スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ヒマなもんで・・・

loco~3歳8ヶ月 clara ~2歳5ヶ月
09 /13 2010
ワンコクッションのカバーを新しく作りました♪

newcussion_2.jpg

 の柄だよ~

ロコたん早速乗ってみる?
いいよいいよ。お姉ちゃんだもの♪ お先にドゾー








と思ったけど、

newcussion_1.jpg

どうやらガウガウ番犬のお仕事に一生懸命で、それどころではない様子。。














newcussion_3.jpg

クラちゃんが乗っかってくれました!









newcussion_5.jpg

お手手ペロペロペロ~ (クラ)


先週シャンポーしたばかりなのに、クラちゃんのパッド 枝豆のかほりがするね。。








newcussion_6.jpg

モワ~ン って してまちゅ。。 (クラ)



ちょっと、香ばしいね。。(笑)








newcussion_7.jpg

今年は猛暑だったので、夏にいっぱい生地を買いだめしたのです。
表はプリント、オックス って言う生地。(だそうな)
裏はもったいないので、安い生成りの無地のハーフリネン。( ̄ー ̄) ニヤリ


そうそう。
先月作ったゴムスカートとか 夏物ワンピのあたりから、
はじめて「水通し」って言う作業をするようになりました。
縫う前に生地を水に通しておくと、仕上がりが違うんだそうです。。

そんなことも知らずに、物を縫っていたなんて!本当に恥ずかしい・・・





newcussion_9.jpg

前に作ったクッションカバーも健在です!





かなり薄汚れてるし、

newcussion_10.jpg


誰かさんの歯型が凄いけど。。。

これは何ていう生地なのか・・・?
多分、リネンとかキャンバスとか、そんなやつだと思うけどかなり丈夫な生地。

凶暴なロコたんが、どうしても暇つぶしにクッションを噛みまわすので、
厚手でほつれにくいものじゃないと、ひとたまりもないから><
ぶきっちょだけど、糸の処理だけは気をつけてます。
文字通り「糸口を探して」そこから破壊されちゃうから。(笑)

飾りっ毛もなんもないけど、その方がいたずらされなくていいし^^;
固くて噛み壊せなくて、ロコも途中からつまんなそうだし。(笑)
ただ、
中綿のクッションがすぐにヘタってしまうのが悩みどころ。。






調子に乗って、こんなものも作ったよ~♪

newcussion_8.jpg


ダイニングチェアーのカバー。 (○KEAのがボロボロになって…^^; )

中にお尻の痛くなりにくそうな固めのウレタンを入れてみました。
ちょっと縫い目がずれているのはご愛嬌。

初めての作品だもの (^^ゞ
これはちょっとお高い生地だから、慌てて作って失敗するのが恐くて、
押入れにずっと放置プレイして、およそ一年がかりで作りました!(爆)


・・・次回作はもうちょっと頑張ろうっと。(汗)




newcussion_13.jpg


洋裁は・・・超のつく、初心者です。(汗)
生地の種類とか名前とか、覚えられない^^;  でもお買い物は楽しい(≧∀≦)




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんばんわ♪

☆なつみんさんへ
私もいつまでも「布の領域」から抜け出せないですよ~(笑)
しかもおっちょこちょいでよく間違えるんです・・^^;
こんな小物に製作期間何日も費やしてますよー><

でもこれ、直線縫いでファスナーもいらない縫い方で簡単なんです^^


Re: タイトルなし

☆モアナママさんへ
こちらこそ、すっかりご無沙汰でごめんなさい (^^ゞ
私もいつもこっそり読み逃げ派よ(汗)

洋裁、永遠の初心者だし、最近は肩が凝るのでちょっとずつしか進みません^^;
ちまちまっとしたことは昔から好きだったんだけど・・・
天性のドジでねーーー(爆)

ワンコの肉球って豆系の匂いしません!?(笑)
最近蒸し暑いから、枝豆は枝豆でもうちのはちょっと傷んだ枝豆、みたいな。。^^;


Re: タイトルなし

☆ちゃぷこままさんへ
うちのわんこはあんよがすぐもわってくちゃくなるんですが、ちゃぷこちゃんたちはもわーんとしたら、どうしてます?
あっ くちゃくならないのかな??^^;

で、良くぞ気づいてくださいました!!
うちのワンコたち、頭頂部がチャームポイントなんです!(笑)

高杉さん・・・かわいそうでした。あんな亡くなり方だったんですね~(T_T)
早速お龍さんに甘えてましたね^^;
でもああいうしっかりした女性だから、龍馬さんも奥さんにしようと思ったのかな^^

Re: タイトルなし

☆ワタシさんへ
最近はカバーリングも節約なんです (^^ゞ
ほら。お金出して買っても破壊するワンコがいるでしょ。一匹。(笑)

実は私も・・・針に糸を通すのが困難です。。(泣)
手縫いとかは無理かもね~
ミシンの方がまだマシ・・・かな^^;

Re: タイトルなし

☆ぽんちゃろうさんへ
そう!これ、1枚の生地です。
パッチワークなんてできないけど、パッチワークしました~♪
みたいな感じがいいでしょ(笑)
クッションカバーも最近はお金かけないようにしているだけなのよ (^^ゞ

ワンコのパッド、枝豆っぽい匂いしますよね?
そうそう!言われてみればダダチャ豆!!(笑)


Re: タイトルなし

☆そらうみままさんへ
ままさんはお母様譲りで器用そうだから、
こういうの、たくさん作れそうね(*^^*)
しかし、そうよね。
時間が問題だわね~時間が。。((。_。)((。_。)ウンウン

そのうち部屋の中を柄物だらけにしたいわ(笑)

こんばんわ♪

洋裁初心者のレベルではないですよv-405
たまに何か作ろうって思うけど
布の領域(形にならない)から抜け出せなーいv-406

あんなに可愛く乗っかってくれるのなら
私も頑張って作ってみようかな。

mamemoさん、ロコちゃん、クララちゃん、こんばんは~v-484
ご無沙汰してしまってごめんね・・・
いつもこっそり読み逃げしてるんだけど・・・バレバレですよね(^^ゞ
そして、コメありがとう~とっても嬉しかったです♪

それで本題なのですが、洋裁が初心者??
私から見たらプロ級なんですけど!!!
羨ましい限りです^^

以前作成のリーフ柄のクッションも素敵だなぁ☆
勿論、今回のもとっても素敵だけど!

クラちゃんが、早速のっかって寛いでますね~
ふふふ、こんなところがとっても可愛いですよねv-398
そうそう、私もワン達の肉球の匂い嗅ぐのが好きなんです!
枝豆の香り?(笑) あっ確かに何だかわかる気がする(*^^*)

mamemoさんこんにちは♪
お裁縫できてすごいなー
どれもかわいい柄ですてき!
好きなものにかこまれてにんまりですね~^^

クラちゃんもわーんとしたら、お風呂入らなきゃね(笑)
ロコクラちゃんの、頭頂部がまーるいのがかわいいですねー!!
おめめのまーるいのといっしょ^^

龍馬伝、見ました☆ 高杉さんかわいそう;;
これからしたいことがたくさんあるのに…!泣
ましゃ、おりょうさんに甘えすぎでしたねー^^:

こんちわー☆

ワタシから見ればワンピとかスカートとか
こんなカバーリングまで作っちゃえるなんて。。
ホントにすごい事ですよーーー!
ワタシはもう針に糸を通す事すら難しい。。

ロコちゃんは忙しかったからあれだったけれど
クララちゃんは気に入ってくれたみたいですねーー
なんていちご柄が似合うのかしら。。♡

お買い物ってほぉんとに楽しいですよねっ!

こんにちは

mamemoさん今度はクッションカバー作ったんですね
この生地1枚ですよね?パッチワークみたいで可愛い♪
ラブリーなクッションで
クララちゃんがより一層プリティに見えますねっ
好みの生地でクッションカバー作れるなんてすごいなー

アラ!お手手ニオイチェック?
パッドニオイ何かに似てると思ったら『枝豆』
たしかにそっくり!香ばしいダダチャ豆の方かしら。。。
パパにも教えなきゃ

買いだめした生地で次はなにを作る予定なのかしら?
やっぱりハンドメイドってステキね

何をおっしゃいます!
mamemoちゃま、初心者だなんて!
生地の名前なんてわからなくても、そんだけ素敵なものが出来たらもう十分すぎるわよ!
好みの柄でお部屋の中が飾られるようでとっても素敵ね~。
私も時間があったら挑戦したい!(←時間のせいにした、爆)
憧れるわ――
お花がたくさん咲いた素敵なお庭を見ながら洋裁。。。んで、足元には美人ちゃんが2人。。。。(妄想中。。)

ろこまま

