スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

もしもバラの芽が冬の間に動き始めてしまったら… ‘メアリー・ローズ’

季節のお手入れ他
12 /14 2008
‘メアリー・ローズ’ (イングリッシュローズ)
花形 八重/多弁
サイズ 中程度 シュラブ状
強健さ 非常に強い
香り 中香
連続咲き 返り咲く

(以上、オースチン社HP より引用)


‘メアリー・ローズ’2 2008.12.8撮影

こちらは、既に芽が動き始めてしまった。。






‘メアリー・ローズ’1 2008.12.8撮影

一昨日(だっけか?)NHK趣味の園芸でマダム高木が
「動いてしまった芽はそのままにして2月まで待ってから剪定しましょう。動いていない芽の5mmほど上の部分で切りましょう。」とタイムリーに仰っていたのでありがたい

しかし、2月まで我慢するのってじれったいわ~
そして、
「動いていない芽」とやらがもしもなかったら・・・どうすれば・・・?



++++++++++++++++++

しばらく殺風景な画像が続くと思いますが、ごめんなさい。。
ズボラな私は、このブログを「ガーデニングの覚書」代わりにしているので…(汗)
そうそう、マダム高木も「病害虫の発生した日や、薬剤散布の希釈濃度などをカレンダーなどに記しておくとよい」と仰っていましたよ~
マダムご自信も、毎年記録をとってそれを翌年の参考にしてらっしゃるんだとか。 (^o^)

てなわけで、メアリの芽のことは一時的に忘れたフリして気を取り直して、、、
来週はつるバラの剪定・誘引をがんばろっと♪
冬にやることはたくさんあるのだ!アップロードファイル


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆ふみひかさん
薔薇は季節のお手入れが慣れないと難しいですけど、段々面白くなってきますよv-410
今の時期に芽が成長するのはあまり良くないらしいです…(泣)
5月ごろがお花の見頃ですv-254
ちゃんと咲くでしょうか~?(汗)
ぽちありがとうございました☆

こんばんは☆
私もガーデニング好きなんですが
薔薇って育てるの難しそうで。
芽が出てきたんですね♪
お花は咲くの楽しみにしてますヽ(・∀・)メ
ぽちっ☆

☆ようさん
「聖火」ですか!いいですネ (^o^)
我が家の図鑑にも載ってましたよ♪
お庭がパッと明るくなるようなイメージで尚且つ、情熱的で大人っぽい印象でした!
お互い春に咲くのが楽しみですね~(*^m^*)


うちも先日 バラの植え付けしました。
イングリッシュ系 オールド系好きなんですが 今回は 日本のバラ「聖火」にしました。

ろこまま

