クレマチス開花

Gardenings2008
07 /10 2008
一昨日ついたクレマチスの蕾
翌日に開花しました!!

クレマチス‘ミセス・N・トンプソン’ 2008.7.9撮影

上を向いて咲いちゃってるので、2階からズームレンズで撮影してみました!

花は小振りだし、たった一輪だけど…もう今年の開花はあきらめていたので嬉しいです
気温の上昇と共に、ぐんぐんぐんぐん背丈を伸ばしていました


すっかり私の背丈を追い越しちゃった。。

4月頃・・・ロコと同じ背丈だった。。

春にはこんなに小さかったのにねぇ・・・


クレマチスは、自分でつるをポールに巻き付けながら上へ上へと上ってゆきます
こんな風に・・・・

蔓が勝手に「まきまき」

だから他のつる性植物と違って、きちんと誘引しなくとも、ビニタイで仮固定する程度で勝手にアーチに絡んでくれます
ただ、茎そのものはとっても細くて華奢なので、5月についた蕾は強風で全滅しました・・・涙



ところで・・・
わたし、この「クレマチスの巻き巻き」によく似た生き物を知ってる。。
   それは
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

   コイツだ~!!!


ん?あたちが何か???

お前だよ、オ・マ・エ!!

この「巻き巻き犬」は~
私がそばを離れようとすると、両足を私の足に巻きつけてしがみついて来る!!
クレマチスのつるの様に「ガシッ」と!(笑)

私は、、、
しがみつかれる前にひょいっと飛んでサラリとかわすか、
金色夜叉の貫一のように足を蹴って振り払うか、のどちらか…。
ロコは察知するのが早いので、大概「後者」が多い。
どっちにしても疲れるけど・・・^^;

パピーの頃から、金魚の糞みたいに足元をチョロチョロついてまわるのも変わってない。。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆がっちゃん3さん
クレマちゃん、花びらがクルクルしてるんですか~?
なんででしょうね~
病気や虫の仕業でなければいいですが~v-393

私は毎年切り戻しをした時に「保険のために」挿しておくんです。
愛着のある植物は根絶やしにしないように、それと、宿根草は毎回苗で買うとお金がかかりますからね~v-356
おかげで何かしら苗場に置いてあります。。
気が向いたら寄せ植えに使ったりしますが、調子に乗って増やすのでそのまま処分しちゃうこともあります…(汗)
リーフプランツなどはあると便利ですね!

植物に「声かけ」っていいらしいですね~
「声の振動が伝わるからどうとか?」って昔TVで見たことあります。
私も昔ベランダで育てていた時はよく声をかけていたんですが・・・最近はやらなくなってました。
どちらかというと愚痴ったりしてます。 (^-^;

綺麗に咲いたわね

うちのクレマさん,花がクルクルに咲いてます。
春は普通に花びら開いていたのに・・・
病気かしら?

mamemoさんもお花の使いまわししているの読んで安心しました。
私は船場吉兆のおかみ(偽装事件多すぎて、もはや、遠い過去の人ですが)も真っ青になる位、使いまわします。
寄せ植えする時はいつも1,2品(?)混ぜ込みます。

予算に限りがある事もそうなんだけど、庭の隅っこに以前寄せ植えで使った花の生き残りを待機させておいてあるのね。捨てるのがもったいなくて・・・

お水や肥料あげる時に「また,リリーフするから枯れないでよ。」って声掛けしてあげるのね。
いつもじゃないけど、それっていいみたいですよ。花もその気になるらしい。

今度、やってみてね。

No title

☆みゆのお母さん
ロコには「無視されてる」という真意が伝わってない・・・v-406
怒っても喜ぶし「どうすりゃええんじゃ~!?」って感じです。。(泣)
まあ、気長に行くしかないですねぇ・・・v-356

No title

『わかるわかる 。そのお気持ち ^o^ 』
でも、娘には『その気持ち ・ ・ ・ 伝わっていないぞっ!』
だって『mamemo は何を怒ってるんだぁ?』って言わないばかりの
ロコたんの“素っとぼけた”表情の絵  ・ ・ ・ ・ ・ 『カワイィぞ ^o^ 』

ろこまま