ローズマリー公園

わんこと旅行
02 /23 2014
ようやくオリンピック仕様の体内時計から離脱を図れそうです。
…と言いつつ、私はいつも、肝心なところで爆睡してしまっているのですけどね。
昨夜のフィギュアエキシビションもパトリック・チャンの演技の途中でモウレツな睡魔に襲われ・・
羽生選手の演技は見損ねてしまいました。。
こんなことなら最初っから録画予約しておけよ てな話ですよねぇ~


今日は旅行の話の続きをさせて下さいね。(←まだ終わってなかったのかよ!とツッコミがきそう^^;)


+++

さてさて、房総2日目は、フラワーラインをひたすら北上、「道の駅巡り」と言っても過言ではない旅となりました。

道の駅ローズマリー公園


rosemary_1c.jpg

正面の建物はこんな感じ。



rosemary_1b.jpg

裏手にまわると・・・


rosemary_7b.jpg

散策できるお庭がありました。



小さなお庭だけどとても素敵で♪

rosemary_5.jpg

風車まであり。



シェイクスピア・カントリー・パークとしての営業は終了してしまったようですが、、

rosemary_7.jpg



建物はそのまま残してあるようです。

rosemary_4c.jpg



rosemary_2c.jpg



rosemary_4b.jpg



rosemary_7c.jpg

うーん。。なかなか私好みな場所でした。



rosemary_6.jpg



rosemary_8.jpg

外をぐるぐるお散歩。写真もたくさん撮りましたよ^^;



rosemary_4e.jpg

館内はペットNG、
中をチラッと覗いてみたけど、がら~んとしていて誰もおらず



rosemary_3_20140222212725e94.jpg

ただの休憩所になっていました。



rosemary_4d.jpg



ここでわんちゃんとパパには外で待っててもらって

rosemary_14.jpg

私は隣の「はなまる市場」に潜入。



rosemary_12.jpg

ホテルの食事の時にパパが大根のスティックサラダをえらく気に入っていたので、
瑞々しそうな葉っぱつき大根一本と、



rosemary_11.jpg

ハーブティーと、切花を買いました。
せっかく房総に行ったのだし、ほんとは「わんこと一緒にお花摘み」がしたかったけど、時間の都合でできなかったので。



rosemary_13.jpg

ハーブティーは、家に帰ってから、ケチケチせずにもっと大人買いしとけばよかった…と後悔。
大根は早速サラダにしてみましたよ。
おいしかった!近所のスーパーの大根とは鮮度が違いました。
葉っぱも炒め物にして無駄なく食べ切りました。



rosemary_9.jpg

大根ぶら下げてお散歩しました。(笑)



rosemary_10.jpg

切花は・・・キンギョソウかな?
非常に長持ちさんのお花で、2週間ぐらい散らずに咲いていたんですよ^^

カフェのオーナーさんに11月中のお花摘み状況のことを聞いたら
1月ぐらいからポピーが咲いてくる・・みたいなことをおっしゃっていた記憶が・・
この時期のお花摘みはこのキンギョソウがメインだったのかもしれませんね。
今頃は、あちこちでポピーが満開なのかも。


rosemary_15.jpg

今度はお花摘みしにまた房総に行きたいな~



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


またまた・・

日常2014
02 /18 2014
土曜日。また降りました!

20140216_1.jpg

↓の記事の写真と酷似してるけど、土曜の朝の庭の様子です。
朝の時点で既に 境界線のフェンスも半分以上埋もれてます。
今回のは、水っぽくシャビシャビした雪だったし、やがて雨に変わると聞いてたからたかをくくってたけど
予想以上に積もって驚愕!
この日の夜、男子フィギュアをリアルタイムで見たくて起きてたのだけど、
夜中に窓から眺めた光景は、いまだかつて見たことがなく・・窓にまで雪が迫ってくる圧巻の…。
雪国の人にとってはきっと見慣れた光景なのでしょうね^^




一夜明けて。

うって変わって晴天!
前日の夜、パパが家の前の雪かきをしてくれたけど、庭のほうは手付かず・・ならば私は「庭に通路を」作ろうと、外に出る時、凝りもせず我が家のワンちゃんをいざなってみた。。

20140216_2.jpg

(リビングから、お庭に出やすいようにと、昨年作ったわんこ階段。ヒノキのすのこ&角材でろこまま作+生協の踏み台。わんこは大丈夫でも人間の体重では強度に問題あり^^;)

おそるおそる、部屋から出てきたクラたん・・・
しかし、この先へ進めない模様。。
階段のまわりの雪は溶けていても、その向こうはまだ真っ白なのです。
タイルが乾いていれば、ぴょんぴょんうれしそうに出てくるはずなのに。



20140216_3.jpg

下に下りてお姉ちゃん風を吹かせるロコたん。。



20140216_4.jpg

でも、そんなロコも、よく見ると雪のない場所しか歩いていません(汗)



20140216_5.jpg

最終的には狭い踏み台の上から動かなくなってしまいました。。


あッ でも、ほんの一瞬、雪の上で遊んでたんですよ~~♪
私が雪をどけてる間に、クラがロコにしかけてました^^
本当に一瞬だったし、携帯カメラで、シャッターチャンスは逃してしまいました^^;



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

遊ばないって・・・

日常2014
02 /11 2014
土曜日は大雪が降りました。
皆さんのところはどうでしたか?
関東は結構すごかったですよ!



20140209_1.jpg

窓から・・・。


20140209_2.jpg

窓から・・・・。


汚い写真ですみません(だって、外に出て撮るの嫌だったんだもの・・)


これ、
午前中の庭の様子で、この時はそんなには積もってませんでした。
それでも、
ガーデンサボで歩いたらズボっとはまって 靴下がちめたくなってしまったほど。
ニュースでは、7cmとかいってたけど、、
もうちょっと積もってたよー。><

でも、
植えたばっかりのお花が雪の重みでつぶされたら!
って、心配だったので、ネットだけかぶせに庭に出て
吹雪の中格闘すること30分・・・限界。。


わんこは・・・?
せっかく(雪、しかもこちらでは珍しいパウダースノー!)だし、
「お庭仕事の間だけ一緒に遊ぼうよ~~♪」
と、窓を開けて誘ってみたんですけど、、、



20140209_4.jpg

白一面の庭を 一瞥するなり「フン」って顔して、くるりときびすを返し、
コタツへ一直線・・・・・

しかも2ワン揃って!><


ねえ~~~
犬ってさあー。喜び庭かけまわるんじゃないのぉ???




20140209_5.jpg

いやよ だって。あんよはちべたくなるし (クラ)



20140209_6.jpg

そうそ。ぽんぽん冷えちゃうし。 (ロコ)



20140209_8.jpg

・・・ロクなことないわよ? (ロコ)



こんな日は・・・・



20140209_7.jpg

ぬっくぬくのお部屋で寝ているのがいちばんなの♪ (ロコ)



20140209_3.jpg

ママ一人であちょんだら??? (ロコクラ)



そっそんな。。。



珍しい雪で結局、いちばん子供みたいに喜んだのは飼い主であったのか。。





そして、、
午後になっても雪は降り止むどころか、益々どんどん降るようになって、
夕方頃には猛吹雪となりました
雪に慣れてない都会の交通機関は麻痺状態・・パパも少し早めにお仕事を切り上げ帰ってきましたよ。
次の日、雪かきを頑張ってくれました!
雪は・・・4~50センチくらいは積もっていたんじゃないかしら。ホント、こちらでは珍しいほどの積雪でした。
幸い、翌日にはお天気がよくなって、車が通る道からだんだんと雪解けして、
昨日はなんとかお散歩行けそうなくらいに雪も溶けて
しかし、昨日の夜中にハッと気づいてしまった・・・まだ庭のお花をレスキューしていなかったことに。。orz
庭は雪かきできないし、いつになったらあの雪は溶けるんだろう・・?



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


今更旅行記・・ハーブが沁みる(?)

わんこと旅行
02 /06 2014
記事飛び飛びですいません。。
またまた、旅行記の続編です(前回は、こちらから→

いなくなったパパを探したら、、、

20140129_1.jpg

こんなところでくつろいでやがりました!
一人でハーブティーを飲んでいました。。

宿泊の人にサービスで、テラスでハーブティーをご用意してくださっていたのです♪
こういうちょっとした真心って・・ありがたいですね☆



20140129_2.jpg

先にチェックアウトを済ませて、私と2ワンも少しだけお邪魔させていただき・・

ただ・・・
他に誰もお客さんがいなくて・・・もう皆さん、とっくにホテルを出られたのでしょうね。。(汗)
ちょっと前のパパは、ハーブティーなんて飲むような人じゃなかったんだけど、
よほど癒しを求めていたんでしょうか?ほっといたら夜までここに居座りそうなほどのリラックスぶりで・・(汗)



しかしいくら居心地がいいからって、あんまり長居するのも気が引けて、、

20140129_3.jpg

てくてく。。



20140129_4.jpg

車に戻るよー。



・・・・と言いつつ(笑)

20140129_5.jpg

海をバックに記念撮影。



20140129_6.jpg

高いところに乗せられて 嫌そうな顔のクラたん。。

最後にドギーエントランス脇の足洗い場であんよキレイキレイさせていただいたのですが、
ちゃんとお湯も出るシャワーつきの水道でした!これは寒い時期 助かりますよね~~~
ドライヤー・タオルも設置されていて(うちはもう、時間が遅かったんで、申し訳ないんで、タオルは使わなかったんですが)これなら出発直前でお部屋に戻れなくても、あんよ綺麗で車に乗り込むことができますね。
多少客室設備は古くても、それを考慮にいれたとしてもお値段リーズナボーだしいいホテルだったんじゃなかろうかと、、そんな感じです!個人的な感想ですが^^
お世話になりました。・・長居しちゃってすいませんでした。



さてさて、
ようやく車に乗り込み、ある目的地を目指して
ロコクラ一家は海沿いを鴨川に向かってひた走ります。
いいお天気なので気持ちのよいドライブでした。



最初に立ち寄ったのがこちら。

siokaze_1.jpg

道の駅 ちくら 潮風王国です。



siokaze_4.jpg

平日だったので、ほぼ無人の屋外。(館内は、人がいっぱいいました)



siokaze_5.jpg

広々とした芝生、
海岸もすぐそこ。
ゆっくりお散歩したら楽しそうでしたが、
先を急ぐのでここは立ち寄るのみとなりました。

ちなみに、わんこは建物の中はご遠慮下さい.とのこと。
一人でちらっと覗いて見ると・・・

siokaze_2.jpg



siokaze_3.jpg

イケスや海鮮のお土産やさんぽいのがありました。



そして更に車を走らせ・・・
ホテルのコンシェルの人がプリントアウトしてくれた紙に載っていた、「お勧めのカフェ」というお店を訪ねてみました。

千倉のポルトメゾンルームスさん っていうお店です。
写真はほとんどないですが、、

portomaison_1.jpg

とてもおしゃれなくつろげる雰囲気の店内、オーナーさんは優しそうな方で
少しの間お話を伺うこともできました。ペット同伴の宿泊施設もあるそうです。

こちらでも束の間の「癒し」をいただいた我が家なのでありました。



朝食をたらふく食べててまだお腹が空いてなかったので、スイーツを頼みました。

portomaison_2.jpg

っと、、
フレンチトーストと、、マロンパイ(・・だっけかな?時間経過し過ぎて、ど忘れ^^;)
どちらも素晴らしくウマウマ~♪でした!



が、
この自家製スイーツと同じくらい私が感動してしまったのが、、

portomaison_3.jpg

何気なくオーダーしたハーブティー。
ほのかに、マスカットの香りがし、フルーティー・・そして、何だか気分がほっこり~~

これが、私と「エルダーフラワーティー」との出会いでした♪(大げさ)
最近実はハーブティーにハマってて、エルダーがとても気に入ったので
家に帰ってから早速取り寄せてみましたが、、

ネット注文のドライのエルダーフラワーティーは残念ながら、このお店で体験したような、マスカットの香りはしませんでした。。ドライじゃダメなんからかなぁ。。 それとも、お店で出たのはコーディアルだったのかも!?

なんてことを書きながら、今日も風邪インフル予防対策としてエルダーのブレンドティーを飲みます^^
最近手持ちのシングルハーブの種類も増え、様々なハーブをあやしく独自に調合しては・・試飲するのが、マイブームなのです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

暴走ミシン

handmade
02 /03 2014
今年に入ったあたりから、急にミシンが暴走
あ足踏みの「ダダダー!」って意味の暴走じゃなくて、
(手元スイッチなんですが^^;)勝手に超高速になって、大暴走をはじめます・・ ((((゚Д゚))))
今までも、myミシンちゃんが暴走族になったことは、2~3回あったけど、、

だいたい釜の掃除をしたら落ち着いてたのに。
今度はなかなか落ち着かず、いよいよ駄目かと思いつつ・・・


↓ ↓ そんな超高速暴走ミシンで無理やり縫い上げた一着。

20140201_1.jpg

リバーシブルの冷え取りスカートです♪
出来栄えは今ひとつ(ふたつ・みっつ・・・)ですが^^;
暖かくて暖かくて、洗濯も惜しいぐらい手放せなくなってます。

着用すると、まあーお相撲さんのまわしもビックリなモコモコっぷりですけど・・
でも、部屋着ですので誰にも見られることはありません(笑)



そして、
これを縫い上げた頃には、ようやく暴走ミシンの暴走は収まって。。

20140201_2.jpg



20140201_3.jpg


そうなんだけどね・・・。
保障期間はとっくに過ぎてて、、

色々調べているうちに、わからなくなってきちゃったのよ。。

ミシンの世界って、私にとっては謎めく世界過ぎて・・(笑)



修理のこととか故障のこととか、
調べていくうちに、
むくむくとズンズンと・・新しいミシン欲しい欲しい病が生まれてきてしまって、

今の気分は・・・
買っちゃおうかな

って。

目下、
激しく妄想中。。。。
        。。。。
         。。。。。


うちには寒がりわんこがいるんで、
きっと、新しいミシンなら、
あったかワンちゃんグッツもた~くさん!作れるだろうし(←おめでたい私の脳内)



20140201_4.jpg

うちはクララちゃんが寒がり、ロコちゃんが暑がりです^^


暴走族から足を洗い今は落ち着きを取り戻したmyミシンちゃんで
昨日から次作に取り掛かってマスが・・・

newミシンちゃんへの妄想は、益々膨らむばかりの昨日・今日。(「買っちゃえー!」と心の囁き



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ろこまま