お姉ちゃんのお下がり^^

handmade
06 /24 2014
先日。
ワン箪笥を整理していた時。
よれよれになって発見したのは、ロコたん1歳ぐらいの時に買った懐かしいワンピ
(その当時の記事はこちら→ ロコたん・・初々しい


そのワンピをふと思い立って

201406015_1.jpg

肩紐の長さをちょこっと調節♪手でつまんで、
手縫いでちょちょちょ~い っと短くしてみたらば、、



201406015_2.jpg

あれまあ。クラたんにピッタリンコ



つまり、

201406015_5.jpg

1歳当時のロコたんと、今のクラたんの体格が一緒。ってことだよね(←当たり前)



やっぱり、

201406015_4.jpg

成長していたんだね・・・

お姉ちゃんのお下がりを、
再び妹ちゃんが着る日が来るなんて・・・・


と、またしても感慨にふけるばか親。。


クラたんは、お顔も小さいし、もしかして だけど、他のカニヘンちゃんよりも見た目はひとまわり小さく見えるかもしれません・・が、
でも、あばらが出ているわけでもないし、ガリガリ っていうのとは違います。
うさぎみたいにぴょんぴょんしてるし、燃費もいいです。(笑)
体重3キロは超えさせたいな~。と、一生懸命ご飯を食べさせようとしたこともありますが、
(そのおかげで、よく食べてる時は3キロ超えてます)
お医者さんにも、この子はこのぐらい(今の体重)でいいんじゃないの。と言われていますし
それでいいんじゃないか。と私も思ってます^^



201406015_3.jpg

今回は石像になっているわけではありませんよ。
寝る直前のお写真なので、
されるがままで着画を撮らせてくれたのです。



201406015_6.jpg

寝ぼけてまちゅ。。(クラ)

いつもは、服をちらつかせただけで、スウーッと 気配を消す子・・です。



201406015_7.jpg

お姉ちゃんが、影武者のように寄り添っているのは、スルーしてください。笑
わんこのたまり場になってるんです。

扇風機の風が当たるここが一番涼しい って、知っているんですね。きっと。



201406015_8.jpg

今日は怪しいお天気です。
突然、真夏のようにカーッと日が照ったかと思えば、遠くで雷がゴロゴロ。。
番犬ロコちゃんはガウガウに忙しそうです^^;



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ご開眼?

日常2014
06 /21 2014
小高い場所大好きクラたん。
すっかりわんこ専用になってしまった薄汚れたクッションの上で
すやすや かわいくお寝んねしてたと思ったら、、

201406012_1.jpg

クラたんの眉間に丸い点々を発見!

もしや、、
第三の目がご開眼



クラたん、オントシ6歳にして悟りを開きました~

201406012_2.jpg

っというのはもちろんウソで。
食後のヨーグルトが跳ねただけです。笑



ロコたんは、最近ヨーグルトが好きになったみたいです。
「コレわ~(牛乳とちがって)ぽんぽん壊さないでち~って、
やっと理解したのでしょうか?
(ロコは子供の頃、乳製品でお腹がゆるくなってしまって、そのことをずっと覚えていたようです(汗))

クラたんは最初からヨーグルトは平気みたいです^^
同じ姉妹でも違うもんですね^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

気持ち遅かったね~

お散歩
06 /19 2014
明日はワールドカップギリシャ戦
これを逃せば後がない 
持てる力を全て出し切って、精一杯、思う存分戦ってくれることを期待してます!
(できれば勝って欲しいけど


今朝はゴミ出しの時湿度も低いし、思ったよりも涼しいなと感じたので
いそいそと朝んぽへと繰り出しました

20140608_2.jpg

ロコたんの保冷剤バンダナは、予想外に目立っていたみたいです。笑


          20140608_1.jpg

これこれ!この角度よ。
このペコちゃん顔が好きなのー♪



20140608_3.jpg

ケータイで撮ったから、フレームアウト写真続出でした。。


朝行くと、いつも会うお友達も、
その他のわんこさんも、、誰もいません、犬っこ一人いませんでした。
うちの近所で交流目的で歩くなら、夕方のほうがいいのかも。。


私はかなり爽やかに朝の散歩を満喫できたと思うけど、
ワンコたちは ベロ出しMAXで「へえへえ」言ってました。。

「ロコたん、いつものお庭ちっこは~??」
って誘ってみたんですけど、、
(ロコはいつもお散歩の前か後に、庭に行きたがってしょうがないの・・)

20140608_4.jpg

「暑いから早くおうちに入りまちょうよー。
と、
言われた(気がした)ママでありました。。


ほんのちょっと、出るのが遅かったね^^; ごめん・・


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

祝6歳!

記念日
06 /16 2014
今日、クララちゃんは6歳のお誕生日を迎えました

あっという間の6年間でした。
また一年、とにかく元気で過ごして欲しいです!


昨日、結婚記念日も兼ねて皆でご飯を食べに行ったので
お誕生日当日の今日は、
いつもの通りに寝起きして、ご飯を食べて、お庭で恒例のロコたんのちっこを済ませて(笑)



それからいつもの場所へお散歩に行ってきました


今日も湿度は低くカラッとしていて
夕方からの風はとても心地よくて・・
気持ちのいいお散歩でした

夏の間ずっと これぐらいカラッとしてたらいいけど・・。



芝生を爆走。。


からの~~




ミニバトル(笑)


ロコたん、
いつになくハッスルして、クラのバトルごっこに付き合ってくれました^^





心なしか嬉しそうな表情のクラたん なのでありました。





ロコも付き合ってくれてありがとうね^^
ママではバトルにならないから・・・助かるワン



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑






初ジューサー! and more..

wanko日記
06 /16 2014
昨日今日は暑かったけどカラッとしていていいお天気でした^^

5月のお散歩の続きです。

20140601_10.jpg

つつじの咲くところで、急にプロレスごっこが始まり・・・


こういう芝生の場所では、たまーに「絡む」んですけどねぇ。。
おうちでも一緒に遊んでくれればいいのに^^;


20140601_12.jpg

けど、
喧嘩はしません。
基本、仲良しさんです^^



落ち着きがないので、

20140601_11.jpg

整列ショットは、至難の業。。。


でも、やっぱり、お散歩は大事ですね。
昨日も、同じ場所に行ったんですけど、
またまた可愛いダックスちゃんのお友達ができました♪

ここは、
車が来ない上、芝生エリアもあるし
わんこさん遭遇率も高いので、
最近お気に入りのお散歩コースなのです。



~今月の、お買い物~



初ジューサーです!

今までバーミックス愛用者だったので、
ジューサーの必要性を感じなかったんですよね~。
なので、いちども買ったことなかったんです~~

でも、ひとつ持ってると便利かもですね。
バーミックス・ジューサー・ミルサー・フードプロセッサー・キュリネール・・・いろいろあるけど、
できること・できないこと。ちょっとずつ違うような気がします・・
これからいろんなジュースを作っていこうと思ってます(三日坊主にならないようにしないと)


手始めに作ったのは、これでした↓



ジェノベーゼソース(バジルソース)

・・・
これは、付属の「ミルサー」で作ったほうがよかったかも
と、
作った後で気がつきました(汗)

そうそう。
なんで突然ジューサーを買ったのかというと
本当の目的は、その「ミルサー」だったのです^^;
(ミルサーとジューサーが、セットになった商品)

ミルサーはわんこ用。
手作り食 ってわけではないです。
「カリカリご飯を砕くため」です。
とにかく今は(食事療法中)、残さず食べさせることが第一の目標なので。

と言いつつ、まだミルサーは使ってません^^;
(お湯かけご飯で、食べてくれているため)
ドッグフードを砕いたら、100%わんこ専用になってしまうと思うから、、

その前に、何か作ってみようかな。。すり胡麻とかw



明日はクラたん、6歳のお誕生日を迎えます。

20140602_1.jpg

(先月のお庭で撮った写真)


相変わらず、食の細いわりにハイパー、低燃費系少女なクラたんだけど・・
とにかく元気でまた一年を過ごしてもらいたい。望みはそれひとつです!



20140602_2.jpg

(一年ぐらい前のお写真です、またもや、お蔵入りしてました

明日は仕事でお祝いできないので、



20140602_3.jpg

今日、ちょっとしたお出かけをしてきたのですよ。
(お祝い ってほどでもないけど)

その時の様子、また今度記事にしようと思います!



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

よく降るなあ・・・・・・・

日常2014
06 /12 2014
ちょっとご無沙汰してしまいました。
梅雨入りしてからジメジメと鬱陶しい日々ですが皆様お元気ですか??


写真は、5月に撮ったお散歩のひとコマです
(↓の記事の写真と酷似してますが・・違う日のものですw)


5月といえど暑い日だったので、

20140601_1.jpg

芝生のベンチでパパの好きなアイスもなかを食べました♪



20140601_2.jpg

アイスを凝視する ロコたん。。



20140601_3.jpg

届きそうで・・ とどかないんでち。。 (ロコ)



クラたんも凝視!!!

20140601_4.jpg

あたちのでち!!!  (ロコ)



皮(?)の部分を、ちょこっとだけあげましたよ^^
人間のアイスは甘い甘い だからね~~



まだ、この頃はカラッとしていて過ごしやすかったんだよね~

20140601_8.jpg

お池の蓮の花や、



20140601_5.jpg

菖蒲だか あやめだか・・・



20140601_6.jpg

よくわからないけど^^;
ちょうど咲き始めた頃でした。。



20140601_7.jpg

つつじも まだ、きれいでした。。



この数日間、ずっと、ずぅーーーっと!雨が降っていて・・
ほんと、
「よく降るなあ・・」って感じです。

今日も朝からずっと雨雨雨・・お昼過ぎにやんでも、ずっと分厚い雲がお空を覆ってて。
いつまたシトシトと来るかもわからないです
・・ビクビクしながら お散歩行きました(笑)
先日、お散歩へ出た直後、ザーッと土砂降りが 降って来たんですよね><



今日は、ろこままの病院デーだったのですが、
行くのかったるかったんですが(汗)

帰りにのぞいたお店で、トマト20個500円で売ってました♪

やなことの次には、いいことがあるもんですね♪



これって、安い・・・ですよね?
そうでもない??^^:

近所のくスーパーはボッタクリ高め なので、トマト。
時期外れのときなんて、1こ200円ぐらいして><
料理に使うのにも慎重になってしまうんです。
(で、そのうち冷蔵庫で腐る っていう・・)






夏野菜がおいしい時期ですね^^
収穫に感謝☆


今週は、『トマト祭り』だね。笑
何をつくろうかな??お勧めのトマトレシピがあったら教えて下さい。

生のトマトだと、私は・・カプレーゼとかが好きです。
けど、そのためにモッツァレラチーズを買うのが少し面倒、ですね^^;



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


5月だけの贅沢

日常2014
06 /06 2014
こちらもとうとう梅雨入りしちゃいました。
例年より早いような・・・気のせいかな~。
今年は大雨の被害が出ないことを祈るばかりです。

20140525_4b.jpg

昨日今日、お外に出れなくてわんこはつまんなさそう。


写真は5月上旬、お庭でくつろぐ2ワンの様子です。

20140525_4.jpg

この、踏み台の向こうに普段ロコクラが過ごすお部屋があるのですけど、
もっと長時間お庭で遊んでても全然構わないのに、、すぐに台の上に乗っかっちゃいます。(汗)



5月25日 我が家では遅咲きのレディ・エマ・ハミルトンが開花しました♪

20140525_5.jpg

今はもう、散ってるけど・・


ふふっ。
 「毎年毎年、出てくる薔薇の品種がおなじじゃん
ともしや思われたそこの貴方、

かなりスルドイですよ。ってか、大正解(笑)
うちはここ2~3年・・かな?薔薇をひとつもお迎えしていません。

20140525_6.jpg

最後にお迎えしたのが この、エマ・ハミルトンちゃんなのです。
お迎えした年、鉢植えのままかなりズボラに管理していたら・・
あわやご臨終・・!という、けっこうあやういところまで行きましたが
その後脅威の復活を果たしました!!
さらに次の年、地植えにしたらぐんぐん元気を取り戻し・・。

最後の薔薇と決めたこともあって、散々迷いに迷って選んだ品種だけに、
こうして今年もきれいなアプリコットオレンジのお花を咲かせてくれたことが
とても嬉しいです^^

今はまだ、お世話の関係からも、これくらいの(品種・株)数で満足してますけど、
今後また 薔薇熱が再燃したら、品種を増やしちゃうかもしれません^^♪



5月限定の我が家の贅沢がもうひとつ。


それは、、切った薔薇の花を家の中に飾ること。

20140526_1.jpg

ダイニング


20140526_2.jpg

便所

20140526_3.jpg

玄関。

中には散りかけのしなびた花もありますけど・・^^;
香り的には無問題なので、毎日取り替えて飾ります。
家の中が、イングリッシュローズメインのムンムンした強香で満たされます(笑)

いつもボンビーなロコクラ家、金出してまで薔薇の花束を飾る余裕なんてありませんが・・
こうして年に一度、大輪の薔薇の花の大人盛り(?)ができるのは、
やっぱ薔薇を育てている醍醐味のひとつと言えるのではないかと^^

ちなみに、上2枚の花瓶は・・・セリアで買いました!(笑)
(言わなきゃぱっと見わかんないでしょ?



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

バブル服 売れました(笑)

日常2014
06 /04 2014
前に一度、洋服ダンスの断捨離のことを書いたことがあるのですが・・。

その直後、一念発起し、某ブランド買取会社(A社)からダンボールを取り寄せ・・そして・・・
はや数ヶ月が経過して・・(汗)
先日ようやく重い腰を持ち上げ、いらない服・バッグ・雑貨などなど…を、箱に詰め詰め。
電話したらすぐに、宅急便のお兄さんが集荷に飛んで来てくれました♪(一度重い腰を動かせば 実はとっても楽チンだったw)
そしたら、速攻で査定のメールがかえってきた!

予想はしていたので驚きませんでしたが、やっぱし二束三文なお値段がついてきました^^;
でも、はした金小額でもあのむかっしのバブル服が買い取っていただけるんですもの~
ほんと、何年も何年も処分するきっかけを掴めずにいたので、良いチャンス。これでたんすも気分もスッキリサッパリ!
それにわんこのご飯代ぐらいは稼げたみたいだし

ちなみに、一番高値(と言っても4ケタ)がついたのは、○トロのバッグ。
(でも、大昔に買ったやつだし、すこぶる保存状態が悪かったので その値段は「妥当」と私も思う^^;)

やっぱし、ハイブランドの商品、それに加えて購入年度が比較的最近のもの、
それしか高値はつかないようです。

ひとつだけ「10円」て値段がついたのだけ返してもらって、
今度は地元のB社の実店舗に持ち込みに行こうと思ってます~。
そこはブランド問わずで、45リットルゴミ袋の服2袋までなら、200円で引き取ってくれるそうなの。
(ようするにつまり ○ニクロも○まむらもOKってこと?)
さあー!勢いに乗った今、早いとこ詰め詰めしなくちゃ。(笑)
たかが200円ですけど、自治会のごみ置き場に捨てるよりははるかに気分が良いってもの。
これでお部屋が少しスッキリするといいな~。



~またまた5月のお蔵入り写真から。~

とある晴れた5月の日、わんこはお庭で遊びました。

20140525_1_2014060319370567b.jpg

ぽかぽか いいお天気でち。 (クラ)



20140525_2_2014060319370876b.jpg

クラたんは、手を叩いて「クラッ」て呼ぶとぴょーん! て飛んで走ってくる遊びが好きです。
(相手側は・・疲れます。笑)



20140525_3_201406031936548cc.jpg

ちかいちかい。


うちのわんこは、庭ではマッタリくつろぐことと、ロコのマーキングがお目当てみたいなので、
あんまりウキャー!とか、わーい♪とかって、遊びまわることは少ないんですけど、

それでも外通りに人やバイクの気配がするとワンコラ大騒ぎの大興奮するので

20140521_8_20140603193650433.jpg

なるべく柵をさして植え込みに行けなくしてみました♪
背丈が低いのが問題だけど、たぶん大丈夫と思います^^;



20140521_9_20140603193657964.jpg

大好きな紫の花は、コンボルブルス。
一年のうち、ほんのちょっとしか咲きません。。



その隣の元気色のかわいいお花は、、

20140525_7.jpg

うまれて初めて植えたアネモネちゃんです♪



20140525_7b.jpg

4月の写真なので、もう枯れちゃってますけど。
こんなにきれいな花なら、これから初春の定番にしよっかなー。



薔薇は、5月25日のフランソワ・ジュランビル。

まだまだつぼみがいっぱい残ってるのに、

20140525_8.jpg

「えっ もう終わりですかい??」みたいな、色あせっぷり。


でも、花数が少なかったせいか、例年よりも花はやや大きめでピンクも濃いめだったような 気がするようなしないような。

20140525_9.jpg

今日もわんことお庭で遊んだんですけど。
なんだか、このアーチの上部分に特大のアオ虫がおるらしく・・・
(ろこまま、気配でわかっちゃいます)

アーチの下くぐるのがオソロシカッタw


今日もご訪問ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


お散歩コース

お散歩
06 /02 2014
またまた3月の未公開画像が出てきました。

20140521_1.jpg

この日もお休みのパパさんとお散歩に行ったので写真があります。
(私一人の時はお散歩にカメラを持ち歩きません^^;)



ロコクラは、一年前ぐらいから、お散歩コースを変えました。

20140521_2.jpg

今までは、普通の住宅街を通って、家から一番近い公園に寄って・・
そして帰ってくる。
そんなパターンが多くて。

それだと、あまり距離が稼げなくて。。



20140521_7.jpg

ここは車の通りがない場所なので、私一人でも安心してお散歩ができるし、
敷地内をぐるっと一周すれば、けっこうな距離を稼げるので 少なくとも飼い主の私は気に入っています^^



20140521_4.jpg

クラたんは、気に入ってくれているかしら。



お散歩では・・・
コースの前半は渋々と、
そして、

20140521_5.jpg

コースの「後半」折り返し時点を過ぎたとたん
スタコラサッサと 足早に歩くロコたんなのでつ・・(汗)

ここまで来れば芝生もあるし、ぶーぶー(車)の音もしないし、
楽しそうに歩きますが、
実はここへ到着するまで(一般車道を歩くため)が大変だったり・・笑

なので、
クラたんとロコたんは、お散歩のペースにかなりの開きがあり・・。

20140521_6.jpg

つねに 温度差をかんじるわ。。。 (ロコ)



20140521_3.jpg

そんなんでも、二人は仲良し姉妹。
たまにお互いに怒ったりどついたりしてるけど 一緒にお散歩しないといやでちなの~~
って言うんで、いつも2わんこで歩いてます^^



~ばらの写真は、5月25日撮影のものです。~

ウーメロちゃんです♪

20140521_10b.jpg

今年はまあまあの花つきだったかな。
もっと早くに剪定してあげれば良かったのだろうけど(汗)


今日もご訪問ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ろこまま

