アブラハム・ダービー

Abraham Darby(En.R)
09 /04 2008
3日前には固~い蕾だったダービーが、既にパッカリ開花花 してました
花ぐもりだった昨日の午前中、撮影したものです。

‘アブラハム・ダービー1’ 2008.9.4撮影

やっぱり春の花より小さい・・・・



ちょっと明るめのやつを。
(といってもたまたま日が差して来ただけで、カメラの設定はいじってません…。まだ…使い方がよくわからないのです ^^; )

‘アブラハム・ダービー2’ 2008.9.4撮影

写真にしてから気づいたんですが・・
右下の葉の穴はなんでしょうかねぇ・・ ^^;;;

イモムシ系だったらやだなぁ。。(泣)


一夜明け、、すっかり開ききってグッタリとした様子で…うなだれてました。。

花持ち悪すぎー!
咲き進むのがあまりに早くて鑑賞する暇すらありません。
まだ蒸し暑いからね~

でも、他の薔薇さんたちも、今週になってたくさんの新芽をつけてきているので、
10月・11月と、綺麗な秋バラがまた咲いてくれるかも…。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆あいびーさん
こんばんは☆
うちもホソオビ、大発生です。。(泣)
今日も一匹しとめてきましたよーv-217
いつも虫のビン詰めが置いてあって・・・目を合わせぬようにしています。(笑)
気持ち悪くて無視したいけど、ホソオビは大食いなので見過ごすわけにはいきませんよね!!v-359
私もドキドキしながら割り箸で取っています。
一人で奇声を発しているのでご近所さんに変な人だと思われてそうです。(笑)
たくさん新芽を食べられたけど(怒)また赤くてきれいな新芽が出てきて蕾もたくさんついています♪

昨日の写真をUPしました。やや小さめですが…9月上旬の花より状態が良くて、花持ちもいいです。
色はサーモンピンク、といった感じですがダービーさんは表現が難しいですね(汗)
アプリコット好きなので、次はもうちょっとアプリコットよりに咲いてくれると嬉しいです☆
よろしかったらご覧になってくださいねv-410

ブルームーンも図鑑で見ると雰囲気があって美しい薔薇ですね~
来年もっと咲くでしょうね!楽しみです。

No title

少し前にダービーさんがなんか元気無いと思ったら、新芽や蕾みが食べられていてよーく見てみると、ひ~!ほ、ほそおび?? 茶色の長ーい虫が何匹もくっついていました(泣)勇気を振り絞り、割り箸で取っていきました。1匹、2匹....3匹、あ~っ手が震えて一匹落とした!! 一人で奇声を発しながら(誰かに見られていたら危ない人です)取っていったら5,6匹もいました(気持ち悪い~)v-12 
処分した後、薬をたっぷり撒いて痛んだ所を全てカットしたら、今は沢山の蕾みがまた付いて、花も咲きましたv-238 ダービーさんは色が絶妙に変化して咲いてとっても綺麗ですね~! ブルームーンも背丈が伸びてきて丁度良く見える位置に花が咲くようになりました。こちらもパープルがかってとっても綺麗なお花です。

No title

☆コーディリアさん
コメントありがとうございます!
コーディリアさんもアブラハム・ダービーお好きなんですね♪
本当に丈夫な品種ですね。香りもフルーティーな感じで好きです。

>その時々で、まったく違ったニュアンスで咲いてくれるのも魅力的だなって思っています。
ピンク・サーモン・アプリコット、、、なんて表現したらいいんでしょう。毎回色が違っていいですね!
杏色の花が好きなのでこれからもっと増やして行きたいと思ってますv-410
たくさん品種があって、全部欲しくなってしまうのですが~(笑)

>わたしも夏。。。好きになれない。。。desu
良かったぁ~自分だけではなくて。。ホッとしました。v-48

おはようございます♪

お立ち寄りいただきありがとうございました♪
アブラハム・ダービー
大好きなバラです。
丈夫だし、よく咲くし、香りも良いし。。。
その時々で、まったく違ったニュアンスで咲いてくれるのも魅力的だなって思っています。

わたしも夏。。。好きになれない。。。desu

No title

☆おねぇさん
私も初めて聞いた時は競馬を連想しましたー(笑)
香りも強くていいんですよ~v-254
本当はもっとでっかい花が咲く予定なんですが・・・・(汗)

いつもポチありがとうございます☆

No title

☆lalanonさん
すごい感ですlalanonnさん!(笑)
18世紀のイギリスの実業家にちなんだ名前だそうですよ。
やっぱり5月~6月が一番の見頃ですv-254
つるバラも咲いて見事ですよ~
四季咲きと言われる品種が夏~秋にも咲きますが、花数は春のほうが圧倒的に多いです~
ポチありがとうございます☆

No title

☆みゆのお母さん
心配してましたよぅ。(汗)あまりに更新がなかったんだもん。。
でも復帰できるようになって良かったーv-343

そうなんです~親子の対面をして来ました!
本人同士、自覚はなかったみたいですけどね。v-356
でも、顔や体型は勿論のこと、仕草とかクセまでも似ているところがたくさんあって、おもしろかったですよ~ (^O^)

そうなのよね~。いくら専用カウンターが出来ても「荷物扱い」
出発寸前までカウンターに預けたくなかった。。
離陸してからも、乱気流で揺れた時なんて、今足元にいるであろうロコのことを思ったら、涙が出てきちゃった。
ロコは分離不安でしょう?
それなのに貨物室に入れられてしかも揺れたらパニックになるんじゃないか!?って。。v-406

我ながら冒険をしたもんだー!
と後から気づいた。(笑)
帰りは新幹線で一緒なのでホント、気が楽でしたよー。

飛行機でのワン連れは当分いいかな。って感じです。(汗)

お母さんも完全復帰までは無理せずまったり、みゆちゃんとお過ごしくださいね。

No title

タイトル見て、競馬を連想しちゃってました。。。(汗)
薔薇のことだったのですねーーーー!

花びらがいっぱいで牡丹やダリアみたいですねe-420
薄いピンクが可憐でキレイですe-420

今日はタイトル勘違いしてごめんなさいのポチ~☆

No title

なんだか薔薇の名前お金持ちっぽい
名前ですね(笑)
薔薇の季節って基本的にはいつなんですか?
5月~6月ころかな・・・って思ってましたが
10月、11月に咲くんですね!
無知でごめんなさいね~
ポチ

No title

ホント、ご無沙汰してました *o*
ご心配していただき “ エッ! ” 『心配してね~ぇよッ』って “ ガクッ ”
↓↓ 以前のサプライズって『ロコたんのお母さんに会いに行かれたんだぁ』
“ すごいッすごいッ v-425
でも~。知っていた事とは言え “ 航空便 ” での荷物扱い
ロコたん不安だっただろうねぇ v-409 国内便ぐらいOKにしろよッ
でもね!mamemoさんとロコたんの勇気とチャレンジ精神に脱帽
私には出来そうもないよ v-393
徐々に体調も戻りつつあるので
これからは以前の様にお邪魔させてもらいます

ろこまま