世界文化遺産を歩いて~その1

お出かけ2017
05 /19 2017
こんばんは。

間が開いてしまいましたが前回の続きです。
今回のお出かけ先は忍野八海です。
世界文化遺産登録されてから一度行ってみたかったんです。


有料駐車場に車を停めて、そこからぐるっと徒歩で回りました。
一部車通行可の道路もあるようですが、道幅が狭いので、
どこかのP に停めて歩いて回ったがよさそうです。
エリア自体はそれほど広くありません。
(駐車場は何箇所かありまして、どこも自家用車は一律300円のようでした←確実ではないですが

2017_94kawa2.jpg

八海の池とは違いますが、観光ルート内を流れていた、きれいな清流。
脇に小さなのどかな歩道が、川に沿うようにありまして、
そこをつらつら歩いてゆく感じです。



2017_94kawa.jpg

穏やかな見た目に反して、かなり早そうな、水の流れ。
桜の花びらがすいすい流れていくさまが、いかにも風流って感じで。。



最初の池。

2017_95okama.jpg

一番小さな『お釜池』
小さいけど水深は深そう。4mもあるそうで私はこわくて近寄れませんでした(笑)



2017_95okama2.jpg

透明度がすごいです。
角度によっては、鏡のように反射しますが、、



2017_95okama3.jpg

反対側から覗くと、巨大な穴が見えて、吸い込まれそうでちょっと不思議な感じでした。



お次は『銚子池』。
ですが、、写真とってなかったみたいです。

2017_96choushi_kawa.jpg

そばを流れる川。



2017_96choushi_kawa2.jpg

水の中で揺らいでいる長い植物は、バイカモというそうです。
銚子池には悲しい伝説もあるみたい。興味があったら調べて見て下さいね^^

そういえば思い出した!
池の傍らに「犬は近寄らないで」的な看板が立ってたんです><
ワンコごと吸い込まれたらどうしよーって、あまり個々の池の傍に近づかなかったのです。
リード持ちつつ写真撮る、など言語道断!(笑)



2017_96choushi_kawa3.jpg

富士桜でしょうか。そこかしこに咲いてました。
如何せんGW真っ最中で大勢の人が歩いてました・・



2017_98oshino1.jpg

わんこたちの記念写真も大慌てで撮ったから、斜めのやつばっかりで(笑)
まあ、なんだかんだで楽しい思い出となりましたが。



お次は、『濁り池』です。

2017_97nigori.jpg

そんなに濁ってもいませんでした。
阿原川、という川と連結(?)しています。


この近くに「底抜池」というのがあるのですが、別料金で資料館の敷地内にあります。
私たちはわんこ連れということもあり(関係ない?w)遠慮させていただきましたが

これまでで4つの池を紹介したでしょうか。
今回はここまでになります。
引っ張るほどの内容でもないですが後半へと続きます。

先週、ロコは、遅まきながらの狂犬病ワクチンをぶすりと受けてきました
ところがなんと、クララの4月予定だった混合ワクチン
まだ受けてなかったことが発覚
急遽混合ワクチンを先に接種することになり、狂犬病は一ヵ月後に受けることになりました。
摂取の間は一ヶ月空けなきゃいけないこと、すっかり忘れてました
母として、ボーっとし過ぎたことに反省でございます

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:ようさん♪

とっても亀だけど~~e-330

そうなの。ちょっと前からやっとりますw
いろんなパートの掛け持ちだけどね。金欲しさのw
毎日は行ってないよー。
長時間のわんこのお留守番も心配だし。
ようさんのお仕事も大変そうだけど頑張って!

Re: ようさん♪

お久しぶりーーー!!!
こちらこそめっちゃご無沙汰でしたv-356
えまにこたちは元気かな^^

うん、地底で繋がってるのかな
透明な底なし沼みたいで吸い込まれそうでちょっとこわかったよ。

ロコはそういえばあれ以来嘔吐していないかなぁ~
最近しぶしぶ変えたダイエット用フードが、結果的にお腹に合ってたのかな(^^;
おかげさまで、大病はしてないけど、ちょこちょこ出てますね。
にんげんでいうとアラフィフ→還暦、、だものね(TT)

こっちも、相変わらず天気は悪いけど、台風過ぎても蒸し暑いですよ~
今年は、雨が多い割りに蒸し暑い夏でした。。
早くカラッとして欲しいね!
また遊びに行きますね♪

No title

めっちゃご無沙汰です。
って。。
GWの記事やしーーーー。ww
めっちゃ綺麗な池だねーー。
確かにちょっと怖い
吸い込まれそう。
ロコたんの嘔吐は治ったのね
よかった
今年は西日本暑かったよーーー。
そちらは冷夏だったのかな?
それでも暑い日も多かったよね。
お互い若くない(うふふ)身ですから、頑張りましょう

ろこまま