今日の‘フランソワ・ジュランビル’

Francois Juranville(HWich)
05 /23 2008
ランブラーローズの‘フランソワ・ジュランビル’
前にも書きましたが先っぽから花が咲く性質のよう・・・
壁面に垂らしたものは下から、
フェンスにぐるっと誘引したものは遠くの方から
順繰りに咲いてゆきました。
毎日、たくさんの花が散って、たくさんの蕾が開いてゆきます。ローズ2
今ではもう、だいぶ上の方まで開花してきて、
一番上の、蕾がツンツン出ているところが全て咲き終わったら
一季咲きのこの花は、来年まで見れません・・・

今週末か来週あたりが山場だろう…と思って天気の良い今日、撮影してみました。

フランソワ・ジュランビル1 2008.5.23撮影



ちょっと・・・

斜めからの撮影が不本意なんですけど…
これ以上は「車道のど真ん中」からでないと・・・ 勇気があったら撮影してみます。(笑)


フランソワ・ジュランビル2 2008.5.23撮影

手前、ERのダービーと中央アイスバーグも
「あたしも!あたしも!」
「もっとお日様プリーズ!」
「もっと目立ちたいわよ!」みたいな感じで顔を覗かせています。
あまり飛び出されると花がら切りが大変なんですがぁ~


フランソワ・ジュランビル3 2008.5.23撮影

ジュランビルをぼや~んとさせてバックにして、
「そろそろ終わりかな~?」という気がするダービーちゃんを接写。
折りしもダービーに大嫌いなコガネが飛んできて、大事な大事な薔薇ちゃんをムシャムシャ食べようとしている「現場」を発見!

思わず「○キジェット」を家の中から持ち出し、シューッ!と…やっちまいました。。
(甲虫に、やわなアブラムシ用のスプレーなんか効かないだろうと思って…
マズかったですかね・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆ちゃきさん
はじめまして!
コメントありがとうございますv-343
ダックス好き・薔薇好きの方がいらして嬉しいです。
もうすぐ薔薇の季節もひと段落、次の開花に向けての作業に取り掛からなくっちゃ。。
ぜひまた来てください!
宜しくお願いします~v-411

No title

はじめまして!

こんばんわ!
ダックスに薔薇に大好きなものが
共通してますね!
最近は、会社のお昼休みに、fc2ブログで花めぐり
わんこめぐりをしてます~
(会社なんで書き込みできず、参照のみだけど)

好きなものが共通してる人とお話できるのって
いいですね♪
また、遊びに来ますんでよろしくです。

(あ、会社からだと見るだけです。すいません~♪)

No title

☆キナコさん
ありがとうございます~v-411
昨年の1月に植えた大苗です。
去年の春はしょぼしょぼ、としか咲かなかったんですよ。
夏にシュートがビュンビュン出るんです!v-405
全て誘引したら今年はこんなにたくさん咲いてくれました~v-291
うちも花びらが大量に散って、、、毎日「絨毯」みたいになってます…v-356
掃除している側からハラハラ・・・桜吹雪みたいです。
キナコさんのお宅のピンクの薔薇もきれいですね♪見たところ…「ピエールかな?」って気がしますが・・・違いますか? (^-^;

No title

すごい!きれいですね~~。
見事な咲きっぷりです!!
うちのはピークを過ぎて花びらがハラハラ散ってます。
結構掃除が大変なんですよね・・・。
フランソワ・ジュランビルってこんなに咲くんですね。
本当キレイです☆

No title

☆みっこぽんさん
あ、ありがとうございますぅ~v-291
狭ーいお庭ですけどね・・・ (^-^;
庭はきれいでも…家の中は荒れ放題ですv-392人なんて呼べません!(笑)
台風、今頃来るなんてちょっとビックリですね。
ワンもお散歩に行けないし…梅雨まで雨は降らんでいいのになぁ。。という感じですv-393

No title

綺麗なバラ園だぁぁ(凄い!)

うちは庭がないんで(ウルウル)
羨ましーよぉぉ

でも、台風は大変でしたね!天災は阻止できないもんなぁぁ(悲しい)

でも、頑張って下さい(^_^)/

No title

☆かとぺーさん
本読んだらつる薔薇、誘引する場所さえあれば鉢植えで育てることも出来るみたいよ~
おひとついかか~?v-411

銀紙の予防策は聞いたことあるよ~
やろうと思ったら、葉っぱがワサワサで茎まで手が届かなくなってたーv-406
冬の間にすべきだったわね・・・

私もエタノール使ってるよv-221
初期のうどん粉には有効だよね~
薄めたお酢もいいんだってー
エタノールってけっこう高価、じゃない?
金がかかってしょうがないので、今度お酢スプレーを試してみようと思ってるの~
「まめも薔薇」どんな薔薇かしら?楽しみ~v-410

No title

綺麗に満開に咲いたねえ\(^o^)/
うちはつるする場所がないので憧れ~
今年はちょっと手を抜いていたのでゾウムシにかなりやられたんだけど3月から新芽や蕾のところに銀紙をつけるといいと聞いてどの蕾も全部銀紙貼ったら被害が全くなくなったのよ。 もっと早くやればよかった。
たいしたことのないうどん粉病はエタノールで拭くと治るよ
まめも薔薇 今度持っていくね まだ枝が細いんだけど蕾が3つほどついてるよ

ろこまま