Queen of Sweden

日常2013
05 /30 2014
3月のお散歩の続きです♪

20140517_12.jpg

この際だから全部写真を使い切ってしまおうと思います!



20140517_13.jpg

ロコはこのように、テーブルの真下で陣取る(笑)ことも良くあります・・・



20140517_14.jpg

蹴っ飛ばしそうだし 足が伸ばせず困ります。

そして、
いつもリードはテーブルの足にグルグル巻きです!><



20140519_2.jpg

ペットショップのミニドッグランに寄りました~



20140519_3.jpg

この頃はまだ、風が吹くと寒いくらいの日々だったんだよね。



20140519_4.jpg

昨日今日は 鬼のように暑かったよね><


今年は冷夏と聞いてたんだけど・・・
また今年も猛暑だったらやだなあ。。。



20140519_1.jpg

大通りをすたすたお散歩♪

ロコは、車の多い道が嫌いです



薔薇は、下の↓記事の写真から2日後の、5月18日の様子です。

20140518_1.jpg

アブラハムダービーの株元で過ごしやすそうな、クイーンオブスウェーデン。

イングリッシュローズにしては棘がかなり少なくて、
今年は虫も意外と少なかったです(ろこまま、大の虫嫌い><)



20140518_2.jpg

先週、全部咲ききりました!この子からお礼肥を施そうか。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


うちの薔薇

全体
05 /29 2014
我が家の薔薇も、ショボイながらもあらかた咲き揃い・・というか、咲き終わり(?)ました。

20140517_8.jpg

今日の写真はすべて、5月16日に撮影したものです。
(更新がまったく追いつかないもので ^^;)


この頃はまだ、5~6分咲き程度だったんですよね~~
なのに。

20140517_7.jpg

先週2日間だか3日間だか、雨の降り続いたときがあったでしょう?



20140517_7b.jpg

あの時にたくさんのつぼみが傷んでしまったんですよねぇ。。


あともうちょっとで、「そこそこバラ園~♪」みたいな感じになりそうだったのに。



20140517_6.jpg

特に雨で傷みやすいアブラハムダービーなんかは、
一度の雨で蕾が腐ってしまうので、
そういうのは、切り取ってしまうしかないんです。。(涙)



20140517_5.jpg

ダービーの下で咲いてて難を逃れた、クイーンオブスウェーデン
無事にきれいに咲き終わりました!
でも、作出年度が比較的新しいこの子は、もともと丈夫なのかも??



多くのブラインドを残して散ってしまった今だけど、

20140517_1.jpg

いまだに もさもさモリモリと元気に咲いているのは、このメアリーローズ姫だけです。



20140517_2.jpg

壁に顔(花)を押し付けんばかりに・・・^^;


・・今年はこの子が当たり年だったのかしらん。



20140517_3.jpg

メアリーの株元。
これまたモッサーリと成長した、セインテッド・ゼラニウムは ローズゼラニウム。
薔薇にも負けぬ、薔薇の香り。



年々夏場の鉢の管理に限界を感じ・・・

20140517_4.jpg

北向きの半日陰だけど、とうとう地植えにしてしまった、アンブリッジローズ。

なんか、、
鉢植えの時よりずうっとずっと 元気です・・・・・葉っぱだけ(笑)




これだけだと薔薇ブログになってしまうので。

~~今日の わんこ~~

ってのはウソで
ちょうど2カ月前のお写真になります
時間がなくてお蔵入りしてた写真を拾ってきました。

20140517_9.jpg

お休みの日に、皆でペットショップに行きました。
クラたんの後ろあんよが浮いているのがわかりますか?

きっと、中に入ると大勢人とわんこがいるのを覚えちゃってるんでしょう。
文字通り、「浮き足立って」ます。
いっつもこんな感じなのですよ。(汗)



その後、近所のお馴染みのコーヒー屋さんにて^^

20140517_10.jpg

おりこうさんで「マテ」してるのには理由があって、



20140517_11.jpg

ここのお店はわんこビスケットのサービスがあるんですよ



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

なのはなは・・

お出かけ2014
05 /25 2014
昭和記念公園の続きです。


テラスで休憩

20140516_1.jpg

ぶおー。



20140516_4.jpg

風強し!



20140516_3.jpg

かわいー。



20140516_2.jpg

後ろの背景が、グラングランで気持ち悪い><
何?このカメラ・・



20140516_5.jpg

原っぱの真ん中の大きなケヤキの下で記念撮影。



隣の菜の花畑は・・・

20140516_7.jpg

エライせいたかノッポに成長していて、


花には・・菜種??実がなっていた~

20140516_6.jpg

見ごろには一歩遅かったねー。



その後、広場に引き返して、

20140516_8.jpg

もう一度アイスランドポピーとの写真を撮って 帰ることに。

菜の花畑の向こう側には、シャレーポピー畑があるので行ってみたかったけど。
「まだ5部咲きていど」と聞いたのと、
パパが帰りたそうだったので・・


こんなちんたら更新している間に、
今頃はあっちのシャレーポピーが満開を迎えていることでしょう。。(汗)

20140516_9.jpg

また来年も来れるといいね♪


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

広~い広場で

日常2013
05 /22 2014
昭和記念公園の続きです。

強風吹き荒れる中ではありますが、、

20140515_1.jpg

シートを広げて、広場でおべんとタイムにしました(汗)



一面のポピーを見ながら。。うーん 贅沢

20140515_8.jpg

いつ行っても人でいっぱいの昭和記念公園「みんなの原っぱ」ですが、
あまりの強風のためか、この日はとっても空いていました(笑)



100均で買ったわんこ用のおべんと箱に、
ただのフツーのカリカリ(療法食)をみっっちりと敷き詰めて持ってったのですが・・

20140515_2.jpg

まんまと見事に残されてました。(苦笑)



20140515_3.jpg

甘えんぼクラたん♪



クラたん、

20140515_4.jpg

ロコお姉ちゃんのお下がりのTシャツ 着せました・・ぶかぶか~~ ( *´艸`)ププッ


でも、作った時(5年位前)はもっともっとブカブカだったから・・
これでも立派に(?)胴が伸びてた ってことだよね?



広大な原っぱを

20140515_5.jpg

あっちへちょこちょこ



20140515_6.jpg

こっちへチョロチョロ



20140515_7.jpg

クラたんはいっぱいいっぱいお散歩しました^^



ペーパーフラワーのように繊細なお花は、
20140515_9.jpg

風で揺らいでピントが合わせづらかったかな。。

さらに続く。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

ポピー

お出かけ2014
05 /20 2014
もう一週間も前のことですが・・・

20140513_1b.jpg

ポピーを見に、昭和記念公園へ行ってきました



現地についてから気づくなんて、我々もよっぽどどうかしてるとは思うんですが・・

20140513_1.jpg

この日は、めちゃくちゃ強風が吹き荒れる日で。



一抹以上の不安を抱えながらも、来てしまったものはしょーがない(笑)いざ!ポピー畑を目指してレッツラゴー!

道すがら、

20140513_2b.jpg

ヤグルマギクも、まだ少し咲いててくれました^^



20140513_2.jpg

どうかちてるぜ!風つよ過ぎだぜ・・ (クラ)



20140513_5.jpg

お花畑に到着しました~♪



20140513_3.jpg

きれいです~~♪



20140513_4.jpg

これはアイスランドポピーという品種だそうです。



20140513_5b.jpg

強風が吹くたび、砂塵がすごくて><



ぶわーと 砂埃が舞うたび「ひょえー。」って感じでしたが、

20140513_9.jpg

なんとか見頃に間にあって良かったです^^



ロコたん、お目目に砂が入ってしまったのか

20140513_8.jpg

涙いーっぱい流してました><
目ン目ンあけづらくて 大変だったよね。ごめんね。



20140513_7.jpg

お水を飲むクラたん。
ちっこの病気のこともあるし、こまめな水分補給は不可欠です。



20140513_7b.jpg

水滴がお顔について、かわいいクラたん(←親ばか)

後半へと続く。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

場所がえ&薔薇^^

お出かけ2014
05 /17 2014
皇居見学の後、そう言えば2箇所も寄り道してたのを思い出しました。

20140510_4.jpg

もうちょっとお散歩させてあげたい気もしたので・・・



表参道にやってきました~
が。

20140510_1.jpg

うーん。。
ビジュアル的にはよいのだけど・・。

ちょっとお散歩には向いてない場所感が否めず。
すぐに次なる場所へ。



今度は代々木公園へやってきました~~。
この日は「都内めぐり」

20140510_2.jpg

うん。ここなら思う存分お散歩できそうです♪



20140510_3.jpg

クラたん。公園のアチコチ 馬車馬のように歩き回りました(笑)

お蔭様でとっても疲れたようで、
おうちに帰ってからは、グースカピーのかわいいかわいい お寝んねタイム。



~~薔薇~~

いよいよ我が家の薔薇も咲き出しました(といっても、例年になく花数少ない
5月11日の薔薇たちです。

20140510_5.jpg

真っ先に開花したのは案の定メアリー・ローズ。
毎年、この姫が一番乗りなのです。



20140510_6.jpg

毎年、何とかして開花期をずらそうと画策しても・・・
そうそう思い通りにはいかないようです(汗)
順繰りに・ぽつぽつと・咲いてゆきます。
なので、うちの庭は「わー!バラ園だ~♪」みたいな感じになることは
永遠にないことでありましょう。

一週間たった今でも、一番豪華に咲き乱れているのは、このメアリーちゃんだけかも^^;



お次は、フランソワ・ジュランビル譲。

20140510_7.jpg

といっても、数輪開いただけ。
(一週間後の今でも3分咲き程度です)



それから、挿し木のアイスバーグ。
自分で挿し木しました。

20140510_8.jpg

やはり台木がないと、弱いのでしょうか?;;
カイガラムシにやられまくりです。

パパさんが「庭の薔薇も撮っといたよ!」っと明るく言うので
もっとたくさんの写真があるのかと思ってたら・・・
たったのこれだけで。。

なので、今日自分で撮ってきました。
一週間のあいだに更に開き始めたバラ達もいますよー。
だけど、今年の花はなんとなーく・・しょぼっ!
そんな予感です。ま、冬のお手入れサボってたからこんなもんでしょうね^^;
むしろ咲いてくれてラッキー ぐらいな気持ちで。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


プチ江戸城ツアー

わんことお出かけ
05 /14 2014
GW後半のお出かけです。
わんことぷち・丸の内&江戸城見学ツアー(?)に行ってきました。

といっても・・。
連休中は、ちょっとした観光地はどこへ行っても人人人の大混雑が予想され。
果たしてどこへ行ったら良いものか??
まったくプランが浮かばない⇒「とりあえず、東京方面へ行ってみるか~?」・・という、超テキトーな場所選びでした^^;

20140508_2.jpg

でもお城が大好きな私、
ずっと江戸城跡(皇居周辺)巡りがした~い!と言ってたので、ちょうどよかったんです^^



20140508_1.jpg

すっかりオサレタウンに変貌を遂げた丸の内。
ろこままが丸の内OLさんをしてた頃とはエライ違いです(←いつの話だ?

あの頃は、こんな風にわんこと一緒に丸の内にまでお散歩に来る生活なんて
まったく想像もしてなかったけど、



20140508_3.jpg

今の人生が、一番好きかも。



20140508_4.jpg

桜田門を流し撮り~



20140508_6.jpg

東京のど真ん中で揉めないでください。



ここで真後ろを振り返ると東京駅が見えますよ。

20140508_9b.jpg

和田倉門から行幸通りを



20140508_9c.jpg

皇居外苑へ。



20140508_10c.jpg

この辺では、たくさんの観光客の外人さんに遭遇。



20140508_7.jpg

櫓とクラたん



20140508_10d.jpg

桔梗門。おまわりさんがいい人でしたw



20140508_8.jpg

THE 坂下門外の変! だワン 



と、わんこが進入できるのはここまで。
(お巡りさんに確認しました。「芝生・コンクリエリアはOK。砂利敷きの場所がNG(たぶん)」とのこと)

時間の関係からも、ここで引き返すことになりました。

最後に、内堀通りを歩き、
大手門を見ながら(ランニングの人多し)
和田倉噴水公園を軽~くお散歩して帰宅の途に。。



20140508_10b.jpg

この日のルート:桜田門→和田倉門→皇居外苑→巽櫓→桔梗門→坂下門→大手門→和田倉噴水公園



20140508_5.jpg

てな具合に、
広大な皇居エリアのほんの一角しか回れませんでしたが、
お城大好きな私。江戸城の石垣(笑)が見れただけで大興奮&大満足なのでありました

パパさんロコちゃんクララちゃん、最後に楽しい連休の思い出をありがとう♪



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ロコの花2号

日常2014
05 /10 2014
ロコの花2号が咲きました♪
(ロコの血統書名は“フリージア”です)

20140506_1.jpg

今年植えたもので、お手軽な芽だし球根苗。
早速ビオラとヘデラ(&ツルばらシュート)にテリトリーを侵害されてますが・・
ちゃんと根付いてくれてよかった



↓ロコの花1号です。今年も元気に開花!

20140506_2.jpg

強風で倒れちゃってます。。
こちらはもう終わりかけですね~^^;

鉢植えから路地植えに移して3年・・・今年はより一層色が鮮やかなような?



今年はアーチのクレマとジャスミンがヒジョーによく咲きました

20140506_5.jpg

(4月下旬ごろ)

おかしいな。今年は何もお手入れしてないのですけど・・・
なんか、
例のあの2度のドカ雪以降、
お庭に対するモチベーションがググっと下がってしまって。(汗)

今年は剪定も施肥もしてないの。
余計な事しないほうが結果がいいのかなぁ~??まめろこズボラガーデンの場合・・(笑)



20140506_7.jpg

GWに突入した頃には、ジャスミンはもう終わりかけで褪色しかけてたけど



20140506_6.jpg

今もお庭中には香りがムンムンと漂ってます♪



20140506_4.jpg

お出かけ前の、お庭で一息タイム。。



~おまけ~ 

20140506_3.jpg

ウインククラたん。笑


もうすぐバラの季節・・・
今日はチラホラと蕾が開いてます♪
ただ・・薔薇に対しても今年はズボラだったので、満開のバラ園は今年も無理かもしれませんが・・



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


また会えましたね^^

お出かけ2014
05 /08 2014
グランベリーの続きです。
お外マックしました。

20140504_2.jpg

いつも混んでて空席を探すのが困難なマックテラス席ですが~



20140504_1.jpg

この日はGWなのになぜかガラガラで、すぐに座れました!



20140504_3.jpg

マッタリくつろいでいると~



20140504_4.jpg

かわいいチワワちゃんがご挨拶しにきてくれました♪


ほんとすごくいい子で^^
しゃがんでいた私の体にピトッとくっついてくれたんですよ。
もうー メロメロですよね

人もワンちゃんも平気な子なんですね。かわいいー。



20140504_4b.jpg

クラたんも、素敵な飼い主さんにいっぱいナデナデしてもらって、良かったね^^
(顔が若干こわばって、引き気味にさえ見えるけど(汗)これでもホントは近づきたくってしょうがなかったんですよ。ロコとクララは近寄られると何故か逃げる「アマノジャクちゃん」なのです^^;)



20140504_4c.jpg

カート上から、ぼけーっと傍観していた・・ロコたん。



と、ここでまた素敵な再会が・・
お正月にお会いした、親戚わんこのフレアちゃんとアルマちゃんです♪

4ワンともシャイなので

20140504_5.jpg

抱っこで強制的にご挨拶~~(笑)

こんにちわわん



うちは、ココへ来るのは元旦以来なので、4ヶ月ぶり ってことになるんだけど、
アルマちゃんとフレアちゃんもそうだったんだって!
すっごい偶然ですよね~~

神様のお導きとしか思えません♪



せっかくの感動の再会のはずが・・・

20140504_6c.jpg

なぜだか・・通路側が気になって仕方がない 4ワンズ。。



20140504_6.jpg


この、微妙な距離感と微妙な隙間は・・・(笑)



ロコもクララもアルマちゃんフレアちゃんよりずっと年上のお姉ちゃんのはずなのに・・逃げ腰ワンズでごめんなさい。
こんなかわいい姪っ子ちゃんたち!叔母(笑)のほうから積極的に挨拶すればいいのに・・^^;

けど、そっけない態度とは裏腹に、本ワンたちは喜んでいたと思いますよ^^
アルマちゃんフレアちゃんママさん・パパさん
お会いできて本当に嬉しかったです♪お声をかけていただいてありがとうございました。
またお会いできるといいですね^^



20140504_8.jpg

オバちゃんらちく かわいがってあげれなくて・・ごめんなちゃい(恥ずかちかったんでち・・)~byクララ~

今度会う時はオバサンの貫禄がついてるといいね~





さてさて、
日が暮れかけてもカラッとしたいい陽気でしたので、

20140504_10.jpg

スタバでお茶しました♪ ・・・休憩ばっかり。

ここでもたくさんのワンコさんにお会いしました。



20140504_9.jpg

ロコもクララもおねむタイム



20140504_11.jpg

またまた洋服を買ってしまいました。。

先月買ったばかりなのに・・・
お店の前を通っちゃうと、どうしても・・ねえ。



20140504_12.jpg

ちょっとママちゃんったら!買い過ぎよ~ (ロコ)


驚いたことに、店員さんが私たちのことを覚えていてくださってました!
4ヶ月前に行ったきりの・・

きっと、2わんこ+カート+カメラ(パパの)
という組み合わせで印象に残っていたんでしょうね^^;
普段はオーラを消して歩いてるろこままだけど、わんこと一緒だと目立つみたい
店員さんのプロ魂、素晴らしいです。



20140504_7.jpg

またお買い物しに来ようね!



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

わんことモールでお買い物

お出かけ2014
05 /05 2014
GW後半は不安定なお天気みたいですね。
いざ蓋を開けてみれば、真ん中だけ異様にお天気よかったような・・
今日もこちらでは、午後から急にぽつぽつと雨が降り出しました。
おまけに、明け方に大きめの地震が・・
おかげで睡眠不足です。


前半、久々わんことグランベリーモールへお出かけしてきましたよ。

20140502_1.jpg

お正月に行ったっきりだから、ちょうど4ヶ月ぶり~




この日はいいお天気だったんだよね!

20140502_2.jpg

人もたくさんいて、つつじが満開でした♪



大道芸もやっていたよ。

20140502_7.jpg

この芸・・・・こわすぎ。。
間近で見ると、冷や冷やモンでした。



ここのモールの良さは、

20140502_3.jpg



20140502_5.jpg



20140502_6.jpg



20140502_4.jpg

2店あるペットショップはもちろんのこと、




20140502_8.jpg

一般のお店でも、



20140502_10.jpg

わんことお買い物できる点です



20140502_9.jpg

ガラスウィンドーの下のマークで判断してます。
ここはペット専用のお店なので、ペット出入り自由なマークがついてますけど、



『「カバンの形のマーク」の中に 犬が入ってるマーク』だと(写真ないけど)

リードで歩くことはNGですが、
キャリーか抱っこで入店できるとのこと。


もっとも、あまりに混雑している店はご迷惑になるといけないので
遠慮させてもらっています。
平日とか ごく稀に、ガラ空きの時もあるので、
そんな時はちょこっとのぞいちゃったりして


20140502_11.jpg

この日はGWのど真ん中(の平日)にもかかわらず、予想に反して(というか、普通の平日に比べても)人が少なかったので
(消費税増税直後の影響ってのもあるのか・・



20140502_12.jpg

珍しくゆっくり色々と見て歩くことができました。いつもなら素通りしちゃうのに

まあ、入ったら入ったで、
お財布の紐がゆるくなりそうでこわいんですけどね・・笑

・・後半へと続きます。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ろこまま