑性 ○ 耐寒性・・△(?)

20140723_4.jpg

クラたんは、真冬になるとだんご虫みたく丸まって寝ていることが多いのです。
(ロコは、冬でもヘソ天。

ロコたんは、私が作った保冷バンダナを嫌がることなく
むしろwellcome!!な感じでつけさせてくれます。
クラたんは・・
余計なお世話でちゅ!
これ、動きにくいでちゅ!! プンプン

とでも言わんばかりに、バンダナをつけると・・岩のように固まって、、
歩きません。。


「冬生まれの子は寒さに強く、
夏生まれの子は暑さに強い。」
と、
昔購読していた某育ワン本で読んだのを思い出してしまったのですが、
これって本当なのでしょうかね。
皆さんちのワンちゃんたちは、どうですか??

ってか、
近頃ニュースで話題の○ネッセ情報漏洩事件は、衝撃ですよ~。
金のために名簿横流しとか、ホントムカつく!!
私はくだらない勧誘電話とかくだらない訪問販売とかがこの世の中で
いちばん嫌いなの!ソッコーで着信拒否ですね。笑

今のところ、怪しいものは来てませんけどね。
だいぶ前に解約したので、、大丈夫だろうか??
さすがに・・・高校生の時入ってた○研ゼミは、データが残ってないと思うけど。。
わりと内容が重複するのでうちは解約したけど企業や雑誌自体はとてもよいものだと思うので・・
非常に残念ですね。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑



Queen of Sweden

日常2013
05 /30 2014
3月のお散歩の続きです♪

20140517_12.jpg

この際だから全部写真を使い切ってしまおうと思います!



20140517_13.jpg

ロコはこのように、テーブルの真下で陣取る(笑)ことも良くあります・・・



20140517_14.jpg

蹴っ飛ばしそうだし 足が伸ばせず困ります。

そして、
いつもリードはテーブルの足にグルグル巻きです!><



20140519_2.jpg

ペットショップのミニドッグランに寄りました~



20140519_3.jpg

この頃はまだ、風が吹くと寒いくらいの日々だったんだよね。



20140519_4.jpg

昨日今日は 鬼のように暑かったよね><


今年は冷夏と聞いてたんだけど・・・
また今年も猛暑だったらやだなあ。。。



20140519_1.jpg

大通りをすたすたお散歩♪

ロコは、車の多い道が嫌いです



薔薇は、下の↓記事の写真から2日後の、5月18日の様子です。

20140518_1.jpg

アブラハムダービーの株元で過ごしやすそうな、クイーンオブスウェーデン。

イングリッシュローズにしては棘がかなり少なくて、
今年は虫も意外と少なかったです(ろこまま、大の虫嫌い><)



20140518_2.jpg

先週、全部咲ききりました!この子からお礼肥を施そうか。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

広~い広場で

日常2013
05 /22 2014
昭和記念公園の続きです。

強風吹き荒れる中ではありますが、、

20140515_1.jpg

シートを広げて、広場でおべんとタイムにしました(汗)



一面のポピーを見ながら。。うーん 贅沢

20140515_8.jpg

いつ行っても人でいっぱいの昭和記念公園「みんなの原っぱ」ですが、
あまりの強風のためか、この日はとっても空いていました(笑)



100均で買ったわんこ用のおべんと箱に、
ただのフツーのカリカリ(療法食)をみっっちりと敷き詰めて持ってったのですが・・

20140515_2.jpg

まんまと見事に残されてました。(苦笑)



20140515_3.jpg

甘えんぼクラたん♪



クラたん、

20140515_4.jpg

ロコお姉ちゃんのお下がりのTシャツ 着せました・・ぶかぶか~~ ( *´艸`)ププッ


でも、作った時(5年位前)はもっともっとブカブカだったから・・
これでも立派に(?)胴が伸びてた ってことだよね?



広大な原っぱを

20140515_5.jpg

あっちへちょこちょこ



20140515_6.jpg

こっちへチョロチョロ



20140515_7.jpg

クラたんはいっぱいいっぱいお散歩しました^^



ペーパーフラワーのように繊細なお花は、
20140515_9.jpg

風で揺らいでピントが合わせづらかったかな。。

さらに続く。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

トイレをちょっとずつずらす

日常2013
03 /11 2014
先月から我が家に仲間入りした、newミシンちゃんです♪
早速いい仕事してくれてます!

20140311_1.jpg

パパが少しだけ「援助」してくれるというので、残りは自分で払いました・・へそくりで。
やっぱり上位機種はいいですねぇ~
とりわけ、薄物縫いの性能は目を見張るばかりで、
今までのへなちょこミシンではキエーー!(怒)となっていた薄手の60ローンやキュプラがスルスル縫えて、ちょっとした感動を味わう日々です。

 

このnewミシンちゃんの登場を機に、ミシン台も設置しました。

20140311_2b.jpg

(早速散らかってますけど^^;)
といっても、わざわざミシン専用の台を買ったわけではなく
今までリビングで使っていたダイニングテーブルを、和室に持って来ちゃって(汗)

これがね~ミシンの作業する高さにちょうどピッタシなのよ奥さん!



20140311_2.jpg

私がお嫁入りの時に持参した家具で(そんなに高いものではありません)もううん十年使ってるし、一般のダイニングセットに比べて少し小さめ。
パパが兼ねてよりもっと大きいのを欲しがっていて、いずれ捨てられる運命にある子だったかもしれないので、ちょうど良かったのです。

実は今までは、洋裁は畳で正座してやってました。
足がしびれて10分と持たないは、膝と踝に変な座りだこができるはで、散々でした。。
テーブルの方が断然楽チン!

しかし、困ったのはご飯の時・・やっぱり、こたつテーブルでの食事はかなり無理がありました。(汗)




20140311_4.jpg

このお方がね・・・・・。


先日、遂に、おかずの唐揚げを盗みやがったんですよ。
それもね、人が席を外している時じゃなくって、我々が食べている最中に。
うなぎ体型を最大限に活かして、疾風の如き素早さで、堂々と、、横からかっさらっていかれました・・。
最初の3日間ばかりは「あれえ~。テーブルの上のご飯 意外と狙わないねー。うちの子たちも大人になったのね~なんて感心してましたが、それは単なる親ばかの妄想だった・・というわけです。。
やはり、しかるべき時がきたら狙うんです、奴らは。(笑)

そこで、「早急に新しいテーブルを買おう!」という話に・・。
膳は急げで家具店を数店まわり、最後のお店でお買い上げ。駆け込み消費って来ました^^;
これもええ、ワタシのへそくりで。

今週の搬入に向けて、お部屋の模様替え。既にケージは移動済み。
問題となるのはトイレの設置場所。
パパが、どうしても「ワンのトイレがあった場所にダイニングセットを置きたい!」と言い張ってきかないの。

・・前置きが長くなってしまったけど、ここからが本題なのです。
わんのトイレスペースを、今まであった場所の反対側に移動したい!
しかし、いきなり移動したら、前の場所にジョワーっとされてしまいそう・・・。

その目的を果たすため、トイレの場所を毎日左に10cmずつずらす!
そんな壮大且つ地味~な作業を続けてはや2週間・・・ようやく壁際まで動いてきた。
(今はリビングとキッチンのつなぎ目あたりにお犬様のおトイレがででーんと鎮座ましまして、邪魔くさいことこのうえないです)

んが。ずらす長さの計算を間違えて、今週末の搬入に間にあわない・・!(慌)っていう状態に(汗)
最終日にえいや!っと、一気にケージ横まで動かす作戦に切り替えたけど、
果たしてうまくいくのかどうか・・は、神のみぞ知る。。うーん。




++おまけ++

ロコがお腹出してぱっかーんしている時クラたんはどうしてるかというと・・・


20140311_3.jpg

すぐ隣でとぐろ巻いてねていました。
あでも、今日は珍しくぱっかーんしていたんですよ。
クラたんは控えめな子なので、半開きのハーフぱっかーん ですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


今日は3月11日。
3年前のあの大震災を、この先忘れることはしないでしょう。
被害に遭われた皆様には、あらためて心よりお見舞いを申し上げたいと思います。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。合掌。


いろいろと・・・

日常2013
03 /07 2014
またちょっと更新をサボっていました。
皆ワン様お元気でしたか?
我が家も元気にしていますよー。
ちょっとお医者さんにかかったりもしましたけど、、大丈夫ですよ^^
今年は二度の大雪が降ったり、昨日今日も3月にしては真冬の寒さだったり・・
本格的な春はまだちょっと先の様子ですが、早く暖かくなってほしいですね。

昨日、久しぶりに愛用のカメラが出てきたので、久しぶりに写真を撮ってみました。
最近の我が家、ちょっとしたお部屋の模様替え中なので
そこら辺に散らばっているものを一度紙袋とか押入れにぶち込んだりして、
全て片付けてしまったのです。
カメラもその中・・・
んで、一度片付けてしまうともう~~一ヶ月以上、出して来るのさえ面倒くさくなってしまう・・それが私ってヤツなのです (;^ω^A アセアセ



夜、私がお風呂から上がってくると、、、
ロコちゃんはよくこんな格好で待ち構えていてくれたりします。

20140307_1.jpg

※夜のおさしんなので、全体的に黄色っぽいです。

・・あっ!ままー♪ 戻ってきてくれたんでちね?

尻尾ぶんぶん。ずっと待っていたようです。



20140307_2.jpg


おなか なでて下さいでち~
って、
無言のアピールして、こっちを見つめています。



ママがお風呂のあいだ、ずっとゴロンゴロンして待ってたの? エライねー。^^
って言って、



20140307_3.jpg

ナデナデ ナデナデ。。。


ほっとくと、いつまでもいつまでも・・ナデナデさせられて。笑



20140307_4.jpg

また、ウトウト。。



写真ではわかりにくいけど、ロコの腹毛にはつむじがあるんですよ♪

ロコたんのおなかはふっかふかで、

20140307_5.jpg

ほんっとーに気持ちいいんです

よく、
ナデナデのついでに顔をうずめて、スリスリしてます。(変態?w)
もちろん、体重をかけないようにして、そっとそおーっと です^^

こんな感じで、
夜の貴重なお時間は、あっという間に過ぎていくのです^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


明けちゃいましたね~

日常2013
01 /02 2014
あと一回ぐらい更新できるかなと思ったんですが、
あっという間に年が明けちゃいましたねー。

今年の我が家は、元旦・2日と、午前はお雑煮などを食べながら
食っちゃ寝~の寝正月 でおうちでまったり、
で、
午後は連ちゃんでお出かけしてきました♪

20140102_1.jpg

夜になるとお疲れ気味で、
こたつのヘリっこでうたた寝するクラたん。



隣でロコたんが爆睡してるのですが、
ゆっくりと体を半回転させ

20140102_2.jpg

「おなかなでて~~」とひかえめに言ってきているようでした。


ご挨拶が遅れましたが、

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしします。




20140102_3.jpg

また 仲良くして くだちゃいね! ~くららより



追伸:年賀状遅れます。元旦に提出いたしました。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

ろこまま

