夏の花

Gardenings2008
07 /08 2008
夏はあまり花を増やしたくないのですが~
一年草も少しは植えているんです。

アゲラタム

アゲラタム


園芸店で苗を大量に仕入れた時に買いました。
植え付けの順番がなかなかまわって来ず、1ヶ月近くポット苗のまま放置プレイ…(汗)
花壇に植えた時には、下葉は枯れこみ、花も萎れて、無残・・・おちこみ
枯葉をなるべく除去して、萎れた花を切り戻ししたらまた新しい花を咲かせてきました!


ニチニチソウ

ニチニチソウ

本当は白にしたかったけど「特価品」と書いてあるこの紫(ラベンダー?)に予定変更。。
だって、値段が倍近く違うんだもの。。汗とか



センニチコウ

センニチコウ
「赤くて少し背の高い花をアクセントに」と思い買ってきました。


以上のお花は耐暑性があり、しかも花期の長い植物です。
(アゲラタムは若干「蒸れ」に弱いようです)
うまく管理すれば秋までずーっと咲き続けます♪



カリブラコアとサフィニア

カリブラコアとペチュニアの寄せ植え
赤いのは「リリカシャワー」だったかなぁ?(←記憶喪失)
前のマンションから持ち込んだものなので3年目を迎えます。
ピンクのは、昨年買って、秋に紅葉が始まって勢いがなくなって…「処分」する前に、枝先を挿し木したもの。
赤いカリブラコアも親株はとっくに処分したけど、挿し芽で更新してきました。

同じく、挿し木したはいいものの、植え場所がなく持て余していたペチュニア(白)も真ん中に入れてみました♪
カリブラコアは特に、挿し木したまま冬を越すと、どうしても徒長してくるけど、ちょこちょこピンチしてしのいできました。

植えた後も、咲いてる花はすぐに切りとり、伸びてきたらまたピンチ、
花がら摘みをしながらまたピンチ、を繰り返していくうちにみるみる大きくなっていきます。
この子達はまだ生育途中。これからの猛暑に日当たりのきつい場所に置くと枯れそうな予感がするので・・秋まで軒下で「待機」させます。


「シェードガーデン」2008年夏

「シェードガーデン」

また少し植物を増やしましたうしし
ベアーグラス・コクリュウ・インパチェンス2株
手前リシマキア・ヌンムラリア‘オーレア’は、古い寄せ植えで使っていたのを「再利用」
柄にもなく「リサイクルの精神」ってやつです。(笑)

奥にホスタも植えましたが・・グレコマが大繁殖をしオバケのようになってしまいました…。

冬は地上部が消滅しかけた アジュガも元気を取り戻してきました♪
インパチェンスのお花が少し入ると、明るい雰囲気になりますね!



クレマチスの蕾

なんと!今頃クレマチスの蕾が!!!
今年の5月頃、ようやっと蕾が先端についていて・・・
めっちゃ楽しみにしてたのにィー!
強風で折れてしまいました。。がっくり
もう今年は咲かないかと思っていたのに。。(品種名で調べたら「一季咲き」ということでしたので…)

しかも!昨年の秋に買い込んでしばらくポットで育てていたら・・・・地上部が全て枯れちゃって。。(T_T)
あきらめ半分でアーチのところに地植えしたのです~。
パテンス系で「昨年伸びた枝に花を付ける」と書いてあったのですが~
意外なこともあるもんですね~スマイル4
明日にも開花が楽しみです!!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

     
☆マリーさん
マリーさんも毎年伊豆旅行してたんですね~
私もまた行きたくなりましたv-291
意外と観光スポットが多くて回りきれなったし…。

お庭は・・・
写してないところは雑草ボーボー、ゼニゴケとかも生えてますv-406
なかなか芝刈り・草むしりまで手が回らなくて。。。v-393

マリーちゃん、まだ謹慎中なんですね
お外出れないと退屈でしょうに・・・v-409
早く許可が出るといいですね!

No title

すっかり読み逃げでごめんなさい。
ロコたんの初めて旅行は
随分と満喫したご様子で~
伊豆は毎年家族旅行していたので
嬉しく読みましたぁ
しっかし、お庭綺麗ですね!!
本当に素敵なお庭なんでしょうねぇ~

mamemoさん
ご心配掛けました。
まだ謹慎中ですが元気に過ごしてます。
本当に励ましのお言葉に感謝です。

ろこまま