正月2日目のお庭

Gardenings2008
01 /02 2008
今日は静かなお正月でした。
ワンコ ▽・w・▽と二人で過ごしています

「ワンコ飯」もちょっとだけお正月バージョン。
ロコはニンジンが嫌いだとゆーことがわかりました(笑)



久しぶりにお庭に出てみました。

芽だし水仙
昨年植えた冬咲きの日本水仙がずいぶん葉っぱを伸ばしていました
そろそろ花が咲くかな~楽しみ


イングリッシュローズもすくすくと・・・
いや、、、
フェンスの網の間を抜けて、
びよ~~ん!と大きく外に張り出して…

大きく飛び出した薔薇さん
望遠で撮影してみました
とっても遠くまで張り出してしまって・・(汗)手が届く距離ではないし、
無理やり引っ張ったらポキッ!と折れそうだし…
どうしよー
ま、剪定の時に考えよ。




我が家のシェードガーデンの植物を紹介しまーす

南天さん。
南天
少し落葉してきてます。
ポットにはただ「ナンテン」としか書いてありませんでした。
オタフクナンテンが欲しかったのだけど…
結局これはなに南天?なのか?よくわかりません


グレコマさん。
グレコマ
シェードガーデンの縁取りには欠かせませんね


ヒューケラさん。
ヒューケラ
いろんな葉色のが売っていました。
今回はちょっと緑っぽいのを買ってみました
スペースに余裕があったら銅葉のヒューケラも入れたいです。



・・・と、今はこれだけしか植えてません。。(あとは、クリローが二株)
だから、せっかく作ってもらったお気に入りのレンガ花壇はいまだ…スカスカ
今は苗があまり出回ってないので、暖かくなってお店に入ってきたら少しずつ植えつけていく予定です




昨日、実家からもらってきたクリスマスローズの鉢植えです。
鉢植えクリロー

たしか・・・紫の花だったと思います。。
というのは、
これは数年前に私が一株のクリローの苗を鉢植えにして母にプレゼントしたものだから、です。
その後どんどんどんどん成長して……
株分けしたらたくさん増えてしまって「少し引き取って」という事らしいです…
小さな苗が、たくさん子孫繁栄して戻ってきました
これを地植えにしようか…?半分ぐらい鉢で楽しんでみようか…?考え中。



いつしか・・・
昨年の一年草のこぼれダネの芽もたくさん出ていましたよ

こぼれダネ

ノースポール・リナリア・ネモフィラ…わかるかな?
ノースポールは、想定の範囲内(←こぼれダネの発芽が)でしたが、驚くべきはリナリアの繁殖力の凄さ
もう、処理できないほど芽が出ています。。
ノースポールも掘りあげて、目ぼしい場所にあらかた移植してしまいました。。
これ以上植えるところが…ない



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ろこまま