スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

「花壇作り」再び再開!

DIY?
10 /30 2008
夏はヤル気ゼロで全く使いものにならない私ですが、涼しくなったら本領発揮!
最後に作業をやったのはいつだったかなぁ。。。
多分、4月ぐらい… (汗)
実に半年ぶりに、「花壇作り」を再開しました。


前回までの状況はコチラ
3レンガ並べたところで暑くなったので断念しました。。


今現在、6レンガ目まで進んでます!
(*「1煉瓦」とは・・・私が勝手に作った”単位”
 HCで買って来た煉瓦4個連結された「ブリックエッジャー」といういわゆる”花壇材”を一個単位でそう呼んでいます。
 で、1煉瓦分だけ穴を掘り進め、ちょっとずつ土を入れ替えているのです)

5レンガ目のところは、植栽が入りました♪
左:前から植えていたコデマリ
中央:ベロニカ‘オックスフォード・ブルー’
    ゴマノハグサ科 耐寒性常緑多年草
右;ヘリクリサム‘ペティオラレ’
    キク科  ヘリクリサム属 多年草

あと、隙間にクリローやレースラベンダーなど、
持て余して?(汗)いた苗などを入れました。

どれもこれも、開花期ではないので、
なんだか薄らさびしい光景なのですが・・・おちこみ
春になったら華やかな花壇になることを期待してます!

2008.10.26現在の花壇




ところで、この手作り花壇の横、
シェードガーデンの花壇の前の砂利敷きの部分、の隣に、
昨年株分けした(というより、植え替えの際に根っこごと強引にぶち抜いた(笑))
クリーピングタイムクローバーティントネーロ
もったいないので埋めておいたのです…。

想定外の成長!


この砂利敷きの部分からは、
ゆくゆくは芝生を剥いで、フロントガーデンに続くレンガ敷きのアプローチを作る予定なのだけど、
多分、それは来年(もしくは再来年?)完成予定(汗)
なので、境界線にわずか10cmほど掘って土を入れて、ミニレンガで土留めした程度のちんけな植栽。

どうせ、適当に植えたからダメになってもいいや。。って。(汗)

ところが、夏を越したら想定外に広がっていてビックリ!!!
特にタイムはわっさわさになっちゃいました~


でも、このタイムは踏みしめにも丈夫だけど、
踏んでもあんまり香りが・・・・涙

まあ、グランドカバーとしては成り立っているようだから・・・
今はそれでいいや。。(汗)



外壁面に垂らした、クリーピングのローズマリーです♪
2年目でやっと!立派に育ってきました!!!
ブルーの花も咲いてます。ハート
うちにはもうひとつ、ピンク花のローズマリーがあるのだけど、(こちらは立性)
ブルーのお花が咲いたのは初めてなので嬉しいです♪

クリーピングローズマリー

先日、挿し木をとりました!
もっと数を増やして、壁面いっぱいにローズマリーを垂らしてみたいな~オンプ


まだ5レンガほど仕事が残っています。。
穴掘り作業がつらいです。。(泣)
でも!バラを植えるために頑張らなくっちゃアップロードファイル



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆lalanonさん
ありがとうございます☆
まだ発展途上のお庭です…(汗)

パリスちゃん、お猿さん顔でしたっけ。
でもかわいいですよねv-410
麻呂ちゃんもまた別の可愛さがありますしね~
ロコは薄っすらの「サルの生え際」の名残が残ってるんですよ~

素敵なお庭ですねぇー 
いいな~

↓お猿さん(笑)
ウチでもパリがお猿さんって言われてます!
でもお猿さんかわいいですよね^^

☆ようさん
子育てやってるとガーデニングもおちおちできないよね~((。_。)((。_。)ウンウン
ようさんのところは子沢山だし…
私も去年はロコに手がかかってあんまりできなかった。。v-292
うちは3年目なので「今年こそ!」と頑張ってるけど、ちょっと目を離すとクララが脱走するのでドキハラしながら、ちょくちょく覗きに行ってるありさま・・・落ち着いて庭仕事ができない。。(泣)

笑。ちゃん、いまでも「富士額」なんですね~。
ダックスのパピは、最初は富士額か麻呂系の子が、どっちか、って気がしますが~他にもいるのかな?
お父さん、ブラタンなんだ~!
じゃあ、ブラタンの血もひいてるのかな?
私、ブラタンも好きなんですよ~
遺伝要素って多分ありますよね!! 

我が家は 今年は 庭は放棄します。
一応 玄関脇に 一つ寄せ植えを作りましたが、庭の地植えは・・・・パス。
子育てでそれどころじゃないし~~~。
↓の記事 我が家の笑。は いまだに「富士額」です。 父犬がブラタンのせいか 全体的に黒っぽいです。親戚にも富士額がたくさんいます。
遺伝?? 

ちなみに 笑子は 笑。の父方のじいちゃんの弟を父に 母方のばぁちゃんの妹を母にして産まれました。 なので 父母ともの同じ血統ですが・・・毛色は似てません。 似てるのは 和顔なとこだけ・・・

ろこまま

