スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

乾燥剤に気をつけて!

L~2歳 C~9ヵ月
02 /04 2009
☆★☆2009年2月4日のワン過去日記 ☆★☆

**★*:;;;;;:*★** ロコ1歳10ヶ月 クラ0歳7ヶ月 **★*:;;;;;:*★**

昨夜、ブログの更新をして「さあ寝よう!」とPCを落とす前から、
今日の早朝までに「大事件」が起こっておりました。
なんとロコクラ、「乾燥剤の誤食疑い」で、深夜の救急病院に罹っていたのです!

原因は飼い主である私の監督不十分に他なりませんが、
もし万が一、ご存知でない方がいらしたら、、、
この先似たような事件が少しでも減りますように…との意もこめて
あえて書かさせていただきます。
なので、興味のない方は今回もスルーして下さいね!


誤食?が発覚したのは3日の夜、ちょうど2日前になります^^;
下の部屋でワンコがおやつ用に使っていた乾燥剤を引きずりおろして、
袋を食い千切って白い粉が床に散乱してました。
現場を発見したのは犯行後だったから主犯も誰だかわからなくって…

でも、その時は乾燥剤がそんなに危ないものだと思わなくって、
お掃除して叱って終わり、にしちゃったんですね…

で、昨夜ですよ。(深夜だから、厳密には今日の夜中)
一端は白い粉の件も「記事のネタ」にしたけど、
寝る前になんとなく不安で、いったん削除しちゃったんですね…(汗)
ついでに乾燥剤の事をちょっとだけググってから寝よう、と思って調べてたんです。。

そしたら・・・・
思いのほか、こわい事が書いてあって・・・・
もの凄~~~く不安になってしまって、そのまま血眼で夜間病院を探しまくりました。
ちょうど、家から車で20分ぐらいの場所に救急の動物病院があったので電話したら
やはり「来ていただいた方がいいですね」ということになって、
もう、慌てふためいて着の身着のままでワンコを車に押し込めて出かけました。
決死のドライブ、なんて言ってる場合じゃありません。。(汗)
さすがにクレートに入れましたが。。

最低限持ってくものと、支度をして家を出た時点で午前2時…
ゆっくり安全運転で行ったので病院に着いたのが2時半ぐらいだったと思います。
そこは、深夜も休まず営業?しているまさに動物の救命病棟24時みたいな病院で、
広い診察室にはブルーの術衣を来たDr.Ns.がたくさんいて動揺しながらも「おお!ワンコERだ!」などと思ってしまいました(笑)

前もって電話であらましは告げておいたんですが、うちの場合、
2ワンのうちどっちが主犯(乾燥剤を悪戯してたのか)、が不明なこと
・おそらく、粉末は食べてはいないが(特にロコたんはああ見えて用心深いですから…)うちのワンがいたずらした「生石灰の乾燥剤」は水分と反応すると大変危険であること
・これまた、どっちのだかわからないけど^^; 昨日の昼、ロコクラのどちらかが血液混じりの軟便をしていたこと
などから、
体温測定や口腔内の炎症のチェック、血液検査及び、念の為にとレントゲンも2匹同時にしてもらって、
全て異常なし
との診断が下り、ホッと胸を撫で下ろして、明け方5時頃帰ってきた次第です…汗あせ

そうして今日の昼・・・・
昨夜の動物ERでもらった二組のX-Pフィルムを持参して、今度はかかりつけの獣医さんへ
救命の先生にも「そうした方がいいですよ」と勧められたし、
「もうほぼ大丈夫。心配ない」けれど「肝機能などに影響が出てくる可能性もなくもない」そうなので。
かかりつけの先生には「深夜1時でも電話していただいければ大丈夫でしたよ」と言っていただいて…^^;
でもまあ、これもいい勉強になったと思いますから…(汗)
ロコとクララの大きなレントゲンのフィルムは記念にいただいて帰ってきました。
今後はかかりつけの方でフォローをしていただく事になりました


**まとめ**
乾燥剤にも、幾つか種類があると思うのですが、、、
「シリカゲル」と書いたやつはまず問題ないそうです。
私もシリカゲルなら真夜中にあんなに慌てふためく事もなかったでしょう…
今回うちのワンが齧ってたのは最悪のパターンで「生石灰」と書いてあり、白い粉が入っています。
これは水と反応すると発熱して大変危険なものだそうです!
我が家では、ワンコのおやつにはまず使われてませんでしたが、普通に海苔の乾燥用についていました!!
いくら「食べるな危険!」と書いてあってもワンコには読めません。。(泣)
飼い主が注意観察を怠らない事がもちろん最重要事項ですが、
白い乾燥剤はなるべく置いておかない方がいい!
と、本当に反省した2日間なのでした・・・・・・

今宵もまた、長々と失礼しました。。

皆様も、どうかお気をつけて・・・絵文字名を入力してください


皆ちゃまも、お気をつけてくだちゃいね(ロコ)
皆しゃまも気をつけてくだちゃいね


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆しおぴーさんへ
そうなんですよ~i-182
ひと晩の間にとんだ事態へと発展してたのです…(汗)
鶏の骨・玉葱・チョコレートetc…危ない物は知っていたつもりが・・・
こんな身近なものが危険なんて~(>_<)
ホント、何事もなくて良かったです。ありがとう~♪
乾燥剤、安全そうに思えて危ないです!!
ミントちゃんもお気をつけて!!!

mamemoさんこんにちは~~
あらら、ちょっと凄いことになっていたんですねv-12
乾燥剤・・・ほとんどのものに入っているじゃないですか!!
しかも、生石灰とはそんなに危険なものなの~~~
今まで、そんなこと別段気にすることも無かったけれど
実際には恐ろしいものなのね。。。
2ワンとも何事も無く本当によかったですね!!
ついつい忘れがちになってしまうけれど
再度気を引き締めて私も点検しなくちゃ!!

☆ふみひかさんへ
そうなんです~実は明け方までずっとドタバタしてました(汗)
私も乾燥剤がそんなに危険な物だなんて知らなかったです…。
たまたま運が良くて本当に良かった…。

うんうん!アンちゃんもぜひ気をつけてください~こんな思いはたくさんですよ…i-182
ワンちゃんは皆、食いしん坊ですものね^^;
「食べるな」と書いてあっても食べちゃいますもんね…(泣)

こんばんは☆
うわぁあ~大変でしたね。
乾燥剤って怖いですね・・・
水と発熱???怖い。
ほんと「食べるな危険」って書いてても
ワンコには読めませんもんね。
ロコクラたん何事もなくて
良かったですね。
mamemoさんも一安心ですね。
私も気を付けます。アンは食いしん坊だから
何でも食べますから・・・

☆えるびたママさんへ
ありがとう~e-266
私も乾燥剤にたくさん酒類があって、しかもそんなに危険なものだなんて知らなかったです…(泣)
無知に反省…i-195i-195
でもそんなにヤバイもの食品に入れないで欲しいな!って正直思うんですけど…^^; どーなんでしょ。。。

エルフ君、大変だったんですね。。
ずっと気持ち悪かっただろうに・・・かわいそう。。。(T_T)
ストレスってやっぱりあるんだね~
そういう時は「しゃべってくれたらな~」って思っちゃいますよね。。
本当に…2頭だとどっちが何した、って瞬時の判断が難しい~!ってつくづく思いました(>_<)
四六時中観察しているわけにもいかないしね。。(汗)

\(>o<)/ギャーッ! 大変(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
乾燥剤ってそんなに種類があったこと自体私はしらなかったです(x_x;)シュン勉強不足ですねぇ~\(__ ) ハンセィ
確かに・・・身体にいいものではないよねぇ~
でも、ロコちゃん、クララちゃんがなんでもなくてよかったですぅ~v(^o^")v
身体が小さいだけに・・・(;_;)シクシク・・・

実は、昨日エルフが朝4時から嘔吐を6回もして・・・ジタバタ~ヾ(´ヘ`)シヤダィヤダイッ な1日でした(ノ_<。)ビェェン
しか~~~し!!ストレスだったみたいで今日は全快です(*^.^*)エヘッ

2頭いると、どっちが何をしたか判断するのってむずかしいねぇ~
慎重に慎重を重ねないと・・・ダメかなぁ~(;´д`)トホホ

お大事にしてくださいねっ(^_-)-☆パチッ

ろこまま

