今年最後のバラ?

Tineke(HT)
12 /20 2008
お友達からいただいた‘ティネケ’
11月(か10月?)から蕾をつけていましたが、寒さで貝のようにずっと固く閉ざしてままで…。
それが、今月の暖かい日にゆっくりと蕾を開き・・・

12日前のティネケ。

‘ティネケ’ 2008.12.8撮影



(それぞれの画像は、クリックすると拡大します)


1週間前。

‘ティネケ’1 008.12.12撮影



‘ティネケ’2 008.12.12撮影

また、暖かい日があって、朝から開き始めていた・・・



ところが、その直後・・・
激しい雨の降った”あの日”の翌朝見に行くと、雨の重みで茎が逆U字にたわみ・・・・汗あせ
そして、その後他のバラの手入れをしている時、うっかり服に引っ掛けるか何かして、気がついたら花首からぐにゃっと折れていた・・・・シクシク


切り取ってガラスに活けましたローズ2
3日前の写真。

‘ティネケ’2 008.12.17撮影

今もきれいに咲いていますよ♪


他の地植えバラも、蕾がずいぶん前から上がっているけど、やっぱり気温が低いからなかなか大きくはならないですね~
年内に咲かなければ、切るべきかどうか、悩むところ。。。


というわけで、ティネケさんが今年最後のバラの花かも。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆ようさん
ありがとうございますv-291
白バラは清楚な雰囲気がありますよね。
自分にはないイメージかも。(笑)

とても上品で清楚なかんじのバラですね。
とても素敵です。

☆ジュリア*ママさん
色物のバラの中に純白のバラもあるといいですよね♪
ひえ~!そちらは雪ですか~!?v-12
寒いところはやはり、冬囲いも必要なんですね。。
夏の暑さが厳しい地方は夏越しが大変だし、色々と苦労は絶えませんね~ ^^;

私も”ピエール”欲しかったんですよ!!
でも「巨大になる」と反対されて泣く泣くあきらめた経緯が・・・(泣)

真っ白なバラ~綺麗ですね☆.。.:*・゜
この時期にも咲くのですね~
こちらのバラは冬囲いされてますよー
今日は少し雪が積もりましたv-276
私は”ピエール”が好きなんです~☆

☆ふみひかさん
こんにちは。
我が家にはまだひとつしかないHTです~
お友達からいただいたのですが、たぶん、元々の株がいいから元気に咲いてくれているのだと思います…(汗)

アンちゃんはどんな寝っぷりなんですかぁ~(笑)
かわいいんでしょうねv-10
ポチありがとうございました☆

こんにちは♪
うわぁ~キレイに咲いてますね。
ほんと真っ白で素敵です!
愛情持って育ててられるので
素敵に咲くのでしょうね^^
↓ロコたん!見事な寝っぷり笑
アンも負けてませんよ~
ぽちっ☆

ろこまま