「初夏の寄せ植え」第二弾?

Gardenings2008
06 /03 2008
ハンギングをふたつみっつ、作ってはいたのですが~
コンテナでの(まともな?)寄せ植え、やっと二つ目が完成

一週間ほど、庭の奥で待機して、つい先日、デビューさせました。

「夏の寄せ植え」第二弾


これはユーフォルビア

ユーフォルビア ‘ダイアモンド・フロスト’

ユーフォルビアにも色々種類があって、まったく違う姿形のものもあります。
これは「ダイアモンド・フロスト」というものらしい・・・
お店で「おススメ!」と書いてあったのでうっかり衝動買い・・・
「暑さ・病気に強くて丈夫」とのことで、激しく期待してます!o(*^^*)o

本当は、一株でとってもとっても大きくこんもり育つお花のようなので・・・
こんな狭苦しい寄せ植えに入れるのはちょっと、もったいない気もしますけどね… (^-^;


サルビア・ファリナセア

サルビア・ファリナセア
シソ科・サルビア属
本来は多年草なのですが、耐寒性がないので日本では一年草として扱われる事がおおいようです。
何年かぶりに植えた~
今年はハダニがつきませんように。。(-∧-;) ナムナム


ジニア

ジニア(リネアリス?)
これも植えるのは超久しぶり!
今回は夏の暑さにも負けなさそうなお花を選んでみました~OK


あとは、イソトマが2株
左右で微妙に色と大きさが違うのは、苗の数がどうしても足りなくって、後からわざわざ「お取り寄せ」したから^^;

先日園芸店に行った時に売り切れていたの。
次の入荷を尋ねたら「取り寄せてくれる」って言うので…

結局、一株だけ取り寄せてもらって、わざわざ引き取りに行って(同時に大量の苗もお買い上げ)
でも花の色が違っていた、というわけ。

クリスマスで植えて以来「いつか捨てよう」と持て余していたプラチーナも、
どさくさに紛れて入れちゃったり・・笑

かなり適当に、安上がりに、仕上げました



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

☆yueさん
夏が嫌いなのでお花だけは涼しくしたくてね~v-356
サルビア、地植え行けますかぁ~!?
最近は暑いのであきらめていたけど・・・
そうね…植え場所が確保できたら地面におろしてあげましょうかね。v-410

>イソトマ
切るとじゅるっと出て来る、あの「白い液」ね~
ロコには食べられないように、背の高~いスタンドに置いてますv-392
人間でも手につくとかぶれるっていいますからね~v-393
イソトマの花がら切は特に慎重にやってます~v-220

No title

涼しげで素敵な寄せ植えですね~( ̄∇+ ̄)v
このサルビアさんは地植えにしたら毎年咲いてくれて
ますよ~~~♪
ジニアも暑さに強くて、次々と咲いてくれるし、v-218ですね^^
そうそう、イソトマは毒性があるみたいなので、ロコちゃん気をつけてあげてね~~

No title

☆かとぺーさん
凄いね~
挿し木から遂に花が咲くなんて!v-291
大切に育ててくれててありがとう☆
もちろん、14日は行きます。
花がついてたら持ってくるのも気を遣うでしょう?ありがとうねv-411

No title

まめもバラが咲きそうだよーーー
14日までもつかな・・その日あえるよね?
持って行きたいんだけど
蕾がちょっと開いて白が顔を出してきちゃったよ
あと訳1週間 どうぞ一番いい状態で渡せます様に

ろこまま