世界文化遺産を歩いて~その1

お出かけ2017
05 /19 2017
こんばんは。

間が開いてしまいましたが前回の続きです。
今回のお出かけ先は忍野八海です。
世界文化遺産登録されてから一度行ってみたかったんです。


有料駐車場に車を停めて、そこからぐるっと徒歩で回りました。
一部車通行可の道路もあるようですが、道幅が狭いので、
どこかのP に停めて歩いて回ったがよさそうです。
エリア自体はそれほど広くありません。
(駐車場は何箇所かありまして、どこも自家用車は一律300円のようでした←確実ではないですが

2017_94kawa2.jpg

八海の池とは違いますが、観光ルート内を流れていた、きれいな清流。
脇に小さなのどかな歩道が、川に沿うようにありまして、
そこをつらつら歩いてゆく感じです。



2017_94kawa.jpg

穏やかな見た目に反して、かなり早そうな、水の流れ。
桜の花びらがすいすい流れていくさまが、いかにも風流って感じで。。



最初の池。

2017_95okama.jpg

一番小さな『お釜池』
小さいけど水深は深そう。4mもあるそうで私はこわくて近寄れませんでした(笑)



2017_95okama2.jpg

透明度がすごいです。
角度によっては、鏡のように反射しますが、、



2017_95okama3.jpg

反対側から覗くと、巨大な穴が見えて、吸い込まれそうでちょっと不思議な感じでした。



お次は『銚子池』。
ですが、、写真とってなかったみたいです。

2017_96choushi_kawa.jpg

そばを流れる川。



2017_96choushi_kawa2.jpg

水の中で揺らいでいる長い植物は、バイカモというそうです。
銚子池には悲しい伝説もあるみたい。興味があったら調べて見て下さいね^^

そういえば思い出した!
池の傍らに「犬は近寄らないで」的な看板が立ってたんです><
ワンコごと吸い込まれたらどうしよーって、あまり個々の池の傍に近づかなかったのです。
リード持ちつつ写真撮る、など言語道断!(笑)



2017_96choushi_kawa3.jpg

富士桜でしょうか。そこかしこに咲いてました。
如何せんGW真っ最中で大勢の人が歩いてました・・



2017_98oshino1.jpg

わんこたちの記念写真も大慌てで撮ったから、斜めのやつばっかりで(笑)
まあ、なんだかんだで楽しい思い出となりましたが。



お次は、『濁り池』です。

2017_97nigori.jpg

そんなに濁ってもいませんでした。
阿原川、という川と連結(?)しています。


この近くに「底抜池」というのがあるのですが、別料金で資料館の敷地内にあります。
私たちはわんこ連れということもあり(関係ない?w)遠慮させていただきましたが

これまでで4つの池を紹介したでしょうか。
今回はここまでになります。
引っ張るほどの内容でもないですが後半へと続きます。

先週、ロコは、遅まきながらの狂犬病ワクチンをぶすりと受けてきました
ところがなんと、クララの4月予定だった混合ワクチン
まだ受けてなかったことが発覚
急遽混合ワクチンを先に接種することになり、狂犬病は一ヵ月後に受けることになりました。
摂取の間は一ヶ月空けなきゃいけないこと、すっかり忘れてました
母として、ボーっとし過ぎたことに反省でございます


道の駅、貸切ドッグラン(*^^*)

お出かけ2017
05 /11 2017
こんにちは。
あのあとすぐに続きを書こうと思っていたら、
夜中にロコたんが激しい嘔吐に・・
でも、点滴とお薬で今は元気になってます!


静岡県にある、『道の駅すばしり』

2017_85.jpg

ここでトイレ休憩と仮眠を取るため立ち寄ったのですが、あまり眠れませんでしたorz
もし今度、どこぞで仮眠を取る機会があるのであれば・・なにか目隠し的なもの(シェードとか)を忘れず持参しようと思います(=∀=)



朝8時に撮った富士山。

2017_82.jpg

朝からいいお天気の日だったので、富士山もクッキリ。
標高も800m以上あるためか空気も爽やか
すぐそばに自衛隊の演習場もあります。


足湯もあるそうで、楽しみにしていたのですが、朝10時から営業だそうで。

2017_84.jpg

入りたかったなぁ~。。


んで、打ちひしがれて(?)いる時にこんな看板を発見!

2017_83.jpg



入ってみました!

2017_86.jpg

ちょうど先客のワンコさんと入れ違いになってしまい、貸切り状態に。



2017_87.jpg

パパさんに撫で回され、ご満悦のロコたん(笑)



2017_88.jpg

ランの様子ですが、小型犬には十分な広さで、ベンチと水道(トイレのお掃除用)に人工芝と・・シンプルでしたが、
無料でこのサービスなら大変ありがたいと感じました。



2017_92.jpg

そそ、ランの外になりますが、道の駅の建物の向かって左がわ、
富士山のおいしい水が無料で汲める蛇口がありました

富士山の周りには、おいしい湧き水が無料で汲める場所が何箇所かあるみたい。
わたしは足柄SAで汲んで帰り、家でコーヒーと緑茶を淹れてみました



ここで恒例のぶつかり稽古を(笑)

2017_89.jpg


2017_90.jpg


2017_91.jpg

つかの間、お遊びタイムでワンコもリフレッシュ
入り口の外にうんちポストも設置してあって大変助かりました。

長旅の途中でおトイレを探すワンちゃんたちもきっと多いと思います。
こういうサービス、本当に嬉しいですね(*^_^*)



道の駅を去る間際の富士山↓↓

2017_93.jpg

いっそうお空が青く、ふじのお山も一段とくっきりと浮かび上がって。
そろそろ足湯も始まる時間でしたが、先を急ぐのでお楽しみは次回にとっておくことにしました。続く(^-^)/


泊まりは無理だったけど・・

お出かけ2017
05 /07 2017
こんにちは。
ブランクが長すぎてブログのUPの仕方を忘れちゃいました。
わりと苦戦しながら書いてます(汗)

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?


我が家は、取り立てて『旅行』と呼べるようなお出かけはしなかったのですけど
日帰りでプチ旅行みたいなものを。とある場所へ行ってきました

うーん眠かった。。。
もう若くはない私たち・・やはり、旅行は宿泊施設付きに限りますな(涙)




東名足柄SAで見た明け方5時過ぎの富士山は、壮大でした。
一昨年、去年、、けっこう山梨静岡方面には行ってたりするんですがいつも空がイマイチで・・。
ある時なんて、分厚い雲に覆われて行きから帰りまで終始、まーーーったく、お姿が拝めない日もありました。

それに比べたら今回はすごく幸先が良さそうな予感ですっ。


2017_81.jpg

観光地のロコたん。
日記を分けるほどたいした日程でもなかったですけどw マイペースでゆーっくり更新していきますね(^-^)/


ろこまま