歩いた歩いた!

その1
07 /25 2007
☆★ 2007年7月25日のワン過去日記 ☆★☆

今日、ワンコはたくさんたくさん歩いて来ました
片道30分の距離をはるばる、短足でテクテクと歩き選挙の投票場まで行ってきたのです
もちろん、ワンには投票権はありませんが~
夕方なのに、いやぁ~暑い暑い
ワンも舌出してハアハア行ってたけど、私も汗だくのベトベト~
あんまり蒸し暑いので、少し涼しくなるまで途中のカフェでひと休み

カフェにて


ここも車通りが多くて、暑い上に、車の恐いロコは凹みっぱなし。
ロコたんは嬉しい時はクリクリお目目で可愛いけれど、
凹むと、こんな風にしょぼ~い目じじむさい顔になります~。(笑)


先日買ったお洋服も着てみました~
まだまだぶかぶかでぇ~す。(笑)
でも、すぐ体が大きくなっちゃうもんね~最初はこれぐらいでいいのだー。

はじめてのお洋服♪


寄り道しないでまっすぐ歩こうよー



大きくないでしゅか?


あのぉ~・・・・・この服ちょっと大きくありまちぇんかね?
え?似合ってる?え?かわいい??
…ならいいでしゅけど。。

               ~ byロコたん ~

大きな公園へ!

その1
07 /25 2007
☆★ 2007年7月25日のワン過去日記 ☆★☆

今日は、お隣の市の大きな公園まで行って来ました
お外は炎天下でめちゃくちゃ暑かったけど、大好きなご飯(フード)をペットショップで買って、それから車でブブーンとドライブ おお!?だいぶ車にも慣れようだね

初めて行ったこの公園は、大きな駐車場がついていて、”一時間300円”と有料なのだけど、お金を払ってもいいくらい公園内は1時間では回りきれないほどすんごく広く、緑がきれいで日陰は涼しく、手入れも行き届いていて、とってもいいところでしたー
ワンコも気に入ってくれたみたい



なぜか岩をクンクンしたまま固まるロコたん。
早く奥のほう行って遊ぼうよー
まだ何もかもが物めずらしく、あちこち匂いを嗅ぐのに夢中なのね…


橋の上から

せせらぎの音が涼しげでちゅね

・・・・・落ちるよロコたん


原っぱは気持ちいいでしゅ♪

ここは、クローバーがたくさん生えていて、気持ちのいいところでした

草むらをクンクン。
ロコは草の匂いが大好き


10歳のMダックス君と遊んでもらいました。
大きなワンちゃんとも。
ロコが近づきやすいように、お座りして待っててくれたのに(お利口さん!)ロコはちょっと恐かったのか?興味はありありな様子だけど結局後ずさりしてしまいました…


たくさん遊んだ後は、木陰のベンチでひと休み
夕方帰る頃になってたくさんのワンちゃんたちが公園に入って行きました。
集会?でもあるのかな?むふ (^m^)
皆さん、顔見知りのご様子。
ロコも、同い年ぐらいのワン友が早くできるといいね



…夜
今度は下の歯が2~3本抜けているのを発見
じゃあもしかして今はみそっぱ~と思って観察したら、早くも先週抜けた上の歯が生えてました

毎日色んな変化があるな~




「生え変わり」だった!

その1
07 /23 2007
☆★ 2007年7月23日のワン過去日記 ☆★☆

先日のワンコ歯抜け騒動
もし「欠け」なら病院行かないといけないみたいだが、私はたぶん生え変わりかな~と何となく思っていて「8月の狂犬病予防接種まで様子を見ようか?」と考えていたんだけど…
仕事を早めに切り上げて来た旦那が「欠けてるんじゃない?」とかおそろしいこと言うので、夕方、念の為に獣医さんとこ行って来たんです。
またお金かかっちゃったね
先生も「ぎょっ。また来たか~!」とか思ったかもね

先生に診ていただいたら、どうやら歯は根元からきれいに抜けていたようです。
やっぱり、先生曰く「途中で欠けていたら良くない。」との事でした~!
「根元から抜けていたら大丈夫でしょう。」とのこと。
でも、ロコの歯ったら、あんまりちっちゃいので(3mm程度)抜けてるんだか欠けてるんだかサッパリわからないんだもんねぇ。
でも良かったよ~ただの生え変わりで

それに偶然にも歯が私の足の裏に張り付いていたのはラッキーでした。(笑)
ビニールに入れて、2階から落として、再び回収して、記念に瓶にでも保存しておこうかと


歯が抜けた!!!

その1
07 /22 2007
☆★ 2007年7月22日のワン過去日記 ★☆

今日は晴れてもいないのに、ジメジメ・ムシムシと暑苦しい一日だった~。
私の中では、今年一番の不快指数日だったかも
夕方、ワンコを散歩に連れてお散歩に行ったけど、ワンも暑そうにハアハア…べろ出しっぱなし (^^;  道中、お水をペロペロ。「水分補給」大事ね
私ももう、べとべとで汗だく嶺気持ち悪ー!
帰ったらもう、「お風呂に入りたいーー」って気持ちでいっぱい!



ところで、昨日ロコたん、歯が一本抜けてました。
偶然私の靴下の裏に張り付いて、「ん?ナンじゃ??」って。すんごくちっちゃいとんがった破片。一瞬ただのゴミ?かと思って、でも待てよ!?と。よーくよく見たら……えっ!えっ!も、もしかして犬の歯
すかさずお口チェッーーク!
そしたら、案の定一本歯が抜けてるじゃないのー

えー!もう生え変わりって始まるの?
(犬の本には「大体6ヶ月目くらいから」とか書いてあったから)
ネットで検索したら、最初は恐ーい事ばかりたくさんHITしてきて焦っちゃった

今日、更に調査の手を広げてみたらば、「生後3ヶ月で生え変わる」とも書いてある。むぅ~。
もしかしてやはり生え変わりかもしれない・・・
と思ったら少し冷静になって、明日病院行かなくてもいいかも?という気もしてきた。

でも、本当にただの「欠け」だったりしたら、やっぱりばい菌入っちゃったら恐いんで、今せっせとお調べ中で~す
もし生え変わりだったら、もう永久歯生えて来るんだなぁ~しみじみ。。
偶然だけど、歯が見つけられて良かった
けっこう、呑んじゃう子が多いって聞いたんで。

生え変わりだったら、上の歯だから2階から下に投げましょうねぇ(*^.^*)


そうそう、ロコたん、ここ2~3日でお部屋で遊んでいてもトイレまで行って排泄できるようになりましたバンザーイ!!!秊(大喜び)
たまにちょっと床でちびったり、トイレの淵からびみょーに外れている事もあるけどね。。
そこはまあ、ご愛嬌ってことで…。
これで、少し安心してケージの外に出してやる事もできました。
;
でも、電話のコードをかじって感電死するんじゃないか!?とか、
ドアの隙間から鼻先を突き出しているので(そうやって向こう側の様子を伺おうとするの)突然風でドアがバターン!!と閉まったて大怪我したらどうしよう!?とか…まだまだ、心配事はつきませんけどね。 ^^;;
しょうがないので、放す時はなるべく、側にいて見てやるようにしてます。

とりあえず、お部屋で自由に行き来できる時間も増え、お散歩も行き、今夜はまったりと落ち着いている様子のロコたん。
こんなまん丸になってお寝んね

お昼寝中…zzz


気持ち良さそうだねぇ。。
私もあんたみたいにグースコ寝たいよ(T_T)

せっかく買ったのに~

その1
07 /10 2007
☆★ 2007年7月10日のワン過去日記 ☆★☆

ある日、ふと見るとワンコの肉球に異変が
うちのワンは最初は肉球が真っ黒だったんですが…。
それがお散歩させてたら、知らないうちに白っぽくなってて、皮が擦り剥けて、血が出るまではいってないけど薄っすらピンクになってて…痛々しかったの。かわいそうに…

人間にとってはアスファルトの道路、ただの平らな平面、
だけど子犬にとってはもしかしてごつごつの岩場のようなものかもしれない…。

そこで!
ネットで靴を買ってあげました
女の子らしくピンクのお靴
商品のレビューを読んでたら、
みんな、最初は「生まれたてのヤギや馬みたいな変な歩き方していた」「でも、段々慣れて普通に歩けた」などと書いてあったので、、、
私のS心がまたむくむくと頭をもたげ……ムフ (^m^)

早速履かせてみた!
そしたら、案の定変な動き~
本当に、産まれたばかりの子馬みたいに四つ足がワナワナ…
変な歩き方だぁ~大笑い

でもでも、
なんといっても暴れん坊将軍なうちのワン。
そこで諦めて、素直にお靴に慣れていくようなタマではなかったのです。。

私が別の足に履かせようと奮闘している間に、
最初は巻きつけてあるマジック・テープをしつこくしつこく、ガシガシとはがし始め~
次にお靴をくわえて、ファスナーをしっかり閉められているにもかかわらず、もの凄い勢いでひっぱり始め~~ひえ~!何という粘り強さ~~!
・・・と驚いてる間にアッ!と言う間に脱ぎ捨ててしまいました。



良かれと思って買い与えたのに・・・
今となっては、ただのおもちゃ と化しています。

ワンコ用お靴


もお~ 何でしゅかコレ~?
すんごく歩きにくいでちゅよ




あ~あ、脱いじゃった。。


やだやだやだやだやだーーー
脱ぐ脱ぐ脱ぐ脱ぐ脱ぐーーーー(ブンブンブンブン!)


・・・・怜
あ~あ、脱いじゃった。。
まったくもう…
せっかく買ってあげたのに。。

たくさんの初体験

その1
07 /10 2007
☆★ 2007年7月10日のワン過去日記 ☆★☆

今日はワンコ、1日でたくさん「初体験」をしました

初体験その1
初めて車で遠征。(今までは5分の獣医さんしか行った事なかったからね)
今回はクレートに入れず助手席でずっと抱っこしてましたがおりこうさんにしてました。
周囲の車の走る音がどうしても恐いみたいで、時々小刻みにプルプル震えたり心臓バクバクしてたけど。

初体験その2
最初に訪れたペットショップで初の「爪切り」体験
「初めてなんで暴れるかビビルかするかと思うんですが~嶺」と受付で一応言っておきました。
待ちの間、ガラス越しにワンコの様子が伺えます。
最初は暴れていたけど、優しいお姉さんに抱っこされ、尻尾ぶんぶん振りながら爪を切られてた。(笑)
「ヤスリ」はちょっと恐いみたいだったね~
案の定、暴れていたよ
でもさすが!プロのトリマーさん!二人がかりでテキパキとこなしていました!
これが我が家でやったら、爪1本切るのに大騒ぎしてただろうな~
「そろそろ爪切りも買わねば小さいうちから慣れさせた方が良いとも言うし…」なんて思ってたんだけど…子犬のうちはお店でお願いした方がいいのかな?(まだ爪も柔らかいそうで、へたに出血させるとその後恐がってやらせてくれなくなる事もあるんだってー)
これで歩く時「カチカチ」音がする事もなくなったね。良かったね


初体験その3
初めてカフェでのお食事(もちろんわんこはしませんけど
「モンスーン・カフェ」普通の飲食店。
ここは、オープンカフェなら「犬連れ可」なのは
だけど、いかんせん、道路沿いに面していて、しかも、交通量の多い場所だったので、ワンコはずっと怯えて震えてました

慣れない場所で神経使って凹み中のロコたん。

凹み中~




凹みすぎ~!

ちょっと!いくらなんでも凹みすぎでしょー?(笑)
それともお眠になってきたかな?



おっ!帰る時になって慣れてきたか~!
我先に、そそくさとお店を出ようとするロコたん。。

帰りまちょうよ。。


もう~早く返りまちょ。どうせあたちはご飯食べられないんだし~



初体験その4
散々連れまわし、膀胱もパンパンになったと思われたので、途中の公園でひと休み。
ひとしきりクンクンした後、初の外シッコ~
(そう、ロコは未だにお外でトイレが出来ないのです…だから、お出かけの時は気を使ってしまうんです。。
よーしよしよし!ヾ(゚∇゚*) 良く出来たね!
これで膀胱炎にならなくて済むね!!


初体験その5
わんちゃんとの交流。
途中、年齢2才半というトイプーちゃんに気に入られ、お尻を追っかけまわされて逃げまくってた。(笑)
しかし、隣のトイプーが超巨大犬に見えるのって、やっぱ、うちの子はよほどちいちゃいんだなー (^-^;
今日も、会う人会う人から「ちっちゃいですね~!おいくつ?」と必ず声をかけられたし…(*^.^*)


最後はもうひとつのペットショップに行き、靴は下見(サイズ合わせ)だけし、新しい首輪とリードを買ってあげました。
店内にはロコぐらいのちいちゃいワンちゃんがたーくさん
普通はこれぐらいから売り出されるんだな~。


帰宅したのは5時間後!
家に着いたらさすがにぐったりして、3人で夜まで爆睡
眠りから覚めたらいつもの明るいロコちゃんに戻ってたー


すかさず、食後に歯磨き
これが今日の初体験その6
一応、初めてってことでコットンで拭き取るタイプを買ってみました
(粉飛びしてちょっと使いにくかったです!
いくら乳歯だからって、後で嫌がらないように今のうちからやっておかないと!
歯石がたまって歯周病になると、いろんな病気を引き起こすそうだから要注意だね!





恐怖の「破壊王!」

その1
07 /08 2007
☆★ 2007年7月8日のワン過去日記 ☆★☆

うちのわんこは破壊魔です!
給水機は2週間で壊れ、先週は首輪のつなぎ目を割られました。
つけて1ヶ月足らず…

原因はワンコの噛み癖
なんで首輪が???って思われるかもしれませんが、先日お散歩前に調整しようと外した隙に、ヤツは間髪いれずにカプッ!とくわえ、そのままダイニングテーブルの奥に引きずり込んでしまったのです…。
あ゛~~~ それやられるともう「お手上げ!」

うちは壁際にテーブルと椅子を置いてて、壁との隙間が30cmくらいあるんだけど、そこに捕獲した餌や物を持ち込んで「独り占め」するんですね~

で、私が右から近寄ると左へ逃げ、
左から行くと右へ逃げ……
なんとか取り上げるまで延々と続くの。。
そんな「追いかけっこ」をしているうちに「コリッ!」と首輪を噛んでた。


なんでも目に入る物はガシガシ・・・
手当たり次第ガシガシ・・・・・
バリケンネルの淵もロコの歯で短期間でこんなにされちゃたんですよぉ…ひどいでしょ。

ボロボロに食いちぎられたバリケン…(泣)



出してくだちゃい~



もう悪さしないから出ちてくだちゃい
          ~ byロコたん ~  

ウソこけ!!     ~ 飼い主 ~


って、本当はただ寝ぼけてるだけの写真でしたー

ワクチン接種完了~!

その1
07 /05 2007
☆★ 2007年7月5日のワン日記 ☆★☆

今日は、そぼ降る雨の中、ワクチンを受けにまたまた動物病院へ・・・。

朝から雨が降ってたけど、天気予報で「徐々に雨あしも強くなる」と言ってるから早くしなくちゃ。
私は傘が持てないので「レインコート」ワンコは歩かせるわけにもいかず「クレート」に押し込め…クレートごと車で行きました。
重いのなんのって…
車を降りてからは抱っこでやっとこ病院に辿りつき・・・

体重量ったらまた増えてました
現在2.55キロ
診察台にのんのして、お熱を測ってお腹に聴診器をあて(この段階で既に暴れていたさあいよいよワクチン!注射針が出てきたー
でも我慢強いですよ、うちのワンコ。
暴れこそしたけど、痛がったり恐がったり泣いたりはしなかった。
頑固な面もあるけど、子犬のくせに強いコだなあ。。ウルウル


3回目も5種混合でした。
まれにアレルギーを起こす子がいるらしい。
ついでに、フィラリアの薬(今度はチュアブル。無事食べてくれるだろうか…)と「お散歩するようになったので」と、かの有名なフロントラインプラス初ゲット!してきました
あとは1ヵ月後の狂犬病予防接種と蓄犬登録を残すのみ。
思いがけない病気で少しばかり遠回りしたけど・・・
まだまだ先は長いけど・・・・ようやく本格的に「わんこライフ」が始まりそうです。




獣医さんにも言われたとおり、今日は安静に、安静に…ね
いつものように暴れてはいけませんよー。(笑)

フードを変えたら・・・

その1
07 /03 2007
☆★ 2007年7月3日のワン日記 ☆★☆

おトイレの粗相が多くなった気が…
今までずっと同じブランドのフードで統一してたんですが、そろそろ変えてみようかな~と思って…
おしっこは確かに匂いが軽くなりました。
だからトイレでクンクン出来なくて粗相するんじゃないか!?と旦那は言います。
困った事に、おしっこをペロペロ舐めちゃうようになりました

そしてう○ちも。匂いが明らかに変わった。
どれどれ、臭くないかな~?と、思いっきし鼻をつけたら強烈な香りに一瞬気絶しそうになりましたけどもね。
臭みは減ってもしょせんう○ちはう○ち、ってことですな…
ワンは、前のフードのう○この存在自体が許せないみたいだったけど(笑)今度はおいしそうなのか?クンクン寄ってくようになりました。

それに、便が柔らかくなって(下痢ではないです。成分の違いだと思う)。
しかも、私がすぐ拾わないと踏んづけるように…
おかげで、発見した時にはう○ちは踏み荒らされてぺったんこ(笑)
早かったのかなぁ?おトイレ完璧じゃないうちは。。

お散歩♪


お散歩楽しいれしゅ~ 
お外にはいろんなものがあるんでちゅね

                  ~ byロコたん ~

早くまっすぐに歩く練習を覚えようね
                  ~ by飼い主 ~




人気者!?

その1
07 /02 2007
☆★ 2007年7月2日のワン日記 ★☆

今日もワンコとお散歩に繰り出しました。一雨来る前にね

ロコは会う人ごとに「わあ~!ちっちゃぁい!」などと声をかけられて、注目の的。
どこへ行っても大人気。(←親バカ?いえ、現実です(笑))

最近は、おやつに付録でついていたポーチがお気に入り。
お目当ては取っ手のベルトの部分。
すでにボロボロになりかけて、歯型も凄いです。
しかも!!おやつといいおもちゃといい、獲物を捕らえたらテーブルの陰まで持ち込んで、私が捕獲しようとすると反対側へ逃げるようになりました。尻尾ふりふりだから構ってもらえて喜んでいるんでしょう。
またひとつ「悪知恵?」をつけたようです。(笑)

ガシガシガシ・・・・


こういう噛み応えのあるものをかじるの大好きなんでしゅよ。
mamemoが取り上げようって魂胆は丸見えでちゅよ。
そうはいきまちぇん!
ガシガシガシガシガシ・・・・
(無限ループに続く…(ー_ー;))
                  ~ byロコたん ~

ろこまま