バラの芽かき

季節のお手入れ他
04 /19 2008
バラの百科事典を買っちゃった。

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)
(2006/03/16)
上田 善弘、河合 伸志 他

商品詳細を見る


薔薇は、
「ただ本を眺めてても」飽きないところがイイネ!(笑)

でも、こ~んなにたくさん薔薇の写真が載っていると・・・絶対にまた買ってしまいそう。
(既に買うつもりでいるんだけど笑 )


ところで昨日、やっと雨が上がった。
けれど庭中ビショビショ花壇作りの続きは断念・・
しかし、何でもいいから「ガーデニングがしたくてたまらず」
↑の本に載っていた「芽かき」というのをやってみた。

冬に剪定した場所から複数出てきた芽…。
内側を向いているものや、生育の悪い枝や、他の枝と交差しているものを取って、病気の発生を押さえてよい芽に養分を届かせ、きれいな花をさかせるための作業、、、
だそうですが~

昨日20本・今日10本ほど取ったあと、段々わからなくなってきてやめてしまった。。
まあ「必ずしも必要な作業ではない。」とのことで~~^^;


関連記事

コメント

非公開コメント

ろこまま