女の子座り?

その1
06 /29 2007
☆★ 2007年6月29日のワン過去日記☆★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳4ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*


今日はワンコ、お散歩できないもんだからフラストレーション炸裂で、家の中では発狂した様に暴れまわってた。
狂犬病!?
と思うほど。。
女の子なのに~
外に出たら猫かぶるくせに~

家では暴れん坊将軍。典型的な「内弁慶」


続きを読む


お散歩ヒヤリハット

その1
06 /25 2007
☆★2007年6月25日のワン過去日記★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳4ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*;

今日も夕方からワンコと共にお散歩へ~
しかし、ワンコの行く先には大きな試練が待ち受けていました・・・・・
まあ、あのルートを選んだ私が悪いんですが 要するに人がたくさんいる中にワンコを連れてってしまったわけで…

私が言うのもなんだけど、ロコはまだうんとちっちゃいしそれにかわいいじゃない?(笑)だからいろんな人の注目を浴びちゃって…。
ボールはすっ飛んで来るは、子供のチャリは目前に迫ってくるわ、挙句の果てには子供に抱っこされて落とされるわ(何ともなかったから良かったけど)と、まあ、ロコちにとって「ビビリの元」となる体験をいっぺんにさせてしまったわけです。。

チャリは恐かっただろうな。。ちょっと可哀想だったかな?
だって、抱っこしたら心臓バックバクしてたもん。。
子供って、まったく悪気がなくて純粋にワンちゃんとか好きじゃない?
ぬいぐるみ抱くみたいに抱っこしたいな~って思うみたいだし…。

だけど、「生き物」だから暴れたりしちゃうんだよね~。3ヶ月のワンコはまだ骨格が出来上がってないからヒヤヒヤ・ドキドキだったわ。。
ここは私が「まだ赤ちゃんだから抱っこできないの…ごめんね。」とはっきり言うべきところだったと反省
愛犬のためでもあるけど、結果的にはお互いのため。
ホント、迂闊だし無防備な行動でした。。

人の少ない場所を選ぶとか、他のワンちゃんとの最初のご対面は慎重にとか、いろいろ気をつけなければ・・・・
「閑静な住宅街」がいいと思って行ってみたんだけどねぇ。実際には「閑静」ではなかったというわけさ。(汗)
しばらくは、コース・時間帯を選んで、もうちょっと大人になったらたくさんなでなでしてもらおうね!



ハウスで休憩♪

お外はいろんなシゲキがあるんでちゅね~
ロコはちょっとつかれまちたー
でも楽しかった~また連れてってくだちゃいね




動物病院&お散歩

その1
06 /24 2007
☆★ 2007年 6月24日のワン過去日記 ★☆

前日はワンコのう○ち待ちで動物病院間に合わなくって~
土曜も午前はう○ち待ち、昼過ぎやっとブツをお出しになり(笑)夕方に行って参りました

その日のお天気はピーカン17時でもアスファルトはあっちっちお散歩させたいけど肉球やけどしたら恐いので、過保護かもしれませんが~道中ほとんど抱っこして…でも、ちょっとだけ降ろしてやりました。
でもやっぱり、アンヨが心配なのでハラハラしつつ。。



今度行く時は薬がちょうど終わった時、3回目のワクチン接種です
それまでどうか神様!病院のお世話になりませんよーに!!!(祈)

なんだか未消化な感じだったので(運動量が)帰宅してまた、二人でお散歩に出かけてみました。
ロコはまだ、まっすぐ歩く事が出来ません。。
右へ左へとジグザクに走るもんだから踏みつけてしまいそう!
車とバイクとちゃりんこが慣れてないから恐いみたい。
ブォー!と音がしただけで固まってしまい、かなり遠くまで車が通り過ぎるのを目で追って確認してから(笑)それからまたトコトコ歩き出します
それに、地面に落ちている小石拾い食いしてしまうのは困ったもんです…

でもお散歩は大好き
帰って来ても大暴れ!疲れたそぶりもなく元気いっぱい。
お医者さんにも「エネルギーを持て余している感じですね。」と言われてしまいました。

そうそう。また親バカ自慢していい?(笑)
今日ロコは「伏せ」を覚えましたよ~ しかもたったの10分で。

ちゃんと「伏せ」てるでしょ?


「おすわり」も数分で覚えました!

おすわりだって!


もー!なんておりこうさんなの!(≧∀≦)いいコいいコ なでなでヾ(゚∇゚*) いっぱいしてあげました!
あとは肝心の「おトイレ」だね!


お散歩デビュー♪

その1
06 /23 2007
☆★ 2007年6月23日のワン過去日記 ★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳4ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*


金曜日、朝まだ涼しい時間、
ワンコ遂に! お散歩デビュー! してきました~
ちょうど2回目のワクチン接種から2週間経ちました。

「初めてのお散歩は、緊張して地面に降ろしても恐がって歩かない。」
「最初は抱っこしてお散歩コースを1周歩いてみるのが無難。」

などと読み聞きしていたので…
心配してたんですが……

さすがに階段は抱っこして行きましたけど、、、いきなり地面に降ろしちゃいました
すると・・・・やにわに歩き出すワンコ!
すげー!めちゃめちゃ歩いてる!∑( ̄∇ ̄|||) !
まったく誘導もしてないのに…臆することなくガンガン歩きます。
気のせいか、ニコニコ顔な感じのロコ 短足でよちよち・トコトコ歩く姿がまたカワユイ

最初だから旦那と私と3人で行ったのだけど、一人が先に行って「おいで!」と言うと猛スピードで猛ダッシュして追いかけて来た~!ひえ~!なんなんだそのパワーはー?

…けど、途中、外飼いワンコのおうちがあってギャンギャン吠えられて、尻尾縮まってビビッてましたね?ロコたん。。(笑)

お散歩の途中で、かかりつけの動物病院の先生に見られました。ちょうど開院の時間だったようで。すっかり覚えられているもようです。(汗)
にこやかに会釈をして下さり、
「初めてのお散歩なんですよ~」
「恐がってないですか?」
全然平気です
先生もビックリ&笑っていました。


☆☆☆☆☆
そして、夜・・・・
飽きもせず再びお散歩へと連れ出す二人…(笑)
ワンコ大喜び。
別ルートで行ったけど、坂道のアップダウンもものともせず、のしのし歩き回るワンコ。
ただ、雨上がりだったので、帰宅したら足はもちろんお腹の裏までびしょびしょに濡れてしまいました。

また行こうねっ

お散歩楽しちかった~♪


お散歩楽ちかったでちゅ~
また連れてって欲しいワン!
        ~ byロコたん ~

また動物病院へ…

その1
06 /19 2007
☆★ 2007年6月19日のワン過去日記 ★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳4ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*


またもや動物病院のお世話になってしまいました。。
本当なら来週ぐらいまで行かなくてよかった筈なのに。。

原因は(泣)
ワンコが掃除機が恐くないどころか、大好きでとても喜んでいるようなのでまとわりつかせて掃除機かけてたんです…。
子犬の毛はけっこう細かく、抜け毛も増えたのでダラな私らしくもなく掃除を日課にしてたんです。
で、かけ終わった直後・・・・・
うちが使っているのは某○ショナルのスタンド型掃除機。見かけによらずけっこう重量はあります。
取っ手を抜き取ると細い先端で狭い隙間が掃除できるようになってるんです。
ところが、取っ手を本体に差し込んだつもりがちゃんとはまってなくて、ドシーン!
と私の足に落下!痛ってー

その瞬間ハッ!としました。
その時無邪気に掃除機にじゃれついていたロコは!?ロコは~~!?( ̄□ ̄;)!!ガーン
まさか・・当たった!?大丈夫だった!?怪我してない!?

見れば、怯えたような顔をして、落ち着かなく挙動不審な動きでグルグル…グルグル…
そして後ろ足の爪から血がっ
ど、どうしよーーー!(T.T )( T.T)オロオロ
またパニック起こしかけ、慌ててかかりつけ病院へTEL。
「念の為来て下さい」と言われてすぐに連れて行きました。

診察してもらった結果は、
「爪が割れているけどしばらくしたら抜けて新しいのが生えてきます」「びっこひいてなければ大丈夫です」「もし、足を舐めるようでしたら、化膿している可能性があるのですぐ来て下さい」と言われ、消毒液塗ってもらってきました。
診察料2100円なり。。

やっ。金の問題じゃないです!
(たしかに莫大な医療費がかかってますが)
でも、家に来てから短期間でこんなに病院にお世話になるコっているんだろうか???
すっかり先生にも覚えられちゃったみたいです。

本当に、今回のは私の不注意でした。
「掃除も出来るし、一緒に喜んで遊んでくれるし、一石二鳥
なーんて考えた私が迂闊だったよ・・・(反省)
痛かったでしょ?恐い思いさせて本当に本当にごめんね、ロコ・・・・
もう、二度とロコの側で掃除機はかけないよ。
たとえ、ケージの中で泣き叫ぼうと。
トラウマになっちゃったもん。。
(ってか、初期不良でぶっ壊れたし最初から紙パック式にすれば良かったかしらん?そういう問題じゃないか…)


あーこわかった


もおー。痛かったでちゅよ。きをつけてくだちゃいね。

はい・・・・スミマセン・・・・

少しずつ「大人」になってきた

その1
06 /16 2007
☆★ 2007年6月16日のワン過去日記 ★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳3ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*



先週第2回のワクチンを接種しました。
(1回目のワクチンは、母親の免疫で相殺?されて無効になるそうです)
ようやく・・・・
接種から2週間後の来週金曜、晴れてお外に出れるというわけですもちろん、お散歩も
フィラリアのお薬も飲ませました。
だから、まだ地に足を着いたり他のワンちゃんとの接触はさせられないけど、抱っこしてお外に出す事が出来るようになったんです~

抜け毛がけっこうすごく、毎朝、テラスの縁台?みたいなところでブラッシングしてあげたり、夕方、時間があれば、一緒に座りながら風にあたって夕涼みしてます。
まだお外は緊張するのか?それとも、お外が気に入ったのか?(多分両方)ロコは家の中とは正反対に、大人しく穏やかな顔でまったりしています。外では「甘噛み」もしません。私の手をペロペロ舐めます。実にワンコらしい仕草です。実に微笑ましいです。そして、私は気が楽です。(笑)
抱っこして庭をぐるっと回り、お花の香りなど嗅がせたり(喰わない程度に…笑)色んな物を見せています。

そのせいでしょうか?
最近ロコは、リビング方面に(ケージがあるのはダイニング)ドタドタと走って行ったかと思うと、窓越しにお外を遠い目で眺めている事が多くなりました。

もうちょっと待ってね…
あと少し我慢したら、もっと色んな世界を見せてあげるから…


それと、庭(といっても、お隣さんの敷地ですけど)に人の気配を感じた時、突然ワン!と吠えて、またドタドタ窓辺まで威嚇しに行きました。「ワン」なんてめったに言えないのに(笑)(まだ「キャンキャン」としか鳴けません)いっちょまえに。
これって、「縄張り意識」が芽生えてきたってことかな。

最近お膝に乗りません。
来た時はすぐ膝の上に乗ろうとしてたしてたクセに~
そういう甘え方をしなくなりました。

たった3週間で顔つきも変わりましたヨ。
鼻先が長く、ダックスらしい顔になってきました。
体重も、今日病院で計測したら1週間で100gも増えてましたよ! w(゜o゜)wワオ!!
そのうち「ワン!」としか鳴かなくなるんだろうな。。嬉しい反面ちょっと寂しい。。


だけど、やんちゃぶりは相変わらず・・・・
今じゃ動きが激しすぎて、写真を何枚撮ってもぶれてしまいます。
(初日に撮影大会しておいてよかった~)
最近はこんな寝ている姿寝起きのボーとした瞬間 しか撮れなくなりました。
もっと性能の良いカメラが必要かな。

お昼寝中♪



そうそう、今日2度目のシャンプー体験しました。
二人がかりでびしょ濡れでもうエライ騒ぎ!
ロコは石みたいに硬直するし~
風呂場の隅っこに逃げてヒーヒー鳴いて恐がって、、、それがまた可哀想というよりひそかに面白いんだけど(S?笑)
洗い終わって拭いてあげようとしたら、ビショビショのまま猛スピードで遠くまで逃げちゃって… ( ̄∇ ̄|||)!
もう、その仕草が可笑しくて大爆笑!!!

ドライヤーが恐いみたいでまた一苦労。
乾かしてる間も、終わってから抱っこしても、腕の中でガクブルに小刻みに震えちゃって…
それから、ハウスに引きこもっちゃって…。
ちょっと可愛そうだけど、なんだか可笑しくて大笑いしてました。

大変だけど飽きない日常です。

給水機

その1
06 /14 2007
★☆ 2007年6月14日のワン過去日記 ★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳3ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

ワンコ、最近おトイレでしてくれる頻度が高くなりました♪
確立で言うと80%ぐらい。(排泄記録つけてます:笑)
おトイレに神経使わなくなると、だいぶこちらの気持ちも違いますね
純粋にカワイイーーと思えるようになったのって、正直、この1週間くらいかな。
それまでは下の世話と、駆け回るロコを追い掛け回すのでいっぱいいっぱい、でした。

飼い主がぴりぴりしてると犬に伝わる気がしてならないの。。
こっちがおおらかな気分で、生暖かく見守っていると粗相の回数も減るし、イタズラも自然と減るんじゃないか?って気もするんですよね~。

それに、ロコはずいぶんいい感じに慣れてきたみたい
今日なんて、来週のお散歩デビューに向けてリードの練習をしてみたよ
今まで口もつけずに吐き出していたササミ(おやつ)もなんとなんと!!!いつの間にか食べられるようになってましたーー!
おやつに食いついてくれると「しつけ」が格段に楽になる。嬉しー
まだリードをおもちゃと勘違いして噛んで大変なんだけどね…。


「ロコ、水をガブッガブ!飲む」の図です。
給水機


またまた親ばか自慢していい?(笑)
ロコは来た時からう○ちは100%パーフェクト!
絶対おトイレでしてます。
しかも、片付けに来るまで呼びつけるか、遠巻きにして待ち続けます。
給水機も2日目で覚えたよ~

でも、、、オシッコはまだまだ。。
お外で遊んでいても、自分で行って排泄しなくちゃダメなんだってんばぁ、ロコたん・・・
これにはもうちょっと訓練が必要だね!一緒にがばろーね!!

やんちゃな時はぶっちゃけ持て余すけど、眠くなって大人しくなると、やっぱりなんだかんだいって超カワイイので(笑)、ついつい構ったりハウス覗いちゃうんですよね。
するとまた、遊んでもらえると思って出てきます→最初は大人しい→やがて恐怖の暴動が! w(゜o゜)w →さっきまで寝むかったのを忘れてはしゃぎまわる・・・の悪循環?(笑)

・・・まあ、こんな感じであっ!と言う間に一日が過ぎて行きます。。

そんなに靴下が好きなのかっ

その1
06 /09 2007
☆★☆ 2007年6月9日のワン過去日記 ☆★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳3ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*


ロコの大好きなもの。。
スリッパ・ゴミ箱・靴下・ティッシュ・ダンボール・洗濯ばさみ・私のジャージについてる紐・プラの空き包装袋(ゴミ)…などなど。
人間にとっちゃどーでもいいものばかり…笑
こんな物が目に入ろうものなら、せっかく買い与えたおもちゃなんぞ見向きもしません。
私が履いてる靴下も、もの凄い力で脱げるまで引っ張り続け、ブンブン振り回し、遠くまで持って行って(獲物を独り占めする「習性?」)噛みまくり・・・

本当は、こーいう噛みグセつけるのは良くないけど、歯が生え変わりの時期で痒いのかもしれないしね。
それに、ダメッ!と言っても無視しても、どうせ飽きるまでやめないってわかってるもん。。。

しつっこいんだっつーの!!!


「うっかり放置した旦那の靴下で遊びまくる」の図。
なんで臭い靴下なんかで遊ぶのが好きなん?(笑)

獲物の靴下は離しません!

シーツビリビリ&初シャンプー♪

その1
06 /02 2007
☆★☆ 2007年6月2日のワン過去日記 ☆★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ 0歳3ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;


最近は、ワンの「シーツビリビリ」遊びに悩まされてます。
私が用事があってケージに閉じ込めるとすぐ開始します…。
先程も、ちょっと目を放した隙にシーツの綿を全部引っ張り出しワンは綿だらけそして、床には散乱したシーツの破片が…
私が見ていないところではやりません…

「もっと遊んでよ~」「かまってくれ~」と言われている気がしてなりません。。
構って貰えない(私的には「いっぱいいっぱい」なんですが)ストレスもあるだろうし、月齢が幼いのでしょうがないんでしょうが~
さすがに、今日ウ○チにビニールらしきものが混入してた時はビックリしました。

相変わらず、トイレのしつけもまだまだ…苦戦中です。。
食後・遊び中、せっせとトイレまで運んで促すのですが、その時は頑として排泄せず「人がいなくなった時を見計らって排泄している感」があったりなんかして…。
しかも、わざわざトイレまで行ってるのに、わざわざ出てきて、その場でシャーッ!とか…。
高い消臭スプレーがわずか1週間でなくなるとは・・・とほほ。。

寝起きは、人が見ない隙にやってます。しかも、ずれたとこ。
見られるのが嫌なのかも・・・
初日は順調だったのになぁ・・・。
何がロコを突然おシッコ出来なくさせたのか?

コラッー!と怒鳴りたくなる所を、ぐっとこらえて黙々と拭き吹き→拭いてる側から雑巾にじゃれる&歯で絡みつく→新しいシートを敷いてる側からまたビリビリ…
今はシートにわざと匂いを残してみたり、ダンボールで囲ってみたり、試行錯誤中です。

昨晩は初めてのシャンプー・リンス
予想通り、異常に怯え石みたい硬直するロコたん…耳より上はあきらめました。
あとで暑いお絞りで拭いてみたいと思います。
その後、ドライヤーをかけてる時もプルップル震えていましたが、、、
いつの間にか「やんちゃなロコちゃん」に早変わり~
・・・数分前のことは忘れてしまっているみたい。。笑


初日からお腹見せ見せ~

初めてうちに来た時の写真です
いきなり無邪気にお腹を見せてました!かわいかったなぁ~

ろこまま