ガムガムでちゅね♪

loco~3歳8ヶ月 clara ~2歳5ヶ月
09 /03 2010
今日も「シャコシャコ」完了~♪

gum_9b.jpg

(画は昨日の使いまわしだよ~)







gum_4b.jpg

ワンコはそばから離れません。。( ̄▽ ̄;






このあと別の「何か」が出るのを知っているから。。。






さっきとはうって変わって、

gum_1.jpg

お目目がキラキラ~ (ボケボケ写真だけど)




あの有名な




gum_2.jpg



緑色の、お高いガム


それをたったひとかけ、歯磨きのあとに与えたら何となく習慣になってしまいました^^;

なんとなぁ~く、ね。
だってせっかくの歯磨きのあとにおやつを与えてしまったら…意味がない気もして… (^^ゞ



どけちなママは、緑のガムを包丁で小さく刻みまくって与えています。
貧乏人なので毎日まる一本は与えられません。
(それと、食べ過ぎると緑のう○こが出てくる)


うちでは「ガムガム」って言ってます。(笑)

「次はガムガムだよ~

と言うと、大喜びで、夜中なのに喜びのダンスを踊ってヒーヒー鳴き出します(笑)


もとより歯磨きのあとなので、ちっこいガムに歯磨き効果までは期待してません。。
(というか。あのガム毎日一本与えたら別途歯磨きは・・必要ない・・?^^; )

ワンたちは、あのガムが大好き♪
そして、「シャコシャコ」のあとの「ガムガム」が出てくるのをちゃあんと知ってて、楽しみに待ってます(*^^*)





gum_10.jpg


ロコたん。
期待に満ち満ちた表情で・・目線は常時、ロックオン!






クラたんは・・・

gum_8.jpg

泣きそうな顔して震えながら・・・・・待ってます。(笑)

ちゃんともらえるのかちら?って。。





クララは、

ロコほどじゃないけど、幾つかの言葉を理解しているようです。

シャコシャコ!って言うとちょっと緊張の走った面持ちに。

ガムガム!って言うと

gum_11.jpg

お耳がきゅっと動きます♪

お耳きゅっきゅきゅっきゅするのがおもしろくて面白くて、
あげる気がない時でも、ガムガム!って何度も言っ遊んじゃう私。いぢわるです
「おちゃんぽ(お散歩)」「おでかけ」もわかるみたい^^





gum_5.jpg

ロコたん、今度はフセして「第二弾」を狙っているようです。。
ガムガムは一日いっこだからね!











このやり方が正しいかどうかはわかりません。
しつけとしては、どうなのかと。。。

でも、歯磨きがキライなロコたんが、

gum_7.jpg


顔を右に左に振りながらイヤンイヤンして、歯ブラシを噛み壊してた時を思えば。。(汗)


とにかく、飼い主が今まできちんとしたお手入れをして来なかったばっかりに、
ワンコは益々歯磨きを嫌がるようになってしまったから。。。
これが取っ掛かりになってくれればいいな、って


gum_6.jpg


今までは曜日を決めてたけど、
それだとついつい「今日はいっか」って感じになっちゃって・・
そのまま忘れちゃって、何日もしてなかった。。なんてことも多くて^^;

これからは曜日は決めず、基本毎日、する心がけで行くことに。
もちろん「心がけ」であって、毎日決行とは限らないわけだけど^^;

本当にこういう風にマジメにやるようになったのはこの数ヶ月のことで、
でも何日か継続してただけでもワン的には慣れてきたかな?という実感が。
やはり、毎日の習慣って、大事なのかもしれませんね。
今までも根負けしないで、もうちょっと早くにこうしてあげてればよかったかな~。
とチョット、反省してます。。

でも、まだまだこれからでも頑張れば間に合うよね。


ちなみに、まだちょっと暴れたりするので歯磨きの時は、仰向けになった私の上に、ワンも仰向け。
ラッコみたいな体勢で、羽交い絞めにして磨いてます( ̄▽ ̄;
片手カメラマンなので、歯磨き中のショットは撮れてません。。あしからずm(_ _)m

まだまだ、磨き足りないとことか、いっぱいあると思いますよ。
私、最近までロコの奥歯まで指入れるのためらいあったし。。かまれそうで。。(笑)
でもロコは大きくあごを開けて、疲れて閉じたくなっても
私の手を噛んじゃいけない!って我慢しててくれてるみたいなんです。
だから、私も休み休みやってあげてます。

最近までお口を貝のように閉ざしていたクララも
「あんぐ!だよ^^」って言いながら指をぐいぐい押し込むと(笑)
あきらめてお口をあけてくれるようになりました^^


大事なのは「これから」ですよね^^;

初心忘るるからず。

ラッコじゃなく、せめて、お膝の上でおとなしくさせてくれるまでなってもらいたい




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆ちゃさんへ
いやいや、うちもやらせてくれるようになったの、ごく最近で~~ (^^ゞ
ロコは小型犬の割りにあごぢから強いし
飼い主のくせに手を突っ込むのちょっと恐かったんですよ~(笑)

そう・・緑のガムガム、色々とありましたもんね^^;
実はうちも一度買ってなかった時期があります。。
ガム選び、歯磨き対策って意外と難しいですねーーー!

ハミガキ(^_^;)
うちは無理無理なにょ~
小さい頃はゴマカシごまかしで磨いてても
大きくなるにつれダメになっちゃった。
ロコたん、クラたん偉いっ☆
mamemoさんが上手なのかな♪

むむっ・・緑のガムガム・・
あれのせいかハッキリしなかったんだけど
ジンマシンが出て以来、あげてない(T_T)
好きな子多いしあげたいんだけどな~

Re: タイトルなし

☆チュンさんへ
そう。「パピーの頃から慣れされて。」って育ワン本にも書いてあるし
なにごとも最初が肝心!って気合はいってたのにマニュアルどおりに行かず。。^^;
途中で根負けしちゃったのがいけなかったのね。。
今時は何でも褒めてしつけるのが主流みたいね^^

あら~~!もったいない。。捨てちゃったんですね~(T_T)
でもごっくんされると心配になるしすごくあせりますもんね><

Re: タイトルなし

☆リモナパパさんへ
グリニース大好き姉妹です(笑)
リモナちゃんたちも大好きなのね (^^)
川遊び、楽しんで来て下さいね♪


Re: タイトルなし

☆ちゃぷこままさんへ
そっか。わんこは歯磨きのあとにおやつ食べてもいいんですね!
そういえばわんこは虫歯にならないって。私もどこかで読みました♪

ちゃぷこちゃんたちはウマウマのボーロがご褒美なのね^^
うちもあのガム高いから時々ボーロにしようかな^^;
うちは最初は歯ブラシ使ってたんですよ~
でもカジカジしちゃって、歯ブラシをお口の中でクルクルまわせなかったんです。(汗)
クララはお口がちっちゃいけどロコは歯も大きいんでガーゼは最初、スリリングでした(笑)

Re: タイトルなし

☆そらうみままさんへ
ううん。最初はお口開けてくれないよ~。
クララなんてもう貝みたいよ。ギリッギリ歯を食いしばってる(笑)
強引に指をねじ込んでまつ^^;

このガム、格別においしい匂いがするらしくて我が家のワンの大好物。
あっ でもそうね!カロリーは気をつけなくちゃね!><
おっきいと呑み込みもこわいもんね!><
ロコがたまにごっくんしてるけど、だいたいクチャクチャかんで味わってまつ(*^^*)
時々ほっぺの裏にこびりついてる時があるけど。。(汗)


歯磨きは大変、パピーの時からちゃんとやればいいのよね。
今日は、幼稚園に預けたら、歯磨きできましたよ~って。
おやつを見せながらするそうです。

グりニーズは細かくしても、息が奇麗になるんじゃないですか♪
我が家は細かくすることに気づかず(飲み込んじゃうので捨てた)、無駄にしちゃったけど…

もしやグリニースですね リモナ家も愛用してますよ
明日は東京都あきる野市秋川渓谷に川遊びに行ってきます

mamemoさんこんにちは♪
病院においてあった本では、
わんこは歯磨きのあとにおやつたべても
いいって書いてましたよ。
にんげんとは違うんだって。
ちゃぷこは歯磨きがまんしたらボーロ!って
思ってます^^
ガーゼは毎日余裕だけど、歯ブラシはうちも、
1カ月前くらいからデビューしたので、
コロがぜんぜんできません。
おばかで、とつぜんガウっ!ってするから、
すんごいスリルです。
ケアしなくても歯のきれいなこもいますよね。
うちはチャチャとプヨがよごれやすいこのようで、
がんばらなきゃー><と思います・・・
mamemoさんロコクラちゃんも毎日がんばってくださいね^^

ちゃぁ―んとお口開けるなんて、偉いねー。
うちは無理やりです(笑)。
歯を食いしばるヤツラ。。。(笑)
だから殆ど手探り状態^^;でつ。
そうなの。。歯の裏っ側が課題なのよね。。

うちもそのガムあげてたことあるわ。
けっこうなニオイするけど、ワンコにとっちゃたまらんニオイなんかしらね(笑)
でもねー、考えてみたら一本あげると結構なカロリーあるんだよね。。
おまけにうちの子「のみこみ派」だから、意味ないじゃん・・・って思って^^;やめますた。
でもそうやってちっちゃくしてご褒美にあげるのはいい考えね!
歯磨きの後に普通のおやつあげるのはちょっと気が引けるけど、これだったらいいかも!
空海家も真似っこさせてもらいます(*^_^*)

ろこまま