めりーくりすます

日常2014
12 /24 2014
たいへんご無沙汰しております
すっかり存在を忘れられたであろう頃に、
ふと思い立って更新してみました(汗)

こんなに放置していたのに、大勢のお友達が
いつものぞきに来て下さったり
応援して下さったりしていて、、

本当にありがとうございます(TωT)

20141101_2.jpg

ちと古いおさしんですけど・・(汗)


わんこ共々元気にしております^^


今日はクリスマスイブですね
今宵は皆ワンちゃんの枕元に、サンタさんが訪れますように。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


広告が。。(; ̄ー ̄川

日常2014
10 /27 2014
大変たいへん大変ご無沙汰しております。
皆様お元気でお過ごしでしたか。

気がつけばポップアップ広告が立ち上がっておりました(汗)
こんなに放置したのははじめてかも><

我が家は2わんこ共々元気にしておりました。
元気も元気、ピンピンしておりましたが
なぜだかブログが書けなくなっていました。(汗)
さりとて、パソコン自体をリタイアーしたわけでもなく。
ネットサーフィンとかゲームは普通にできるのに、
文章が書けなくなってしまっていたのです(涙)
せっかく涼しくなったとゆーのに、
何をするのにも、超メンドクサイ・かったるい今日この頃。。
しかし!しかーし!いつまでもそんなんじゃイカン!!!
ろこまま しっかりしろ!( ゚Д゚)ドルァ!!
と自分で自分に渇を入れるつもりで、さきほど写真を撮ってみましたw

20140920_2.jpg

今日もソファーに仲良く。
「二列」になって、お寝んねしていましたよ。



20140920_1.jpg

我が家では日常の見慣れた光景なのですけど、
こうして写真に撮るのは久しぶりかも^-^

ブログを長期放置している間も
のぞきに来て下さった方がたくさんいらっしゃいました♪
本当にありがたいことです。感謝します。ありがとう!
わんこを通じて仲良くなったお友達は、かけがえのないお宝・お友達。
今も昔もその気持ちは変わってはいないです。こんな私だけどまたよろしくね!


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

ぼちぼち頑張ります( ^ω^; )

うちの歯磨きグッズです

日常2014
09 /02 2014
こんにちは。
今日は、久しぶりの晴れ間です。
気温は30度超えてるけど、昨日までのような不快な湿度も今日は低くて カラッとしてて気持ちがいいです。

この数日体調不良で(今は元気でたいしたことないですよ!)ワンの歯磨きをサボっていたら
まんまと歯石が・・・
昨晩はモチが上がったので数日ぶりで歯磨きです。
(歯石は48時間で付着してしまうらしいのですけど、しょうがない・・


↓最近うちで使っている、歯磨きグッズです♪

20140831_2.jpg

ありがちなガーゼの指サックみたいなやつですけど、
素材がオーガニックコットンなんだそうです。
そしてそして 下端っこについてるゴム 見えますか?
たかだか数センチのゴムですけど、これがついてるとついてないとでは、大違いなんです



20140831_1.jpg

このようにして指に取り付けます♪
(ピンボケですが^^;)
先っちょには、既に歯磨きジェルが付着済み

こうやってつけると、ワンちゃんのお口の中でずれないので
普通のガーゼよりも磨きやすいんですよ。

うちは、歯ブラシだとクラたんがお口を貝のように閉ざすし(笑)
何よりお口がちっちゃくて歯ブラシ入れるのが大変だったし
ロコたんはブラシを噛み壊す(苦笑)ので
以前はずっと、白十字とか100均のガーゼを指に巻きつけてゴシゴシしてましたが
カットガーゼだと、ワンの口の中で巻きが解けちゃったり
ガーゼの繊維(?)が歯の隙間に挟まって糸楊枝シーシー状態になって嫌がらるは拒否られるは、で、正直イラっとしてたんですよね~
これだと、その「イラ」がずいぶんと軽減されてます(笑)
たしか、デリケートフィンガーとかいう商品です。洗って繰り返し使えます♪オヌヌメです。



で、
うちの歯磨きタイムは結構大騒ぎ・・・
ちょっと油断した隙に、、、


ロコたん それ、返して。 

20140831_3.jpg

ガーゼをおもちゃにされそうになったり、



いつの間にか、歯磨きジェルのキャップに

20140831_4.jpg

謎の歯型がついてたり・・・。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ウマウマは別腹 ってことなのね。。

日常2014
08 /28 2014
また更新の間があいちゃった・・・
週一ペース、とかでちょうどいいのかな。自分の場合。
いやいや、今の感じだと10日一ペースでも危ういようなw
とりま、時間と気力とネタのある時には何かしら更新しようとは思ってますんで
時々は思い出したようにのぞきに来ていただけると嬉しいな♪


今日は、6月に撮ったまま2ヵ月半お蔵入りしてたお写真集。(今更感強過ぎだけど。笑)
6月の15日、
クラのお誕生日お祝い 兼 パパままの結婚記念日の祝いめし(と称した『ただの外食』)
に行ってきた時のことです。
(翌6月16日は 奇しくもクラの誕生日であると同時に○○回目の結婚記念日なのです



クラたん、お店に着いてすぐ、お膝の上でよい子してました
ちなみに、ドッグカフェとかではないんですよ~普通の飲食店。
お水は出ますが、わんこメニューがあるわけではありません。

20140820_1.jpg

メニューには載ってないけど、ロコクラの大好物 ワンちゃん用の鶏肉を出してくれるそうです(ちゃんとお金払ってますw)

昔は店員さんのほうから「ワンちゃん用のお肉があるんですけど、お持ちしましょうか~?」なんて聞かれていたのだけど
いつしか聞かれなくなっていたので、そのサービス自体なくなったのかと思ってました。
パパが聞いたら「あります!」って。
だめ元で聞いてみるモンデスネ~~
ってか、パパさん、甘すぎですね



さっそく来たよー!
しかも、こーんなにたっくさん!!
しかもこれ、人間が普通に食べておいしいよぉ~(←試食済み
きっと、お料理に使ってるのと同じグレードのチキンだね!

20140820_2.jpg

裏メニュー ってやつでしゅね (クラ)



今日はクラたんが主役なんだから。
たまには、クラたんから。大きいお肉を 遠慮しないで、召し上がれ

20140820_3.jpg

おいち~♪ (クラ)



このあと、怒涛のいきおいでチキンを爆食いしたクラたん。
では、連写ちっくに4枚ご覧ください。

20140820_3a.jpg

じいーっ。 



20140820_3b.jpg

はむー 



20140820_3c.jpg

指 食わないでね。 (まま) 



20140820_3d.jpg

すんごく おいちいでつよ ママ♪ 



20140820_4.jpg

この時は療法食がはじまってすぐの頃でした。
甘甘パパさんのご希望で、何日・・・いや、何ヶ月ぶりかでのウマウマお肉にありつけた
ロコクラなのでした。
いつも味気ないフードだし、たまには いいよね。ってことで。(汗)
(次の日からまた療法食に戻ってしまい、ションボリロコクラちゃんでありましたが・・。そのお話は、いずれそのうちに。)



20140820_5b.jpg

ささやかながら、ちょっとだけいつも頼むのと違うメニューも頼んでみました。
世間一般の方の結婚記念日としては、それほど豪華でもないかもしれないけど、
我が家にとってはこれでも大ご馳走なんです^^



ニンの料理が運ばれたことによって、一時 わんこのご飯タイムは中断となり・・・

20140820_6.jpg

その間、お利口に足元でじいーっと待ってたクララちゃん。



ロコたんは、、、

20140820_8.jpg

今日はクラ子の祝いなのね  っと、理解していたかどうかは不明だけれど、
クラが鶏肉を爆食している間もいつもと違っておとなしくしてくれてたので助かりました。
それとも、単に、食欲がなかったのかな?
いやいや、そんなわけないか。あとでちゃんと自分の分け前残さず食ってたし・・・汗



20140820_7.jpg

療法食のフード。この頃はドライのやつの食べ渋りが始まってた頃だったかな・・
仕方なく、ワンランク値段の高い「パウチ」って奴を(泣く泣く)追加したのもこの頃だったかな・・・
でも、食べない時は食べないんだよねぇ~~~

この日のお肉は目の色変えてあっという間に食べてしまったので、
やっぱりウマウマは別腹ってことなのね・・・と、再認識した夜なのでありました。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑



爪。

日常2014
08 /07 2014
こんばんは。
今日も「猛烈な暑さ」でした><
週末には、台風も来るって。みんな、気をつけてねー。

気をつけるっていっても、やれることは限界があるでしょうけど・・

20140803_6.jpg

爪切り。時間がある時・ふと思い立った時に、ちみっとずつ切ってますよ。
ナデナデしたり、うんと小さくしたご褒美をあげながら、ほんのミリ単位とかで・・・
本当は、誰かが保定してくれるとやりやすいと思うんだけど・・



20140803_7.jpg

回数も、少しずつ。怖がる前に、終了~。
昨日は、調子に乗って5~6本一気に切ったら、
キャア!って、女の子みたいな悲鳴で拒否られちゃったけど。
切り口。尖がって危ない気がするので、上下の角度も変えてみたり。


20140803_8.jpg

なので、ミリ単位で微調整・・・おっかなびっくりですけど。笑

うちの子たち、人間の女子みたいな泣き声を出すのです。
こっちがびっくりしちゃうよ~~



ですが、

20140803_8b.jpg

うちの場合はあくまで、
今度サロンで切ってもらうための「一時しのぎ」みたいな感じなんですよね。

と、いうのも、
私、狼爪だけはおっかなくて!どうしても切れないのよね・・orz
(狼爪ってあの、前肢の上のほうについてる、ぷらんぷらんしたお爪です

どーしても駄目!無理!て言うのは・・あ~んまり無茶してもアレだし何だし、
いさぎよくプロにお任せ! っていうのも、アリだと思うことにしている・・(汗)



20140803_9.jpg

ご自宅で爪切りしている人って、狼爪も自分で切ってますか?(てか、切れますか?^^;)
狼爪生えてない子も多いのかな。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

湯上り美人さん♪

日常2014
08 /04 2014
昨日はかなり久しぶりのわんわんシャンプーDAYでした
ずっと面倒臭がってたパパさんが、お久しぶりに重い腰を上げてくれたのです^^;
(うちはシャンポーはパパさん担当、ドライヤーはろこまま担当・・と決まっておるのです)

20140801_1.jpg

どうでちゅ?? ゆあがりびじんさんでちゅか?
・・・
ってか、
ビジンさんって、何なんでちょう~ね!?
ワタチをこーんな!びちょぬれヌレネズミにちてぇ~



20140801_3.jpg

ほんの いっしゅんの 出来事でちた。。。
ぱぱが ニッコニコで ワタチを つかまえにきて・・それで・・・

お風呂場で、、、ざっぷーん!




20140801_4.jpg

気がついたらこのザマでちゅ。(クラ)



はあ~~~


20140801_7.jpg

また だまされまちたよ。 (クラ)



せめて、


20140801_58.jpg

とっとと かわかして 欲ちいもんだわ。

わたち ぶおーんはね、嫌いじゃないのよ。ウフッ(クラ)




と、
クラがそんな文句を言ったかどうかは・・定かじゃないが、
そうこうしてる間に
今度はシャンプー上がりのロコたんも部屋に乱入してきましたよ~

20140801_5.jpg

ゴロゴロゴロゴロ・・・・スリスリスリスリ・・・・・・


もう、真夏の風呂場はめっちゃ暑いので、近頃はリビングで乾かしてるんですよ。。



20140801_56.jpg

しゃしんなんてとってないで 早く乾かちてよね! (ロコ)


うちは、ロコたんがチャンプー(シャンプー)は比較的平気で、
クラたんがぶおーん(ドライヤー)全然平気です!
(その逆はちょっと苦手みたいですが、
昔に比べてずいぶんと慣れてくれて めっきりおとなしくなりました^^)
クラたんなんて、「ここ、気持ち悪いのー ここ!かわかちてー。」って
ドライヤーの風が当たる場所にわざわざ入り込んできます(笑)
ただし、あくまで温風がお好みらしく、
スイッチを冷風に切り替えるとすぐに逃げちゃいます(笑)
やっぱりこの子は「夏の子」なのかなあ。。



20140801_2.jpg

お風呂上りにお爪切りもちょっと。
けど、
「すごく切れ味が良い」ってふれこみの爪切り(ギロチン)を導入したはずなのに
(前に使ってたハサミはおもちゃみたいに切れなくて

いざ、「切るぞ!」っていう時に迷いが出、そして、指先にまで迷いが伝わってしまう私・・・orz
ぱちん!といさぎよく切ることができない~~ (T▽T*)(*T▽T)ヤンヤン
ワンにもその動揺が伝わってしまうようで・・・

また今日もイカンイカン!と反省し凹むへたれママなのでありました。
慣れるまで爪切りはしばらく、一日3本とか・・それくらいずつが限度かなぁ。。^^;

関東地方、今日も「猛烈な暑さ」とやらの一日でした。
明日もだって!
皆ワンコ様、これからも熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ!



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

束の間の天国

日常2014
07 /29 2014
たしかに昨日今日はカラッとしていて暑いながらも過ごしやすかったですね。
やはり、、「湿度」がネックな気がします。
我が家はこの二日、リビングのエアコンだけで過ごせています。


昨日の夜んぽ~♪

20140727_2.jpg

暗すぎて、まともな写真が撮れませんでしたが・・・

夜も湿度が低く、適度な風が吹いて
なかなか良い夜んぽ日和でした~!


20140727_1.jpg

唯一、まともなお写真・・・

明日からまた、西日本中心に蒸し暑い日が戻るのだとか。
・・つかの間の幸せでしたね~。。

特に西の人、明日からまた熱中症にはお気をつけくださいませ~

そうそう、生まれ月ネタの続きですけど
とある沖縄出身の女優さん(○間由紀恵さんが)以前、
「多湿が大好き」とおっしゃっていたのを、思い出しました。
東京にいると乾燥で体調がおかしくなるとかなんとか・・。
そう言われてみると、ハーフ東北人のろこままが暑さが極度に苦手なのも
なんだか言い訳として使えそうな気がしてしまうのです。汗
出身地とかも、少なからず関係あるのか・・それか、単なる偶然かもしれないですね^^;


クラたんの浴衣、完成してます♪

20140727_3.jpg

ワン用にしては、ちょっと地味~~だったかな。
ロコのを今作ってる途中だけど、猛暑中はなかなか針が進まず。。
真夏のソーイングって、めっちゃくそ暑い!アイロンもつけてないのに・・
なんでか知らんけど、くそ暑いのです><

今すぐ着る予定もないので、慌てずのんびり作ります^^;
一昨日、パパとお買い物中に、どこかから太鼓がドンドコ鳴る音が聞こえ・・
近くで盆踊りをやっていたようです♪だけど、たとえワンがお家でお留守番でも・・
覗いて見る気になれませんでした・・(いわゆる猛暑日で

というか、パパと二人で盆踊りとか「無い」ですし。(笑)
もし9月頃になっても近所でお祭りがあれば、、の話ですけど、
そしたら、皆で行ってみたいなあ^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

梅雨明けとかポタモアとか

日常2014
07 /24 2014
お久しぶりです!一週間ぶりです!(汗)

ロコクラ地方もとうとう2日前に梅雨明けしました~。
梅雨時のジメジメからは開放されてほーっとしてます。
それにしても暑い!


昨日は久しぶりの夜んぽ~
爽やかにテクテク。。
のはずが、汗でべったべたになっちゃいました><

まだちょっと、蒸し暑いなあ~

20140723_1.jpg



最近、お庭での遊びもできなくなって・・・(泣)

20140723_2.jpg

というのも、
うちの近所は毎年毎年やぶ蚊が凄いんです><



それでも、
昨年までの蚊の多さに比べたら、今年はマシだったかなあ~?

例年だと4月の後半から刺されてましたから。
から梅雨だったのとかも、関係あるのかな~?



まっ

20140723_6.jpg

もうちょっと湿度が下がって、
そこそこ風が吹いてくれればなんとか凌げそうですね^^;



最近の私はといえば、
(「今更・・!?」って言われそうだけど^^;)

ポタモアで夜な夜な、物語を進めたり、
あやしいグッズを集めてみたり、
決闘を申し込んだり決闘に負けてみたり決闘に負けてみたり・・

pottermore.png



pottermore2.png

まだ始めたばかりで、うんと弱っちいです。。
魔法薬の調合は、失敗が怖くて試せていません・・
決闘も、すぐ負けちゃいます。



わんこと暮らし始めてから、
「ひとり旅や海外旅行は、お腹いっぱいもういいや~。」と思ってる私ですが、、
(単なるめんどくさがりの出不精で、わんこ飼う前からそんな奴ですけど^^;)

USJだけは行ってみたいんだよな~。。うん。。
っていうか・・・いつか行きたい!ぜったい!かわいい娘たちは・・パパにお任せして。ね(笑)

あともう2箇所ばかり、若くて元気なうちに(?)行ってみたい場所があります。
土佐。歴史好きな自分としては、ぜひ。
と、中国地方。
その2地方だけはまだ、人生の中で一度も行ったことないんですよね。
できれば、わんこと行けたら言うことなし・・なんですけどね。

でもとりあえず今は、、

20140723_3.jpg

皆で避暑旅行に行きたいな~~
はあ~~あっちい。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

生きておりますよ

日常2014
07 /17 2014
毎日暑いですね~。
皆わんこさんたち、夏ばてしていませんか?

ずいぶんとまた更新をサボっていましたが、皆元気にしております。^^;
さしたるネタもなく同じような写真ばっかりですが、珍しく正面顔が撮れましたので・・

うちのわんこは、実はカメラ目線がとーっても苦手。



たましいを すい取られるでち! (クラ)


っと思っているかどうかは、定かではありませんが。


このところ食欲がないので(特にロコ!)ちょっとだけ心配しておりましたが
今朝はカリカリも少し食べたし、食後には
久々にぶつかり稽古を家の中でしてました。(笑)
(家の中でのバトルは珍しいことなんです・・)

今年の夏も暑そうだけど、どうにか無事に乗り切りたいものです。。




近頃は、飼い主も引きこもって、


目下、地道に製作中。。

なかなか進みませんが。。。(汗)




材料だけは、フンダンにあるのですが、、


買うだけで満足してしまってはいけませんねw


以上、つまんないけど近況報告でした~~^^
関東地方 梅雨明けはまだちょっと先みたいですね~~



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

お手手が長いの

日常2014
07 /08 2014
台風が接近しているみたいですが、皆様のところは大丈夫ですか?
どうか大きな被害が出ませんように。
昨日少し、晴れ間が見えたものの、こちらは相変わらずどんよりお天気が続いています。
洗濯物!てんこ盛りになってます


クラたんお気に入りの薄汚れたクッションで

20140701_2

お手手を揃えて


くつろいでました^^



わたち・・

20140701_1.jpg

ちょっと お手手が 長いんでちゅって。 (クラ)



そ。クラたん、ちょっとお手手が長く見えるんです。
・・・手ってがほそいから、余計に錯覚を起こすのかしらん。

ってか、
それでも
近所のお友達のチワワン・といぷーさんと比べたら・・やっぱし短いのよね。(笑)
当たり前だけどね

ワンたち、時々こうして、お手手を伸ばしてくつろいでます。

あと、なかなか写真が撮れないんだけど
「腕組み」も よくしています。
ロコたんがよく、腕組みします^^
これがまた、かわいいんですよね~~。
一度でいいから写真に収めてみたいです。


お出かけもしてないしカメラを構えてないので、最近はこんな写真しか撮れません


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

ろこまま

