コムラサキシキブ

Gardenings2008
10 /27 2008
昨年作ったシェードガーデンの「主木」がやっと入手できました!
雨が上がった昨日、やっと植えつけました。

コムラサキシキブ
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 落葉低木

コムラサキ1 2008.10.26撮影


みやび な名前ですよね。
コムラサキはムラサキシキブの小ぶり版。
でも、ムラサキシキブよりこのコムラサキの方が、実が密についてかわいらしくて、私は好きです。

このなんともいえない色とワビサビな感じが気に入って、
シェードガーデンには絶対メインの花木にしよう!と昔から決めていたのです。
何度も園芸店・ホームセンターを訪れてはいつも「ないな~」とガッカリして帰り、
苗を探すのに一年かかりました。(汗)



日陰で撮るとこんな感じです。

コムラサキ2 2008.10.26撮影

先週の木曜に引き取りに行き、
2日間雨だったため袋に入れたまま外に放置しておいたら、
雨でぐしょぐしょになって、あまりにも小さなポットに入っていたため、
地面に落ちて、衝撃で枝が1~2本折れてました・・・(泣)
応急処置として、ビニタイで株元から縛ってみましたが・・・




きれいな紫色の実がなってます♪

コムラサキ3 2008.10.26撮影

あとしばらくで、この実が落ちて(あるいは鳥さんに食べられて)
それから落葉がはじまる事でしょう・・・


現在、樹高は2~30cm、といったところ。。
主木なのですから、これから1m以上育ってくれる事を期待してます。
(後方、先週ヒューケラを植えました。これも銅葉。あとはほとんどグレコマ畑です。(汗))

両隣に、株分けしたクリローを2株、植えました。
実家から出戻りしてきたクリローさん。
がっちり根が張っていて、分けるのに苦戦しました。 (´ヘ`;)ハァ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆キナコさん
お久しぶりです~♪
すごーい!鳥さんの「落し物」からコムラサキが生えてきたんですかぁー!?
それは苗代要らずでラッキーでしたねv-221
必死に苗を探しまくった私って・・・(泣)
そうです、これは「実」ですねv-410

バラ、なかなか散らないで長く咲いてますよ~♪
でも、ダービーは今年はたくさん蕾がついたのに、ほとんど虫さんに食べられちゃったんです…v-406
ほんっとうに頭にきました!!(怒)

お久しぶりです~~。
相変わらずバラきれいですね☆
この紫色の実?花?ってコムラサキシキブって
言うんですね。
うちは鳥さんが落とした糞から自生したのか
変な所に生えていて、これなんだろうって思ってました。ちょうどタイムリーで、勉強になりました。

ろこまま