スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラゾウムシ

害虫騒ぎ
05 /08 2008
やっぱりいた・・・がっくり
先週は、穴の開いた「怪しい蕾」を少なくとも10個は発見し、「しくった!卵産み付けられたー!」と慌てて切り取った。
そして遂に・・・・・!

運良く(?)今まさに産卵せんとしているゾウムシめを2匹発見!( ̄□ ̄;)!!
2匹目は無事捕獲に成功
でも1匹目は・・・・

微妙にフェンスの向こう側に飛び出ている蕾についていたので
「しめしめ。このまま下の道路に弾き飛ばしてしまえ!」などと考えたのが運のつき。。
指パッチンで向こう側に飛ばすつもりが、力加減が強すぎたのか、こっち(自分)サイドに飛ばしてしまった。
そしてあろうことか、ゾウムシは私の唇にピシャッと当たり、反動で地面へ真っ逆さま。ぎゃあぁぁぁぁァァ!怖い
もちろん、下に落ちちゃったら見つかりっこない。。(泣)
ヤツはきっとまた這い上がってきて、今頃新たな蕾にせっせと産卵しているに違いない。。(ー_ー;)
ゾウムシが口に当たった感触もしばし忘れられなかったし、何より取り逃がしてしまった口惜しさ。。
いろんな意味でショッキング~な体験でした。。シクシク


それでもダービーさん(アブラハム・ダービー)、うどん粉病も隣のバラから感染することもなく、どんどんゴージャスな花をつけています。

‘アブラハム・ダービー’ 2008.5.8撮影1

二番目に開いた花
一番最初に開いた花とは似ても似つかない。
「いかにもー!」って感じの色と花姿。

重みでデロ~ンとなりかけてたので、ビニタイで止めてあります。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆yueさん
こんばんわ~☆ご無沙汰してます~
今の季節は散歩をしながら、よそのお宅の薔薇を見るのも楽しみですv-410
先日は初めて通りすがりの方にバラを褒めていただきました。
頑張ってきた甲斐があるってもんですねえ(←たいして頑張ってないけど(笑))
その方もワンコ飼いだけど虫に対しては「何もしてない」とおっしゃってました。
ある程度おおらかな気持ちで育てた方が精神的に楽なのかもね。。v-356

>今花や葉に直接かけても大丈夫な薬があるでしょ?
えっ?そんなお薬があるんですか~?v-343
たしかに便利そう。調べてみようかな。(^-^)

>今年は早くに花がダメになったような気がしてます。
暑い日があった化と思えば、雨がよく降ってたし…今年は長持ちしなかったな~
地植えのパンジーはまだ元気なので残してあります。

私もジニア買ってきたよ~ (^o^)
サフィニアとカリブラコアは昨年のを挿し芽で取ったのを使いまわし~(セコイね~(笑))
これから初夏の寄せ植えを作ります!i-234

ロコは大丈夫です。
ありがとうございます!v-345

No title

☆ちなつさん
実は・・・・・
私も真似っこしてストロベリーキャンドルを買ってしまいました!v-356
苗を植える時に、すでに枯れかけた花があったので花茎の付け根で切り取りました。
植え付け・植え替えの時は株にストレスがかかるそうなので蕾を残して萎れそうなお花は切っちゃうこともあるよ~。

枯れた花は切った方がいいと思います!v-290
花をそのまま残して種がつくと、そっちに養分を取られて成長が悪くなるそうです。
枯葉も「出来れば」 (^^;;; 。
これから梅雨・猛暑に向けて、蒸れたり風通しが悪くなると病害虫が発生しやすくなるので「すかして」あげた方が良いのかもね~。v-410

お花を左手で持って、右手で下へずーっと辿って行くと太い枝との分岐点があるはず…そこが「付け根」です。v
うちのブラッククローバーは、枯葉もすごい出てくるので、暇があれば付け根から切り取ってるけど、キリがないな~(笑)
冬に植えたのだけど、一度寒波にやられて枯れかけちゃってね(T_T)
下半分を残して切ったら春に新しい芽が延びて来たのよ♪
この場合、根元から切らないでね、下から小さい葉が出て来ているのを確認してその上でチョッキン。
おっきくしたい場合はそういう方法もあります。
まあ、けっこう適当かな… (^^ゞ
よくわからない時は様子を見ながら「チョビチョビ」切ったりしてます…v-356

>バラゾウムシ
カブトムシを思いっきし小さくしたみたいな黒ゴマみたいなヤツ~。
超虫嫌いの私でも見た目はそんなに恐くないです。
ネットで検索してもたぶん大丈夫(笑)
でも、被害が酷いの~~~(怒)
これは画像を見たらおそろしいかも!?v-393

No title

こんばんわ~お久しぶりです^^
お花さんたちも元気そうで何よりね~
薔薇キレイですねえ~
この季節あちこちで咲いてる薔薇を見ると、ホント幸せ
な気分になります。
薔薇は虫が付きやすいから大変だもんね。。。
今花や葉に直接かけても大丈夫な薬があるでしょ?
テレビで宣伝見ただけで、私も実際使ってないんだけど
便利そうだなあって思って見てました。

↓うんうん、私もちょっと前にビオラさんを片付けました。
今年は早くに花がダメになったような気がしてます。
やっぱ急に季節が動くのは良くないのね。
で、今日サフィニアとカラブリコアとジニアを買ってきました。
あとサンパチエンスもね^^
明日と週末で植えてしまおうと思ってます。

ロコちゃんの体調はいかがですか?
お腹の調子戻りましたか?

No title

薔薇、綺麗ですねぇ~
写真もすごくクッキリ撮れてるし~

ところで、すごい名前の虫(^^;;
怖いんですけど~(笑)
どんな虫かわかんないけど、怖くてネットで検索できない(爆)

ちょっと質問なんですが、例のストロベリーキャンドル。
花が咲いて、もう終わりそうなんだけど、風と頭が重いせいで
倒れたりしてるの。これって、切った方がいいのよね?
これに限らず、花が咲き終わったり、枯れかけてる時って
どこで切って良いかわかんないの(^^;;
お時間があったら、チョイと教えてくださいm(__)m

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。