スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

これは何!?

Gardenings2010
06 /25 2010
毎日毎日、パッとしないお天気で蒸し暑い日が続いているロコクラ地方です。。

そうそう!
やりましたね!サッカー日本代表!!
ジメジメとした梅雨空の、どんよりとした気分も一瞬スカッと飛ばしてくれたように思います。

私はリアルタイムで見ようと頑張って起きているつもりが・・キックオフ寸前で脱落。。
ソファーで両脇にワンコがへばりついた状態で、深い眠りに落ち・・・
気づけば朝のニュースの時間でした。(汗)

だったら早めに仮眠とって、3時に起きて観戦すればよかった~



今日も暑かったんですが、久しぶりの晴れ間なので朝は頑張ってペンキ塗りを!
昨日と今日は、洗濯機も2回ずつまわして大物中心に洗いました。
今度いつ、こんなお天気が来るかわからないものね。。



ちょっと徘徊を怠った隙に・・バラのエリアもその他の植栽も・・・
虫・虫パラダイスと化してました。(泣)

今日なんて、
特大のイモムシがバラの蕾をムシャムシャ食べてました。。(号泣)



夏のバラはあきらめてます。。

それでも・・・

200906tsubomi.jpg

赤い新芽や蕾がまた上がってきてるのを見ると、ホッとするものがあったり。。

(左:マチルダ 右:アンブリッジ・ローズ)




ところで、


2~3週間前ぐらいから、シェードガーデンのコニファー‘ブルーヘブン’に発見してしまった。。この!

「得体の知れない物体

たわわに(?)実っているかのように見えるこの! あやしい球体は何!?

2010.6M 143a

恐る恐る、恐いもの見たさで検索したら、

紛れもない「コニファーの実」だということがわかり、ホッとしました。
(「虫こぶ」ではないかと思って、密かにビクビクしていたのでした^^; )




それから、これは何!? ↓

2010.6M 139a

毎年毎年、抜いても抜いても生えてくる、
限りなく紫陽花に近いこの、雑草・・・

昨年の記事

限りなく、紫陽花に似ているクセして、花芽がついているのは見たことがないの。

・・・あっ 花芽がつく前に切ってしまうからいけないのかしら?^^;

仮に紫陽花だったとしても、紫陽花は大きくなって場所をとるので、
今年こそ根っこまで掘り下げて抜いてしまおうか、
それとも育て続けるか、迷ってマス。。


・・・どっちにしろ、涼しくなってからのことね。(笑)




20100625.jpg


今日はプチっと更新で失礼します!



では皆様、良い週末を~♪



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆モコっぷりさんへ
でしょう~!?
最初この球体を発見した時はギョギョ!…ビックリでした~
私もコニファーの実なんて初めて見ました!
中に種が入っているらしいのです。

やっぱりアジサイに見えます?
じゃあ絶対アジサイですね~良かった(#^^#)
(ちょっと自信なかったので…)
毎年お花が咲かないのは多分、雑草と間違えて秋冬にジョキジョキ切ってるからだと思うんです・・(汗)
植えた覚えがないんですよね~種が飛んできたのかしら^^

で、そうなんです!!
葉っぱならまだいいんです~
蕾を食べられるのはほんとにムカつくんです!(>_<)

☆ヒロさんへ
はじめまして~!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ホソオビ・・・気持ち悪いですよねぇ。。v-292
一昨日もすごく大きく育ったヤツを発見してしまって・・でも特大過ぎて手が出せませんでした。。
サナギになるまで生暖かく巣立ちを見守ることにしてたら、、、

どこかへいなくなってしまいました~(T∀T)
トホホです。。

ヒロさんもガーデニング歴が長いのに虫が苦手なんですねぇ~!(@^^)人(^^@)ナカマ
私も小さい虫ぐらいは、割り箸でつまめるようになったのですが(笑)
未だに慣れることは、ありません。。
そうそう、雨続きでチェック怠ると大変なことになるんですよね…
うちもほとんど農薬使っていないですが夏は悲惨です。。^^;

早速お邪魔させていただきました♪
3ダックスちゃんかわいい~v-10
そうなんです、うちのワンズは薩摩おごじょ(?)なんです(*^^*)
同じ九州出身ですかぁ♪
こちらも親近感ですね~(#^^#)
またぜひぜひ遊びに来て下さいね!
私のほうからもちょくちょくお邪魔させていただきます~~v-355

ええ??「コニファーの実」って??
初めてみました!!@@
それに、どう見てのアジサイの葉っぱに見えるんですが、アジサイの花は咲かないのですか?
面白い~^^

蕾を食べちゃう虫がいるんですね~葉っぱならいいけど(よくもないけど^^;)蕾はやめてほしいですよね><

はじめまして^^

はじめまして♪
ホソオビを調べていてこちらにたどり着きました。
私もガーデニング歴10年(バラ歴は3年ほど)になりますが
いまだ虫におびえながらバラを育てています(;´▽`A``
だいぶマシにはなって来ましたが。
なので気持ちが分かるー!と笑いながら虫処置のくだりを読ませていただきました♪

ここ最近は雨で外に出れないから毎日チェックできなくて
気付いたらつぼみが軒並み穴だらけでしたorz
今年から減農薬挑戦中で今日はさすがに薬剤撒こうか葛藤しましたが
何とか踏みとどまりました^^;

我が家にもダックスが3頭います♪でっかいミニチュアとはいえないサイズですがwそして皆男の子。
毎日とっても騒がしいです^^;

mamemoさんちのワンちゃんは鹿児島出身なんですね^^
鹿児島ではないのですが我が家は人間も犬も九州出身九州在住なので親近感が湧いてしまいました。
もし良かったらこれからも時々お邪魔させてください♪

ろこまま

