スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした「困りごと」

L~1歳9ヶ月 C~6ヵ月
10 /09 2008
☆★☆2008年10月9日のワン過去日記 ☆★☆

*★*:;;;;;:*★* ロコ1歳6ヶ月 クラ0歳3ヶ月 *★*:;;;;;:*★**


っても、さほど深刻な問題でもないんですが~~ ちょっと困っている事があります。
それは、ロコクラの「フード問題」

先ずは、クララが我が家にやってきた日の画像からご覧下さい。

なんでも先輩のロコたんが先♪

どんなことでも先住犬が先。

肝に銘じていたので、ロコからご飯を食べさせます。
ちょっと前までの食の細さが嘘のように、ガッツガツ食べ始めました!

これはいわゆる「多頭飼い効果」だよね~♪
などと、喜んでいたのもつかの間・・・



次はクララのお食事ターイム!

子犬ちゃんもお腹が空いていた

お腹が空いてたのか、ポチポチとおいしそうに小粒フードを食べてますオンプ


・・・と、ここまではマニュアルどおりでした。。。



しかーし!

あっちゃー!


気づかれた・・・!

ロコたん、何か感づいちゃったご様子。。
もう、目線はクララのご飯にくぎづけ・・・



争奪戦が勃発!

間もなく、フード争奪戦が始まったのは言うまでもなく・・・


ロコ・・自分のご飯そっちのけでクララのご飯を狙ってます。。
しかも、その食べっぷりの凄さったら!!!驚く
一口でザーとお皿のフードをがっぽりさらっていき、あっという間に食べつくされそうな勢い!
危うし!クララ!!




クララ!それでいいのか?

と、お皿をロコに独り占めされた形になったクララ、
今度はロコのボウルのご飯をパリパリ美味しそうに食べ始める・・・




・・ちょっと待ったぁーーー!
なんか、好みが逆転してるよー!



・・・そう、
ロコは味覚がお子ちゃまだったのを忘れていた・・・がっくり
そして、生後4ヶ月足らずのクララは、実は「大人の味好み」だった・・・・




ロコは、妹が自分よりおいしいものを与えてもらってると思って常に付け狙っている…おちこみ
そして、クララはパピー用の栄養価の高いフードに頓着がないから、ロコのフードで満足しているらしい。。


私はそんなんでも「ま、食べてくれればそれでいっかな。」ぐらいにお気楽に眺めてたけど、
先日獣医の先生からダメ出しをされちゃいまして・・・
「ロコちゃんはともかく(パピー用を食べるのは)クララちゃんは成長期なのでそれはまずいですね~」と。(汗)


それならば…と、クララをケージに入れて食べさせてみたけど、
ロコがケージの周りを、飢えたオオカミみたいに行ったり来たり、威嚇したりガン飛ばしたりするので、クララは怖気づいてゆっくり食べられないみたいで(トイレの側というのもイヤなのかも!)ヒンヒン鳴いて口をつけようとしない…(泣)

で、ケージの扉を開けるとすかさずロコが突入して、狂ったようにあっという間に平らげてしまう!
今日、キッチンでクララに与えてみたけど、企画倒れ・・・
ロコは見えないキッチンを柵を乗り出すようにして必死で覗き込み怒りのオーラめらめらみたいなものをビシバシ送ってくるし。。。笑



仕方ないので、ロコのフード量を極端に減らし(パピー用もちょっとだけ混ぜ込んであげて)、
ロコが食べきらないうちにクララになるべく早く食べさせるようにしてます。(苦しい…)
しかし、食べるのがマイペースでゆーっくりなクララたん。。
あっという間に自分の分をロコに狙われてしまい・・・・謝罪~!


今は私が自ら手で与えてコントロールしてますが・・・
それぐらいの事はこの際、どうでもいいのです!!

でも、こんな状態がずっと続けば、

クララはいつまでたってもりっぱな体格になれず。

そしてロコは、

あっという間にメタボ犬になることは確実でしょう。。。。



↓ ポチッと押していただけるととっても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆おねぇさん
いや~、笑ってやってください。(T∀T)
現場はてんやわんやだけどかなり、笑えますよ!

そうなんです…ロコ、パピのフードが好きなんです・・・(泣)
1歳過ぎても分量減らしてパピのフードを与えていて、最近やっと!成犬用に切り替えたところだったのに・・・(ノTДT)ノアウゥゥ~
クララはさっぱり系のフードでも無問題みたいですよ。(汗)

ああ…早くフードを統一したいです~(T_T)
ポチありがとうございます~

No title

☆ようさん
ほんとうにー!(T∀T)
こないだまで、フードなんか見向きもしなかったのに…多頭になったとたん、一気に弱肉強食の世界に突入!ですもんね~(汗)
笑子ちゃん、ケージでご飯食べてくれるんですね~
いいな~

…あっ!トイレ後のおやつを狙うってのは一緒です!
クララはトイレでしてないくせして、ロコと一緒におやつをもらえると勘違いしていちいち狂喜乱舞するんです。(笑)

No title

☆エルフ&ビター飼い主さん
おおー!多頭飼い先輩のご意見!!参考になります!!!
早速そのやり方で実践してみました~!
ロコが先に食べ終わって、クララのご飯を狙いに行く時に、あまりに凄まじい執念で制止不可能(笑)、多少はうっかり食べられました。(汗)
でも何度もダメ!って言って遠ざけたり、待て!と言って大人しく待てたらパピー用のフードを一粒与えるようにしたら、少しじっとしていられるように・・・
↑こんな感じでよいのかしら? ^^;

>お互いに見えるところで食べさせたほうがいいかもしれません。
あ!たしかに!!
それに、クララは隔離するとなぜか食べなくなるんです。
ロコと競いあって食べるのが好きみたい。。(笑)

根気よく続ければなおるんですね~頑張ります (^O^)

No title

こんばんは~☆

あはは~って笑い事じゃないですよね~(汗)
ロコたん、パピ用フードのがおいしいのかー!!!
栄養タップリだからクララたんのが気になっちゃうのね☆
クララたん、ロコたんに狙われてもロコたんのフードを食べに行くなんて賢い!
でも栄養取れないから困った問題ですよねぇ。。。

しばらくはmamemoさんが見張ってるしかない・・・か?ポチ②~☆

No title

(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは 多頭になると マニュアルにない 問題が勃発しますよね~~。
我が家は ケージが別なので 食事のときは 笑子はケージのなか 笑。は お部屋で食べてるので そのてんはクリアだけど・・・
笑子は笑。のトイレ後のおやつを狙ってます・・・

No title

('_`)ウゥぅぅぅぅぅぅぅぅ困ったちゃんですねぇ~
ウチの参考になれば・・・・
ウチは、器を同じ物にしています。
私が、二人の間にしゃがんで・・・左がエルフ・右がビターとちょっと離して、必ずエルフが先に「いただきます」ビターはそのちょっと後で「いただきます」をして食べています。最初は、ビターもエルフもお互いのフードを食べようとしていましたが、その瞬間「いけない」と怒りました!!根気よく続ければ大丈夫だよ♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
今はちゃんと自分の器の物を食べています。ただ、ビターは、空になったエルフの器をペロペロなめていますが・・・まぁ~これはいいかと。。。お互いに見えるところで食べさせたほうがいいかもしれません。ロコちゃんの見えないところでクララちゃんが食べていると差別されていると感じ取ってしまう恐れが(x_x;)シュン
慣れてくれば大丈夫(^。^)y-。oO
またまたどこも一緒ですぅ~_(^^;)ツ アハハ

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。