スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り肉球クリーム♪

石鹸・アロマ・手作りコスメ
07 /31 2008
ワンコ用「手作りのクリーム」

もともと自分用にクリームやら化粧水やら作ったりしてまして(最近やってませんでしたが)材料はいくらでもあるのです
ネットで色々調べてみましたが、人間用もワンコ用も、ほとんど材料は一緒でいいみたいです。

今回使ったのは、ホホバオイル(←久々登場~(笑))
やはりオイルの中でも「無難な部類」だと今も思うからです。
今までも、ワンのシャンプーの後に静電気防止にちょっと撫で付けてやったり、
私もお風呂上りに塗りたくっていたり…大活躍の「ホホバたん」
寒さで凍結したホホバオイルを初めて見ました。(笑)(→暖かい部屋に置いたら戻りました)

エッセンシャルオイルは・・・
どうしようかと思いましたが…
個人的には入れなくてもいいんじゃないかと思うんですが…
というのも、人間用にマッサージ等に使うにしても、精油は「全体量の1%」までに留めなければなりません。(皮膚の強い人は多くてもいいんでしょうか)
ということは、ワンコ用には更に薄い濃度で使わなければなりません。
10分の1なら、0.1%ということになります。
オイルを20ml使ったとしたら0.02mlの精油・・・
計れませんッ
更に、精油は植物が「ぎゅっ」と濃縮されたエキスのようなもんで、予測不能な影響を及ぼさない、とも言い切れません。
それなりのお勉強をされた方なら大丈夫と思うんですが、私のような聞きかじりの素人は用心して使わなくっちゃ、と思ったのです。




***レシピです***

++材料++
・ホホバオイル          20ミリリットル
・みつろう            5グラム


++作り方++
1.ビーカーにホホバオイルとみつろうを入れ、湯銭にかけながらみつろうが溶けるまでゆっくりかき混ぜる。
2.溶けたら火からおろす。(湯せんのお湯は捨てずに)
3.固まる前に容器に移す。


 ★ポイント1★
↑の2・3のステップは、けっこう迅速に行わなければならないかも
予想外の速さで固まっていきます。
もしビーカーに固まって残ってしまったら、先程残しておいた「湯煎のお湯」にまたつければ、けっこうな量のクリームが採取できますよ~


↓出来上がり
(ちなみにこれ、人間も一緒にハンドクリームとして使えるんですよ~)

wancream2.jpg


・・・が。
せっかく作ってもロコたんは嫌がって大暴れ。
いつの日か、信頼が深まり、大人しく触らせてくれるようになることを願いつつ。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。