「初夏の寄せ植え」第一弾!

Gardenings2008
05 /27 2008
今年のテーマカラーは、ブルーとホワイトでいくことにしましたー!
(昨年も似たようなテーマだったような。。^^;夏は暑苦しい色は植えたくないから)

おっと!その前に、早春を彩ってくれたお花さんたちを記録に残しておかないとね。
ほとんど「ノースポール畑」みたいになってますが…

初春から楽しませてくれた「春花壇」

ノースポールはこぼれダネから今年は本当によく咲いてくれました


こちらはダイアンサス(右はピンクマーガレット)

ダイアンサス

昨年の秋に植えて、冬~春に一度花芽が消失?しあきらめかけていたけど、
気温が上がってきてから、たくさんの蕾をつけはじめました。
ダイアンサスって春早い時期から咲くものだと思ってたけど、意外に高温時に咲くものなのね。

ピンクのマーガレットも春に瀕死の状態から復活してお花をつけています。
この寄せ植えは大鉢に植えてあって、今では生育旺盛なクローバー・ティントネーロがスペースを占領しまくり。。汗とか
植え替えも体をはってるので、しばらく放置するつもり…(汗)



先日、たまにしか行かない園芸店へふっと寄ってみたら・・・
珍しい苗が入荷してたので思わず「衝動買い」した下の2品種

ペンステモン

ペンステモン
寄せ植え後方の、背の高い植物にいいかな~と。

しかし、花がらを切り取ったら短くなってしまった・・・おちこみ



アレナリア・モンタナ

アレナリア・モンタナ
可憐な白い花にひとめぼれハート

実は・・・
この両方とも園芸誌などで名前だけは知っていたものの、「育て方」などは大して調べていなかったので、
帰ってから調べたらどちらも「耐暑性があまりない=高温・過湿に弱い」とうことを知り、軽くショックを受けた次第・・・
これでは、夏に玄関前を爽やかに飾ることができない。。涙

仕方ないので、夏は日陰に追いやるしかありません・・・(泣)
ならば、と、「やや耐暑性のない」とされる植物を選んで適当に植えてみた。
各種苗は大量に仕入れてあったのよ~(笑)



ガザニア

ガザニア 白

お日様の当たっている時しか開きません。
オレンジとか真っ赤とか、どぎつい色は苦手だけど、運よく白のガザニアが売っていたので。
ガザニアと言えば・・・・
私がベランダでガーデニングをはじめて間もない頃、一度だけ買った・・・
パンジー・プリムラの次ぐらいに植えたものだったかもしれない・・・
ところが、数日後、アブラムシがビーッチリ!ついていたー!
それでかなりショックを受けて以来、トラウマで植えたことがなかったわ。。



ブルーファンフラワー(別名「スカエボラ」

ブルーファンフラワー(スカエボラ)

これも、ベランダガーデナーの頃、「ベランダにオージーガーデンを作ろう」などと無謀な計画を立て、ハンギング仕立てにしていたのだけど・・・気がつけば枯れていた。。


で、こんなん出来ましたー!

2008 「夏の寄せ植え」第一弾

まだ、植物同士が馴染んでいないので、しっくりきていません。。
これからどんな風に暴れ咲いて(?)いくのか?(はたまた枯れるのか?(泣))
楽しみでもあります。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆マリーさん
うわあ…英国っぽいですかぁ~?嬉しいなぁv-290
でも、こうやって公開できるのはほんの一角なんですよ~
裏なんて未だに「工事中」です。。v-356
うちもちまちまと小さいお庭ですよ~ (^-^;

No title

本当に素敵なお庭ですね♪♪
ここは英国かしらと思うぐらいですね。
憧れちゃう!!
私はチマチマと統一感のない小さなお庭(涙)

ろこまま