今頃は・・・

お出かけ2014
04 /15 2014
お花見の続きです。
・・・
どんどん更新が遅れています・・・

20140409_4.jpg

川沿いの遊歩道をトコトコお散歩しました。



20140409_3.jpg

ちょうど一週間前。
桜はまだ、半分以上残っていたんですね。



一律に均等に、半分ずつ散ってしまったわけではなくて

20140409_2.jpg

全部「ガク」だけになってしまった寂しい木もあれば、



20140409_8.jpg

まだふさふさっとしている桜もありました。。品種にもよるでしょうし、日当たりなんかによっても違うのかしら。



20140409_3b.jpg

嬉しさのあまり、暴走クラたん。。



20140409_8b.jpg

よーっく見てみると、花弁の先が縮れて茶ばんできていて・・これはもうすぐ散ってしまうお花よね?



20140409_5.jpg

川などの水面に花びらが散って連なるさまを「花筏(はないかだ)」と呼ぶそうですね。
実はその花筏や、散った桜の絨毯を見るのが目的で
ちょっとだけ期待して行ってみたのですが、強い風で飛んでしまったのか、
残念ながら、多くの花びらは残っていませんでした。



20140409_7.jpg

とにもかくにも、ぎりぎりセーフでお花見できてよかったです^^



20140409_6.jpg

こうして、
ちんたらと桜の記事を書いている間にも・・
あの時咲いていた桜たちは、きっと今頃、すべて散ってしまっていて、
きっと今頃、「ガク」を全部落とし終わって緑の葉っぱが青々としていたりして、
たぶん今から、来年もきれいな花を咲かせるための準備なんかをひそかに始めたりしているのかもしれなくて。

その間にも、どんどん新しいお花が
今ロコクラ家の近所では、街路樹の・・遅咲きの八重の桜や、
色とりどりのツツジや、
白・桃・赤のハナミズキなどが、そろそろ満開を迎えようとしています。
日一日と、春の成長は本当に早いです。

今週は別のお花を見にお出かけしてきました。
その写真も早くUPできるといいです^^



20140409_9.jpg

帰りに、フレッシュネスバーガーでお茶しました♪



20140409_12.jpg



20140409_11.jpg



20140409_14b.jpg

ずっと隣にいた大きな人・・・・・お客さんだと思ってた。。(汗)



20140409_13.jpg

私ホント~~に目が悪くて>< マジで人の顔が区別つかなかったり、しょっちゅう見間違えちゃうんだけど・・・



20140409_14.jpg

隣にいたのはパンダの俊輔さんでした!

それにしても、背中がでかい。。笑




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


↑↑ ぽちっと応援お願いします♪ ↑↑

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: ようさんへ

悪天候でもっと早くに散るかと思いましたが・・・
最後の最後に、桜は頑張ってくれてましたねー。

うちは、今年は、あんまり咲かないかも^^;
どか雪以降お手入れサボりまくりで・・
樹そのものはもさもさと元気いっぱいなので、まあ~いっか!という感じですw

No title

今年は予測に反して 長く桜を楽しめましたね。

そろそろお庭も忙しくなってくるよね~。
ジュランビルさん 今年もでかく延びておりますww

ろこまま