クリロー

Gardenings2009
02 /18 2009
今年はたくさん咲きました~拍手 パチパチ
一昨年植えたものが多いですが、昨年は葉ばかり繁って咲きませんでした。。(泣)

ヘレボラス‘オリエンタリス’
キンポウゲ科 多年草



黒のシングルです
ヘレボラス黒 2009.2.10撮影

花壇に植えたグランドカバーともしっくり馴染んでいます。
が、花が他に咲いてないため、寒々しい色合いになってしまいました^^;

ヘレボラス黒 2009.2.17撮影

日本ではすべて「クリスマスローズ」として流通してますが、
本来クリスマスローズとは12月(クリスマスの頃)に咲く原種ニゲルという白花種のことであり、日本でいわゆるクリスマスローズとして売られている「ヘレボラス・オリエンタリス」は、ヨーロッパではレンテン・ローズ(lenten rose)と呼ばれ区別されています。
私もこの「真のクリロー=ニゲル」がずっと欲しかったのですが・・・
なかなか出会いがないまま、いつしか庭はオリエンタリスだらけになって、もはや植える場所がありません。。(汗)


何年も前、母の日のプレゼントとして実家にお嫁入りしたヘレボラス
株分→増殖を繰り返し、昨年出戻りしてきました。(笑)
それをまた株分けし、
シェードガーデンに2株
ヘレボラスローズ 2009.2.17撮影

少し明るい花壇に1株
ヘレボラスローズ 2009.2.10撮影
晩秋に地植えしました!

日照の加減で、若干色が違って見えます。
(日当たりの方が薄め)
で、ずっとピンクだと思っていたけど実は「赤に近いローズ」だと言う事を思い出しました。
(今年の花色を見て、買った時の記憶が蘇りました)

最後の一株は鉢植えに…これが一番元気よく咲いてるかも^^;
(鉢植えの画像はこちらに)


ところで、最近本で良く目にする「ガーデンハイブリット」と「オリエンタリス」の違いがイマイチ良くわかっておりません・・・ (^-^;
なんでも、交配種のことらしいですが(前者)


ずっと葉ばかり繁っていたミックスと
ヘレボラスミックス 2009.2.17撮影
ピンク?の蕾も今年は出てきましたオンプ
ヘレボラス ピンク 2009.2.17撮影

どちらもシングル
最近流行り?のダブルとかセミダブルとか、あまりお花屋さんで出会わないですね…

クリローって、交雑品種の種から作られるので、同じ親でも同じ色が出てくるとは限らないそう…
なので、薔薇や他のお花みたいに品種名がつく事の方が少ないそうですよ。なるほど~
って、本の受け売りですけどね (^^ゞ
だから、ミックス~とか曖昧なタグが多いのかしら・・・なんてね!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆えるびたママさんへ
たいした事ないよ~7~8株ぐらい (^^ゞけっこう場所とるのよね…
出来れば那須の別荘にお邪魔してお花植えたいです~ (^O^)
(↑場所があればとにかく「植えたい」人(笑))

落ち葉拾い、大変ですよね~v-393
雨が降るとべっちょりするし~(T_T)
私は毎日ちょこちょこ拾ってます。。
頑張って下さいねー♪

☆かこさんへ
私もよく枯らしますよ~^^;
たくさん植えれば枯れても気づかなかったり。。(汗)
母はそんなにガーデニングやらないんですが、お花にとっては実家の方が逆に環境良かったりして~(笑)
あはは!お庭ではマメなんですよ~でも家の中では。。。。v-356

☆ふみひかさんへ
今は庭も色味がなくて殺風景ですね…
草だけは元気いっぱいなんですけど(笑)
実家にあげた花のほうが立派に育ってました~(汗)

楽しいです~プチ宴会♪(笑)

こんばんは☆
キレイなお花が咲きましたね♪
素敵なお庭なんでしょうね~
お嫁入りした出戻り(笑)出来るなんて
大切に育てられてるんでしょうね!
↓プチ宴会続いてますね(*´▽`*)

こういうガーデニングできる人って尊敬しちゃいます。
私、ことごとく枯らしちゃうんですよね~
(そのうち、バチ当たりそう・・・)

クリスマスローズって、日本では一辺倒に名前が
付けられているんですね。へぇ~
お嫁入りして、出戻ってくる(笑)なんて、愛情注がれて
いた証拠ですね。
mamemoさんの、マメさが伝わりました。
(シャレのつもりじゃないんですが)とっても素敵です♪

すごくカワイイお花♪ d(⌒o⌒)b♪
どのくらいの花の数が植えてあるの(・_・")?
いつも色々な種類のお花の紹介だからビックリしちゃう(@_@)
う~~~~~~ん出来ればウチの那須にきて
花植えしてください(^人^)オ・ネ・ガ・イ _(^^;)ツ アハハ
私は、落ち葉拾いから・・・まだまだです(x_x;)シュン

ろこまま