スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今年のビオラの寄せ植え~その1~

Gardenings2008
12 /08 2008
今年から来年の春は、
薔薇に重きを置いて育てようと考えていたので、
一年草はなるべく買わないように、買わないように!…と心に誓っておったのじゃ。
が、
よそ様のお宅の玄関先やお庭に、パンジー・ビオラ・ストック・プリムラ…などなど、色とりどりのお花が飾られていき、段々と華やかになっていくのを見ていると・・・・
ついつい欲しくなってしまうのが人情と言うものだよね^^;

薔薇の大苗にお金を費やしすぎたので、1000円分だけ苗を買ってきて植えつけました。

しかし、花屋に駆けつけたら時すでに遅し。。_| ̄|○  
大好きなアプリコット系のビオラ・パンジーはほとんど売り切れていた。(泣)
私が今年苗を買ったのは街中の生産農家みたいなお店なんだけど、なんでも、ミックスの種を撒いて花が上がった順から店頭に並べていたけどアプリコットは数えるほどしか花が上がらず、それも売り出す側から飛ぶように売れていったんだとか。
自分と同じ様な考えの人が案外いるもんだなぁ…と驚いたけど、ないものはしょうがない!

発想を変えて今年はパープル・ワインカラー系で作ってみましたよピース
ミックスということで、おそらく品種名は全て不明
           小さな画像はクリックすると拡大します。)

★ビオラ1★
ラベンダーのシェード?にワインカラーのブロッチ。
同じくワインカラーのストライプ。
2008.12M ビオラ1 メインはこれに決めた!
                              3株使用


               ★ビオラ2★
               ブラックのビオラ(よく見ると濃紫:汗)
               小さくて黄色いお目目がぱっちり。
              2008.12M ビオラ2


★ビオラ3★
エンジ色のビオラ。
2008.12M ビオラ3 同系色?のブロッチ。



              ★スイート・アリッサム★
              濃いローズの花色
             甘い香りから‘スイート・アリッサム’と呼ばれるそうだけど
             私はこのむせかえるような香りがちょいニガテ(笑)
             2008.12M スイートアリッサム




合計6株使用!全体的にこんな感じに♪
しばらく軒下で管理しますOK

2008.12M ビオラ5株とアリッサムの寄せ植え

果たして、シックな色合いのまま、成長してくれるだろうか…。
しかし、うぅ…こういう花色の寄せ植えをレンガの外壁とか門柱の前に置いてみたい・・・・jumee☆faceA109
(あー、そういうことは言っちゃダメダメ!ブンブン(>_< )三( >_<) ブンブン 現状で満足しなくては…汗とか


まだもう少し苗が残っているので、順次作っていきますよぉ~(^^)/



~ おまけ ☆リベンジアフターガーデニング☆ ~

先日UPした切り戻しの花でのアレンジ画像があまりに貧相だったので・・・(汗)
懲りずにまた作ってみた。…あえて掲せなくても良かったかも?(笑)
(まだ咲いている)センニチコウ・(まだ咲いている)アゲラタム・ラベンダーの葉・ローズゼラニウム
以上。
前のより多少・・・マシか?;
しっかし、やっぱりアレンジのセンス皆無に近いかも。。かお

リベンジアレンジ?

センニチコウは、下葉が枯れ上がってまっ黄っ黄~になっていても、花はまだ色あせずに残っています♪
そういえば、ドライフラワーにもできるお花だったっけ。なるほど納得
年内のアレンジは全部残り物でまかなえそう。(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆エルフ&ビターの母ちゃんさん
那須は朝晩気温が低くてお花にとっては過酷な環境かもですねぇ・・霜が降りそうだし… (´・ω・`)
寒さに強いお花を植えてみてもダメかしら。。(T_T)
ぜひ!来年は那須のお庭に綺麗な花がたくさん咲くように頑張ってください♪

かわいいお花ばかりで羨ましい(ё_ё)キャハ
ウチは、庭はないし(x_x;)シュン
母が、お花を植えているけど・・・全然オシャレじゃない(`ヘ´) プンプン。
どこにでもあるような花ばかりでつまらなし。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

那須は那須でなかなか難しいかなぁ~
山の中ってなかなか育たないから・・・
一応、気に入った花は植えてみるものの。。。いつも失敗_(^^;)ツ アハハ
綺麗!!って思っても花の名前って覚えるのに結構大変です(ノ_<。)ビェェン

来年は、頑張って那須の庭を綺麗に花で飾ってみようかと思っている。。。来年の目標!!

☆ふみひかさん
こんばんわ~♪
今年はワインカラー系を買ってみましたv-290
虫・・・嫌ですね~v-292
うちの寄せ植えはなぜか、スイートアリッサムにいつもアオムシ(ヨトウ?)がつくので「やめようかな~」と思ったのに2株も買ってしまいました。。(汗)
これでまた春頃・・・(ノTДT)ノアウゥゥ~

ふみひかさんもこれから植えるんですね!
最近暖冬だからのんびり植えられますよね (^o^)

こんばんは☆
ビオラの寄せ植えキレイですね♪
ワインカラー系で素敵です!
私もビオラ好きなんですが
気が付くと・・・虫が。
これからの季節
いろんなお家で寄せ植えが
見れますね♪
私も植えなきゃ・・・
ぽちっ☆

ろこまま

