黄色いコスモスって・・知ってる?^^

お出かけ2010
10 /22 2010
パパさんは、私とワンズがゴロ~ンしている間、


撮るものがなくて(汗)「みんなの原っぱ」のお花を、撮影していたみたいです。

原っぱのはるか向こう~側に、たくさんの別の種類のコスモスが咲いてたって!


shouwa201010M_29.jpg




ここでコスモスに関するウンチクをおひとつ

++黄色いコスモス++

昔々、ピンク色しかなかったコスモス。
これが品種改良されて、やがて濃紅(クリムソン)や白色のコスモスが生まれました。
昔の人々は、ずっとずっと、このピンク色や白色のコスモスを愛で、楽しんできました。
黄色いコスモスは、長い間誕生しませんでした。
これは昔何かの本で読んだ記憶があるのですが、
花というのは原種に近い色ほど作りやすくて、
原種から程遠いカラーは、品種改良までたくさんのこう配と研究を要すると…。
なんの花についての記述だったかは・・・忘れました。
パンジーだか、クリローだか、チューリップだか。。単なる記憶違いかもしれません…(汗)


とっとにかく・・・
それから何年も経ったある時、
一輪の、変わった色のコスモスが発見されました。

それを元に、更に20年もの歳月を経て、初めての「黄色いコスモス」
‘イエローガーデン’は誕生しました。

更に更にその後、
より黄色の出の安定した‘イエローキャンパス’が誕生しました。
どちらも、玉川大学の農学部の教授のもとで、研究開発されて世に出たものです。
それまで難しいとされていた、黄色いコスモスを最初に作出したのは、日本人だったのです。

と、説明と呼ぶにはざっくり過ぎるほどの内容でしたが、
私の説明が下手くそなだけで、ここに至るまでにはもっと紆余曲折はあったと思います (^^ゞ


つまり、何が言いたかったといえば、このセンセーショナルな黄色いコスモス
ひと目見れたら嬉しいな~ なんて思ってたわけなのですが・・。



shouwa201010M_31.jpg


これはどう見ても白いコスモスだよね。。。

直接見に行って確認できればよかったけど、なにせワンコと昼寝していたから(笑)



時期が時期なら、黄色いコスモスはこの辺に咲いているはず。

これは2週間も前のレポですので、
今頃は・・・黄色いコスモスが一面に・・咲き乱れているのかも、しれません。(#^^#)




shouwa201010M_47.jpg



・・・と、激しく話が脱線して、お花ネタになってしまいました(汗)
次回仕切り直すとして (^^ゞ 今日はこの辺にて。




せっかくだし花ネタ続きで、 ↓ 我が家の秋のバラさんたち^^


darby117.jpg


↓ ↑ ‘アブラハム・ダービー’10日7日 (UP遅っ><)


すごーく高いところに、
一番きれいな花が咲いてたりするので、、

darby118.jpg



darby119.jpg

葉っぱの影、とかそんな写真ばかり^^;




sweden26.jpg

これは10月20日 ‘クィーン・オブ・スウェーデン’です^^





ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ




++おまけ++


↓ 今日も飽きずに(笑) コスモスぺったん。(クリックすると拡大します)

shouwa201010M_37big.jpg



関連記事
スポンサーサイト

ろこまま