痛くて歩けないの…

お出かけ2014
04 /25 2014
ぷちご無沙汰しております。
気を抜いてまたブログを放置してしまいました。。

昨日今日は、汗ばむほどの陽気だったロコクラ地方。
でも先週末はずっと雨で・・・
寒い日が続いてました。
お出かけできず、わんこも暇で気の毒でした。


またまたチューリップの写真です。

20140420_2.jpg

今度はパパカメラです。



20140420_4.jpg

パパは、奥のほうまで一人で写真を撮りに行ってたので、



20140420_5.jpg

私のカメラには入ってない色のチューがたくさん写ってました。



20140420_6.jpg

さぞや広大なチューリップ畑かと思われるかもしれませんが、



20140420_1.jpg

実は、普通のビル街の一角なんですよ。



20140420_3.jpg

んな感じで、色とりどりのチューが、まとまって公園の敷地内に植えられてました。



20140420_7.jpg

パパにも記念写真を撮ってもらいました。


ここで、ちょっとした事件が。。。


ロコたんが、急に踏ん張りだして、
前にも後ろにも 右にも左にも、動かなくなり。。。

つまり、歩行拒否 ってやつですネ。



我が家では良くあることなのですが・・・

わんの行動には必ず「何らかの理由」が存在するのだと、
私はずっとずっとそう思いながらこの子らを育ててきたのですが・・・
でもでもそれって・・やっぱし親ばかの思い込み なのでしょうか。。


この時の「理由」は、ほどなくして判明いたしましたが。

20140420_8.jpg

ロコの肉球の間に小石が挟まっていて><
それで痛くて歩けなかったみたいなんです。。

座って石を取ってあげようとしたのに、
「何するでちかー!!と、ジタバタ暴れて><



20140420_12.jpg

足の痛みがなくなって、ゴキゲンなロコたん。。



まあ、ロコはもともと大げさなところがあるけど・・汗
けど、まあ、痛い思いさせて、、悪かった。ごめんね^^;
石がすぐに取れてよかったね^^;



20140420_9.jpg

ったく。。 (クラ)



20140420_10.jpg

ヤレヤレ。。(クラ)



20140420_15.jpg

ろこお姉たんは いつもおおげさ なんでつよ。。ふぅ~ (クラ)



20140420_11.jpg

べろ出し写真がかわいいクラたん (←親バカ)



おまけ

20140420_13.jpg

ヤレヤレ顔なクラたんw



今日もこんなマッタリブログにお付きあい頂きありがとうございました♪


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑



チューリップきれい~

お出かけ2014
04 /18 2014
今週は満開のチューリップを見に行ってきましたよ。

20140415_18a.jpg

今回は2台のカメラ持参で行ってきました。
荷物が多くちょっと大変でしたが・・・
そのぶんお花のお写真をたくさん撮ってきましたyo!



まだパパカメラの写真が入手してないので、、

20140415_2.jpg

今日はろこままカメラの写真でお送りします♪



20140415_10.jpg

地元ではけっこう有名なスポットで、
写真撮りに来ている人々でとても賑わっていました。


私はといえば、、、

20140415_4s.jpg

片手にリードで、片手シャッター(しかもイチデジ)で、



20140415_5.jpg

こんな、片ワンが見切れている写真とか



20140415_6.jpg

こんな、そっぽ向かれちゃった写真とか・・



20140415_7.jpg

そんなのばっかりでしたが、まあ・・・



20140415_8.jpg

かわいく撮れてたし、良いかな。



20140415_6b.jpg

モデルさん、頑張ってくれてありがとね♪



たくさん撮った中で一番のお気に入りは・・
自分でも意外でしたが、

20140415_12.jpg

この真っ赤なチューリップ軍団。
(赤い花があまり好きではない^^;)


すっくと
真っ直ぐに立ち並ぶ 凛とした花姿や、



20140415_11.jpg

群れなして太陽に向かって一斉に咲き伸びる姿に、心奪われました。



20140415_15.jpg

皆さんは、何色の花が好みですか^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


↓ 少ないけど、チューリップ写真集です。
良かったら見ていってくださいね^^



続きを読む

今頃は・・・

お出かけ2014
04 /15 2014
お花見の続きです。
・・・
どんどん更新が遅れています・・・

20140409_4.jpg

川沿いの遊歩道をトコトコお散歩しました。



20140409_3.jpg

ちょうど一週間前。
桜はまだ、半分以上残っていたんですね。



一律に均等に、半分ずつ散ってしまったわけではなくて

20140409_2.jpg

全部「ガク」だけになってしまった寂しい木もあれば、



20140409_8.jpg

まだふさふさっとしている桜もありました。。品種にもよるでしょうし、日当たりなんかによっても違うのかしら。



20140409_3b.jpg

嬉しさのあまり、暴走クラたん。。



20140409_8b.jpg

よーっく見てみると、花弁の先が縮れて茶ばんできていて・・これはもうすぐ散ってしまうお花よね?



20140409_5.jpg

川などの水面に花びらが散って連なるさまを「花筏(はないかだ)」と呼ぶそうですね。
実はその花筏や、散った桜の絨毯を見るのが目的で
ちょっとだけ期待して行ってみたのですが、強い風で飛んでしまったのか、
残念ながら、多くの花びらは残っていませんでした。



20140409_7.jpg

とにもかくにも、ぎりぎりセーフでお花見できてよかったです^^



20140409_6.jpg

こうして、
ちんたらと桜の記事を書いている間にも・・
あの時咲いていた桜たちは、きっと今頃、すべて散ってしまっていて、
きっと今頃、「ガク」を全部落とし終わって緑の葉っぱが青々としていたりして、
たぶん今から、来年もきれいな花を咲かせるための準備なんかをひそかに始めたりしているのかもしれなくて。

その間にも、どんどん新しいお花が
今ロコクラ家の近所では、街路樹の・・遅咲きの八重の桜や、
色とりどりのツツジや、
白・桃・赤のハナミズキなどが、そろそろ満開を迎えようとしています。
日一日と、春の成長は本当に早いです。

今週は別のお花を見にお出かけしてきました。
その写真も早くUPできるといいです^^



20140409_9.jpg

帰りに、フレッシュネスバーガーでお茶しました♪



20140409_12.jpg



20140409_11.jpg



20140409_14b.jpg

ずっと隣にいた大きな人・・・・・お客さんだと思ってた。。(汗)



20140409_13.jpg

私ホント~~に目が悪くて>< マジで人の顔が区別つかなかったり、しょっちゅう見間違えちゃうんだけど・・・



20140409_14.jpg

隣にいたのはパンダの俊輔さんでした!

それにしても、背中がでかい。。笑




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

ちょっと遅いお花見

お出かけ2014
04 /10 2014
今週の初めのことです。
もう、週末の強風と雨で桜は散っちゃってダメかな~~とあきらめ半分でしたが
ちょっと近場までお花見に

本当はもっと、遠く離れた公園(地元の桜で有名な)へ行く予定だったのだけど、
なんだか、
桜が咲いてるのかどうかもわからないのに長距離もかったるくて(汗)急遽、予定変更!途中の通り道で降りてみました♪

実は・・毎年電車で前を通っていて
「桜がきれいだな~」と、チェック入れてた場所だったんです

20140407_1.jpg

横浜マリノスなマンホール。



ふと立ち寄った公園で。

20140407_2.jpg

お花たちも満開の時期を向かえ、競いあうよにきれいに咲いていましたよ^^



20140407_3.jpg

川沿いの道をトコトコ

桜もあらかた散っちゃって それに平日にもかかわらず、お花見を楽しむ人たちが何組かいらっしゃいました。
酒宴でどんちゃん・・・とか、そういう派手なのはなかったけど(笑)
皆さん、それぞれにのんびりと花見を楽しんでて、のどかでまったり・・。



20140407_4.jpg

目的地をガッツリ定めて行くお出かけもいいけれど、
時には、こんな風に行き当たりばったりで寄り道感覚で行ってみるのも面白いですね^^

ただ、ワン子連れの場合、行き当たりばたーりで行って、、あっちゃー!(こんな筈では)みたいなハプニングも・・ありがちですよね(苦笑)



20140407_5.jpg

朝夕は肌寒いほどの日だったので、



20140407_6.jpg

わんこたちも涼しげな表情でたくさん歩き回りました♪



肝心の桜は・・・

20140407_7.jpg

桜のガクとコラボのクラたん。笑



20140407_8.jpg

だっこ いやん いやんでちゅ。 (クラ)

クラたんはあまり抱っこを好みません。。



今度は桜のの 少しでも残る木の下を探し、リベンジを。

20140407_9.jpg

今度はうまく撮れたかな^^

残念ながら桜の花は半分近く散ってしまっていましたが、
比較的低いところに花が咲いててくれたので、何とか写真は撮れました~続く。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


横顔もくりそつなんです

お出かけ2014
04 /08 2014
つい最近のお出かけ写真です。
甚だ唐突ではございますが ここでミニミニクイズです♪

どの写真がロコクラどっちの横顔だか わかりますか^^
(正解は、記事の一番下に書いちゃいました!)


20140406_1.jpg

たそがれる子・・・
これはちょっと、難しいかな。



20140406_2.jpg

この角度だったらどうでしょ。

実は私は、ワンの横顔の、この角度が一番好きです。
なんか、
ペコちゃんっぽいというか、
忍者ハットリくんみたいというか。。



20140406_6.jpg

何を見つめているのかな??



20140406_4b.jpg

耳の毛玉が気になります・・・・



20140406_3.jpg

お散歩やお出かけに行くと。
平均一日3回くらいの確立で「親子ですか?」と聞かれます。
私はすかさず「姉妹なんですよ~」とお答えします^^
で、
その次ぐらいに言われること・・・
「お顔がそっくりですね」って。



20140406_5.jpg

そうなの。
体型こそ違えど、二人は血を分けた姉妹。お顔がそっくりなんです。
横顔も、よく似ているんですよ~
写真だけ見て、私でも一瞬迷ってしまいました^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


※ 正解は、
上からロコ ロコ クラ クラ ロコ クラ
でした。


キラキラ光る・・・

病院
04 /07 2014
かねてよりトイレシーツにキラキラ光るおちっこが確認されるようになり、
ロコクラ、いよいよ尿検査を行いました。
先月のことでした。

20140403_1.jpg

「おちっこを採る」と一口に言っても、
どうしてなかなか、これが一苦労で・・・まず、2ワンのトイレ のタイミングがまったく合わず。
短い時間で2匹分って相当難しい。トイレの前で粘る粘る・・でも、ついさっきジャーッとしちゃった場合、
わんこは私の思いに答えてくれようと一生懸命搾り出してくれたんだろうけど
ほんの一滴だけとか・・
それで一日で病院を3往復する羽目に・・
でもなんとか2ワン分の尿を病院へ持ち込むことに成功



20140403_4.jpg

後日、用を足してから数時間程度経過したものなら、検査できると判明。
(でも、あんまり時間が経ってしまうと、尿のPhが変わったりして、正確な検査結果が出ないとのこと)

検査の結果・・・

二人の尿に、揃ってストルバイト結晶が・・・



20140403_3.jpg

ごめんね ロコたん。



20140403_2.jpg

ごめんね クラたん。

ちっこの病気になんか、させちゃって。
ふがいないママで、ごめんね。



20140403_5.jpg

でも、療法カリカリで直る可能性も高いそうだから。
頑張って治していこうね

そのためにも。

クラたんは、ちゃんと出されたご飯(療法食)を残さず食べること
ロコちゃんは・・・・今の大食いのままでいいけど^^;

きっと大丈夫。ねっ。


幸い結石は(レントゲンでは)できていないとのこと。(あくまで先月の段階では)
おちっこ採りも最近はずいぶん慣れてきました^^;




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑



↓↓ 以下、単なる備忘録です。
ご興味がある人だけドゾー。


続きを読む

さくららら~

公園
04 /03 2014
さくら さくら さくららら~ 

   さくら さくら 桜新町~♪


という、先日見た映画の挿入歌が頭から離れないろこままです。
(クドカン作品で、まあまあ面白かったですよ!)

皆さんは桜の季節にはどんな桜ソングを思い浮かべますか?
私は例年ですと・・・コブクロか森山直太郎あたりかな。
(ヒッキーの歌は大好きだけど、聞いてると切なくて泣けてきて・・)
今年はもう、「さくららら」以外に脳内に残っているものはありませんが。笑

最近ハマったのはさくらてりたまバーガー(マック)
桜色のバンズが食欲をそそります
先日買いに行ったら「桜色のものを身につけてたら てりたまセットが500円!」って書いてあったんだけど、
自分の着ているものでピンク色のものは・・・何一つありませんでした。。
後日、リベンジしに行こう!と思ってたら、キャンペーンはとっくに終わってました・・残念!


これは3月のお写真です。

20140401_2.jpg

お花は・・梅かと思われます♪



20140401_1.jpg

心なしか、不機嫌そな クラたん・・・



20140401_3.jpg


昨日も今日もロコクラ地方の桜は満開でした。
一雨来る前にお散歩へ
写真を撮る余裕はなかったけど、
雨で散る前の桜を お散歩がてら眺めて来れて 満足でした^^

週末までには散っちゃうかもしれませんね~
今日のお散歩はちょっと長めに。
道端のタンポポや花にら、いろんなお花が一斉に春を迎えた感じで満開でした。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ろこまま

