スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アーチにもつるばら♪

季節のお手入れ他
12 /23 2008
先週からなぜか一週間かけてつるばらの剪定・誘引を行ってます。(汗)
(理由は・・・後日追記しますが)

ランブラーローズの‘フランソワ・ジュランビル’
昨年に比べ、今年はあまり地際からのシュートが発生しませんでした。。(T_T)
本当は世代交代のためにも新しいシュートを残して、1年目の古枝はスッキリサッパリ切り取る予定だったのだけど、
枝数が足りないので、「古枝からのステム」も活かして利用する事に…。
すると必然的に、今度は株の上部中心に枝数が多くなってしまい・・・(汗)
今年はアーチにも枝の一部を誘引してみました。

この作業は比較的簡単に終わって・・・ご覧のように!



フランソワジュランビルの誘引

この日のためにNEW脚立も買ってきたんスよ!ピース
慣れない高所の作業で足はワナワナ、へっぴり腰になりながらなんとか終わりました。笑


地際からのシュートが少ないため、今年のようにフェンス全体をバラで覆う(→こんな感じ)ことはできません。。おちこみ

あとは、外壁部分が残っています。。
思いのほか、難航してます。。。(泣)



アーチへの誘引作業をしている時に宅配便のお兄さんが来ました♪
今年頼んだ大苗(第2弾)が4株到着オンプ

2008新しく買った大苗

忙しくなるぞー!!!アップロードファイル




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆★☆メリークリスマス★☆★

e-489コメントありがとうございます♪e-489

☆ふみひかさん
大変なんだけど、けっこう面白いですよv-221
今年はアーチにうまく絡んでくれるかな♪
苗もたくさん買って一気に倍に増えました!

☆みゆママさん
みゆ家はどんなイヴを送りましたか~v-411

☆ようさん
昔たくさん育ててたんですか~スゴイ。。 w(゜o゜)wワオ!!
つるバラ、一本あるとやはり豪華です☆
剪定も誘引も、イングリッシュローズよりわかりやすいし、面白くなりました。
一季咲き、っつーのも、考えてみれば気が楽かも。(笑)
たしかに増えすぎると大変ですけどね…(汗)

☆かとぺーさん
おひさ(^^)/
「昨今の温暖化で思わぬ早い時期に芽が成長をはじめる事もあり、また、つるばらは一季咲きなので、芽が活動を始めてから誘引作業をしてうっかり芽を落としてしまうと、その年は花を見ることが出来なくなるので」
「つるばらは、休眠期の枝は曲げやすく誘引作業もしやすいですが、休眠前と、活動が始まってからは枝が折れやすくなるので」
「12月後半から1月前半の間に済ませておくのがよい」
と、本とWebには書いてありましたよ~ ^^
私は逆に、1月にやったことないからわかんないけど、たしかに今の時期にやると枝がしなやかにたわんでくれてやりやすい・・v-48 品種にもよるけどね… (^^;
アンジェラちゃんはフロリバンダだから、そんなに慌てなくてもいいのかな~
私はあと施肥と植替えが残ってるよ。。マジ、寒くて腰が重い・・・(汗)
来年の春のために頑張りましょうね♪
うんうん♪来年もぜひお逢いしたいですね (^O^)

お久しぶり
ツルバラの誘引って今やるの?
家のアンジェラ伸び放題 もうやらないとだめかな~?
寒くてやる気もおきませんが綺麗なのを咲かせるためにがんばりましょう
良いお年をお迎えください
来年もお逢いしましょうねえ

おおお すごいですね~~。
今度の 春が楽しみですね~~。
我が家は つるバラが一本枯れてしまい(植えかたが悪かったみたい) いまは バラは一本だけなのですが・・・・
むかし たくさん育てていて とても大変だったので どうするかな~~~・・・・

v-354 Merry Christmas v-314
楽しいイブの夜を~ v-411

こんにちは☆
うわぁ・・・薔薇のお世話は大変ですね!
アーチにいっぱい咲いたら
キレイでしょうねe-339
私も楽しみにしてます!
新しい苗も仲間入りですね!
ぽちっ☆

ろこまま

