暑くて風の強い日に

Gardenings2010
04 /30 2010
ずっと異常気象が続いてたけど、大型連休は晴れそうですね。

GW初日、暑くて強風の吹き荒れた木曜日。

軽く庭仕事をしてたら、ジリジリとした陽射しに、肩がこげそうでした。(汗)


久しぶりにカメラを持って庭に…。

shade10.jpg

青のベロニカはそろそろ終わりかけ、イフェイオン(ハナニラ)やスノードロップの球根植物たちは、
ろくすっぽ写真を撮っていないのにいつしか最後の花・・・。
草むらに隠れるようにして、デロンデロンに倒れてました

そして、クリローがまだ残るシェードガーデンでは、
数日見ぬ間に、ミントがボーボーに伸びきって「ジャングル地帯」に。(笑)



終わる花あれば、始まる花あり。

shade11.jpg

ベロニカと入れ替わるように、隣のコデマリに、蕾が・・・
グラウンドカバーのタイムもヒューケラも、


glechoma_2.jpg

グレコマも、

アジュガのブルーの花も、

ajuga_4.jpg

けっこう寒い日も続いたのに・・・

ajuga_3.jpg

モリモリと成長していて、ビックリ!



viora58.jpg

でも、風が強すぎて、全然ダメでした!

カメラのモニターではグーって思っていた写真も、
いざPCに取り込んで見てみると・・・・

ほとんどボケボケで使い物にならず。


margaret_7.jpg

いくら「テブレ補正」がついてるからって・・・(笑)

また風の弱い日に、リベンジしてみよう。。



ワンコもちょこっとお庭に出てました

niwa20104M_2.jpg


niwa20104M_1.jpg

このあと、休みに入ったパパさんと珍しく(?)お散歩に~


いっぱいお出かけもしたいけど、そろそろ、雑草や伸び切った芝生が気になります
洗車やベランダの掃除や…ケージのお掃除なんかも、しなくちゃだし。^^;


天気が良くても、やることだけは、山積みいっぱい。てんこ盛り。



margaret_8.jpg

今日は少し離れたお花いっぱいの場所まで、お出かけして来ました。


一日歩いてぐったりんこ。。。

なんだかんだといいつつ、

niwa20104M_3.jpg

明日も出かけちゃうのかな?(笑)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



突然ですが・・・

お知らせ
04 /29 2010
ブログタイトル変更しました!

題して「ワンコと薔薇と。」(仮題)(笑)


思い起こせば・・・

誰も見ていないつぶやきマイナーブログから、
わんこが家族に仲間入りしたのをきっかけに、ワンコブログに変更、

granberry20104M_14.jpg

思いつきの仮タイトルをつけ、

「いつか、良いタイトルが思い浮かんだら変更しよう」

いつか・いつか、と思いながら、、、


早三年…。


結局良いタイトルは浮かばなかったのでした。。(汗)

考えるのが苦手というか、、発想力が貧困なのよね(笑)



しかしながら、
タイトルとブログの内容が時間の経過とともに、若干変わってきてしまったような気もして・・

ここで「ちょこっと変更」です (^^)

granberry20104M_15.jpg

近頃ライブもめっきり行けてないので、ライブレポも書けなくなっちゃたし。。 (´・ω・`)


granberry20104M_25.jpg

リンクをしていただいているお友達には、大変お手数かとも思いましたので
しばらくこのままでお願いしようかと思います (^^ゞ

多分・・3文字しか違っていないのでわかるかと。(笑)
また、良いタイトルがあったら変更するかと思いますので

薔薇は・・・
はじめた当初、「全部枯れたらタイトル変更しよう!」と思ってました。(笑)

3年経った今でも枯れていませんので、何か薔薇とワンコで良いタイトルが浮かんだら。。
いつのことやら・・・・ですが。。


皆さん、かわいいタイトルやおしゃれなタイトルをつけられていて、感心しちゃいます




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ハコノリ娘

お出かけ2010
04 /27 2010
お昼は食べてきてたので…。

granberry20104M_16.jpg

グランベリーモール内のカフェでお茶することに。
私は・・・珍しくビール

いいねえ。真っ昼間っから飲むビール。。

えもいわれぬ、背徳感が・・。 たまらないよねえ。。笑

(あっ 運転手のパパはもちろん!アイスコーヒーで我慢でしたよ~ ^O^)




ここでも

granberry20104M_17.jpg

交互にハコノリを繰り返す、ロコとクララ・・・


granberry20104M_7.jpg


でも!

granberry20104M_22.jpg

この微妙な距離感がとっても助かるのだー。


うちは、椅子にワンコON!が許可されていないお店ではワンを床にはべらせてました。
ワンが落ち着くまでは、足元でワンが動き回るので、

リードがグルグル巻きでした

というか、暑い真夏と冷たい真冬はかわいそうでした。。
(というか、そんな時はカフェに連れて行けませんでしたが…)



これなら、

granberry20104M_8.jpg

ワンコと同じ目線でいられますね~♪


椅子もOKのお店では、カフェマットを椅子に敷いて、ワンを椅子に座らせたり、
そうじゃない時は、1ワンずつ抱っこしたり。。

すると、ワンがテーブルの上のものに興味津々。
ロコなんて、大好物があろうものなら・・・
ガッチリ押さえていないと、乗り上げそうな勢いで。。

目の前でおいしそうな匂いがするので、気の毒といえば気の毒なのですよね・・^^;


でもこの距離感なら、うっかり油断したすきに、
ワンにテーブルに足ノセをされる心配もありませんでした


granberry20104M_19.jpg

テーブルのものが ねらえなくなって しまいまちた。。(ロコ)


granberry20104M_18.jpg

たいへん もどかしいでちゅ~(クラ)



granberry20104M_21.jpg

まま・・・・

granberry20104M_20_20100428125930.jpg

この言い知れぬ距離感は なんなのでちょうか・・・ (ロコ)



そんな大げさな・・・





いつも、

granberry20104M_26.jpg

こんなに近くに、いるじゃない?



granberry20104M_23.jpg


このあと、またお買い物をして、写真をたくさん撮って。。

結局お茶だけではお腹がすいてしまい、
パパはマック、私はワゴンのクレープで腹ごしらえをしました

クレープなんて久しぶり! ・・原宿以来!?(笑)
ちょうど甘いものを欲していたのでおいしかった~♪


granberry20104M_24.jpg

つかれたでち・・・ (クラ)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



内容が似ているのでコメント欄閉じま~す

何かありましたら、↓の記事にコメントお願いいたします (^^)



皆様どうぞ、楽しい連休を!!!



いきなり試乗会♪

お出かけ2010
04 /26 2010
家の「床」での予行演習もそこそこに、いきなり実地訓練に出ちゃいました!

granberry20104M_3.jpg

やって来たのは地元、ワンコの聖地「グランベリーモール」


この日の町田も・・・・風が強かった。。(笑)


granberry20104M_1a.jpg


granberry20104M_13.jpg

なんだか颯爽と、軽快に飛ばしているように見えるけど・・・

granberry20104M_20.jpg


granberry20104M_5.jpg

全開バリバリでちゅよ♪



本当はかなりスロースピードで、ゆっくりゆっくり。。

家の中の「動かない床」では大丈夫だったワンたちも、
カートが動いたらビビッて飛び出すんじゃないかと・・


おっかなびっくりでモタモタ歩きながら…の初乗り試乗会でしたのよ。

granberry20104M_12.jpg

日曜日なのでグランベリーも大混雑!人だらけでした。

いつもは、体の小さいワンが、踏んづけられたり、
蹴っ飛ばされるんじゃないか!?と、

ヒヤ汗のかき通しだったのですが、

こういう場所では、やはりカートは安心ですね


カートの入っていた箱の中に、標準装備でたくさん(8個ぐらい)入っていた・・タイヤ
どれを使っていいのかわからなかったけど、パパさん、適当に「大きいタイヤ」をはかせてました。(笑)

多分、アウトドア用のタイヤだったのかな…。
ちょっとの段差も、ほとんど衝撃が少なくってビックリ!

(って、うちは初カートなので他との比較をしたわけでないのですが^^; )




それにお買い物が楽しい!!

granberry20104M_6.jpg

またこんなにおやつを買ってしまいました~♪



おやつは・・・

とうぶん買わないようにしよう!

と、心に誓ったばかりなのに・・・・



いつ行ってもわんこがたくさんいる「グランベリーモール」

とりわけこの日は、ダックス率高しで、
ダックス好きとしては、口元がゆるみっぱなし

granberry20104M_11.jpg

ロコクラも珍しく積極的にご挨拶~♪


こういうシチュエーションではカートに乗ってない方が便利だったりしますね^^;

というより、お相手のダックスちゃん、
無理な体勢でご挨拶させてしまってごめんなさいでした。

一度乗せちゃうと、すぐに下ろすことは不可能ですね…





そして、案の定というか・・・

granberry20104M_9.jpg

交互に、

どんなに向きを「修正」しても、

入れ替わり・立ち代わり・・・

granberry20104M_2.jpg

「ハコノリ」をやめないロコクラ・・・・・( ̄▽ ̄;


ハコノリだけならまだ良いのだけど、

お店の人に聞いたのだけど、このカート、
最近強化されて、耐荷重も、10キロ→25キロになったそうですが、

あくまでも本来のスペックは「1わんこ用」とのことなんですね^^;


だから、カラーをつなぐ「金具」も一個しかついていないんです。。

うちは、以前使っていた多頭引きリードの「先っぽ部分」を利用して、試しに、2ワンつなげるようにしてみました。


それが、そのつなぎの紐が・・・

ワンがハコノリするたびに、体の向きをいちいち逆方向に変えてくれるもんだから、


紐が絡まって、絡まって。。。^^;


まー、てんやわんやでしたわ。(笑)



granberry20104M_10.jpg

でもやっぱり楽でしたけどね! (^^)

まだまだ、練習の余地はありそうです。。



夕方近くになって人出が少なくなってから、下におろしてちょっと歩かせました。
せっかくのお出かけなのに、多少は運動もさせないと・・・(汗)

カートは「荷物入れ」と化し~~~

これまた楽ちんでした。(笑)



granberry20104M_4.jpg

ワンが慣れてさえくれれば、お出かけの枠も広がり、楽しそうなカートライフですね (^^)



おかげでお茶もゆっくり楽しむことができたんです♪
(その時の写真はまた今度!)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



ロコクラ号がやってきた!

loco~3歳4ヶ月 clara ~2歳1ヶ月
04 /25 2010
赤レンガ倉庫をあとにして、

「これでおうちに帰れるでちゅ~。」

と、ワンがホッとした(かどうかは定かでないが)のも束の間、

この日のお出かけにはまだまだ、続きがありました


akarenga2010_40.jpg

パパさんがまだ、物足りてなかったようでした。(笑)


車を飛ばして向った先は・・・

akarenga2010_41.jpg


akarenga2010_42.jpg



そごう・横浜店

ワンコは館内を歩けません。
(飲食店以外は、キャリーinなら可能とのこと?聞いたが、失念)

ペットショップ(JOKERさん)店内のみ、ワンも中を歩けます。
地下駐車場から、ワンコOKのエレベーターに乗って、
直接8Fのショップまで行くことが可能。



パパさん、わんこカートを真剣に探したかったようでした。

ま、私もちっくと 欲しいとは思っていたけどねぇ・・ (^^ゞ


パパさんの方が断然気合 入ってましたよ。(笑)

まさか、この日お買い上げまで至るとは~~~


親切な店員さんが二人、親身になって説明してくれて
試乗までさせてもらいました

なんでも「フレーム(枠)」が売り切れ、在庫があと一点しか残ってないと言うし、
配送料が意外と良心的で(315円)買うならココで!

と思っちゃいました^^;




+++

で、待ちに待った、4日後の金曜日・・・


ジャーン!

cart_7.jpg

大きな箱に入って、ソレはやってきました♪

cart_8.jpg


パパさん、帰ってくるなり、晩ご飯も食べずに組み立て作業に突入!

作業の工程の一部始終・・パーツまで、写真でパチパチ☆と。。

・・・ノリノリです(笑)



cart_5.jpg

とりあえず「本体?」を床に置いてバッグに慣れさせるところから♪


cart_4.jpg

ワンズ、意外とマッタリと落ち着いてて・・平気っぽい。。



cart_6.jpg

もっと、

箱乗りで大暴れ

とか

飛び出そうとして「首吊り状態」

とかになると予想してたのだけど・・・



cart_2.jpg

地面に近かったから・・・?




遂に完成

cart_9_20100426004831.jpg



cart_10_20100426004831.jpg

かばんの裏と表でデザインが違うのが・・オサレ


cart_12.jpg


cart_11.jpg

・・・何よ? (ロコ)



cart_13.jpg

もう・・・ おりたいでちゅ~



ちょっと・・「箱乗り」はしそうな予感かな。。^^;


cart_1.jpg

そのうち慣れてくれるといいけど・・・。



cart_3.jpg


週末は、これでお出かけできるといいね~

(ってもう、しちゃったんだどさ~笑)



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



お昼はどこで・・・

お出かけ2010
04 /24 2010
(記事を分割した割りに・・大した内容じゃないのですが…)


赤レンガ倉庫のテラス席。

akarenga2010_36.jpg

向って左側の「一部のみ」フードコート(?)みたいになってて、ワンコが入れるようになっています。
奥に5軒ほど、テイクアウトできるお店があるので、
ワンは館内に入れないけど、人間だけ中に入って、食べたいものを買ってきて。

中央部分のテラス席・・なんとかいうレストランは、ワン入店NGだそうです(確認済み)


右側には最近、オーストラリアの超有名カフェが新しくOPEN。ここもワンコ可とのこと。

私としてはテイクアウトのハンバーガーでがっつりいきたいな~!
という気持ちもあったのだけど(笑)

せっかくなので超有名レストランとやらへ行ってみようか!と様子を覗いてみると・・・


続きを読む

続:横浜赤レンガ倉庫

お出かけ2010
04 /23 2010
「フラワーガーデン2010」

akarenga2010_34.jpg

今年は昨年よりも更に、規模を拡大して開催されたそうです。

akarenga2010_19.jpg

昨年も同じ感じだったのだけど・・・

akarenga2010_20.jpg

何のへんてつもない「広場」に、枕木(?)みたいなもので土留めされて、植栽があるんです。


akarenga2010_21.jpg

ズームしてみるとこんな感じ。


深さ10cm… ってとこかしら。

こんな浅さでたっぷりお花を植え込んで管理して・・・。凄いな~。
と感心させられちゃうわけです。


名前をよく知っている、大好きなお花も多いし。
知らない花もたくさん。



akarenga2010_24.jpg

「オステオスペルマム」でしょ。
ビオラでしょ。
ロベリアでしょ。


akarenga2010_23.jpg

「ルピナス」でしょ。


akarenga2010_17.jpg

これはまた・・大量のペチュニアだよね~。


なぁ~んて。

お花好きな人なら、聞かれてもいないのに、いちいち名前を言い当てながら、
じっくりと見てまわりたくなる気持ちって、わかってもらえるかな。(笑)



akarenga2010_18.jpg

まあ、ワンコを連れてるとそうも行かないわけで・・・^^;
未だにけっこう、テンパってるし。(笑)
ほとんど、花を見ることなく、帰ってしまいました。。


だから、こうして自宅に帰って写真を見直して、「ああ~。こんな花も咲いてたっけ。」と。


でもボケてて何がなんだかよくわからないのもあるのですけどね^^;




akarenga2010_29.jpg

ワンコはね、
カメラを持ってるパパさんの後を一生懸命追いかけて、
花壇の周りをよちよちせっせと歩きまわっていたんですよ

なので、ちょっとぐらい暗くてもブレてても、いいジャン!
って思うんですよねぇ~


akarenga2010_35.jpg

このあと、ちょっとお腹がすいたし「休憩しようか…。」
ってな話になったんですが・・・・・


akarenga2010_22.jpg



・・・はっ すみませぬ!!!


今日は、写真多め 文章少なめ 油少なめ 麺固め(?)


・・・でお送りするつもりでしたが、


やはり どう考えても あまりに長くなりそうな予感なので…(笑)


今日はこの辺で



今日は・・・この日の赤レンガの帰り道に買った(衝動買い)「ロコとクララの新しいグッズ」が届いたんですよ

夜はそれを組み立てるので時間がかかってしまいました~♪




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ




横浜赤レンガ「フラワーガーデン2010」

お出かけ2010
04 /22 2010
に行って来ました

akarenga2010_13.jpg


ギリギリ、間に合って良かったです。
(4月25日までだそうです HP

akarenga2010_14.jpg


平日だけど、けっこうな人・・・そして、

ワンコもちらほら

akarenga2010_15.jpg




白いお椅子があって、よそのワンコさんが記念撮影してたので、
うちも真似っこして・・・

akarenga2010_3.jpg

ロコたん、周りの様子が気になって仕方なくキョロキョロ


akarenga2010_2.jpg

クラたんは、「何か」がお気に召さないようで・・プイプイ目線をそらしてます。(笑)

何が気に入らないのかしら? お洋服、かなぁ^^



akarenga2010_4.jpg

ほぅら。 スマイルスマイル~

・・・って、ママがスマイルしてどうすんの?(笑)



はい!こっち向いて~♪ 行くよーーー!

akarenga2010_1.jpg

パシャ!!


・・・あはは。。




昨年と同様、またお花の小道があったので、
akarenga2010_16.jpg

たまパパカメラマンの指示でワンコは何回か歩かされました。

段差があってちょっと歩きにくそうでしたが・・・

akarenga2010_7.jpg


akarenga2010_8.jpg


akarenga2010_10.jpg

「ゆっくりでいいよ~。ゆっくり、ゆっくりね (^^) 」
と声をかけながら、

ワンコたち、頑張って一生懸命かわいく歩いてくれました(*^^*)エヘッ


akarenga2010_9.jpg


クララちゃんはちょっと緊張しちゃったのかな~

興奮しすぎちゃって、じっとしててくれなくて、
あまりお写真が撮れなかったんですけど^^;



ロコたんは、

akarenga2010_5.jpg

akarenga2010_6.jpg

お花とのコラボ写真に精一杯協力してくれました (^^)

akarenga2010_11.jpg


akarenga2010_12.jpg


※(たまパパ=「ちびまる子ちゃん」に出てくるたまちゃんの”パパ”。娘(たまちゃん)の写真を撮ることを何よりの喜びとし、常にライカを持ち歩く。)

(後半へとつづく・・・・)



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



モンスーンカフェ

お出かけ2010
04 /21 2010
monsoon20104M_4.jpg

わたちたちは今 おあずけ をくらっていましゅ。


monsoon20104M_5.jpg

目の前に とってもおいちそう~、なおりょうり があるのでしゅが・・・

いつになったらわけまえ がもらえるんでちかねぇ~ (クラ)



monsoon20104M_2.jpg

ふんっ アタチらわんこに「わけまえ」なんて あるわけないじゃない。。(ロコ)

いったい・・・ いくつになったら学習するのよ?アンタ・・・ (ばかね) 

 


とか言いながら・・・

monsoon20104M_3.jpg

・・・あっ そういえば!!
パクチー キライでちたよね? なんなら・・・お手伝いしませうか??
(ついでに、お肉も上乗せしていただけると…)



と、イマイチあきらめきれないロコたん。(笑)


いえ、けっこうですよ・・お構いなく。

monsoon20104M_6.jpg

ふぅ~ん。。




20100418_23.jpg

公園でたっぷり遊んでたっぷり写真を撮った後・・・



人間様の小腹を満たすべく

monsoon20104M_1.jpg

毎度おなじみの「モンスーンカフェ」へ

経費削減の折、この日は単品メニューで

いっつもナシゴレンばかりではアレなので
たまには趣向を変えて・・・・・


えと、

何とかチャーハンと

何とかのビーフン・・・  でございます。(汗)


案の定、これでは足りず、

デザートを注文することに。。


でも、
コーヒー(先に注文してしまった)と、後から頼んだデザートは「セットメニューにできない」んだって。。がびーん


・・・なので、一品しか注文しませんでした!セコイ!

バナナなんとか・・・(笑)
名前忘れたけど、添え物のココナツアイスがおいしかった(^∇^)


ネットで買えないかしら♪っと、検索中でございます~♪♪



どうやら・・・・・

monsoon20104M_8.jpg

デザートももらえないみたいでしゅねぇ~ (クラ)



monsoon20104M_7.jpg

どよどよどよ~ん。。。


ワンコは「どよ~ん」かもしれないけど、やっぱりお外ご飯もワンコ連れて行きたい!できれば。。

なので、ワン連れ可はとってもありがたいです (^^)



20100418_24.jpg



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



残念でした!また今度~

お出かけ2010
04 /20 2010
先週の日曜はお天気が良かったので近所の緑地に行ってきました

20100418_8.jpg

いつもワンコがいっぱい集う場所なので、お友達に会えるかな~♪

なんて、ちょっと期待しつつ

20100418_14b.jpg

でも、、、、


「人大杉」でダメでしたぁ!


広い敷地内人・人・人!

球技やら、フリスビーやら。
久しぶりの晴天の休日を謳歌しようと・・?みな思い思いに遊んでて…。


空いてたらまた遊ばせよう♪と、買ったばかりのロングリードを持参するも、出番はなく・・(泣)


前に日曜にパパとクララが来た時は、「すごく空いてた」と言うので、てっきりワンコしか来ない穴場かと誤解していて・・・(汗)


晴天だと、日曜がこんなに人だらけなんて・・・知らなかった。。



20100418_12.jpg

なので、

公園の外周をぐるぐるぐるぐる、歩かせました



20100418_11.jpg

クララはお外に出るといつも、こんな顔してるの。

ニッコニコです




やっとヒートが終わったロコ。

20100418_10.jpg

またコートがごっそり! 抜け・・・・


るかと思ったら、、、全然抜けてなかった!

たまたま毛の生えかわりの時期と重なったかしら?




クララ。このアングルから見ると・・・
20100418_5.jpg

すげー!2頭身ワンコ!…厳密に言えば1.5頭身ぐらいかな?


20100418_15.jpg

でも本当はこんなに長いんだよ~ん。w




20100418_13.jpg

桜もポツポツ咲いてたけどほとんど葉桜でしたね~。

だいぶ夕方近くになって、常連さんらしきワンコさんたち数匹、がちらほらと現れましたが、あまり遊べなくて残念!!

暗い時間は我が家のカメラマンが嫌がるし、困ったもんだ
(とか言いながら100枚近く撮ってたけどね…笑)

やっぱ、明るい写真が撮りたいなら平日に来ないと無理かな~。

でも、私はワンズを久しぶりに屋外に連れ出せて…大満足でした!


20100418_9.jpg


※昨日の記事と今日の記事、一部、写真の「差し替え」をしました。

(ちょっとしたことでつい「編集」してしまう、親ばか。。汗)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


ろこまま

