束の間の天国

日常2014
07 /29 2014
たしかに昨日今日はカラッとしていて暑いながらも過ごしやすかったですね。
やはり、、「湿度」がネックな気がします。
我が家はこの二日、リビングのエアコンだけで過ごせています。


昨日の夜んぽ~♪

20140727_2.jpg

暗すぎて、まともな写真が撮れませんでしたが・・・

夜も湿度が低く、適度な風が吹いて
なかなか良い夜んぽ日和でした~!


20140727_1.jpg

唯一、まともなお写真・・・

明日からまた、西日本中心に蒸し暑い日が戻るのだとか。
・・つかの間の幸せでしたね~。。

特に西の人、明日からまた熱中症にはお気をつけくださいませ~

そうそう、生まれ月ネタの続きですけど
とある沖縄出身の女優さん(○間由紀恵さんが)以前、
「多湿が大好き」とおっしゃっていたのを、思い出しました。
東京にいると乾燥で体調がおかしくなるとかなんとか・・。
そう言われてみると、ハーフ東北人のろこままが暑さが極度に苦手なのも
なんだか言い訳として使えそうな気がしてしまうのです。汗
出身地とかも、少なからず関係あるのか・・それか、単なる偶然かもしれないですね^^;


クラたんの浴衣、完成してます♪

20140727_3.jpg

ワン用にしては、ちょっと地味~~だったかな。
ロコのを今作ってる途中だけど、猛暑中はなかなか針が進まず。。
真夏のソーイングって、めっちゃくそ暑い!アイロンもつけてないのに・・
なんでか知らんけど、くそ暑いのです><

今すぐ着る予定もないので、慌てずのんびり作ります^^;
一昨日、パパとお買い物中に、どこかから太鼓がドンドコ鳴る音が聞こえ・・
近くで盆踊りをやっていたようです♪だけど、たとえワンがお家でお留守番でも・・
覗いて見る気になれませんでした・・(いわゆる猛暑日で

というか、パパと二人で盆踊りとか「無い」ですし。(笑)
もし9月頃になっても近所でお祭りがあれば、、の話ですけど、
そしたら、皆で行ってみたいなあ^^



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


生まれ月と耐暑性耐寒性の関係は・・?

日常2013
07 /26 2014
our wan's spec.

ロコたん 3月生まれ。
耐寒性 ◎ 耐暑性 ×

20140723_5.jpg


クラたん、6月生まれ。
耐暑性 ○ 耐寒性・・△(?)

20140723_4.jpg

クラたんは、真冬になるとだんご虫みたく丸まって寝ていることが多いのです。
(ロコは、冬でもヘソ天。

ロコたんは、私が作った保冷バンダナを嫌がることなく
むしろwellcome!!な感じでつけさせてくれます。
クラたんは・・
余計なお世話でちゅ!
これ、動きにくいでちゅ!! プンプン

とでも言わんばかりに、バンダナをつけると・・岩のように固まって、、
歩きません。。


「冬生まれの子は寒さに強く、
夏生まれの子は暑さに強い。」
と、
昔購読していた某育ワン本で読んだのを思い出してしまったのですが、
これって本当なのでしょうかね。
皆さんちのワンちゃんたちは、どうですか??

ってか、
近頃ニュースで話題の○ネッセ情報漏洩事件は、衝撃ですよ~。
金のために名簿横流しとか、ホントムカつく!!
私はくだらない勧誘電話とかくだらない訪問販売とかがこの世の中で
いちばん嫌いなの!ソッコーで着信拒否ですね。笑

今のところ、怪しいものは来てませんけどね。
だいぶ前に解約したので、、大丈夫だろうか??
さすがに・・・高校生の時入ってた○研ゼミは、データが残ってないと思うけど。。
わりと内容が重複するのでうちは解約したけど企業や雑誌自体はとてもよいものだと思うので・・
非常に残念ですね。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


梅雨明けとかポタモアとか

日常2014
07 /24 2014
お久しぶりです!一週間ぶりです!(汗)

ロコクラ地方もとうとう2日前に梅雨明けしました~。
梅雨時のジメジメからは開放されてほーっとしてます。
それにしても暑い!


昨日は久しぶりの夜んぽ~
爽やかにテクテク。。
のはずが、汗でべったべたになっちゃいました><

まだちょっと、蒸し暑いなあ~

20140723_1.jpg



最近、お庭での遊びもできなくなって・・・(泣)

20140723_2.jpg

というのも、
うちの近所は毎年毎年やぶ蚊が凄いんです><



それでも、
昨年までの蚊の多さに比べたら、今年はマシだったかなあ~?

例年だと4月の後半から刺されてましたから。
から梅雨だったのとかも、関係あるのかな~?



まっ

20140723_6.jpg

もうちょっと湿度が下がって、
そこそこ風が吹いてくれればなんとか凌げそうですね^^;



最近の私はといえば、
(「今更・・!?」って言われそうだけど^^;)

ポタモアで夜な夜な、物語を進めたり、
あやしいグッズを集めてみたり、
決闘を申し込んだり決闘に負けてみたり決闘に負けてみたり・・

pottermore.png



pottermore2.png

まだ始めたばかりで、うんと弱っちいです。。
魔法薬の調合は、失敗が怖くて試せていません・・
決闘も、すぐ負けちゃいます。



わんこと暮らし始めてから、
「ひとり旅や海外旅行は、お腹いっぱいもういいや~。」と思ってる私ですが、、
(単なるめんどくさがりの出不精で、わんこ飼う前からそんな奴ですけど^^;)

USJだけは行ってみたいんだよな~。。うん。。
っていうか・・・いつか行きたい!ぜったい!かわいい娘たちは・・パパにお任せして。ね(笑)

あともう2箇所ばかり、若くて元気なうちに(?)行ってみたい場所があります。
土佐。歴史好きな自分としては、ぜひ。
と、中国地方。
その2地方だけはまだ、人生の中で一度も行ったことないんですよね。
できれば、わんこと行けたら言うことなし・・なんですけどね。

でもとりあえず今は、、

20140723_3.jpg

皆で避暑旅行に行きたいな~~
はあ~~あっちい。。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

生きておりますよ

日常2014
07 /17 2014
毎日暑いですね~。
皆わんこさんたち、夏ばてしていませんか?

ずいぶんとまた更新をサボっていましたが、皆元気にしております。^^;
さしたるネタもなく同じような写真ばっかりですが、珍しく正面顔が撮れましたので・・

うちのわんこは、実はカメラ目線がとーっても苦手。



たましいを すい取られるでち! (クラ)


っと思っているかどうかは、定かではありませんが。


このところ食欲がないので(特にロコ!)ちょっとだけ心配しておりましたが
今朝はカリカリも少し食べたし、食後には
久々にぶつかり稽古を家の中でしてました。(笑)
(家の中でのバトルは珍しいことなんです・・)

今年の夏も暑そうだけど、どうにか無事に乗り切りたいものです。。




近頃は、飼い主も引きこもって、


目下、地道に製作中。。

なかなか進みませんが。。。(汗)




材料だけは、フンダンにあるのですが、、


買うだけで満足してしまってはいけませんねw


以上、つまんないけど近況報告でした~~^^
関東地方 梅雨明けはまだちょっと先みたいですね~~



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

お手手が長いの

日常2014
07 /08 2014
台風が接近しているみたいですが、皆様のところは大丈夫ですか?
どうか大きな被害が出ませんように。
昨日少し、晴れ間が見えたものの、こちらは相変わらずどんよりお天気が続いています。
洗濯物!てんこ盛りになってます


クラたんお気に入りの薄汚れたクッションで

20140701_2

お手手を揃えて


くつろいでました^^



わたち・・

20140701_1.jpg

ちょっと お手手が 長いんでちゅって。 (クラ)



そ。クラたん、ちょっとお手手が長く見えるんです。
・・・手ってがほそいから、余計に錯覚を起こすのかしらん。

ってか、
それでも
近所のお友達のチワワン・といぷーさんと比べたら・・やっぱし短いのよね。(笑)
当たり前だけどね

ワンたち、時々こうして、お手手を伸ばしてくつろいでます。

あと、なかなか写真が撮れないんだけど
「腕組み」も よくしています。
ロコたんがよく、腕組みします^^
これがまた、かわいいんですよね~~。
一度でいいから写真に収めてみたいです。


お出かけもしてないしカメラを構えてないので、最近はこんな写真しか撮れません


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

首が細いから

handmade
07 /04 2014
新しく保冷バンダナを作り直しました!
今年は涼しげなマドラスチェックにしてみました~~

20140630_1.jpg

完成品です。ロコちゃん用♪



昨年作ったのは、
20140630_4.jpg

こないだまでロコがお散歩で着けていた・・コレ 
Sサイズなのですが。。

100円ショップで買った赤ちゃん用のちっさい保冷剤が、
あっという間に溶け溶けになるので


今年の3作目は改良を加えてみました^^


デフォルトでは、真ん中に四角いポッケを付ける仕様のところを、
裏地を2枚仕立てにして(ダンガリーのWガーゼとイカリプリントです^^)、
横斜めから保冷剤の挿入口を。

そして、反対側にも斜めステッチをかけて、、

20140630_3.jpg

ねっ。これで大きめの(ケーキのおまけぐらいの)保冷剤が収まるようになりました~♪


あとは、金具をつけたら完成です!

20140630_2.jpg

保冷剤のサイズ優先で考えれば・・
ホントはMサイズにすれば良いのだと思います。。でも、、

うちのわんこはどうも、顔も小さいけれど首回りも細い気がするので
「Mサイズにしたら首囲がガバガバになってしまう~~」
そう思って、苦肉の策で改良してみました^^;

20140630_5.jpg

何着も作ったわけではないのでたまたまかもしれませんが、
今まで入手した一般的なダックスちゃんの型紙だと、
胸囲と着丈がピッタリでも、必ず「首まわりの微調整」が必要になるようです。
やっぱりカニンヘンダックスさんはちょっと体系が違うのかな。。
よそのカニヘンちゃんたちは、どうですか??^^


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

夏ワンピ♪

handmade
07 /01 2014
お姉ちゃんのサイズアウトしたワンピを妹ちゃんのお下がりにしたので、、

20140627_1.jpg

お姉ちゃん用のを作りました♪
サイズ合わせのための試作品なので、余っていた布を使用したのだけど、
身頃をニットにしたらなんか、サイズちょうど良いみたいです^^

首周りもちょうど良くて、一安心。
うちは必ずパターンの補正が必要になるみたい。。
一般的なダックスさんのパターンで胴囲に合わせるとね・・・襟がガバガバなんですよ。。^^;
スカートは夏らしいリップル生地で涼しげです^^



~夜んぽ~

20140627_2.jpg

用事があって明るいうちにお散歩の時間が取れなかったので・・
夜のお散歩へ。


また昨日も、午後は真っ暗な曇天で・・
分厚い積乱雲が空を覆っていて
いつ降るか降るか?と心配で 外に出れなくなるような状態だったのだけど、



20140627_4.jpg

夜になっても雨が降ってこなくて、むしろ日中より爽やかな空気で
無事に気持ちよく夜んぽ行くことができました~。

パパが一緒に行ってくれて助かりました。
私一人ではキビシカッタ・・・



20140627_5.jpg

黒光りするクラたん。



しばらくお散歩できなかったので、動く動く。はしゃぐはしゃぐ。

20140627_3.jpg

また暗視カメラでの珍獣撮影 みたいになっちゃいました。。笑



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑


ろこまま

