スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーツビリビリ犬

その3
09 /15 2008
☆★☆2008年9月15日のワン過去日記 ☆★☆

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★* ロコ1歳5ヶ月 *★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


実はロコたん、パピーの頃からシーツビリビリの常習犯!

最初はケージ全体にシーツを敷き詰めて、
トイレ(メッシュ蓋つき)には「ザ・しつけ」というちょっと高級で、トレイからずれないように粘着テープがついているシーツを使っていたのでした。

ところが・・・
ちょっと離れたり、短いお留守番をさせて戻ってみれば、
雪でも降ったのかエエェッ!?!?と驚くほど粉々にビリられてて、中のポリマー(?おしっこ吸収するやつ)の粉が散乱して、、、

それはそれは大惨事!

メッシュのフタを外すのはもちろん、シーツの粘着テープまでご丁寧に一枚ずつはがしてバラバラにしている…

ここまでくるともう・・・「職人技」としか・・(笑)


こりゃ、ダメだ・・・・と、今度は「ケージの中にコルクマットを敷き詰める作戦」に切り替えたのですが・・・
とにかくちっち臭くって。。毎回はがしてお掃除をするのが大変だった。。(泣)


それ以来、しばらくケージの中にシーツを敷き詰めるのを中止しました・・・。


早速「仕事」にとりかかる・・・

生後11ヶ月頃の写真。
「そろそろ大人になったし大丈夫かしら」と、
ダメもとで再びケージにシーツを敷き詰め、反応を見た時の写真です。。が・・・・!

早速はがしにかかってます・・・・汗とか


あっというまに「作業」は進み・・・・

端っこからビリビリする予感。。

星一徹のごとく、「うぉーりゃーあ!」全部ひっくり返されたのはいうまでもありません。。。。(泣)



ひとしきりシーツをブンブンしたあと、今度は外に出してあったトイレへと「悪魔の標的」が。。。

次のターゲット



あーあー。トイレの中のシーツまで被害にあってます。。(泣)
メッシュの蓋を器用にこじ開けて、引っ張り出すのです。。。

なんて器用な・・・・
この情熱が、何か別の方向に向かってくれれば・・・・汗;


ケージの中にトイレとハウスが並んでいるのが嫌なんだろう。。と、
せめてケージの外で排泄してくれれば・・・と思ったんだけど、、、
こんな風にビリビリにされるわ、床に外されるわ、
散々なのでこれは「企画倒れ」がっくり

そんなこんなで、もうシーツをビリられるのが恐ろしくって、
ケージの下は何も敷かないで(ハウスも外に出した)「直にすのこ」、
特大ケージの中にはワイドサイズのトイレがぽつねん・と・・・・

スノコのお掃除はけっこう大変。。
汚れたシーツだけさーっと取り替えられればどんなに楽だろう?って思うんだけど。。

こんなにおトイレで苦戦しているのって、うちだけなのでしょうか?^^;


そこで皆さんにアンケートを取らせて下さい!!

1.ワンちゃんは最初からシーツ直敷きでもビリビリしませんでしたか?
2.メッシュなしトイレでもビリらずちゃんとしてくれましたか?&1歳過ぎてもメッシュトイレのワンちゃんて、いますか?
3・おトイレはケージの外に置いてても(床の上とか)してくれますか?
4.また、大人になったらワンちゃん、トイレ変えても大丈夫だったよ~!という方、いらっしゃいますか?
5.小型犬(胴長ダックス含む(笑))Sサイズのトイレでもきちんとしてくれますか?(これは後々、多頭飼いにする時の好学のためにお聞きしたいです!)


さほど重大な事ではないけれど、「けっこう以前から気になっていること」ではあるのです。

それと、犬種によって違いがあるのか?とか、同じ犬種でも全然違うのか?とか、
もしかしたらパピの頃のトイレ環境が大きく影響しているのか? とか知りたいな~と思いまして…。


お暇な方で構いません。。(汗)
お答えいただけるととっても嬉しいでーす!!スマイル3




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆あいこままさん
詳しいコメントありがとうございます!

なんとも嬉しく心強いお言葉!
年齢と共に解決していくものなのですね~
1年後2年後が楽しみになってきましたv-410

1,愛子は、最初は直敷ではなかったです。
ペットショップで買って来た時と同じ条件で最初は育てました。
大人になってから直敷きにする事もできるのですね♪
様子を見ながら変えていってあげたいです!

2,お出かけが長くなちゃうと怒ってビリビリしていましたが、 今は大丈夫ですよ。
愛子は2歳半ぐらいまでメッシュトイレ使ってました。
よかった~v-343
これからメッシュとオサラバできるチャンスが来るかも?ですね。(笑)

3,愛子はケージの中で直敷です。
素晴らしいです!愛子ちゃんv-424
私も見習いたいです。v-291

4,愛子は、2歳の時と3歳になってから場所を変えましたが一応大丈夫でした。
ケージに入ったらチッコするところがあると思っているみたいです。
ロコも一度だけ場所を変えたことがあります。
最初は迷ってたみたいでした…。
でもワンの学習能力はスゴイですね。やがてルートを覚えてくれました。
失敗を恐れず試してみる事が肝心ですね!

5,愛子も手はシートに乗っているのでおちりがシート外の時があって。。。
そんなわけで直敷を2枚ワイドサイズみたいに並べてケージに敷いて、片側したらその片側だけ帰るようにしてました。
うちもトレーがある以外、だいたい同じ感じです~
半分ずつ替えられる方が経済的で便利ですよね!

お留守番も年齢と共に慣れてくるものなのですね~
とても励みになります~v-220
ロコも褒めて欲しくてわざわざちっち・う○ちを知らせるのですよ。。(汗)
私もいちいちシーツを見て、「あら~!!!v-411」って感じで大げさに褒めて褒めて褒めちぎってます。
それをしてあげないと、気づくまでそわそわしたりワンワン♪するのでちょっと、面倒です。(笑)
でもそういう地道なやり方が大切なのですね~
犬の1歳はまだまだ「赤ちゃん」ですもんね。気長に頑張ります!!

ぽちありがとうございました!!

No title

こんばんはv-354
愛子もパピーの時は苦労しましたが、
今は大丈夫ですよv-286
まだ、ロコちゃん赤ちゃんだからきっと時間が経ったら大丈夫ですよv-410

1,愛子は、最初は直敷ではなかったです。
ペットショップで買って来た時と同じ条件で最初は育てました。
でも、段々大人になってきたので、
ちっこも失敗しなくなったから
今は直敷ですよv-392

2,お出かけが長くなちゃうと怒ってビリビリしていましたが、
今は大丈夫ですよ。
愛子は2歳半ぐらいまでメッシュトイレ使ってました。

3,愛子はケージの中で直敷です。
ケージとシートさえあれば、物が変わってもどこででも出来ます。

4,愛子は、2歳の時と3歳になってから
場所を変えましたが一応大丈夫でした。
ケージに入ったらチッコするところがあると思っているみたいです。

5,愛子も手はシートに乗っているので
おちりがシート外の時があって。。。
そんなわけで直敷を2枚ワイドサイズみたいに並べてケージに敷いて、
片側したらその片側だけ帰るようにしてました。

最初は、お出かけすると1時間もするとカミカミして嫌がらせしていましたが
それをしないで待てた時にはすっごくいい子だったねぇ。。。と過剰に褒めたり
あと、しっかりシートの上で出来た時には
おちりを拭きながらシートを一緒に見ながら
よくちゃんと出来たねって誉めてあげてました。
うちは、家族全員で大絶賛していたので
ちゃんと出来るとワン♪って呼んでケージの入口でおちりを拭いてくれるのを待機していたので、
家族全員で褒めて、皆でまわしてナデナデ高い高いと褒めまくり作戦をしたら
褒められたくてビリビリもはみ出しもなくなりましたよ。
ロコちゃんまだまだ1歳と言っても赤ちゃんと一緒なので
気長にホメホメ大作戦で気分良くさせて
あげてみてくださいね。

朗報待ってますよv-344

今日は、勇気100倍アンパンマンmamemoさんにぽちっとですねv-354

No title

☆おねぇさん
うわーい! 回答ありがとうございまーす!!
海琉クンはなんと!直置き放置プレイでOKですか!?v-291
トレーを使うと逆にビリビリしちゃうんですね~
時間決めて連行(?(笑))してたんですね~
皆さん、やっぱりパピの頃は努力してるんだーv-217

いえいえ、とっても参考になりましたよ。v-410
皆さんのご意見聞いたら、ワンちゃんによって少しずつ違うので、「それじゃあ、マニュアル通りに行かないワケだな。。」とあらためて納得した次第です~
しっかし、直置きでいいとは羨ましい。。(汗)

いつもポチ☆ありがとうございます~♪

No title

回答遅くなりましたーe-330

うち、最初からケージの中にシート直置きだったので何の参考にもならない。。。なぁ(汗)
トイレトレーを使う方がシートをビリビリしてたので、トレーを使用するのは諦めたんです。
でペローンと一枚、放置プレイw
最初はそこら中でしっこしまくりでしたけど、
時間で強制的にケージに入れてたらできるようになりました。
パピの頃は新しいシーツがNGでくわえて放り出してたけど、
オトナになったら平気みたいで、よくわからんのですよー海琉。。。

全然参考にならんくて申し訳ないですー(涙)

ロコたんもうまくできるようになるといいですね~のポチ☆

No title

☆mikiさん
ご回答ありがとうございます!
本当に・・・。トイレのしつけには何ヶ月も要しました。
うちも数ヶ月前までは、ほとんど一人で相手してたようなものなので・・・ご機嫌はとらなくてはいけないは、トイレは覚えさせなければいけないは、。。で、mikiさんじゃないけど、かなり凹んだしナーバスになってました。(汗)

>あっという間だから誘導する隙もなし・・・。
それ、すっごいわかります。誘導する間もなくチャーッとされちゃうんですよね。。v-409
トイレに連れてってもしてくれないし・・・。
くぅクンはそんなことないでしょうが、ロコはとにかく頑固で!…手を焼かされましたーv-393

1、ビリビリもビリビリ、こっぱみじん!
  さらにおしっこやら水浸しやら・・・
やっぱり!って感じですね。(汗)
水浸しというのは「飲み水」ですか?うちもたまにやられます。(泣)

2、汚れそうだからメッシュは未挑戦
  最初からメッシュ無しのトレー
  今も同じものを使用
私も最初からメッシュじゃないのにすればよかったー。
メッシュはとにかく、洗うのが大変です!!

3、ケージの外じゃないとしません
  軽く掘るのでトレーをケージ横に設置
ケージの中ではイヤっ!ていうワンちゃん、けっこう多いですよね。(^^)

4、実家では新聞の上にシート直置き
  たまにちょっとはみ出します
おおー!実家にワンを連れて行けるなんて羨ましい!!!
うちは先日、実家に連れて行ったらいきなりラグにそそうされました。。(汗)

5、Sは小さいかもしれません
  レギュラーを2枚並べてます
やっぱり!ですね♪
うちもレギュラーを2~3枚ずらして敷いています。
汚れたとこだけ変えられるので経済的です♪
これで確信が持てました!
ロコは一生ワイドサイズが良さそうですね。v-356

とっても参考になりました~!どうもありがとうございます!

No title

☆みゆのお母さん
そうなのよー!v-406 お外だけではなく、家でも日夜「格闘」は続いていたのでした。。。ま、最近は苦悩から諦めへと変わってきましたけどね(そそうについては)

みゆちゃん、おトイレ完璧!!v-424と思ったら、、、陰で血のにじむような(?)努力があったのねー。v-409
私もマニュアルどおりに、なんとか2~3ヶ月で教え込みたい!なんて意気込んで「食後」「寝起き」「遊びの後」・・・とにかくトイレに連れて行ってワンツーコールしました。
でもことトイレに関しては頑ななロコたんは、なかなかしてくれなかった・・・v-406
それからは毎日つきっきり「マンツーワン」で。(笑)
(結果的に、分離不安を助長させたのかもしれないけど…(汗))

トイレの前でダンボールを立ててロコをトイレに封じ込め、おしっこするまで出さない。ロコは泣きそうな目でピーピーないて訴えてくるし・・・v-390
「ルートを覚えられないのでは?」ッと、トイレまでの道程に、 細かくちぎったおやつを点々と、ヘンゼルとグレーテルの物語のように(笑)置いて誘導する、という事を何度もやって、やっと自分でトイレまで行ってくれる様に!v-308

でも、みゆちゃんもそんなに簡単にいかなかったのだもの・・・やっぱり、「根気」が一番ですね(汗)
あとは、ほんのちょっとの「寛大さ」とか??
恥ずかしながら・・・うち、未だにおやつでしつけてます。。v-402 間引きはしてるけど・・・

>今はどうされてるのか『シーツを敷き詰める』ってのはNG?
今はやってないよ~どうせビリビリだし…(笑)
おトイレ名人のみゆちゃんもべりべりするぐらいだから~~~もうこれはあきらめます。。v-390
明日からまた、雑巾がけの日々がぁ。。。(泣)

いいええ、詳しく書いて下さって感謝☆ですよ。
私もまだ、トイレ問題については書き足りない事がたーくさん。
そのうち行き詰ったら、みゆ大先生にTELして御口授賜りたいわ~v-290

No title

☆lalanonさん
lalanoさん宅ではノンタン!でしたか~
あの温厚で控えめなノンタンが?ってちょっと意外です~なんて言ったら失礼かな。。 (^-^;
でもノンタンの場合は「胴長ゆえのはみ出し?」が多いみたいですね~
「ええー?あたちちゃんと中にちまちたよ~。」みたいな感じなのかな。ふふっ
ダックスちゃんにはよくあることだそうですね、かわいい方かも、です~v-392
ロコはね、気をひこうとして床や畳にジャー!とする時があるのですよ!!v-393

おトイレはひとつじゃないんですね~
多頭飼いのおうちのご苦労も伝わってきました!
段差があった方がワンちゃんは認識しやすいそうですね。
私も二階でPCしてる時にロコがつまらなそうなので、2階に両面テープで床に貼り付けてシートを設置した事があるんです。。
でも・・・・やっぱりビリビリされました!(笑)
何箇所かでさせたいならトイレも「買わなくちゃ」ダメですね~ (汗)

1.はいです  留守番が長時間の時以外は
  無事です(笑)
短時間の場合はビリビリしなかたのですね!なるほど。

2.メッシュトイレは幸い使わなくてもよかったです。
やはり、最初からメッシュにしなければ良かったのかなぁ~
(でも、メッシュのトイレと、ふちだけパチッと止めるトイレって別物なんですよね。。二つの機能を揃えたものがあればいいのにィ~v-390

3、外のトイレでも大丈夫です。(でも上記のとおりゲージより失敗が多いです)
もう、汚れても気にならなくなったし(汗)、外トイレも検討してみようかな~

4、我が家の経験上は大丈夫でした。
  トイレ変えてもわかるみたいです。
本当ですか!そろそろ蓋を外してみようかな~(でもコワイ。。)

5、多頭ということ、ダックスということで
 我が家はワイドを利用しています。
やっぱりワイドが安心のようですね♪
うちだけではなくて、安心しましたー。

lalanonさんも色々試されてきたのですね~
一歳過ぎてもあきらめず、私もまだまだ、頑張ります!!
応援コメ、ありがとうございました!

No title

こんばんは。
トイレは大変ですよね~。
うちは一人暮らしで触れ合う時間が短いためなおさら苦労しました(言い訳!?)。
ケージの中のトイレでは絶対にしなくて、なかなかしないから外に出すとワーッと喜んで走り回ってその途端チーっと。
あっという間だから誘導する隙もなし・・・。
2年くらいかかったかも・・・。
私もこの時期相当へこんでました。

1、ビリビリもビリビリ、こっぱみじん!
  さらにおしっこやら水浸しやら・・・
2、汚れそうだからメッシュは未挑戦
  最初からメッシュ無しのトレー
  今も同じものを使用
3、ケージの外じゃないとしません
  軽く掘るのでトレーをケージ横に設置
4、実家では新聞の上にシート直置き
  たまにちょっとはみ出します
5、Sは小さいかもしれません
  レギュラーを2枚並べてます

こんなんで参考になりますでしょうか?

No title

ん~! お外で出来ないだけで、お家ではもう大丈夫って思ってたのに
まだ!苦悩の日々が続いてたんですね v-409
と、言う事でここは、トイレお利口 “ み ゆ ” の出番でしょう v-392
ゲージ(サークル)内から洗面所にトイレを移動させた時
*初めてトイレを教えた時もそうだったんですが
時間を決めて(私は3時間おき)トイレに連れて行き促しました。
と、今は簡単に言ってますが、運よくするのは1日一回ぐらいで後はダメ
もう!用を足すまで何度でも繰り返しで。もちろん!お利口に出来ればおやつ
初めての時は、粗相もしましたが大抵こちらが根負けした時で
何度連れて行ってもしないので、したくないのかな?って諦めた時でしたよ
場所を変えた時も最初何度かはゲージにトイレを探しには行きましたが
諭してあげたら洗面所に直行してました。
みゆの場合はトイレに関しては、さほど苦労をしていないので
こんな時は、こうすればイィって言うのがないので
諦めずに “ 根 気 ” あるのみって感じだと思うんですが

ただね、今はどうされてるのか『シーツを敷き詰める』ってのはNG?
みゆもトイレを勉強中に敷き詰めた事があるんですが
結果は ・ ・ ・ ・ ・ 喜んでベリベリにしてましたぁ

ゴメンねぇ v-393 すごく長ったらしい文面になっちゃって忙しくて読めないよねぇ
でもね、これだけ書いても伝えきれない様な v-390 今度!TELするわッ

No title

我が家はノンのトイレに苦労しました。
シートではしているのですが、肝心な
体半分がシートからはみ出しているのです>< 
やはりゲージの中のトイレの方が失敗は少ないようです。
ゲージの外のトイレがいくつかあるのですが、
シートだけおいておくよりも、フラットなトイレ
を置いてからの方が、段差があってトイレと
認識しやすいようで失敗は減ってきました。

質問に順番にお答しますね^^
1.はいです  留守番が長時間の時以外は
  無事です(笑)
2.メッシュトイレは幸い使わなくてもよかったです。
3、外のトイレでも大丈夫です。(でも上記のとおりゲージより失敗が多いです)
4、我が家の経験上は大丈夫でした。
  トイレ変えてもわかるみたいです。
5、多頭ということ、ダックスということで
 我が家はワイドを利用しています。

トイレ・・・悩みますよね! ウチもいろいろ
試したので、お気持ちわかります~

応援で~す^^
 

No title

☆akoさん
はじめまして!
ご回答いただいてありがとうございます!!

akoさんのところは10ヶ月くらいでやらなくなったんですね~いいな~。。
「ジカ置き」一度試したんですがダメでした…。
でも懲りずにまたトライしてみたいと思います。

>一歳過ぎてシーツを破るのは、トイレのサイズや場所が合ってないのかも?
>暇だと破ってしまう子もいるみたいなんで、何か他に気が紛れるものがあるといいみたいです。
両方当たっていると思います!
ケージのシーツを破るのは、ワンなりの理由があるのかもしれません。
うちは、短時間のお留守番は放し飼い(といっても狭いエリア)ですが、その時はいたずらもせず、わざわざケージに入ってちゃんと用を足しているようです。
長時間のお留守番はケージですが、その時は必ず蓋をこじ開けてビリビリしてます。(笑)
私が側にいる時は満たされているのか?褒めてもらえるのが嬉しいのか?おりこうにトレイでしてます。 ^^;

トイレは大きめの方がよいのですね~♪
子犬の頃に小さいのでしつけておけば良かったのかしら?なんて思ってたけど、大きくて良かったのかも♪

いえいえ、とっても参考になりました。v-410
ありがとうございました~v-343

No title

☆ちゃこままさん
早速のご回答ありがとうございました!
ベルタちゃんはシーツびりびり犬なのですね…(汗)
このトイレじゃ被害を免れないんですね。(笑)
フタがあきにくいタイプのトイレがあるっていうのは、知りませんでした~。v-356
早速調べてみたんですが、蓋つきトレーも数社から出てるんですねぇ。ふち全体をパカッとはめるタイプのとか。そういうタイプでしょうか~
是非検討してみたいと思います!v-291

で、ベルタちゃんもやっぱり「でっかいサイズ」なのですね (^-^;
ちゃこちゃんやミュウちゃんは、Sサイズでオッケーでしたか~?
ロコも何度教えてもダメで、「お迎えの時からデカトイレにしたのがいけなかったのかなぁ~?」なんて思ってました。でもベルタちゃんのお話聞いて「仲間だ!」って、ちょっと嬉しいです。(笑)
きっとワンちゃんによって違うんですね。
ちゃこままさんのご意見を聞いて、ロコはこのままワイドサイズで行こうかと思います。(汗)
もし今度、我が家にワンコを迎えた時は、いちかばちか、小さいサイズからやってみようかな~

とっても参考になりました!ありがとうございました♪

http://blog.livedoor.jp/bodaoxushi/

こんにちは。はじめまして。
たまたま通りすがった暇人です(笑)

我が家は4歳と3歳の2頭の犬を飼ってます。
小さな時は毎日シーツをコッパ微塵にビリビリにしてくれていましたが、これと言って何もせず10ヶ月くらいで終わったような気がします。

あと、我が家には引越しを機にケージの中にあったトイレを床にジカ置き変えたんですが、問題ありませんでした。

たぶん…一歳過ぎてシーツを破るのは、トイレのサイズや場所が合ってないのかも?
ちなみにトイレは大き目のほうがいいみたいですよ。

あと、暇だと破ってしまう子もいるみたいなんで、何か他に気が紛れるものがあるといいみたいです。

ダックスでも小型犬でもないんで参考にならないかもしれませんが…長々すみませんi-201







No title

我が家もベルタがシーツびりびり犬でした。メッシュのフタもこじあけるし^^;でも、フタがあきにくいタイプのトイレも売ってますよ~。今、お写真で見る限り↑このトイレは開きやすいです。被害にあってしまいます~。
我が家もトイレをどれにしようか散々放浪したので、今我が家で使っているタイプはお勧めです♪今度メーカー見ておきます。

サイズは、ベルタはでっかいトイレ使ってます^^;体がいつも半分でてしまうので‥。ちゃこやミュウは、Sサイズトレイでもちゃんと体をちっちゃくして、おしっこしていました。何度か教えたんだけど、ベルタだけが~????細かいこと気にしない性格だからかな???

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。