手作りバスボム

石鹸・アロマ・手作りコスメ
09 /25 2008
TVで手作りのバスボムのことをやっていたので、久しぶりに~触発されて作ってみましたピース

手作りバスボム♪


番組の中では「重曹・クエン酸・塩・はちみつ・オリーブオイル」を材料にしてましたが、私はうちにあるもので。
重曹・クエン酸・塩・・はそのままいただきました。
ただし、クエン酸は高いので使う分量は重曹の2分の一です。
重曹、私はARM&HAMMER(アームアンドハンマー)社のものを使ってます!
ビックリする様な特大サイズで送料もかかりますが、送料を持ってしてもとってもお得だし玄関先まで運んでもらえるので便利です♪

オリーブオイルの代わりに我が家の定番(笑)ホホバオイルを。
はちみつ…いつもストックがない。。(買ってもすぐ食べちゃうのよね)
それに、ちいさいお子さんとかいないので、はちみつは入れないで、うちはエッセンシャルオイルを数滴プラス。

ラップでギュッとして出来上がり~♪

食べ物じゃないよ!

早ーい!!!


・・・すかさずかぎつけてくるヤツが一匹。

テーブルの上のものは何でも食べ物じゃないよ・・・。


あれ?なんかちょっと元気が出てきたね?ロコたん♪
でも、精油が入ってるし、今はデリケートな時期だからクンクンはほどほどにしようね!

これを一晩乾燥させて、明日の夜、いよいよバスタブに投入です。
ちゃんとシュワシュワするかな~汗とか楽しみ~♪



↓ ポチッと押していただけるととっても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆アリーさん
お久しぶり~ ご無沙汰しちゃってすみません…(^-^;

結論から言えば今回のバスボム作りは「失敗作」だったので、レシピを追記するのはやめました。(汗)
大雑把だけど、v-356
重曹:クエン酸:塩:ホホバオイルが
4:  2:  3: 2分の1 くらいの分量です。
その場でシュワシュワ、はならなかったです~
ラップで包んで茶巾絞りみたいにしてギュッ!と強く押しました。
それで翌日固まるには固まったけど、強く握ったらモロっと崩れそうな感じでした~。

それと、まる2日放置したから?かどうかはわからないけど、湯船に入れた時に変な結晶?のようなものが溶け残って、お尻に刺さって痛かった(笑)
重曹か塩…多分塩?だと思うんだけど、それが結晶になっちゃったみたい…(汗)
粗塩を使ったのがまずかったのかな~と思って、今度は塩を少なめにして精製塩でやってみようかなっと思ってます~
ちょっと水を入れた方がいい、ってのはどこかで読みました。
私が作ったのはオイルが「つなぎ」みたいな感じになってました。
あまり参考にならなくてごめんなさい~(T∀T)

ご無沙汰してます

バスボブ、昔作った事があります。
製法が違うのかな~、ちょっとウォッカか何か、水分を足して、硬さを調節してました。
その分量が難しくて、多すぎるとその場でシュワシュワになるし、少なすぎると固まらないし。
簡単な方法、今度教えてください~~~!

No title

☆おねぇさん
そうなんです。泡ぶくの予定です。(笑)
まだお風呂沸かす時間がないのですがぁ~(汗)
市販のバスボムは高いけど、これは簡単ですよ~♪
是非お試し下さいv-290

ロコはテーブルの上の物はひと通り覗きます。
そして、口が届けば引きずりおろしますです~(笑)
いつもポチ☆ポチありがとうございます!

No title

☆lalanonさん
そうです。バブみたいにしゅわしゅわ~ってなる予定なんです。(笑)

のんたんだけヒートの時に様子がおかしかったんですね。
やっぱりひきこもりがちでしたか…v-356
「シンドイんだから、そっとしといてくだちゃい!(>_<)」って感じなのかなぁ。。 ^^;

ララちゃんパリちゃんは大丈夫だったんですね~
やっぱりワンによって違うんですね~
ロコも昼はずっと引きこもってましたが、夜のお散歩は楽しそうでした。(^-^)
ただ・・・臭いかぎが頻繁で~v-393
もう少しで越えられそうな予感♪です。

いつも応援ありがとうございます☆

No title

こんばんは~☆

あわあわぶくぶくのお風呂の予定なのですね!?
楽しみだなぁ♪♪♪
うまくあわあわになったら詳しく教えて下さいませ~♪
うちも試してみよっと♪

ロコたん、一緒に懸命のぞいてますねぇ♥ポチ☆ポチ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バブみたいにしゅわしゅわ~ってなる
予定なんですね! 楽しみですね。
↓ ロコちゃん、引きこもり気味ですか?
我が家はノンがヒートの度に様子がおかしくなり大変でした。
夜はトコトコと徘徊し、誰もいない部屋にポツ~ンと引きこもっていることも・・・
ヒートの度にかなりストレスがかかるようで
見ていてかわいそうでした。 ララやパリなんかは普段と何も変わりないのですが、
個人差がありますね! 終わるのが待ち遠しいですね^^
応援です♪

ろこまま