スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

油断もスキも・・・・・

害虫騒ぎ
08 /10 2008
バラゾウムシ・チュウレンジバチの幼虫が巣立って姿を消して行って、つかのまの平和が・・・
と油断していたら、また新たな敵がっ!!!

ホソオビさん 改め、「クチバさん」
(今までホソオビホソオビと言ってきたけど、どうもホソオビアシブトクチバとアシブトクチバと両方いるらしく、うちの薔薇にいるのは後者ではないか?と思ったので…)

・・・っていうか、ちっ! 大嫌いなヤロウに「さん」づけしちまったよ…

昨日の朝、水遣りをしていた時ダービーの葉に糞が落ちていたので気がついた。
そうでなければ、なかなか発見しづらいかくれんぼが上手なムカツク野郎です!(怒)

左が糞。右にヤツがいます。
(注:虫嫌いな人はクリックしないように!!!)

アシブトクチバ1
虫除けのアルミホイルに頭(足?)だけつっこんで休息していた!
糞がホイルの向こう側(&ちょっと上)で、虫がこっち側・・・ということは、
アルミホイルをものともせず排便後移動した、ということなのか?
それとも、上方に別のクチバがいたということなのか??むむ。。



こんな風にベットリ張り付いていたざんすよー
もう気持ち悪いのでこの元画像も直ちにゴミ箱にポイするざんすーー腟究

アシブトクチバ2

初めてオハシデトールを試みました。
てっ手がふるえて・・・・
地面に落としちゃった。。

目を皿のようにして探しました。
こんな苦労するなら、手が震えないように練習した方が早いだろう…

とわかっちゃいるけど。。

あらかじめ用意しておいた「空き瓶(←水と洗剤を入れてある)」に入れて「水攻めの刑」に処するつもりが・・・・
必死で箸にしがみつくので焦る焦る。

格闘の末、やっと蓋ができた。このやり方ならなんとかいけるかも・・・・。

でもこのビン・・・この後どうしたら?? 

・・・「虫のビン詰め」。。(泣)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆あいびーさん
この虫は夜徘徊して昼は見つからないように潜んでいるのようです。v-393
私は糞や食べられた穴を発見した時に「むむっ!」っと気づいて探してますが…見つからないことも多いです。。
虫が小さいうちは無防備なのか?新芽をムシャムシャ食べたりしてますよ~
大食漢ですごい大きくなてえ、葉っぱが丸坊主にされちゃいます。(泣)
あいびーさんのお庭にもいるかも!?探してみてくださいね~

>オハシデトール
やっぱり恐いです。v-406
あいびーさんも取り逃がしましたか~(汗)
私も手が震えないようもう少し、勇気が欲しいです。

なんと!ダービーさんのベーサルシュート、折れちゃいましたかー!!!v-12
それはたしかにショッキング~!でしたね。。(T_T)
薔薇って夏もうかうかしてられませんね~

私もダービーの秋の薔薇は色が素敵で大好きです♪
お互い、きれいな秋薔薇を咲かせるために頑張りましょうーv-220

No title

ひ~~。気持ち悪い姿してますね(泣) うちではまだ見た事が無いです。気づいてないだけかも!? 出会わない事を祈るのみですね~。 はしで取るのも勇気いりますよね、直接触っているわけでは無いのにゾワゾワ~と寒気が。私もこの前正体不明の虫をはしで掴んだら、力みすぎて落としてしまい、逃げられてしまいましたv-12(トホホ。) 
この間、ダービーさんのベーサルシュート?が強風でポッキリと折れてしまっていました(泣)一番太くて立派な1本だったので、ショッキング~!次からはちゃんと固定しなくちゃ。2番花も沢山咲いてとっても綺麗でしたが、猛暑のせいか蕾みから咲ききるまでが早いので、あっという間に終わってしまいました。でもダービーさんって晩秋まで花をつけてくれると聞いたので、まだまだ楽しみです(ワクワク)☆v-252

No title

☆おねぇさん
そうなんです!この棒みたいなのが犯人なんです!!
毎年何匹も出るんですよ…(泣)
いつもポチありがとうございます~v-411


☆みゆのお母さん
くぅ~!残念~!!!
次回はぜひご応募くださいね。(笑)

ポチありがとうございます~v-343

No title

『ん~!ざんね~ん v-391
母は “ 虫好き ” だから、3日前なら応募したのに v-397

絵を “ 小さく ” しておいてくれて『ありがとう v-410
心優しい mamemo さんに “ ポチッ ”

No title

わ~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

最初の画像でその茶色いの、棒だと思ったら
犯人だったのですね!!!(汗)

虫のビン詰めは趣味ではないですが、がんばったmamemoさんにポチ差し上げます┌|-.-|┐

ろこまま

