かわいい盛り?

loco~3歳8ヶ月 clara ~2歳5ヶ月
08 /18 2010
今日はロコのお話です。

20100815_1.jpg


ロコたん ♀ 女だてらに特技は『破壊活動』 『ゴミ箱あさり』
最近は、ゴミ箱を「封印」したので・・もっぱら『洗濯物あさり』 がメインです。。
趣味は飼い主ストーカー。



今年3歳になりました。

人間で言うと………  えっ 幾つ!?(…知らなかったのだ^^; )
ちょうどお年頃を過ぎたあたり、かな。


先週、皆でお出かけして家に帰宅した時のこと。

廊下に放置してあったお散歩バッグのポケットを勝手に探り、
何やらフンフン・ホゲホゲ 忙しくしてると思ったら・・・
(↑ ここまではいつものパターン

おやつの入ったチャックつきのビニール袋をくわえてお部屋まで運んできて・・・

私の目の前でぽてっと・・・ これ見よがしに、落としました。


こっこれは・・・!

おおおー。

「とってくだちゃいな♪」と言ってるんだ!!! と解釈して、

大親バカな私は・・ついついおやつを与えてあげました・・


こんなことは初めてだったので、嬉しくなってしまったのです^^;






20100815_3.jpg


他にも。


これも先週のお出かけ帰りのこと。
涼しいおうちに戻ってからも、ロコがやたらとしつこく足元にまとわりつき
しきりと何かアピールするので(←ここまでも、いつものパターン)
「ああ、またご飯の催促だな」と思って無視してたけど、違ったのでした。

ワンの飲み水が置いてなかったのです><
ごめんごめん と、新しいお水を汲んできてあげたら、
待ってまちた~!とばかりに、ごくごくがぶ飲みして。。




なかなかうまいこと書けませんが^^;
それ以外でも。ロコが感情が豊かになったな~♪と思った出来事は、最近たくさんたくさんあるのです。



20100815_2.jpg



「2歳3歳くらいから、急にかわいくなる。」
とこれは、
よく、お散歩に行くとよその飼い主さんから言われてきたことなので。

ああ、そーいうことなんかな~、と。

たしかに、感情豊かで、どんどんお利口になって、
ロコの言いたいこと、したいこと、少しずつですが、わかってきたような気も・・・します。

って、ただ単に飼い主が成長しているだけなのかもしれませんよね?


もちろん、パピーの頃だって目に入れても痛くないほど(笑)かわいかったし、あの時代はほんの一瞬の「宝物」だったし。
これから先も… わんこは幾つになっても、かわいいと思います。
きっと老犬になっても、わんこは永遠の2歳児で、いつまでもかわいい「我が子」なのでしょうね・・。
でも0歳・1歳の頃は・・まあ~色々と大変wでして(うちだけかもしれませんが^^; )手を焼いた分、これから先のワンとの暮らしはさながら今までの「ご褒美」のような気もして…楽しみでなりません^^


私はロコが3歳になってから、すごーくこんな風に感じるようになったのですが、皆さんのところは、どうなのかしら^^
我が家はちょっと、遅すぎだったかな?(汗)



ずっとずっと、これからもいつも一緒に暮らして行こうね

・・あっ! もちろんクラちゃんもだよ!




今日もすごい猛暑日でしたね。
天気予報では「最高気温29℃」とあったから、激しく期待してたのに…。
うそばっかり~! 外へ出たらモワ~と 東南アジアのような熱風が漂ってきて…。
もう、がっかり。。

私の見ているお天気予報は・・当たらないな~(笑)

2日間水遣りをサボったら、丈夫なはずの薔薇さんが…萎れる寸前でした!危機一髪><
こんな時に限って、水撒きホースが故障しちゃいました。(泣)
蚊の大群から逃げるようにして(笑) 小さなジョーロで何往復も…せっせと水撒き
しんどいわ~

昔の園芸本的に、マニュアル通りにいくならば・・
「梅雨明けに、球根を掘り起こす」なんてな作業もあったと思うけど・・
と~んでもない!!そんな余裕はありませぬ~
球根は勝手に分球しててくれ!って感じです~


日本も「シエスタ」を導入するべきだ!!!ヽ(`Д´)ノ
とずっと前から息巻いてたら、、、さっき木村○郎さんも同じこといってました(笑)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

☆リモナパパさんへ
ダックスステッカー、車にベタベタ貼り付けるのが憧れなんです♪

Re: タイトルなし

☆チュンさんへ
すごく嬉しいです!!賢くなってくれて(笑)
今までの苦労が報われた気がします…。(T_T)
って、私はダメダメ飼い主だからワンが頑張っただけで、
なぁんにも苦労していないのでしょうけどね^^;

こじちゃん、お掃除機好きなんですね^^
恐がるワンちゃんが多いと思っていたので珍しい!
ロコは、吸引力の高い掃除に買い替えてから、逃げ惑うようになったの。(笑)
呼びにきてツン!だなんて、めちゃくちゃ賢いじゃないですかぁ!!!
ロコもそのうちお皿をひっくり返したりするようになるのかしら。楽しみだわ(笑)

とらちゃんは若いのに落ち着いているのね (^^)

Re: タイトルなし

☆ワタシさんへ
やっぱり3歳を堺に、っていうのはあるのですね♪
そうそう、妙に扱いやすくなりました。
と同時に、お互いに信頼関係(とかいうと、私の場合おこがましいけど)みたいなものも、
芽生えてきて、意思疎通ができるようになった気が…します。
人間である私も、心にゆとりができたってことかな^^;

今日も暑かったですね~~~>< 明日こそ!

Re: タイトルなし

☆ツインズさんへ
やっぱりあるんだね(^∇^)
そうそう、言葉が話せないわんこでも会話が出来るようになったみたいで、
すごく嬉しいよね(*^^*)
結局おやつの催促だったけど、うっかり喜んでしまった・・(笑)

一緒に暮らしてると飼い主側もわんこの要求が分かるようになってくるのでしょうね。
物の本によれば、わんこの知能指数は2~3歳以上に発達してるって読んだわ^^
彼らの能力は未知数なのね。

Re: タイトルなし

☆そらうみままさんへ
みんなあるんだねー。
そうそう、お互い気持ちが通じた気がする瞬間ね。嬉しいよね^^
ワンコも前々から言いたいことのひとつもあったかもしれないけど(笑)
それがちょっとわかるようになったというか、そんな気がするだけで嬉しいような…。
わんこ自信も意思表示はっきりしてくるしね^^
うちもクララが来てからけっこうわかることあったよー。
違いを見比べられるのって、案外役に立つのね。

ロコは靴下フェチなのよ。しかも臭いの限定。(爆)

Re: タイトルなし

☆しどママさんへ
そうそう!意思疎通ってヤツですね (^^)
何か言いたいことあって「ワン!」って、、
2歳から意思表示してたなんて、めっちゃおりこうじゃないですかぁ!!
それだけしどちゃんとママがラブラブだった証ですよね(*^^*)
ボールとかぽてっと落とされたらたまりませんよね!!!(≧∀≦)

Re: タイトルなし

☆ちゃぷこままさんへ
木村○郎さんのコメント、ピリリとコショウが利いてて
でも言ってることはすごく的を得ていて、
けっこう好きなんですよね (^^)

私も初めてのワン子育てだったんですよ^^
最初はカンペキなわんこにしようと、それはもう、しつけとかすごい気合入れちゃって、
肩に力が入ってて…今にして思えばオソロシイ教育ママみたいだったと思います(笑)
クララが来てからちょっと肩の力が抜けたんですよね~。
そんな私にも、ロコは愛想を尽かさずいいこに育ってくれて、それだけで感謝です♪

Re: タイトルなし

☆ダッ君ママさんへ
10歳回ると赤ちゃん返りかぁ~。
愛おしくてたまらないでしょうね。
私もそこまで責任を持って育て上げなきゃ!ですね (^O^)

かわいいですね ロコたん
ダックスステッカーいいですよ

かしこくなってくると嬉しいですよね。
我が家は、1才半ぐらいまでは、あらゆるものを破壊し、
夜泣きをし、チッコもシートから外れまくりで大変でした。
1歳半の時に引っ越してから無駄吠えがひどくなったのですが、変ってきましたね。
おもちゃが取れないところにやっちゃったときは、
呼びにきて、ここから取ってと言いますし、
ごはんと、お水がカラで欲しい時は、お皿をひっくり返します(笑)
掃除機大好きなので、呼びにきて掃除機にツンとして掃除しようと催促もしますよ。
チワワはあまりないですけどね、3歳で落ち着き払ってます。

ロコクラちゃんも、もっともっとかしこい子になりますね。♪

こんちわー☆

暑いですよぉーー・・
今日ももうちょっと涼しくなるかと思ったけれどそうでもないですよね。。

ワタシも実ははるなつが3歳を過ぎてから
妙にはるなつを理解できるようになったというか。。
扱いやすくなったと言うか。。
1歳を境に怖い物ができる、3歳を境にお利口になるって聞いてたので
ホントかなぁ~・・はるなつが・・?
って思ってたんですけど、不思議なもんですよねー

わんことヒトが通じ合うにはそれだけの時間がかかるって事なんでしょうか。。
どっちにしてもなんだかこれからまだまだ良い関係が築いて行けそうで
わくわくしますよね♪

ロコちゃんはお目目でいろんな事を訴えてくれてる気がする~
でもこれからもmamemoさんのかわいいbebeちゃんだって事に変わりないですよね♪

おはよう~(~o~)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン3歳過ぎると会話が出来る~ってのはオーバーだけど、
意思の疎通が出来るよね。
ココも6歳だけど、年々分かることも増えてきてる。
ン?ココネネの要求が分かってきたのは私側・・・?
いや私の気持ちも分かってくれてるはず・・・^^;

ワンコの知能は人間の3歳児並と聞くけど
時としてすごい時があるよね~。いくつになってもかわいいのだ(~o~)

わかるわぁーーー
気持ちが通じるって言うのか、ワンコの言いたいことがわかる瞬間って嬉しいよね。
ワンコの意思もはっきりしてくるし、で、それをちゃんと伝えてくれるんだよねー。
パピーの頃はもちろん可愛いけど、
月日が経つにつれてこれまたパピーとは違う可愛さっていうか、一緒に過ごした月日の分だけ、可愛さが増すよね。
うちの空、一人っ子の時間が長かったからあんまり不自由なく暮らしてきたせいか^^;割と最近なのよー。よくわかるようになったな――って思えるのは。
海と比べたりするからかしらねー。

ロコちゃん、いつ見ても美人さんだわ――
ってかねー、
何だかいつもおねぇちゃんって感じだから改めて 
そうか、まだ3歳なんだ。。って思っちゃった(*^_^*)

ほほっ、うちの空もごみ箱漁り、洗濯もの漁り大好き。
特におパンチュが好き(^m^)

ロコちゃん、可愛いですぅ~(≧ω≦)ノノノ
これはメロメロンですぅ~~~

うちは2歳を過ぎましたが、ロコちゃんと同じようにかなり
意思疎通ができるようになってきたと思うんですよね~
ドアが自分で開けられなくて私の顔見て「ワン!」とか、
ボールを加えてきて、ポトッて落として「ワン!」とかとか。
たまりませんよねぇ~(≧▽≦)ノ
ワンコは何歳になっても可愛い可愛い赤ちゃんなのかもしれませんよね♪

mamemoさんこんばんは♪
あー(笑)同じの見てた^^
こんなに暑いのに朝から働かなくていいじゃんねーって言ってましたよね^^
ロコたんかわゆいですねー
ままに伝えたいこと、ままがわかってくれてすごく嬉しいだろうなー!
そうそう、わんこはずっと2~3才の純粋なままでいてくれるから、
愛しさが、一緒にいる時間だけふえていきますよね~。
わたしも、ちゃぷこの言ってることわかるようになってきたの
3才すぎたくらいだと思います。
はじめてわんこだったから、しつけも何もわからなくて、
してこなかったから、しかも3わんでたいへんだけど、
よそと比べるより、自分ちのわんこの気持ちを考えてあげたら
いいかな~?って思ってます。 (手抜き?)
パピーのころはそりゃかわいいけど、きっと今の方が
お互いに好きだからいつでも今が一番かわいいですよね☆
mamemoさんみたいな、あったかなかたとお友達になれて嬉しい^^
これからもよろしくおねがいします♪

ホント、パピーの1歳ぐらいまではトイレの躾等々追われることが多いから...
2~3歳回ったぐらいから性格もハッキリして楽しくなりますよね(^^)

10歳回ると手を貸さなきゃいけない分、
赤ちゃん返りしたようで もっと〃違った可愛さがありますよ!

ろこまま