イヌリンピック2007

その1
11 /24 2007
☆★ 2007年11月24日のワン過去日記 ☆★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★* ロコ0歳8ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


に行って来た時のことです。

イヌリンピック2007

朝はうっかりお寝坊 かろうじて午前中に出たのだけど、「横横」を降りた時点で激長い駐車場渋滞にはまって到着したのは13時過ぎでした~
祭日だから仕方ないよね… (^-^;

駐車場からはけっこう遠かったです。
八景島のきれいな海を見ながら長~い橋を渡りました。

橋の上1

長いドライブで飽きちゃったのか?ロコちゃん尻尾ピピーンとUP&ブンブン(笑)嬉しそうにしゃかしゃか歩いてます。



橋の上2

・・・と思いきや…
またいつもの地面クンクンモードに突入…



やっと会場に到着。(ホッ
会場に入るやいなや、、、うわーワンコだらけだぁ~当たり前だけど~(笑)

TVTOKYO「ペット大集合! ポチたま」「だいすけ君が行く!ポチたまペットの旅」のコーナーで有名な旅人松本君がメイン司会をされていました。

松本さん♪

ちょうどワンコのファッションショーの真っ最中。
(松本秀樹さんのブログ


他にアジリティーやタイムレースなどのイベントもたくさん開催されていたようです。
会場内はワンちゃんと飼い主さんであふれかえっていました。

競技場では、エントリーしたワンコたんが一生懸命走っていました
うちは・・・お金かかるし~ 言う事聞かない犬だし~ それに前もって申し込んでおかないといけなかったので出ませんでしたけど、参加してたらロコは何位ぐらいになってたかな~?(笑)
お目当ての「しつけ教室」も既に申し込みが終わっていたようで…参加できずちょっとガッカリ…


うろちょろしてたらあっという間に午後3時。
あまりにお腹が空いたので、イタリアンレストランで遅い食事をとりました
ここは普段は普通のレストランのようですが、今日ばかりはワンちゃんと一緒に入れるレストランとして開放されていたようです。
当然ながら、店内もワンコだらけ~
釜焼きのピザ(マルゲリータ)サーモンとほうれん草のパスタをいただきました はあ~食った食った。

レストランで

・・・で、ロコちゃんは…?ちゃんと大人しくしてるかしらん??と様子を見ると、時々テーブルの下をせわしなく動いていたようだけど(汗)ちゃんとおすわりしてました。凄い吠えているワンちゃんもいましたけど、ロコはこういう場ではかろうじて大人しくしてくれるようです(少しホッ)


下ばかり向いて…(泣)

もっとたくさん写真を撮りたかったのだけど~
何しろ私の携帯電池がヤバくてすぐ電池切れになっちゃって…(泣) しかも、ロコはカメラ目線を極端に避けるので良い写真が撮れませんでした。。
こんな後ろ向き(しかも草食ってる(苦笑))の写真ばっかり…
(あー!早く新しいデジカメ買いたい!


帰り際、愛犬撮影会のブースの方から「今なら並ばずに撮れますよ~」と誘われたので、ロコたん、初のプロカメラマンによる写真撮影を体験してまいりました

「普通にカメラ目線」の写真が欲しいんです~
とお願いしたら、何枚もパシャパシャ撮っていただいて(私もカメラマンさんの後ろでおもちゃで必死で気をひいたり、おやつで無理やりおすわりさせたり…)、やっとかわいい写真が撮れたようです。プロのカメラマンさんでも苦労されたようで、いやー、大変でした


他に、くじ引き抽選会で下から2等目の吸水タオルやら、お試しフードやら、いくつかの戦利品?をゲットして日も暮れたので会場を後にしました~


帰宅するなり、、、ロコは大量のオ○ッコ…そしてウ○チ
(そう、ロコたんはまだお外でトイレが出来ないんです… よく何時間も我慢できるもんだと感心してしまいます…)
そして、疲れ果てて爆睡




『乳歯遺残』その後…

その1
11 /19 2007
☆★ 2007年11月19日のワン過去日記 ☆★☆

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★ ロコ0歳8ヶ月 *★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*


先日の 抜歯が延期になった話 の続きです。

「一週間経ったらまた来て下さい。」という獣医さんの指示通り、15日の木曜日に連れて行こうと思ってたんです。
ところが・・・
2日前から、なんか、例の乳歯がグラグラし始めたんです
手術するなら一応予約のTELいれなきゃいけないし
「また前の晩から食止めするのか?」とか聞きたかったので、水曜日に動物病院に電話したら
「もしかしたら抜けるかもしれませんよ。(手術は)来週でもいいです。」と言われたので、木曜は行かない事にしたんです。

で、金曜の夜・・・
私がCKBライブから午前様で帰ってくると…寝ていたはずのロコがやにわに起き出してきて自らひっぱりっこをくわえて私の前をこれ見よがしに行ったりきたりするではありませんか。(笑)
「あれーロコたん ひっぱりっこで遊びたいのね~そーかそーか」と、
ちょっと遊んでやったら、、、
「ゴクッ」と何かを飲み込む音がして、直後に「おえー」と何かを吐き出しました
床に乳歯が抜け落ちてました ビックリ


今にして思えば、抜ける直前は、布団カバーをビリビリに破いたり籐製の家具をバリバリ食いちぎったりと、破壊活動がエスカレートしていたように思います。
うずうずして気持ち悪かったんでしょうか…。


抜けた歯。記念にとってあります。
「最後の乳歯」です。無事ゲットする事ができましたラッキー

「最後の乳歯」ゲット!


抜けた後です。
(またしても見づらい画像でスイマセン…なにせ、暴れるもので…(苦笑))
最大限に鮮鋭化加工してみましたが、わかるでしょうか?
赤ちゃん犬歯が抜けて永久歯だけになりました。

乳歯が抜けた跡



良かった~手術を免れて
と安心したのもつかの間・・・・

どうしたことでしょう?
今までと変わらず、ドライフードを全然食べてくれません。。
はて?これは…。炎症でも起こしてるんじゃないか
とちょっとだけ心配だったので、一応、先週の月曜日にやっぱり行ってきたんです…病院

先生が「食べてごらん」と、
すごい美味しそうだけど見るからに固そうなデカイ骨型のクッキー 差し出しました。
どうせ食えんだろう・・・
そう思っていたら・・・
なんとあっという間に完食
ペロッと平らげて「普通、歯が痛かったらこんなには食べられませんよ。」と言われてしまいました。。


結局、歯が抜けてもフードを食べなくなった原因は
単なる好き嫌い(苦笑)
採血する時も暴れてちっとも大人しく出来ず「ちょっと我がままになってきてますね」と言われてしまいました。。

そう、ロコたんはいつの間にか
わがままグルメ犬 ▽・w・▽
になってしまっていたんです…

原因は「私」ですよね多分・・・
「どうすればご飯を食べてくれるのかな~」と、高くておいしそうなフードに浮気してみたり、
サンプルでもらったフードまでをも与えてみたり、
お湯でふやかしたり、
「ふりかけ」かけたり、鶏ササミなんかも投入していた結果、
「我慢すればもっとおいちいものが出てくるんだわと勘違いしてしまったのではないかと?^^;

なんとか食べさせたいいっしんで試行錯誤した努力が裏目に出た…というわけで。。



…と長くなりましたが、偶然とタイミングの良さが重なって、運よく抜歯の手術は免れました
手間(ふやかし)はかかるけど、ご飯も食べてくれるようになって良かったし



リンゴ大好き犬

その1
11 /15 2007
☆★ 2007年11月15日のワン過去日記 ☆★☆

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★ ロコ 0歳7ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*


私の最近のマイブームは~
「うさぎリンゴ」で~す
最近はリンゴがおいしいので、よく買ってきてはうさぎリンゴを剥いています~

で、キッチンでリンゴを剥いていると、なんか背後に気配が… なんかあつい視線が……
匂いにつられてやってくるヤツが一匹・・・もちろんそれはロコに決まってます(笑)
ロコちゃんはリンゴ大好き犬なんです~

あ、うさぎリンゴは丸ごとあげるわけじゃありません~
ほんの小さくカットしてあげてます。
・・・でも、すぐ食べちゃいます。(笑)

目前にうさリンゴでつって、写真を撮ってみました~
ほんで、油断した隙にガブッとやられました~
しかたないので、歯形のついたところは全部あげました。


リンゴ大好き♪

なんであたちだけ丸ごと食べさせてくれないんでちゅかっっ プンプン
                        ~ byロコたん ~

布団犬

その1
11 /14 2007
☆★ 2007年11月14日のワン過去日記 ★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★* ロコ0歳7ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


おーい
ロコちゃ~ん
もうお昼過ぎですよ
いい加減起きてくださ~い
(っていうか、人間さまのようにど真ん中で寝るのね、アナタ…

おふとん大好き♪

あたちはおふとん大すきなんでしゅ
ジャマちないでくだちゃい
       ~ by ロコたん ~


退屈~

その1
11 /10 2007
☆★ 2007年11月10日のワン過去日記 ☆★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ0歳7ヶ月 *★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*



今日は朝から雨でお外に一歩も出れずに暇を持て余しているロコたんです。。
(破壊活動もエスカレートしてます。
おもちゃは・・・私が相手をしてやらないと飽きちゃって一人では遊んでくれません。。

お外に出たいよ~

ねえねえ。
暇すぎるんでしゅけどぉ~
もっと遊んでくだちゃいな
    ~ byロコたん ~


抜歯の日

その1
11 /08 2007
☆★2007年11月8日のワン過去日記 ☆★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ0歳7ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


例の乳歯遺残。
病院に予約のTEL入れて今日抜歯することになりました!
昨日の午後8時以降は食止め、お水のみで過ごしました。

ロコには昨日から
「明日ははぁは(歯)の治療があるんだよ。ちょっと恐いかもしれないけど頑張るんだよぉ。」
「早く良くなってご飯、たくさん食べたいね治ったらロコの大好きなリンゴ食べさせてあげるね
「必ず迎えに行くから…心配しないで。先生の言うこと良く聞いておりこうさんにするんだよ。」
「絶対良くなるから…頑張ってね!
などと励ましてました。


昨晩はゲリP、朝ごはんにもありつけず、おまけにリバースまでしてしまったロコたんは…ちょっと不機嫌です。
AM10:30 かわいそうだからちょっとだけ、お散歩いこうね。
そのあとは直接病院へ・・・
行って来ます


もともとお散歩中に踏んばるコですが、これから「こわい事」がある!とでも察知したのか?いつもより踏んばるロコたん。

踏んばる踏んばる・・・



めちゃめちゃ踏ん張ってマス。。
いつもなら10分で歩けるところを20分以上かかりました。。

行きたくないでしゅ!


やっと動物病院に到着~
麻酔の同意書みたいなもの書かされました。
不慮の事故の場合にもどうたらこうたら…と書かれてあってそれに「同意します」ってサインするやつ。
文面だけ読むとけっこうドキッとする事がつらつらと書いてある。


「夕方5時ごろ迎えに来てください」と言われたので、私はいったん帰宅し、ロコのもの(タオルとかベッド)全部洗濯して取り替えて、
今のうちお買い物やら銀行やら全部済ませて、笑顔で迎えに行ってあげよう…なんて、そわそわドキドキしていたのです…が・・・・・

昼過ぎに先生からTELが・・・
内容は「血液検査の結果があまり…」みたいなことでした。
…念の為術前に血液検査頼んどいて本当良かったっす。。
(別料金で)念の為、健康診断も兼ねて一般的な項目の検査をお願いしていたのでした。

ちょっと多血症の数値が出ており、麻酔時に心臓に負担がかかるかもしれない、「手術できない事もないですが…」と言われましたが、ロコの体のため、今日は抜歯は中止してもらうことにしました。
「下痢をしたから脱水だったのではないか?」とのことでした。

・・・と、まあ、想定外の顛末で…
よって、乳歯の手術は1週間後にまた血液検査をし、状態が良くなるまで延期となりましたとさ。じゃんじゃん!

ハンスト4日目の朝…

その1
11 /05 2007
☆★ 2007年11月5日のワン過去日記 ☆★☆

*:;;;;;:*★*:;;;;;:* ロコ0歳7ヶ月 *:;;;;;:*★*:;;;;;:*



ずっとフードを食べないので、さすがに動物病院に連れて行くことにしました。

先生に今までの経緯・・・
・一週間くらいまえに犬歯の乳歯遺残のところから出血した
・その日を堺に、ドライフードをポロポロ落とすようになった
・最初はふやかしたりぬるま湯をかけたり、だましだまし食べていた
・が、遂に金曜の朝からまったく食べなくなった
・歯磨きガムも食べない
・柔らかいおやつは食べるが、土曜から与えていない
・フィラリアの薬も残した
・日曜日に下痢をした
・ご飯の時に、しきりに床に鼻をスリスリする

・・・などなど話し、診察をしていただいたところ
やはり「歯が痛くて食べられないんじゃないか?」と言われました…
その例の抜け残った乳歯が欠けていたそうです。
普通、ちょっと歯が欠けた位じゃ出血しないそうなんですが、血が出るということは、相当痛いんじゃないか?とのことでした~。
そっか・・・
歯が痛いのに無理して固いの食べてたんだね…ごめんよロコたん。。

先生が「食べてごらん」と言って出してきた缶詰(SDの処方食)嬉しそうにガツガツ食べました。
だって、美味しそうだもんねぇ。うんうん。
これ、前にももらったことあるけど、「私が食べたい!」と思うほど美味しそうな匂いがする缶詰なんですよ~。

しかしよほど腹が減ってたんだな・・・
私が先生の説明を一生懸命聞いている時も、ふと横目に見ると診察台の上には、缶詰をぺちょぺちょ盗み食いしているロコたんが。。(苦笑)

結局、ロコが食べ残したその缶詰ともうひと缶、それに、お薬をもらってきました。

あ!ちなみに、「食事の時に鼻を床にスリスリする行為」は先生曰く「嫌だからです。」だそうです… (+。+)あっちゃー!!

ドライフードが食べられないのも困るけど、抜歯しないとのちのち歯周病とかになってやっかいだそうです。
麻酔のこととか、繁殖のこととか、避妊手術のこととかも聞いてきました。
やっぱり「避妊手術と一緒に出来ますよ。」と言われたけど、今回はそれはお断りしました。

このまま缶詰犬になるか、それとも今回は抜歯だけの目的で全身麻酔で治療してもらうか?の選択肢を取るまでもなく、ロコのためにも早い段階で治療してもらった方が良いな。時機を見て抜歯の予約を取ろうと言う風に考えています。

固いものバリバリ食べるのが大好きなのにまだ若いうちからずっと柔らかフードしか食べられなくなるのはかわいそう…。
また前みたいに「カリッカリッてかわいい音させてご飯食べて欲しいもん。。


それはそうと、病院を出て「ロコお疲れ~ご苦労さま~ さあ!おうちに帰ろう」と帰ろうとしたら、なんとロコたん!家とは反対方向へ
どっどこへ行くんだよぉ~と追うと、いつものお散歩コースへグングン向かって行こうとしていたのでした。
もちろん、尻尾ブンブン・耳キュッと後ろよりで、ね
結局、いつもの40分コース歩いて帰ってきましたよ。。

いやーー元気な子だねぇ。。

病院帰り

ろこまま

